ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ザルツカンマーグートへの1泊2日の旅 by レンタカーを終え、ザルツブルク<br />に戻ってきたぞ~<br /><br />ザルツブルクと言えば、映画「サウンド・オブ・ミュージック」♪<br />私たちは夫婦揃ってこの映画の大、大、大ファンで、こちらがきっかけで<br />ザルツブルクに興味を持ったようなもの。<br />市内観光の際には撮影スポットをいくつか周って来た。<br /><br />写真は、ホーエンザルツブルク城からの旧市街の眺め。<br />ステキでしょー!!<br />

⑨オーストリア ザルブルク後編

2008/08/18 - 2008/08/18

よ〜たん。

よ〜たん。さん

に戻ってきたぞ~

ザルツブルクに興味を持ったようなもの。
市内観光の際には撮影スポットをいくつか周って来た。

写真は、ホーエンザルツブルク城からの旧市街の眺め。
ステキでしょー!!

鉄道 レンタカー
JAL

ザルツブルクの街に着き「ホーエンザルツブルク城」の
    裏手の駐車場に入れる。ここはカード利用可。

こちらが街のシンボル「ホーエンザルツブルク城」
    ケーブルカー込みで20ユーロ(2人)。

街のいたるところでその姿を確認できるんだけど、
    どこで見ても風景の一部として溶け込んでいて、
    サマになるのだ。

このお城はザルツブルクの大司教ゲープハルトが
    1077年に築き始めた城砦。以後、増改築が繰り替え
    され、17世紀半ばに現在の形になったとのこと。

内部はガイドツアーで見ることができるけど、あまりに
    長蛇の列だったので、うちらは見るのを断念。
    ケーブルカーの往復だけ購入すればよかったかも?

内部を見学したい方は朝早く、もしくは時間の余裕を
    持って行きましょう!

備えられた大砲とその先に見える旧市街の街並み。

こちらが城砦だったというのがリアルにわかる。

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

このお城からの眺めは表側も裏側もとにかく最高☆

こちらは裏側のオープンカフェ。
    素晴らしい眺めを見ながら、ゆっくりお茶が飲める。

ホーエンザルツブルク城から見た裏側の風景。
    素朴な景色が広がってる。癒されるわ〜。=^-^=うふっ♪

ケーブルカーで下に降りて、今度は「大聖堂」。
    なかなかの迫力。

かのモーツァルトはここで洗礼を受け、
    かの指揮者カラヤン(ザルツブルク生まれ)
    の葬儀もここでおこなわれたそう。

「ザンクト・ペーター教会と墓地」。
    ドイツ語圏で現存する最古の修道院の一つとのこと。

鉄細工の墓碑が印象的!

サウンドオブミュージック見てる人は見覚えあるよね?
    最後ナチスに追われた一家が隠れるシーンで出てきます。

ああ、このシーン、このシーンと思いながら見ると
    ホント感慨深いったらない。

教会と墓地には無料で入れるけど、内部には初期
    キリスト教徒のカタコンベもあり、こちらは有料。

ザンクトペーター教会から見た大聖堂。

今日も雲一つない快晴で観光日和!y(^ー^)yピース!

ザンクトペーター教会にて。

「馬洗い池」。祝祭劇場のそば。

こちらもサウンドオブミュージックに出てくるとこ。
    マリアが子供たちとピクニックに行くときに走り抜けた
    場所。♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

「メンヒスベルクの丘」からの眺め。
    エレベーター利用(2.9ユーロ×2)。

こちらもまたサウンドオブミュージックのスポットで、
    マリアと子供たちがドレミの歌を練習した場所。

もぉ〜とにかく絶景!素晴らしい!拍手!!!

正直ここに来るまで、暑さと旅の疲れでけっこうロー
    テンションになってて行くのもためらってたけど、
    ダンナにどうしてもとほだされて来た状況だった。

でもそんなものはここのあまりに素晴らしい風景を
    見たら一気に吹き飛んだ。我ながら単純!?笑

メンヒスベルクの丘から見たザルツァッハ川と街並み。

メンヒスベルクからの眺めをズームイン!

はぁ〜ホントいいとこだ〜ザルツブルク。

ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

こちらが「モーツァルトの生家」。

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトは
    1756年1月27日の夜にここの4階で生まれて、
    1773年にマカルト広場の「モーツァルトの住居」
    に引っ越すまでここで暮らしたんだそう。

ゲトライドガッセの中心部に位置していて、
    建物が黄色いのが目印。

私たちは時間の関係で中は見学しなかったけど、
    中にはモーツァルトが使用した楽器や自筆の楽譜など
    が展示されてるんだそう、興味のある方はどうぞ☆

ザルツァッハ川沿いを「モォーツァルト小橋」まで歩く。

てくてく、てくてく・・・

またもやサウンドオブミュージックのポイント、
    「モォーツァルト小橋」。

そうそう、ここ、ここ。マリアと子供たちが歌いながら
    渡って行ったよね〜うん、うん♪

ここから振り返るホーエンザルツブルク城の
    眺めもまたよかった。

ザルツァッハ川をぼぉ〜っと眺めてると、このような
    クルーズ船が見えてきた。
    ザルツブルクカードで無料で乗船できるらしい。

私たちは滞在時間が短かったので利用しなかったけど、
    このカード、旅行者にとってめちゃめちゃお得なカード
    で、2〜3日でザルツブルクの見所を回ろうと考えて
    いたらぜひ持っておいた方がよいでしょう。

ザルツブルクカードのインフォメーションはこちら↓

更に更に「ノンベルク修道院」へ。
    あのサウンドオブミュージックのマリアがいた
    修道院だよ〜ん!!!

ホーエンザルツブルク城の裏手にある。
    中は入れなかったけど。

この入り口の門は映画にも出てきたところ。
    いったん修道院に戻ったマリアをトラップ家の子供達
    が訪ねて来る場面。そう思ったらテンションUP!

暑い中歩いたのできつかったけど、行ったかいあったよ。

ノンベルク修道院の門を出たところから眺めた風景。

こんな何気ない風景も思わず魅入っちゃうほどステキ☆
    どこを切り取ってもホント絵になっちゃう。

サウンドオブミュージックのような後世に語り継がれる
    名作映画がザルツブルクを舞台にしたのがよくわかる。