2008/11/01 - 2008/11/05
166位(同エリア532件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1263冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,738,160アクセス
- フォロワー679人
去年のモンゴルゴビ砂漠ツアー(http://4travel.jp/traveler/wakabun/album/10165595/)で一緒だったイスラエルの友人たちを訪ね、初めてのイスラエルへ。エルサレムを中心にパレスチナ自治区、ヤッフォ、イスラエル北部の町(ハイファ、アッコ、ナザレ)などを1週間で周ってきました。
飛行機はKLMだったので、帰りにライデンにも立ち寄り。
11/1(土) 12:10 成田−16:10 アムステルダム、21:00 アムステルダム
11/2(日) 02:30 テルアビブ 到着、エルサレム、ベツレヘム
11/3(月) エルサレム
11/4(火) エリコ&ラマラ
11/5(水) エルサレム
11/6(木)ヤッフォ、ナザレ、ハイファ
11/7(金) アッコ、ハイファ
11/8(土) 05:30 テルアビブ−09:50 ライデン観光、15:15 アムステルダム
11/9(日) 10:40 成田
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
アムステルダム発テル・アビブ行きフライトは午後9時。リクライニングチェアでうとうとしてしまい、はっと気づくと8時30分だった。危なかった・・・ゲートに急ぐと私が最後の乗客。イスラエル便なのでセキュリティーチェックが普通よりも厳しいのだ。荷物について自分でつめたかどうかなどしつこく確認をされた。イスラエルへ行く実感がわいた瞬間だった。
でもなぜか飛行機はパナマ人のグループでいっぱいで、聞こえてくるのはスペイン語ばかり。なぜ・・・イスラエルまでは4時間強のフライト。時差ぼけもあり、ほぼ寝ていた。
午前4時45分。30分ほど前に無事イスラエルに入国し、空港でバス待ち。空港はとってもモダンできれいで無料WiFiがある。すごいぞ、イスラエル! -
そして入国審査もすごかった。2時間に飛行機到着、その後約2時間にわたる入国審査があった。
はじめは普通の入国審査ブースに並ぶ。周りの人たちは割りとすぐに入国できているのに私はいくつか基本的な質問をされた後噂に聞いていた別室に連れて行かれた。
まずは待合室で待たされる。パスポートをチェックしていたようだ。少しして面接の部屋に連れて行かれ、かわいい女性のオフィサーからいろいろと質問を受ける。質問は基本的な、渡航目的、滞在場所から始まり、帰りのチケット、日本での仕事など。
特にポイントとなったのは以下の点のようだ。
1.イエメンに3回も行っているのはなぜか。現地に知り合いはいるか。特に3回目は2週間も行っているのはなぜ。→見るところが沢山あり、毎回違う場所を訪れた。現地に知り合いはいない。
2.エルサレムに4泊は長くないか?西岸に行くんじゃないか。→もちろんNo.
3.イスラエルに友達はいるか。→友達はユダヤ人なので素直に申告。電話番号などを教えた。
心配していた仕事のことは特に怪しまれなかった。でも名刺をもっているなら出せというので提出。
大体ここまでの質問は予想内だったので、特にあせりもしなかったし、滞りなく答えられた。意外だった質問は・・・
1.父と父側の祖父の名前。祖父の名前は一瞬度忘れした。
2.宗教は。→何もないといったらいまいち信じがたいようだった。でも前に仏教徒と適当にいったら相手が仏教に詳しくて、本当に仏教徒?と疑われたので素直に申告。
以上思ったほど尋問は厳しくなく、オフィサーも怖くなく、いい人だった。スタンプはちゃんと別紙に押してもらえました。 -
いきなりイケメンに歓待される。Shalom!
