カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドバイからカイロへ行って来ました。<br />地図で見るとすぐというイメージですが、飛行機で3時間半〜4時間近くかかりました。これは本当に以外でした・・・<br />今回は、時間の都合でカイロだけでしたが、他にもルクソールやアレキサンドリアなどにも足を運びたかったです。<br />

【2005】Vol.19 はじめてのアフリカ 旅行記【エジプト編】

2005/10/03 - 2005/10/05

ジョゼッペ

ジョゼッペさん

ドバイからカイロへ行って来ました。

タクシー
エミレーツ航空

今回のルートは、ドバイ発EK923便にて一路カイロへ。機材はB777-300です。
    この日のフライトは、ほぼ満席でした。そのほとんどがエジプト人でした。

どうやら機内サービスが始まるようです!

こちらが、EK923便で出された機内食です。
    味は普通でしたが、どうやらエジプトでは何かのペースト(写真上の真ん中)が名物のようで、ナンみたいなものに付けて食べるようです。

丁度、サウジアラビアの上空を飛んでいます。エミレーツの機内エンターテイメントはチャンネル数が豊富で充実しております。
    まさか、サウジアラビア上空で日本の邦楽を聴けるとは(笑)
    不思議な気分でした・・・

今回のホテルは『グランド・ハイアット・カイロ』です。
    ホテル入り口では、テロを警戒してかX線のセキュリティーチェックがありました。
    写真は、客室から見下ろした屋外プールです。

客室から見たナイル川です!
    意外と川幅は狭いようです。

カイロ市内の街並みです。

これまた以外ですが、カイロには地下鉄が走っていました。

警官らしき人物が、ラクダに乗っていました。

やっぱり本物はデカイです!

やっぱりどこへ行ってもある、定番のお土産屋さんです。

ピラミッド周辺にいた警官たちです。それにしても暇そうだったなぁ・・・

この写真を撮ろうとすると、すかさず寄って来て、金を払えと言ってきます。結構、しつこかったですが払いませんでした。

ピラミッドとスフィンクスです。これまた、定番ですが・・・

スフィンクスの目線の先にあるケンタッキーです。
    これは有名ですよね!

エジプトでは、ラマダン期間中でもあり、食べ物の写真は全然撮っておりません。
    たまたま撮っていた1枚です。
    何かの魚のグリルと、醤油味のようなライスです。
    味は、なんとも言えませんが、不味くはなかったです。

考古学博物館です。
    ここでは、カメラ撮影は一切禁止です。
    入り口にて、預けさせられます。
    しかし、ツタンカーメンは見れて良かったです。
    一度見たいと、思っていたので・・・

市内にあるモスクです。

ここのカフェで休憩しました。

ハーン・ハリーリ周辺

ハーン・ハリーリにてお土産を購入しました。
    ここでは値切りが当たり前で、日本人と分かれば売値の10倍ぐらいで売ってくるので注意です!

時間があったので、カイロ動物園に行って来ました。
    入り口を入ってしばらくすると、警備員らしき人物が寄って来て案内してあげるとの事。
    おそらく、案内した後で最後にチップをよこせというパターンになると思っていましたが、変わった動物を触らせてもらったりして、1人500円ぐらいでした。
    結果的には、とても良かったです。

時間があったので空港を散策しましたが、テロ警戒の為、あちこちに警備員が配置されていました。

さて、再びカイロよりドバイに向けて出発です!
    が、行きと同様に、2時間ほどディレイ(遅延)してくれたおかげで、ドバイ到着は、日付が変わって1時頃の到着となりました。勘弁してほしい・・・