フィラッハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ザルツブルクからローマまでは列車と寝台列車を乗り継いで。<br /><br />19:04ザルツブルク発→21:49フィラッハ(オーストリア)着<br /><br />0:03フィラッハ(オーストリア)発→9:05ローマ着<br /><br />フィラッハからローマまでのこの寝台列車「アレグロトレイン」という。<br />シャワー付の個室狙いだけど、あまりメジャーでないしどうやって予約した<br />もんか?と思っていろいろ調べていたときに見つけたのがこちら。<br /><br />白川純氏のサイト<br />http://home.att.ne.jp/sky/railplan/0001-Shirakawa-Jun-WLJ.html<br /><br />主に旅行会社にヨーロッパ鉄道チケットを卸売しているそうだが、<br />個人にも販売してくるとのことでお願いすることにした。<br />シャワー付個室(2名利用)で1人28,000円。<br />(※別途手数料が1人1,000円と送料600円がかかる)<br /><br />白川氏の話だと列車に1室しかない貴重な部屋とのこと。。。<br />白川氏にお願いしてよかった~

⑩ザルツブルク~ローマ 列車の旅編

2008/08/18 - 2008/08/18

よ〜たん。

よ〜たん。さん

ザルツブルクからローマまでは列車と寝台列車を乗り継いで。

0:03フィラッハ(オーストリア)発→9:05ローマ着

白川純氏のサイト

個人にも販売してくるとのことでお願いすることにした。
シャワー付個室(2名利用)で1人28,000円。
(※別途手数料が1人1,000円と送料600円がかかる)

白川氏の話だと列車に1室しかない貴重な部屋とのこと。。。
白川氏にお願いしてよかった~

鉄道 レンタカー
JAL

ザルツブルク駅のホームにて。

早めにホームに行き、19:04発の列車を待って
    いると、何と40分以上遅れとな!!!

寝台列車に乗り継ぐ予定の私たちは気が気でなかった。

更に時間が経つにつれ遅れがどんどん広がり、余裕を
    持って1本早い電車を選んだはずが、この電車でも
    フィラッハでの寝台列車の乗り継ぎが微妙になってきた。

やばい、非常にやばくなってきた!!!アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

ザルツブルクを出たのは20:20くらいだったか。

ここでも列車が着いて乗り込んでからちっとも出発
    せず、ひじょーに心配になる。

今回はボックスシートに陣取った。
    途中検札の人が来た際に到着時間は大丈夫か確認した
    ところ、11時に着くからノープロブレムとのこと。
    いちお一安心。

いやいやでも、ちゃんと着くまではまだ気が抜けない。

1等車の座席はこんな感じ。広さも座り心地もなかなか。

ドキドキだったが、無事11時頃にフィラッハに着く。
    よかったぁ〜〜〜寝台列車に間に合ったぁ〜〜

ところがこの街、時間も時間のせいなのか、お店など
    まーったくやってないではないか〜
    いちおいろいろな国際列車が通過する大きな駅なはず
    なんだけど、、、予想外に何にもない駅で、約1時間
    もつぶすには時間を持て余しそうだ。

そんな中でダンナがかろうじて見つけたバー?みたい
    なところで缶ビールを買い、乾杯して待つ。

このビールが激安で、500ml2本で5.2ユーロ。

そんなこんなしているうちにようやく時間となり、
    ローマ行きの列車がホームに入ってきた。

あは・・・(;´▽`A``
    ちょっとぶれぶれですいませーん!

乗り場を見つけ、入り口に立っていた女性スタッフに
    チケットを見せて乗り込む。

彼女が私たちの個室を案内してくれた。

時間も時間だったせいか、すでにベットが用意され
    布団もしかれていた。

一通り案内を受け、席に着く。

机の上にはウェルカムジュース、ミネラルウォーター、
    キウイとチョコ菓子が置いてあり、椅子の上には
    小さいタオルとミネラルウォーターが入った紙袋が
    用意されていた。

あっ!タオルか・・・
    それまでタオルのことはすっかり忘れていたので、
    助かったーって感じ。

洗面所とトイレ。清潔だった。

写真では切れてるけど、この右側にシャワー室あり。

このシャワー、お湯がきちんと出たのはいいけど、
    ドアがきっちり閉まらず、列車が揺れる度にぐらぐら
    動いて困った。

手でドアを押さえながらシャワーを浴びなくては
    ならなそうだ〜。

まま、列車の中の設備だから、浴びれるだけでも
    よしとしよっと!