-
朝6時半ごろ空港を出て、バスでエルサレムへ。無料シャトルバスでバス乗り場まで行き、そこでバスに乗り換えた。日曜の朝=週末明けなので車内はベースへもどるっぽい兵役中の若者で一杯だった。
エルサレムはとにかく大都会で、予想していたよりもかなりモダンできれいだった。午前8時ごろセントラルステーション到着。バスターミナル内に入るのにも荷物検査があり、イスラエルに来たなと実感する。ターミナル前から出ている市バス(5.7シェケル=約150円)に乗り、旧市街のヤッフォ門前まで行く。そこからダマスカス門まで旧市街の中を歩いていったのだけど、まだお店が空いておらず、とても閑散としていた。スークっぽいのにごみがほとんど落ちていなくて、イエメンとは違うなあと思う。
ダマスカス門前には2つのホステルが隣り合わせであり、まずPalmを見てみたのだけど、暗くてあまりきれいじゃないっぽいのにドミが40シェケルといわれ、35シェケル(約1000円)の隣のFaisalに泊まることにする。2段ベッドだけど、部屋は割と広々としていて、バルコニーがあり、風通しがよくて気持ちがいい。バスルームはあまりきれいとはいえないけど、お湯がちゃんと出るし、まあいいだろう。そしてなによりも無料WiFiがあるというのがうれしい。早速シャワーを浴びてすっきりする。部屋からの眺め。 -
左下が私のベッド。
-
廊下はこんなかんじ。
-
朝のヤッフォ門前。とてもきれいでなんだかテーマパークみたい。
-
朝のスーク。
-
朝食を食べていると日本人女性3人と中華系アメリカ人男性と仲良くなった。彼らはこれからultra-orthodox(超正統派?)のユダヤ人地区を見学に行くというので一緒に行くことにする。いわゆるひげともみ上げを伸ばし、黒づくめの格好で帽子をかぶった人たちがいる地域。観光客もちゃんとした格好で行かないと石を投げられるらしいので、長袖にスカート(がなかったのでパンツの上にショールを巻いて対応)、スカーフで髪の毛を隠して挑むことにした。
-
しかも写真も禁止なので街の写真はとれず。雰囲気だけはしっかり楽しんできた。まるで映画にでも出てきそうなユダヤ人で一杯だった。最後にみんなでエリアを出たところで記念撮影。
-
午後は日本人の女の子3人と一緒にベツレヘムへ行くことにする。3人とももともと一人旅だけど、アンマンから一緒にきたらしい。3人とも長期旅行者で、旅慣れているし、英語もOKなのでものすごく居心地がいい。
ベツレヘムまでは宿近くのアラブバスターミナルから124番のバスで行く(4シェケル)。バスに乗り込む前に昼食用にファラフェルを購入。 -
少しすると分離壁に到着。これがうわさの壁かあ・・・・物々しいなあ。
-
どうやらバスはここまでしか行けないらしく、このチェックポイントを歩いてわたる。後で知ったのだけど、ここを通らないで直通で行けるバス(31番)もあったらしい。でもまあいい経験だったかな。
-
"We weep for Plastine"、"Racist War"・・・・
-
このような落書き(?)がたくさんある。
-
チェックポイントから街までは数キロなのでタクシーに乗る。4人で10シェケルだった。ベツレヘムはキリスト教の聖地なんだけど、パレスチナにあって、住民はアラブ人。スークを発見。
-
アボカド、でかい!!緑色だけど、実は結構熟れていてやわらかくておいしい。
-
野菜も沢山。
-
肉売り場。
-
3人がお昼を食べるので、私はお茶をいただくことにした。2シェケルのはずだったんだけど、女の子達が頼んだものと違うものが出てきて怒る、というトラブルがあったため、ディスカウントしてくれた挙句お茶もただになった。女は強い!
-
Church of Nativity. キリストが生まれたとされる場所。
-
私は正直宗教的には興味がなかったのだけど、ランプや壁画の内装がとてもよくて気に入った。各国からキリスト教も巡礼者たちが来ていてものすごい熱気だった。飛行機で一緒だったパナマ人達にも遭遇。
-
ここが生まれた場所(だったと思う)。みんな床にキスしたりすごかった。
-
雰囲気のある回廊。
-
Milk Grotto Chapel. マリアの母乳がたれて赤い石が白になったらしい。建物がやたら新しくてなんだかうそ臭かった(あ、言っちゃった)。
というわけでキリスト教の聖地としては特に私には面白くもなんともなかったけど、建築的におもしろかったのと、巡礼者の熱気を感じることができたこと、パレスチナの町と分離壁を見られたことが面白かった。帰りは街のはずれから31番のバスに乗り、直通でエルサレムに戻ってきた(6シェケル)。 -
夜はイエメンからエルサレムにお引越しをしたyabaniさんに会うことになった。ダマスカス門の前で待ち合わせ。まだ5時半なのにこの暗さ。
-
新市街の西エルサレムに案内してもらった。ここはものすごくきれいで近代的で、まるでヨーロッパの一都市みたい。とっても雰囲気のいいレストランでご飯を食べることに。前菜にフムスを、私はメインにローストチキンのガーリックハニーソースをいただいた。yabaniさんはSt.Peters Fishを。イスラエルの赤ワイン飲んで、二人で4500円くらいだったかな?
