ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、今話題のアラビアンリゾート・ドバイへ行ってきました。<br />建設ラッシュの真っ最中で、街中のあちこちで工事が行われておりました!<br />飛行ルートは、羽田→関空→ドーハ→ドバイと3回も飛行機を乗り継いだ上、ドーハでは4時間近く待たされるなど、今回は空港や砂漠など、予想外の時間をとられる旅となりました。<br />正直なところ、ドバイではあまりいい思い出がありません。が、また行きたい都市の一つです。<br />

【2005】Vol.19 はじめての中東 旅行記【ドバイ編】

2005/10/01 - 2005/10/07

ジョゼッペ

ジョゼッペさん

タクシー
カタール航空

今回のルートは、関空発QR821便にて一路ドーハへ。機材は新しく、イメージしていた以上に良かったです。
    搭乗率が低く、空席が多々ありましたので2席分使ってとても快適でした。
    それにしても、CAがかぶっている帽子がすごく気になりました(笑)

気がついた時には、帽子を脱いでいましたが・・・

関空離陸後、1時間ほどで1回目の機内食です。
    写真はアラビア料理です!和食もありました。
    味はなかなかでした。

ドーハの狭い空港内で4時間近く待たされた(欠航などの関係で)後、ドーハよりQR100便にてドバイへ。
    機内は、がらがらでした。

ドーハ上空からの撮影です!
    ペルシャ湾です。

まもなくドバイ到着です。
    写真奥には、エミレーツタワーが見えます。

ドバイ到着。

今夜のホテル『エミレーツタワーズホテル』です!

部屋はこんな感じです。
    かなり広く、とても綺麗な部屋でした!

バスルームです。

ホテルの部屋から見た、もう片方のタワー(ホテルではないオフィスや商業施設の入った方)です!

今回泊まったフロアは30〜36階あたりでした。(詳しく覚えておりません)かなり眺めが良く、写真奥には、ペルシャ湾が望めました。

30〜36階あたりから撮った吹き抜けの部分です。下に見えているのは1階ロビーではなく、20階付近にあるアトリウムです。めちゃ高い!

エレベータホールです。

ここから、ドバイ名物のアブラに乗船しました。
    ドバイっぽくなく庶民的な雰囲気です。
    めちゃ安い!

ゴールドスークの入口です。

ジュメイラビーチです。海がめちゃ綺麗です!

どこまでも広がる砂漠。。
    これからデザートサファリに参加します。

砂漠に沈もうとする夕日です!
    (オプショナルツアーのサンセットサファリの1コマです)
    なお、写真にはありませんが、このサンセットサファリに含まれているベリーダンス付のBBQディナー後、ホテルに帰ろうとすると、ガイド兼ドライバー(なぜかブルガリア人)が、車の鍵を失くしました。砂漠の中で、見つかる訳もなくマスターキーを事務所に取りに行く事になり、結局3時間近く砂漠の真ん中で待たされました(笑)
    考えられない・・・の一言です。

今日は、ドバイからカイロへ向かいます。

エミレーツ航空!

少し早く着いたので、昼食をとりました。
    昼食のマック・アラビアです。

昼食後、チェックインすると、どうやら約2時間ほどディレイ(遅延)しているとの事です。
    ドーハに続き、また空港で足止めをくらう。

約2時間ほど待たされた挙句、ボーディングブリッジからではなく、飛行機はターミナルから離れたところにあるらしく、バスに乗って移動しました。
    いよいよ、搭乗です!

それでは、カイロへ行ってきます!