この寝台列車は朝食が料金に含まれている。

要望を記入する用紙(写真)が用意されていて、
    トースト、コーヒー、ハム、チーズ、ヨーグルトなど
    の中から好きなものを6つまで選べるというスタイル。

私は、パン、コーヒー、ハンガリアンベーコン、チーズ、
    ヨーグルト、ハニーを選び、ダンナは、トースト、
    コーヒー、ハム、ヨーグルト、マーガリンを選んだ。

8時の届けてもらうことにする。楽しみだぁ〜♪

ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

ダンナは疲れていたらしくバタンキュー、
    私はいちおシャワーを浴びて、眠りに着いた。

このベット、思った以上に快適。
    電車の中ということも忘れ、何だか熟睡できそう。
    むにゃむにゃむにゃ・・・

朝7時くらいだったかな?

目が覚めて窓の外を見たら、フィレンツェ駅をちょうど
    通過するところだった。

ってことは・・・。

見えた、見えたーーー!!!
    懐かしのフィレンツェのドゥオーモがチラッと見えた。

ココはイタリアなのだ〜

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

映画「冷静と情熱のあいだ」の影響で2年前に
    行ったときは一部改装中だったけど、今はどうかな〜?

一瞬過ぎて確認できずー。

しばらく車窓を楽しんで、8時の朝食の前に、
    ベッドをたたみ椅子を取り出した。

やっぱ1等個室寝台は最高だ〜
    かなりの広さになる。

ちなみに昨日はちゃんとお湯が出たシャワーだけど、
    今朝になったら水しか出ない、、、あらら〜

シャワーを浴びれるだけでもましなんだから、
    久々の水シャワーで我慢しよう!そうしよう!
    (今思うと、真冬じゃなくてよかったよ〜)

そして8時になりお待ちかねのブレックファーストが
    運ばれてきた!!!うひょひょ〜
    そのときに昨日預けたチケットも返してもらった。

正直、朝食が出ることも期待していなかったので、
    ここまできちんとしたものが出ることは嬉しい誤算!

しかもハムやチーズなどとっても美味しいではないか〜
    車窓を見ながら、2人とも自然に笑みがこぼれる〜♪
    =*^-^*=にこっ♪

部屋から通路に出てみると・・・。

今回はお部屋にトイレもシャワーもついていたので、
    外に出ることもなかったけど、他の部屋の人にも
    一切出くわさなかった。

早いもので今日の夜、いよいよ帰国しなくてはならない。
    寂しい、今回の旅は思った以上に充実していたので、
    切ない気持ちがこみあげる。

そろそろ荷物をまとめ始めるか。

そうこうしているうちに、ローマのテルミニ駅が
    近づいてきた。

この駅は世界に名だたる駅である。
    案内が出てきてからも到着するまでがけっこう長い。
    動画を撮ってたけど、メディアが足りなくなりそ(笑)

そして、ほぼ定刻通りか駅に着いた〜!初ローマ〜!

お世話になったスタッフに挨拶しようと思ったら、
    いつの間にかいなくなっていた(笑)。

この列車の中で間違いなく、一番の上客であるのだから、
    挨拶ぐらいしてくれてもいいようなものの、、、
    そこは外国だと割り切った。

荷物を降ろし、寝台列車の前で記念撮影!
    こちらが私たちが乗った寝台列車のマーク。

それから荷物預け所に向かう。混んでないといいな〜

それにしてもミュンヘンの駅といい、このテルミニ駅
    といい、すごくわかりやすい構造だ。
    番線が順番に並んでいるだけなのだから・・・。
    ついつい複雑なJRの東京駅と比べちゃうな。

ヨーロッパの寝台列車はお初だったけど、
    とっても快適でよい旅でした〜♪