ちょっとスペインの町の一角みたい? -
マックを発見。高級チックだった。近くにバーガーキングもあり、セットの値段を見たら38シェケルとかで宿代(35シェケル)よりも高かった。BKが1000円以上するなんて・・・・
-
センスのいいお土産やさんのディスプレイ。
-
バッグギャモンいいよね〜。うちもシリアで買ったのがある。
-
夕食をyabaniさんにおごってもらっちゃったので、アイスをかわりに買うことにする。この店もディスプレイが上手で、とってもおいしそう!
-
TWIXとかスニッカーズとかかわったものもある。
-
おしゃれな日本料理系のお店を発見。イスラエル人がお箸で食べている姿は面白かった。
-
食後の運動にまだぜんぜん見ていなかった旧市街へ。ユダヤ人地区でユダヤ人観光客が記念撮影をしていた。
-
嘆きの壁。思っていたよりも広くてきれいで驚いた。yabaniさんによると、このあたりは昔アラブ人の住居があったらしい。無理やり退去させられ、この広場ができたらしい。
-
夜の旧市街はお店も閉まって人も少なく、雰囲気がぜんぜん違った。
24時間以上かけてイスラエルに到着し、今日一日も活動的に過ごしたので、夜10時過ぎにホステルに戻ったときにはぐったり。すぐに就寝。長い一日だった・・・・。 -
昨夜はかなり熟睡だった。ドミだけど、周りの人もとても静かだし、ベッドもなかなか快適だった。部屋によってはくさい人がいたりするけど、私の部屋はみんなきれい。部屋自体風通しもいいし、ラッキー。写真はホステルの入り口。右がFaisalで左がPalm。
-
Faisalのティールーム。ここに旅人が集う。
-
今日は旧市街の観光へ。まずはVia Dolorosaというキリストが歩いたという道を辿ってみることにする。この道を辿りに来る巡礼者がとても多く、たいていみんな大きな団体で、大混雑。こうやって十字架を掲げながら歩く。
-
キリストがはじめに倒れたとされる場所。こうやって、道のところどころにいわくつきのステーションがあり、観光名所になっている。
-
お土産やさんにあった宗教画。色合いがとてもきれい。
-
Via Dolorosaにて。超観光地。
-
Via Dolorosaの終点はChurch of Holy Sepulchre。ここでキリストが死んだことになっている。
-
またしてもそういう話には興味のない私だけど、内装と巡礼者の熱気が見ていて面白かった。
-
-
ランプがとても好み。
-
西壁で私も嘆いてきた。
-
貫禄のあるおじさん。
-
エルサレムのシンボル、石のドーム。残念ながらムスリム以外は中に入ることができない。
-
お土産やさんの並ぶ通り。
-
ヤッフォ門近くのレストランでランチ。このあたりはかなり観光客プライス。15シェケル(約380円)のフムスを頼む。ピクルスとピタも2枚ついてきて、かなりお腹一杯になった。イスラエルのフムスはとてもおいしい。
ヤッフォ門横のTower of Davidという博物館に入ってみた。30シェケル(約800円)とかなりのお値段だけど、なかなか展示物も充実していて、ビューポイントもありよかった。でも1時間はちょっと足りなかったな。もっと時間に余裕のあるときに行けばよかったとちょっと後悔。 -
夕方日本人女性3人と一緒にオリーブ山でサンセットを見ることにした。こちらのサンセットは5時と早いため、私たちはちょっと出遅れたらしく、もうすでに太陽は沈んだあとだった。ダマスカス門からぐるりと旧市街を周り、かなり急な坂道を登り、歩いて20分くらい。とてもいい運動になった。
-
オリーブ山はユダヤ人の墓地になっている。
-
きれいな三日月。
-
太陽が沈んだあとのほうが実はきれいだった。しかも街中にアザーンが鳴り響き、アザーン大好きな私は萌えまくり。今日周ったキリスト教の聖地なんかよりも断然よかった!!
