岩手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目は夕方近くに出発で、高速を走って安比高原を目指し、そこにあるホテルで宿泊。<br />2日目は安比を巡ることなく尾去沢鉱山→盛岡でわんこそばなど→北上で2泊目。<br />3日目は東和町に和紙の北限となる工房があるというので向かう→花巻のマルカンデパート→毛越寺→厳美渓→帰宅。<br /><br />こんな旅になりました。

2泊3日、岩手+尾去沢鉱山ドライブ旅行

0いいね!

2008/09/13 - 2008/09/15

6011位(同エリア6167件中)

0

9

ぴら

ぴらさん

1日目は夕方近くに出発で、高速を走って安比高原を目指し、そこにあるホテルで宿泊。
2日目は安比を巡ることなく尾去沢鉱山→盛岡でわんこそばなど→北上で2泊目。
3日目は東和町に和紙の北限となる工房があるというので向かう→花巻のマルカンデパート→毛越寺→厳美渓→帰宅。

こんな旅になりました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 1日目夕方近くに出て、宿泊先の安比グランドヴィラ3を目指しました。安比は初めてで、広い敷地内にホテルが何棟も建っていて、どこが自分たちのホテルなのか車でうろうろと迷子になりました。<br />夜暗くなってからの到着のせいもあり、看板などもよくわかりませんでした。<br /><br />夕食は、ホテル安比グランド本館&タワー内の焼肉屋さんでとりました。近隣グループホテルも含め、ホテル内のレストランから好きなところを選んで使える食事券1万円分が付いているプランで、それを利用しました。でも、1万円分では収まりませんでした(;^ω^)<br />正直雰囲気的に味とか期待してなかったけど、思いかげず美味しかったです。

    1日目夕方近くに出て、宿泊先の安比グランドヴィラ3を目指しました。安比は初めてで、広い敷地内にホテルが何棟も建っていて、どこが自分たちのホテルなのか車でうろうろと迷子になりました。
    夜暗くなってからの到着のせいもあり、看板などもよくわかりませんでした。

    夕食は、ホテル安比グランド本館&タワー内の焼肉屋さんでとりました。近隣グループホテルも含め、ホテル内のレストランから好きなところを選んで使える食事券1万円分が付いているプランで、それを利用しました。でも、1万円分では収まりませんでした(;^ω^)
    正直雰囲気的に味とか期待してなかったけど、思いかげず美味しかったです。

  • 2日目、安比を後にして、秋田に入って尾去沢鉱山に行きました。<br />ここは、1300年の歴史を持ち、銅、金、銀、鉛、亜鉛が出た大きな鉱山だったようです。<br />観光坑道があって、約30~40分の道のりですが、かなり見ごたえがあって行って良かったです。<br />元々廃モノ趣味があるので、観光施設周辺にある朽ち気味な選鉱所っぽいものなんかの施設群のある風景も素敵でした。立ち入りできるのならぜひ散策してみたかったです。

    2日目、安比を後にして、秋田に入って尾去沢鉱山に行きました。
    ここは、1300年の歴史を持ち、銅、金、銀、鉛、亜鉛が出た大きな鉱山だったようです。
    観光坑道があって、約30~40分の道のりですが、かなり見ごたえがあって行って良かったです。
    元々廃モノ趣味があるので、観光施設周辺にある朽ち気味な選鉱所っぽいものなんかの施設群のある風景も素敵でした。立ち入りできるのならぜひ散策してみたかったです。

  • 尾去沢鉱山から盛岡に向かう高速の途中、岩手山SAに立ち寄りました。<br /><br />ほうれん草ソフトクリームという妙なものを見かけ、どんな味か気になって食べてみました。<br />軽い抹茶って感じでほうれん草の生臭さは一切ありませんでした。

    尾去沢鉱山から盛岡に向かう高速の途中、岩手山SAに立ち寄りました。

    ほうれん草ソフトクリームという妙なものを見かけ、どんな味か気になって食べてみました。
    軽い抹茶って感じでほうれん草の生臭さは一切ありませんでした。

  • 盛岡の東家というお店で、いつかはやってみたいと思っていたわんこそばに挑戦しました。<br />記録は120杯!<br />頑張りすぎて食後の行動が辛かったです。<br />写真は母の分と合わせたものです。<br /><br />ちなみに、そばや付け合せたちのレベルは低いです。あくまで大食いチャレンジの場であり、味を楽しむ場所ではありません。

    盛岡の東家というお店で、いつかはやってみたいと思っていたわんこそばに挑戦しました。
    記録は120杯!
    頑張りすぎて食後の行動が辛かったです。
    写真は母の分と合わせたものです。

    ちなみに、そばや付け合せたちのレベルは低いです。あくまで大食いチャレンジの場であり、味を楽しむ場所ではありません。

  • 食後、楽しいみやげ物は無いかなと、盛岡手づくり村という施設に行きました。そしたらたまたま「ツール・ド・みちのく」に遭遇。解散してみんな帰っていくところでしたが、クラシックカーをたくさん見れました。

