2008/10/30 - 2008/11/02
9352位(同エリア12019件中)
キリさん
1年4ヶ月ぶりの上海です。前回は仕事でしたが今回は100%プライベート。前回まで成し遂げられなかった「上海蟹を食す」「朱家角」この2つを達成すべく行って来ました。晴天とはいきませんでしたが、極端に寒くも無く、大雨が降るわけでもなく過ごし易かったです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- JAL
-
久しぶりの飛行機!! 国内線で羽田まで移動です。平日のせいか空席が目立ちましたね。
-
成田到着し、出発時間までラウンジでくつろぎます。サクララウンジ新しくなったんだねー。すごく広くて綺麗でびっくりです。昼過ぎのせいなのか、がらがらでした。軽くビールとカレーを食べ出発までのまったりとした時間を過ごします。
-
成田は良い天気です。上海もこんな天気だったらな〜。
-
機内から撮影です。気持ちいいです。
-
まもなく浦東到着です。残念ながら雨模様。到着後、リニアで移動したのですが、遅い時間帯だったのでMaxスピード300km/h。432km/hは帰りに期待としましょう!龍陽路から陝西南路のホテルまではタクシー使いましたが、やっぱり遠廻りされました。ホテルまであと5分というところで反対方向へ。おやっ!?と思ったものの、雨も降っているし何も言わないでいると、今度はホテル直前でまた別方向へ!。これには「カチン!」ときて運転手ガード(透明なカバー)を怒突いてやりました。
-
ホテルは陝西南路にある「城市酒店」(City HOTEL)です。窓の建付けが悪いのかな?外の音が結構聞こえてきました。それ以外は満足です(朝食、バス、清潔さ、NHK衛星放送)
-
-
アメニティーは・・・こんなものでしょうね。
-
ホテルチェックイン後、早速、蟹を食べに行きました。「成隆行蟹王府」です。PM8時頃でしたが店内はほぼ満席状態。大テーブルに相席でした。小耳を立てると廻りはすべて日本語(日本人)です。写真はありませんが中間くらいの蟹(オス)とあんかけチャーハンや適当に料理を頼み、お腹いっぱいです。生演奏を聞きながらの食事でしたので最高でした。
-
デザートの杏仁豆腐です。これはおいしかった!
-
こちらもデザートのマンゴープリン。これはちょっと甘過ぎかな?
-
二日目は「朱家角」へ向かいます。上海旅遊集散中心からバスにて移動です。このサイトでチェックした片道12元で行こうとしたのですが結果は「没有」。仕方なく85元の往復チケットを購入し、バスに乗り込みました。
-
朱家角です。だいぶ観光地化されてますが、十分楽しめました。こういう小路がいいんだよね〜。
-
朱家角内にあるシルクロード文化芸術館内です。女性が1名、シルク糸を使い刺繍をしています。非常に細かくて綺麗な刺繍がたくさんありました。(買わなかったけど)ここではシルクのティッシュカバーのみ購入しました。
-
朱家角内のお寺?のようです。境内にいるおじさんに無理やり線香を手渡され、中に連れられていきました。線香に火をつけたあと賽銭箱にお金を入れろとの仕草。小銭入れからコインを入れようとすると「そんな小銭じゃだめだ!」という感じで中国語で話している模様。結局10元だったかな?あまりよく覚えていないけどちょっと騙された感じ。でも中国らしくて思わず娘と笑ってしまいました。
-
帰りのバスは15:45・・・だったはず。ところが駐車場にいってもバスはいません。一緒に乗ってきた人達もいません。なぜ? 未だにわかりませんが置いて行かれたことは確かです。朱家角に到着した際、バスの運転手が皆に同じことを何回も話していたけど、勝手に「時間に遅れるなよ」とか言ってるんだと思ってました。もしかして、乗車の場所の変更とか、時間の変更を言ってたのかな?結局タクシーつかまえて上海まで戻ってきました。(タクシー代130元くらい+高速代20元の出費)
-
外灘の夜景です。いつ観ても綺麗ですね。
-
この日は(というか今回の旅行期間中すべて)あいにくの天気で空が霞んでいました。期待していた夜景もこの写真のようにすっきりとは見えず残念です。
-
三日目、朝一から豫園に向かい南翔饅頭店に入りました。この写真は2階のフロアです。次から次に人が入れ替わり食べれると思っていたのですが、まとめて人が入れ替わり→一斉に片付け→一斉に準備→いっきに小籠包が運ばれてくるシステムでした。まとめて蒸しあげるのでこのほうが効率的なのでしょうね。
-
小龍包です。これ1つでしたが十分満足できました。中の肉汁が熱くて火傷しそうになります。
-
土曜日だったせいかかなりの人・人・人です。結局、中に入るのは諦め、外から湖心亭付近を眺めていました。
-
上海城市規画展示館です。上海市の未来発展ビジョンを紹介する展示館です。写真は上海市の模型です。フロアいっぱいによく作られていました。そのほか上海万博に関する展示物が数多くありました。入り口付近は団体客(修学旅行生?)が多かったのですが、中はガラガラでした。
-
同じく上海城市規画展示館です。360度スクリーンにて上海の有名な市街地を空を飛んで散策できるような感覚になる装置(映像)です。これはこれで楽しめました。
時間にして約10分、無料です。 -
おなじみ上海博物館です。以前入ったことがあるので、今回は正面の写真のみです。
-
新天地です。ここは私も初めてでした。上海にもこんなおしゃれなところがあるんだなと関心しました。欧米人がとても多かったです。散策にはもってこいですね。
-
こちらは七浦路の写真です。安い服を求めて行ったのですがあまりの人の多さにまいりました。ちょうど夏物と冬物の入れ替えの時期らしく、建物内は袋に入った服の山ですごかったです。店員はやる気がないのか売り物の服の上で寝ている人が多かったです。
-
おなじみ上海雑技です。どこで見るか迷ったのですが、バイクのショーがある雲峰劇院にしました。建物は老朽化していますが、ショーは楽しかったです。ここのチケットは日本で手配しました(2,400円/人)
-
バイクのショーです。5台のバイクがこの中を走りまわります。1人は女性のライダーでした。ぶつかりかしないかとヒヤヒヤものです。
-
エンディングです。約1時間半のショーでしたがあっという間でした。この後、劇団員の人達はエントランスでショーのDVD売りに励みます。
短い期間の上海でしたが、結構いろいろな箇所を見て回り楽しかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29