夜は日本人の女の子達と宿で自炊。yabaniさんも遊びに来てくれ、同じ宿の日本人の男の子たちも加わり、ちょっとしたパーティーに。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- sunnyさん 2012/10/28 00:26:09
- やっとデビュー
- Wakabunさん
やっと来月デビューです。
私は陸路で入国するつもりだけど、入国審査どのくらい時間かかるかな。
多分引っかかる国のビザがいくつかあるけれど、イエメンはない(前のパスポートだと3個あったから大変だったわ)。
3日しかないけれど、エルサレムとベツレヘム見れれば満足かな。
yabaniさんがいたときでよかったね!
sunny
- wakabunさん からの返信 2012/10/28 18:33:54
- エルサレムいいとこ
- sunnyさん、
いいなー、エルサレム!!入国審査大変だし、物価高いし、すごく観光地だけど、それだけの価値はあります。あんな特別な場所世界にほかにないと思う。巡礼者の熱気を肌で感じてきてください。
オリーブ山からあざーを聞きながら見る夕暮れは最高です。
> 多分引っかかる国のビザがいくつかあるけれど、イエメンはない(前のパスポートだと3個あったから大変だったわ)。
シリアはないんだよね?あまり時間かからないといいね…
> 3日しかないけれど、エルサレムとベツレヘム見れれば満足かな。
そうね、3日ならそれでいいかと思います。
> yabaniさんがいたときでよかったね!
ラッキーでした。ドバイもいるときに行きたかったなあ。
Wakabun
-
- haraboさん 2008/11/19 22:12:00
- やっぱりセキュリティは厳しいんですね
- wakabunさん、ご無事に帰国されて良かった〜
やっぱりイスラエル便のセキュリティーチェックは厳しいんですね。
ボクがスペインに住んでいた頃、
同じクラスのパレスチナ人が帰国するので
マドリッドのバラハス空港まで見送りに行ったのですが、
チェックインにすっごく時間がかかった上、
見送りに行った我々も不審人物扱いで別室で取り調べ!
その間に、彼の乗った飛行機は出発しちゃって、
イスラエルに対してのブーイングの嵐でした!
パレスチナ人だったから特に厳しかったのかもしれませんけど
実はその時からイスラエルやユダヤ人が苦手です。
(本当は嫌いと書きたいくらい!
もっとひどいことも普段は言ってますが…書けません)
でもwakabunさんの旅行記を見ていると
行ってみてもいいかな?なんて思っちゃいました。
ただ、行ってからも現地で不審者扱いされそうですが…
それにしてもお祖父ちゃんの名前って
たしかイエメンの入国カードにもありましたよね。
ボクもお祖父ちゃんの名前はうら覚えで適当に書いたような・・・・
あの地域ではお祖父ちゃんの名前って重要なんでしょうかね?
harabo
- wakabunさん からの返信 2008/11/19 23:37:23
- こんな厳しいのははじめてです
- haraboさん、
はははははー、大丈夫ですよ!セキュリティーチェックは確かにどこも厳しかったけど、みんなが思うほど危険なところという印象は受けませんでした。夜も結構普通に出歩けるし、ヨハネスブルグほどのドキドキ感はありませんでした(笑)。ただやはりバスターミナルとか、バスに乗っているときとかはテロが怖かったですね。逆にパレスチナへ行くアラブバスに乗っているときは安心でした。
スペインにパレスチナ人の留学生なんていたんですね。イスラエル行きの飛行機はヨーロッパ発でもチェックが厳しいけど、その人はパレスチナ人だから余計って言うのはあったでしょう。私もいろんなはなしをきいてややアンチ・イスラエルだけど、個人で付き合うといい人も多いし、国は嫌いでも個人は個人でみるようにしています。それをいうと私はアメリカなんて国大嫌いだけど、ハリウッド映画はだいすきだし、アメリカ人とも普通に接するし、ファストフードもだいすきです(笑)。
haraboさんもぜひ行ってみて自分の目でみてみてください。もっとイスラエルが嫌いになっちゃうかもしれないけど、観光地、聖地としてはすごくおもしろいですよ。
> それにしてもお祖父ちゃんの名前って
> たしかイエメンの入国カードにもありましたよね。
あ、そうでしたっけ?先日イランのビザ申請を記入していたのですが、そこには父親の名前がありました。母はなし。やっぱり父系が大事なんですねー。
Wakabun
-
- まみさん 2008/11/14 11:57:46
- とても興味深く拝読しました@
- wakabunさん、こんにちは。
私も過去のイスラエル旅行を思い出しながら読ませていただきました。
入国審査の大変なことを、うんうんと私も思い出しながら。
今でもそうなんだなぁと思ったら、wakabunさんはイエメンに行ってらっしゃったことが、ひっかかったんですね。
岩のドームは入れませんでしたか。
近寄れなかった私よりマシかな。
続きを楽しみにしています@
- wakabunさん からの返信 2008/11/14 16:16:52
- RE: とても興味深く拝読しました@
- まみさん、こんにちは&お久しぶりです!