    食後、楽しいみやげ物は無いかなと、盛岡手づくり村という施設に行きました。そしたらたまたま「ツール・ド・みちのく」に遭遇。解散してみんな帰っていくところでしたが、クラシックカーをたくさん見れました。

  • 手づくり村の後、盛岡中心街に戻って「かわとく壱番館」というお店に行きました。<br />てづくり村は閉館間際でまともに見ることが出来ず、その消化不良を埋めるために行きました。<br /><br />岩手のいろんな民芸品を取り扱うお店ですが、あまーりそそられるものがありませんでした。バイヤーさんのセンスや力がもっと磨かれたら魅力あるお店になるのかなと思いました。<br /><br />再度高速を使い、宿泊先の北上のアパホテルに向かいました。<br />わんこそばが効いて、夕食は不要でした。<br /><br />翌朝、昨日のかわとく壱番館で見た東和町の和紙グッズから、地元ならもっといろいろあるに違いないと期待して、東和町の「成島和紙工芸館」というところに行ってみました。<br />月曜は本来お休みのようで、閑散としてました。一応開いていたので、販売されている和紙グッズをチェックしましたが、はるばる来た甲斐は正直無くって…あくまで和紙の北限の地であるというところに価値があるだけでした。ここで作ってるわけではない和紙グッズも混ざっていたし(-_-;)<br />お休みじゃない日なら、和紙作り体験も出来るようです。<br /><br />そこを後にして、東和町の道の駅に行ってみました。楽しくありませんでした。<br /><br />東和町が期待はずれでテンション下がっちゃったけど、次に行った花巻のマルカンデパートはテンション上がりました。ここの大食堂の雰囲気やソフトクリームのインパクトが好きで、過去に何度か着ているのですが、何度来ても楽しいです。しかも、初めて駐車場の2段利用にするのが稼動しているのを見て感動しました。まさか動いたなんて…。(意味不明ですみません)

    手づくり村の後、盛岡中心街に戻って「かわとく壱番館」というお店に行きました。
    てづくり村は閉館間際でまともに見ることが出来ず、その消化不良を埋めるために行きました。

    岩手のいろんな民芸品を取り扱うお店ですが、あまーりそそられるものがありませんでした。バイヤーさんのセンスや力がもっと磨かれたら魅力あるお店になるのかなと思いました。

    再度高速を使い、宿泊先の北上のアパホテルに向かいました。
    わんこそばが効いて、夕食は不要でした。

    翌朝、昨日のかわとく壱番館で見た東和町の和紙グッズから、地元ならもっといろいろあるに違いないと期待して、東和町の「成島和紙工芸館」というところに行ってみました。
    月曜は本来お休みのようで、閑散としてました。一応開いていたので、販売されている和紙グッズをチェックしましたが、はるばる来た甲斐は正直無くって…あくまで和紙の北限の地であるというところに価値があるだけでした。ここで作ってるわけではない和紙グッズも混ざっていたし(-_-;)
    お休みじゃない日なら、和紙作り体験も出来るようです。

    そこを後にして、東和町の道の駅に行ってみました。楽しくありませんでした。

    東和町が期待はずれでテンション下がっちゃったけど、次に行った花巻のマルカンデパートはテンション上がりました。ここの大食堂の雰囲気やソフトクリームのインパクトが好きで、過去に何度か着ているのですが、何度来ても楽しいです。しかも、初めて駐車場の2段利用にするのが稼動しているのを見て感動しました。まさか動いたなんて…。(意味不明ですみません)

  • 花巻から高速を使って平泉へ向かい、毛越寺に行きました。平泉町のR4、新しく道が作られてルート変更されていました。<br /><br /><br />毛越寺の庭園(?)、広くてのんびりしていて、とっても過ごしやすかったです。

    花巻から高速を使って平泉へ向かい、毛越寺に行きました。平泉町のR4、新しく道が作られてルート変更されていました。


    毛越寺の庭園(?)、広くてのんびりしていて、とっても過ごしやすかったです。

  • 既に紅葉も始まっていました。

    既に紅葉も始まっていました。

  • 毛越寺の後、厳美渓に行きました。<br />空とぶだんご、面白かったです。そして美味しかったぁ♪<br /><br />http://ja.wikipedia.org/wiki/郭公だんご<br /><br />道の駅厳美渓に立ち寄り、お土産ものを購入して帰路につきました。<br /><br />岩手は私自身は馴染みのある地ですが、観光らしい観光をしたことが無く、実践してみました。そしたら、ドライブして楽しい道が殆ど出て来ませんでした(笑)

    毛越寺の後、厳美渓に行きました。
    空とぶだんご、面白かったです。そして美味しかったぁ♪

    http://ja.wikipedia.org/wiki/郭公だんご

    道の駅厳美渓に立ち寄り、お土産ものを購入して帰路につきました。

    岩手は私自身は馴染みのある地ですが、観光らしい観光をしたことが無く、実践してみました。そしたら、ドライブして楽しい道が殆ど出て来ませんでした(笑)

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP