2008/11/15 - 2008/11/15
716位(同エリア1443件中)
RiEさん
朝からシトシトと降り続く雨の中、紅葉情報を頼りにカメラを持って足を延ばしたのは、明治時代の素晴らしい建物を移築し集め保存している博物館 明治村。
幼い頃から何度となく遊びに来ているけれど、行くたびに新しい魅力や発見があり、懐かしさと美しさと記憶の糸が交差する“時々、訪れたい”場所の1つ。
雨にしっとりと濡れて真っ赤に燃える様に染まる葉に秋を感じつつ、傘を片手に散策を開始した。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
いつもながら出発が遅いのでブランチ後に行動開始。
名古屋方面もパラパラ雨が降っていたけど寒くは無かったのに、明治村は若干高い場所にあるせいか小雨も手伝って足もとから冷えを感じた。
程よく色づいた葉は雨粒に促されて落下し、鮮やかな色で地面を覆う。博物館 明治村 テーマパーク
-
真っ赤に染まった木々の奥から顔をのぞかせている建物は、重要文化財指定:聖ヨハネ教会堂。
今回の目標は、明治村内にある70近い歴史的建造物の全制覇。
11月から閉園時間が16時と早まったので(夏はナイトイベント等で遅くまで開いている)初っ端から、駆け足散策でスタート。
結果的に9割強見ることができたけど全部を載せるのは大変なので、案内ボランティアがいないと内部見学ができない建物や見学時間が決まっているもの、改築中の建物はこの旅行記には掲載しません。博物館 明治村 テーマパーク
-
明治40年に京都に建築された木造の建物は2階建ての構造。
2階がプロテスタントの一派:日本聖公会の会堂となっており、天井が非常に高いのが印象的。博物館 明治村 テーマパーク
-
教会堂の正面中央には大きなステンドグラスが施され、明るい光と美しい輝きを注ぎ込んでいる。
博物館 明治村 テーマパーク
-
祭壇はとってもシンプルで、キリスト像さえ見当たらず、中央に木製の十字架があるのみ。
博物館 明治村 テーマパーク
-
燃えるように美しく紅葉したもみじの奥に建つ、木造2階建ての建物は登録有形文化財:学習院長 官舎。
もともと東京に建っていたこの建物は学習院長の公邸であり、来客や実務をこなす洋館と、生活の場である和館をつないだ和洋折衷の西洋文化流入を示す建物。
玄関側にまわると、板の間は無くて扉を開けてすぐ畳だったのが印象的。博物館 明治村 テーマパーク
-
雨にしっとりと濡らされて艶めき立つ小さな椛。
-
修復工事中で素敵な外観を見る事が出来ず残念だったのは重要文化財:西郷従道邸。
アイスブルーの壁が、赤い色を際立たせている。博物館 明治村 テーマパーク
-
当時を再現した家具とテーブルコーディネイト。
重厚で格式を重視した肩が張りそうな匂いを嗅いだ気がした。博物館 明治村 テーマパーク
-
雰囲気よくまとめられた寝室は、西洋人のライフスタイルに近づこうとした当時の人々の憧れが詰まっているのかも。
博物館 明治村 テーマパーク
-
はらはらと舞い落ちた個性豊かな秋の色。
雨なのを忘れて地面にヒザまづき撮影してしまい、大変な事になったのは言うまでも無く。 -
それぞれの樹が、お互いの色を称えあう。
-
大きくそびえる2階建ての洋館は登録有形文化財:北里研究所本館 医学館。
大正4年に東京に建築された木造の建物で、細菌学を研究していた北里柴三郎博士が伝染病の研究施設として建てられたドイツバロック風だそう。
特徴的な屋根と、アイスグリーンとクリーム色の外壁に囲まれた外観は、清潔感がありながらもお洒落だった。博物館 明治村 テーマパーク
-
建物内に入ると学校を思わせる、長い廊下と大きな窓が目に飛び込んでくる。
廊下の脇には幾つかの部屋があり、北里博士の研究内容や細菌に関する展示パネルを見学することも出来た。
明治村に移築された建物が著名人ゆかりの場合、その周辺を取り巻く人物の交友関係も知ることができるのも、明治村ならではの面白さ。
例えば北里柴三郎博士と交流があったのは…22歳の時に助手を務めた野口英世や、この研究所を開設しようとした北里氏に土地を提供した福沢諭吉。
偉人の周りには偉人が集まる♪博物館 明治村 テーマパーク
-
この建物は作家:幸田露伴の住宅 蝸牛庵。
現在登録有形文化財になっており明治初期頃、東京に建築され一部が2階建ての構造になっている。
蝸牛庵と呼ばれる理由は、幸田露伴が引越し好きだったことから由来するのだとか。
明治村内の建物の中でも結構小さいけれど、一歩中に入ると生活を楽しめるよう、まとまり良く工夫されていたのが印象的。
この建物内で数多くの作品が生み出された点においても非常に考え深い。博物館 明治村 テーマパーク
-
懐かしさと、レトロな可愛さがなんとも言えない照明。
電球の中を雷のように光が走る姿が印象的だった。博物館 明治村 テーマパーク
-
幸田露伴は写真の趣味を持っていたようで、非常に興味深い♪
自分で現像していたらしく、廊下の一角に設けられた洗面所程度のスペースには赤い硝子がはめ込まれ、小さな現像室になっていた。
この時代に自宅で現像できる技術を取得している事に驚くと同時に、この小さなスペースを大変うらやましくも思う。博物館 明治村 テーマパーク
-
紅葉色が鮮やかであればあるほど害虫アブラムシの寄生が少ないそうで、鮮やかに染まっている樹は健康の証拠。
-
重要文化財:品川灯台。
レンズや金属部はフランスから輸入して造られたもので、この灯台は現存する日本最古の洋式灯台。
灯台内に入ることは出来ないけれど、ガラス窓からそっと覗くと螺旋状に組まれた石段を覗くことが出来た。博物館 明治村 テーマパーク
-
品川灯台の向かいには重要文化財:菅島灯台付属官舎が建っていて、中では明治時代の様々な灯台が展示されていてキレイな光を放つ。
博物館 明治村 テーマパーク
-
雨上がりに残ったのはキラキラした面影。
-
ふんわりと、やわらかそうな落ち葉の絨毯。
-
グラデーションがかかった小さな葉は、やがて風に乗り僅かな飛行時間を味わう。
-
根を取り巻くように散った姿はどこか優しく、最後のお礼を言っているみたいだった。
-
明治40年頃にシアトルの新興住宅地でアメリカ人の住居として建てられたあと、日系人の手に渡り福音教会となった登録有形文化財:シアトル日系福音教会。
現在でも通用しそうな外観は時代を感じさせず、家の大きさもちょっと大きなお屋敷くらい。
そして2×4工法の先駆的な建物でもある。博物館 明治村 テーマパーク
-
1階のメインはやはり小さな礼拝堂。
2階に上がると、最初にこの建物を購入した安武嘉一郎氏のプライベートスペースが再現されている。
ベッドが置いてあるこの部屋は長男の部屋にあたり、シンプルなアメリカ家具でまとめられていて落ち着くイメージだった。博物館 明治村 テーマパーク
-
当時、建物の地下には日本から運んだお風呂が設置されていたけど、現在は地下がなく、2階の1室に置かれた猫足の大きなバスタブを見ることができる。
博物館 明治村 テーマパーク
-
続いて訪れたのは明治6年に設立され陸軍病院として機能していた、愛知県有形文化財:名古屋衛戍病院。
清潔感を感じるグリーンの外壁のこの建物は、分棟式という様式大病院の典型方式をとっており、管理診察棟を中心に6棟の病棟から成り立っていて、渡り廊下で結ばれていた。
明治村にはその1部が移築され、病院の雰囲気を垣間見ることが出来る。
イメージに近いのは“となりのトトロ”でサツキとメイの母親が入院していた病院。
木造だからか病院特有の冷たいイメージはなく、明るい雰囲気を心がけているのが伝わってくる。博物館 明治村 テーマパーク
-
真っ白なシーツにワンポイントで付けられた赤十字マークが可愛らしい。
博物館 明治村 テーマパーク
-
当時の手術台。
歯医者の診療椅子のような形をしていて座り心地も悪そうだし、実験台にされているような少し怖い雰囲気もあって嫌かも。博物館 明治村 テーマパーク
-
赤い屋根が可愛らしい小ぶりの建物は、登録有形文化財:ハワイ移民集会所。
明治22年にハワイに建設されたが、建物の周囲が湿地だったので高床式になっているのと、入口がアーチ状になっていて橋のように見えるのが特徴。博物館 明治村 テーマパーク
-
建物内はアロハシャツの由来や、カカオ栽培に関する資料が展示されており、ハワイの開拓者たちの生活ぶりを垣間見ることが出来る。
博物館 明治村 テーマパーク
-
とても大きな木造平屋のこの建物は、石川県にあった登録有形文化財:第四高等学校武術道場“無声堂”。
博物館 明治村 テーマパーク
-
武術道場とぃぅだけあって非常に中も広く、柔道・剣道・弓道の3つの道場になっている。
ただっぴろい畳の間に見えるけれど…柔道場には床の弾力を高めるスプリングが、剣道場には反響を良くするために床に溝が掘られ、弓道場の的場側は全面開放するように出来ており、武術に合わせた工夫が施されているのが特徴的。
無声堂からは、武術の掛け声が終始流されていて、ちょっと不気味だった。博物館 明治村 テーマパーク
-
正面入口の円形玄関が個性的なのは、明治42年に現在の伊勢神宮外宮前の神域正面角地に建設された重要文化財:宇治山田郵便局。
中に入るとドーム状に天井が形成されていて、天窓のおかげか明るい空間になっている。
週末だったので営業していなかったけれど、現在も郵便局としての機能を持っていて記念切手を購入したり、建物の前に立つ黒いポストから手紙を投函することも可能。博物館 明治村 テーマパーク
-
こちらも重要文化財:呉服座。
木造2階建杉皮葺で、真っ赤な格子と頭上に掲げられた絵看板が華やかな印象を与える建物。博物館 明治村 テーマパーク
-
舞台ではボランティアによる説明が行われているようで、時間のタイミングさえあれば、通常入れない場所も案内付きで見学することが出来る。
駆け足散策、結構歩いたけれどまだ3分の2。
後編では更に明治の香りを探しながら傘を片手に歩みを進める。
続きは02へ。博物館 明治村 テーマパーク
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 濡れながら燃ゆる紅葉明治の記憶★2008
0
37