> 私も過去のイスラエル旅行を思い出しながら読ませていただきました。
イスラエル行かれてたんですね!旅行記書いていましたっけ?あとで見に行ってみよう。
> wakabunさんはイエメンに行ってらっしゃったことが、ひっかかったんですね。
アラブ圏すべてがまずいわけではなく、特にイエメン、イラン、シリア、アフガン辺りがやばいみたいです。
> 岩のドームは入れませんでしたか。
イスラム教徒オンリーだそうです。どこから見てもあのドームは目に付いて、町のシンボルですよね。
Wakabun
-
- バートンさん 2008/11/14 00:51:29
- おかえりなさい!
- wakabunさん、こんにちは。
遂に旅行記アップですね。
楽しみにしてました♪
心配してた入国時の質問攻めも大したことなくてよかったですねぇ。
私なんかどう見ても20歳そこそこの若いお姉さんに
ガン見されっぱなして質問よりそっちの方が怖かった(^^ゞ
エルサレムはなんて綺麗になってしまったんでしょう!
空港は薄暗くて汚かったし、ヤッフォ門だって崩れたアスファルトだったし
町はまるでどこかのヨーロッパの町みたいじゃないですか。
う〜ん、時間の経つのを感じる。
ところで、yabaniさんお元気でしたか?
wakabunさんが行く前にイスラエルに移るなんてとてもラッキーでしたね。
wakabunさんがイスラエルで行った町が私と同じようなコースなので
これからの旅行記がとても気になります。
またお邪魔しますね。
ばーとん
- wakabunさん からの返信 2008/11/14 12:15:50
- ただいまです
- バートンさん、
ただいまー!
いやー、イスラエルよかったです!聖地のありがたみは無宗教の私にはなかったけど、聖地に集まる巡礼者を見るのがおもしろかったです。
入国とスタンプも無事すんでよかった。確かにああいうのをやっているお姉さんたちって自分よりも若いんですよねー。私のインタビューをした人はUAEを知らなかった。United Arab Emirates, Dubaiとか・・・っていってもわからなかったみたい。大丈夫か?!帰国時にはなんでUAEにこんなにいっているんだ?と聞かれたけど。
> 空港は薄暗くて汚かったし、ヤッフォ門だって崩れたアスファルトだったし
> 町はまるでどこかのヨーロッパの町みたいじゃないですか。
ええー、そうだったんですね!!やけにきれいで私もびっくりしたと言うか拍子抜けしちゃいました。最近のことなんですね。私はヨルダンにいったのがずいぶん前なので、どうしても昔のヨルダンと比べちゃってイスラエルはきれいだなあと思うのだけど、ヨルダンも最近はそんなに汚くないのかもしれないですね。
> ところで、yabaniさんお元気でしたか?
相変わらず普通に馴染んでましたよ。西エルサレムでは英語で店員さんと話していたけど、東ではアラビア語で、ああ、やっぱりyabaniさん、と思いました。アラビア語ができるとググッと距離が近づく感じで羨ましいです。
> wakabunさんがイスラエルで行った町が私と同じようなコースなので
おっ、そうだったんですか?これはがんばってアップしなくっちゃ。バートンさんアッコ行きましたか?私はアッコとても気に入りました。
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エルサレム(イスラエル) の人気ホテル
イスラエルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イスラエル最安
465円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
8
55