2006/03/19 - 2006/03/21
8207位(同エリア9021件中)
きょうさん
【旅のデータ】 草津駅より草津線で柘植駅、関西本線に乗り換え亀山駅、紀伊本線で多気駅、多気駅で乗り換え新宮、串本まで。ここで泊まり。
2日目は串本より白浜駅、紀伊田辺、御坊、和歌山で乗り換え和泉橋本。2泊目3日目和泉橋本より鳳、天王寺(ちょっと大阪で寄り道)大阪から草津まで。
総停車駅数 133駅
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JRローカル
-
3月19日(日)草津6時14分発の電車。昨日までの雨の気配がのこる早朝で、人はまばらの車内です。10分もたつと外はのんびりした山間の景色になっていきます。
-
7時7分に柘植に着き、1回目の乗り換え。間もなく奈良方面から亀山行きの列車がホームに入ってくる。1両編成の可愛い電車。(ディーゼルだったかな?)亀山までは3つ、あっという間でした。亀山で多気行きの列車に2回目の乗り換え。
多気までは一気に行かずに、松阪で下車。旅の目的の一つ、松坂牛弁当を買うためです。時間があったので駅前にでましたが、早朝ということもあって店は開店前で人も少なく、何もありませんでした。駅の売店で弁当を購入。僕らの前に弁当を買ってるおじさんも18キッパーの旅の様子。僕らはお昼の弁当として買いましたが、そのおじさんは松阪駅でさっそくその弁当を食べてるじゃありませんか。朝ごはんなの??朝から松阪牛・・・
しばらくして後続の列車が来たので多気まで。
写真は草津駅発車前 -
多気から新宮までは時々海が綺麗に見える素敵な路線です。途中尾鷲駅や熊野市駅で20分から30分停車するので、ずっと座りっぱなしの電車の旅ではそんな時間がとても助かります。トイレや売店に買出しにいったり、記念撮影をしたり、スモーカーはすかさず喫煙コーナーで一服。のんびりした雰囲気が漂う時間です。
新宮駅で串本行きに乗り継ぎですが、約1時間もあります。ならば!と駅を出て駅前を探索・・・なにもない・・・ここで食事をしてる人が多かったです。駅前にすし屋がありました。14時24分発に乗り、勝浦で途中下車することに。勝浦駅は温泉街でもありますし、「ホテル浦島」が有名で、シーズンオフなので観光客も少ないですが、駅前と漁港や観光船乗り場のところに足湯があり、気持ちよさそうです。 -
商店街でマグロの天ぷらと梅干、うつぼの珍味を買いました。この辺では列車を一本遅らせると一時間は待たないといけないので、途中下車する場合は覚悟してくださいね。15時34分発で串本駅まで海沿いを気持ちよく走ります。橋杭岩が見えてきたら串本です。14時30分に着き、丁度ホテルの送迎バスが止まってたので駅前を見ずにそのままホテルにチェックイン。ホテルの部屋は広く、窓から丁度橋杭岩が見えました。夕食は20時からなので先にお風呂に行くことにしました。
脱衣場も広く、湯船も広々してました。その割には洗い場の数が少ないように思います。露天風呂の眺めも最高です。海が見渡せ、橋杭岩も見えます。
その露天風呂は朝日を眺めながら入れるのが良いらしく、入り口に明日の日の出の時間が書いてありました。僕らは日の出を見ながら風呂に入る余裕なんてありません。橋杭岩から登る日の出を写真におさめるのです。
橋ク岩まで歩くと40分、朝の5時半ごろだとタクシーもなく、フロントで自転車を貸してくれとたのむと、ライトが付いてないので日の出前は貸せないとのこと・・・
ホテルからでも十分な景色なので、諦めるか・・・ -
朝4時に起床。外はまだ暗い。とりあえず出かける準備を始める。5時ごろ窓から外を見ると水平線のあたりが赤くなってきている。昨日からの晴天ですばらしい日の出が見れそう。5時30分ホテルを出るが、ホテル横の教会からとりあえずシャッターをきりました。
ガラスの十字架と橋杭岩の朝焼け -
こんな天気に恵まれることはめったにないし、次串本まで来るとは限らないし、やっぱり海まで行こう!ホテル横のグランドをショートカットして坂を下る。どんどん明るくなってシャッターチャンスがすぎていく。あせるけどどうにもならない。坂の途中で海まで行く間に日が昇ってしまうのでは?ホテルに戻って写真を撮り続ける方がいい写真をとれるんじゃないか?と迷ってしまう。5mほど戻ってみるけど、やっぱり諦められないので、また坂道を走って海まで行くことに。
42号線まで出て、串本警察の横の道を抜けて海に出た。防波堤に上がって数枚撮ってみる。 -
目の前の半島が邪魔なのでもう少し東の海岸へ。日の出はどんどん近づいて、空が白くなってきた。振り返ると少し欠けた月がまだまだ明るく輝いていました。
東の空に渡り鳥の列が綺麗なV字で飛んでいく。シャッターチャンス! -
-
ようやく海岸に出て、待ってくれていたかのように、ぎりぎり日の出に間に合いました。
力強く、大きな日の出でした。一日のエネルギーをもらった気がしました。 -
早起きは三文の得。間に合って良かったぁ
-
ホテルに戻り朝食をいただいて、タクシーで串本駅へ。7時58分紀伊田辺行きで白浜まで。9時9分に白浜に着いたが、アドベンチャーワールド行きのバスは40分発。
-
-
白ら浜まで歩けるかと売店のおばちゃんに聞いたら40分は歩くとのこと。あきらめ駅前のお土産屋さんをぶらぶら物色して時間をつぶす。その駅前ロータリーにつぶれた一軒家のお店が。看板は「くすり」を書いてありましたが、見た感じ、以前は喫茶店のような作り。店の前の木も雰囲気があって、「こんな店なら改装もしやすくすぐにでもCafeがOPENできそうと思う。アドベンチャーワールドではパンダやサファリ、イルカショウなどを堪能。動物って癒されるよね、と。
-
-
パンだの赤ちゃんが生まれたとのこと。ぬいぐるみですね、これは?いやいや、本物です。癒されますぅ。
白浜13時59分発で紀伊田辺、御坊で乗り継ぎ和歌山市。和歌山から和泉橋本まで行き、実家に泊めてもらう。和泉橋本17時31分着。翌日は鳳で用事をすませ、天王寺から地下鉄で本町のギャラリーへ。地下鉄で梅田に出て大阪駅より草津に18時15分に着きました。2日前の朝、6時14分に出発してから60時間が過ぎました。
列車に乗っていた時間約14時間44分(待合含む)総営業距離563.9km(地下鉄を除く)の旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15