2008/07/30 - 2008/08/16
59位(同エリア78件中)
たびさくさん
9日目:おびひろ動物園に行ってみますか!
とうとう旅も中日、北海道の真ん中までやってきました。
今日の移動は富良野〜帯広〜利別(池田の一つ手前)、乗車時間は3時間あまりの短い旅です。
娘も「3時間?めっちゃ短いね」と言っています。
電車と今夜の宿以外の予定は何にも決まっておらず・・・今日も行き当たりばったりの旅です。
天気は今日も快晴だ!
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
-
JR富良野駅前から芦別岳方面を望みます。
今日の朝は、すみれ旅館さんのおいしい朝食をお腹いっぱい食べてきました。おいしかった〜。ごちそうさまでした。
今日もいい天気、電車に乗っているのも気持ちよさそうです。
09:15 帯広行 快速狩勝 に富良野から乗車
|
11:37 帯広着 -
電車の中で時刻表を読んでいると、女の人が声をかけてきました。
「それって、どこで売ってるんですか?」
富良野でペンションのヘルパーをしておられ、休みが取れたので、今日から電車で北海道をまわるそうです。
時刻表を貸してあげた、この女の人・・・なんとこの後・・・。ふふふ、後日のお楽しみです。 -
娘はこのお姉さんと少しお話した後、またも爆睡体制を整え、そして2時間しっかり睡眠・・・。
北海道の景色を満喫しようという気はないのか!
この景色、そうそう見られへんのやから、目に焼き付けとこうとは思わんのか!
「だって景色見てるだけなんて暇やもん」
「お母さんはいつも見ながら何考えてんの?」
・・・なんにも考えてません!!
車窓をぼうっと眺め続けられるのは、大人になったということなのでしょうか・・・? -
11:37 帯広着
さて、本日のお宿がある「利別」までは普通で20分ほど。帯広で少しゆっくりすることにしました。
帯広と言えば、豚丼とスイーツが有名ですが、私達は朝のおいしい朝食のおかげでまだお腹がいっぱい。
とりあえず、駅ビル2階にある「とかち観光情報センター」へ行ってみます。
実は旅に出る際、娘にしたいこと行ってみたいところを聞いていました。
そのうちの一つが「旭山動物園に行きたい」でした。
でも、今回は日程的に厳しくて・・・。
でも、母としては叶えてやりたいなあ・・・。
と、センターの職員さんが「動物園はいかがですか?」
私「帯広にも動物園あるんやって!どうよ!」
娘「行きたい!」
私「ほな、旭山は行かれへんかもしれへんで。」
娘「ええよ、帯広のん行ってみよう」
ありがとう、職員さん。ありがとう、わが娘。
12:32 十勝バス大空団地線 帯広駅前より乗車
|
12:54 動物園前 下車
緑ヶ丘公園の一角におびひろ動物園があります。
公園内には道立帯広美術館などがあり、なんと400mベンチなんかもあります。 -
動物園の中では、ひまわりとコスモスが並んで咲いています。
-
動物園に着くと、お腹が空いてきました。
バスの中から見かけた豚丼の有名店「ぱんちょう」、行列ができていました。
食べてみたいなあ、豚丼・・・。
まさか、動物園の食堂にはないよねぇ・・・。
あ、あったぁ!
豚丼!
さすが帯広、さすがおびひろ動物園。
こちら、おびひろ動物園食堂さんの「豚丼」です。
一杯500円。
めっちゃくちゃ、おいしかったです。
甘辛いたれにやわらかい厚切りの豚肉。
おいしかったなあ・・・。
あと、食堂においてあったお水、山の湧き水?とかで、こちらもとってもおいしかったです。 -
北海道といえば、白樺。
動物園の中でたくさん見かけました。
ここ、おびひろ動物園は、旭山動物園ほど広くありませんが、逆にこじんまりとまとまっている印象を受けました。
展示方法にも工夫が凝らされており、娘が「へー」「ほー」と言いながら、食い入るように説明や動物を見ていました。
こじんまりしていて工夫もたくさんなので、とても温かい動物園です。
人も少ないので、ゆっくり回れます。 -
ライオンの立派なたてがみを撮りたかった・・・んだと思います。
その時は。
檻しか見えませんが。 -
人は本当に少なかったです。
家族連れが何組かと、学童の子ども達が回っていたくらいです。
でも、おびひろ動物園は自然がたっぷりで、動物同士の距離もそんなに近くなく、人も動物もゆったり時間が流れていきます。
ばたばたと盛りだくさん、移動をこなしてきた旅。
久々にゆっくり時間を過ごしています。
北海道、そして帯広という街に抱かれているような、素敵な動物園です。
ここの動物園、おすすめです! -
それと、もうひとつおすすめなのが、遊具の安さ!
今乗っている観覧車は一人200円です。
帯広の街、街のまわりに広がる大自然を満喫! -
空中ブランコも200円。
ゴーカートは100円。
安いっ!
動物園の周りにもたくさんの自然があるのが、よくわかります。
いい天気だったし、気持ちがいい〜。 -
本当に楽しかったおびひろ動物園。
大好きな動物園になりました。
400mベンチにも行ってみたかったのですが、時間がなく断念。
ぜひまたゆっくり一日過ごしてみたい場所です。
15:54 十勝バス 動物園前より乗車
|
16:08 長崎屋前にて下車
帯広駅まで5分ほど歩く
時間まで帯広駅の待合室で過ごします。
十勝なので、牛乳飲みます。
16:48 池田行き普通 帯広より乗車
|
17:12 利別着 -
17:12 利別着
北海道の駅です!って感じの駅です。 -
必ずこの「サッポロビール」の駅標があるような気がします。
-
この利別駅前の郵便局が、民営化?の際のポスターになったそうです。
(と、帰ってから知りました。) -
今日のお宿は「池田北のコタンYH」です。
駅から徒歩約5分ということ、一人旅大歓迎のアットホームなYH、という点に惹かれて選びました。
ペアレントご夫妻は関西出身。
本当に温かく出迎えて下さいました。
マンガがたくさん置いてあり、娘はさっそく寝そべって読みふけっています。
しばらくすると、母娘ペアが来られました。母は元ここのヘルパーさんだったとのこと。
娘は少し年上のお姉さんができて大喜び。
お風呂も一緒に入って下さいました。
晩ごはんは一人でツーリングしておられる男性も含めてみんなでいただきます。
奥様お手製のあったかい家庭料理。地元の食材をふんだんに使った、おいしいものでした。
ポテトグラタン、おいしかったです。
晩ごはんのあとは、元ヘルパーの母が持ってきてくださった六花亭の生ケーキを囲んで。大人はわいわいと話に花がさき、ペアレントさんの息子さんを含めた子どもたちはマンガを読んだり、将棋をしたり・・・。
まるで自分のうちにいるような、心地よく温かいYHの夜は更けていきます。
池田北のコタンYH 一泊二食
大人4620円/小人4095円
多分、また行きます。
ペアレントさんが娘に「大きくなったら一人でおいで」と言って下さっていました。
明日は釧路に行き、釧路湿原ノロッコ号に乗ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- takaさん 2008/11/15 17:07:59
- すごいですね。
taka と申します。
たびさくさん、はじめまして。
私も息子が小学5年から中学1年の時まで、二人旅を4回した事が
有ります。奇しくも最初は新潟から「きらきら うえつ」に乗って…
から始まる旅でした。
やはり子供は女の子の方がタフなのでしょうか?しかも娘さんは
その頃の息子より下の小学3・4年とお見受けします。(違ってたら
ごめんなさい。)うちのときたら、列車に乗っている間中「今何時?」
「あと何分?」「ヒマだヒマだ。」と(特に最初の小5の時)、ウルさい
ウルさい。それなりに納得して一緒に来ているのに(雪遊び・露天風呂
・駅弁が好き)。3時間が短いとは!恐れ入りました。
それとたびさくさん、私のまわりの女性で(旅行会社の人は別)時刻表が
読めて、宿が決まっていれば途中は出たとこ勝負(ごめんなさい)で行ける
度胸のある人を、私は知りません。(関西の女性は強い?関東が軟弱?)
もう「すごい!」と叫んだり、爆笑させて頂いたり、一気に読んでしまいま
した。10日目まで読ませて頂きましたが、18日まで続くのでしょうか?
続きを楽しみにさせて頂きます。
いきなりで勝手な事書いてすみません。 それでは
- たびさくさん からの返信 2008/11/17 19:03:31
- ありがとうございます
- takaさん
はじめまして、たびさくです。
掲示板へのコメント、ありがとうございました。
takaさんのコメントが、私がいただいた初めてのコメントです。
ちょっぴり感動(泣)。めっちゃうれしいです。
takaさんの推理通り、娘は小学4年生です。
うちもはじめの1時間で電車に飽きられてしまいました。
食べ物で釣るやら、「しんどくなるから寝とき〜」と無理やり寝かすやら。
でも、だんだん慣れてくると自分から寝たり、本を読んだり、ちっちゃな旅人になってくれました。
どこでも寝れる、出せる(大事なことですよね)、食べられる。
私が娘のタフさに脱帽でした。
私にとってこの旅は大冒険だったのですが、この4トラの旅行記を拝見していると、もっともっと行動的に旅されている女性が多くて、とても刺激を受けます。
時刻表、なんで読めるようになったのか、自分でもわかりません。
旅で出会った人たちには、完全に鉄子さんだと思われていましたが、この旅で鉄子の弟子入りをしたばっかりです。
電車っておもしろいですね・・・。
takaさんの旅行記を拝見していてもそう思います。
たぶん、重要視するところ、似てますよね・・・(ビールと駅弁)。
18日目まで書く予定です!
筆は遅いし、拙い旅行記ですが、楽しみにして下さる方がいて下さるだけで頑張れます。
ぜひまたお越しください!
takaさんの旅行記も楽しみにしております。
また、4回の親子旅行の話も伺ってみたいです。
たびさく
- takaさん からの返信 2008/11/18 19:55:48
- こちらこそ、 ありがとうございます
- takaです。
> takaさんのコメントが、私がいただいた初めてのコメントです。
そうなんですか?それは光栄です。こちらこそ感心するやら、驚くやら、
笑かして頂くやら、楽しませて頂きました。
> takaさんの推理通り、娘は小学4年生です。
やはりそうですか、たびさくさんの伝える彼女の言葉使いからすると、
小学5・6年のしっかりしたお姉ちゃん、という感じかと思ってましたが、
幾つかある後ろ姿からするとあれ?もう少し小さい子じゃないか?と思った
訳です。男ならまだハナをたらして、ボーっとしている、5・6年の時に
女の子ならもうかなりしっかりしてきている事が多いですから。
4年生でそれはすごい!
> 私が娘のタフさに脱帽でした。
すごい!やはり女の子は強い(男が弱すぎ?)!
> 私にとってこの旅は大冒険だったのですが、この4トラの旅行記を拝見していると、もっともっと行動的に旅されている女性が多くて、とても刺激を受けます。
もっと大冒険をしている女性がいるんですか!でも、たびさくさんので
充分行動的だと思います。というのは、小学生の娘さんと一緒に旅をして
いるからです。私も経験が有ります。けっこう(そこまで行くとかなり)
大変ですよ。
> 時刻表、なんで読めるようになったのか、自分でもわかりません。
ハハハッ、お父上が旅行好きだったとか、そんな環境からですか?
> 旅で出会った人たちには、完全に鉄子さんだと思われていましたが、この旅で鉄子の弟子入りをしたばっかりです。
いやぁあれだけ乗り継げれば、それにちゃんと重い時刻表を旅に持ち歩く所なんか、りっぱに(?)鉄子さんですよ。
> 電車っておもしろいですね・・・。
> takaさんの旅行記を拝見していてもそう思います。
> たぶん、重要視するところ、似てますよね・・・(ビールと駅弁)。
基本的に乗り物はバスでも飛行機でもケーブルカーでも、何でも好き
なんです。ただやはり、ローカル線の列車に揺られ、日本酒をチビチビ
やりながら、何も考えず、頬杖をついて、ボーっと車窓を眺めているのが
一番好きです。さらに、おいしい駅弁が傍らに有ればもう言う事無いです。
> 18日目まで書く予定です!
楽しみにしています。
> takaさんの旅行記も楽しみにしております。
> また、4回の親子旅行の話も伺ってみたいです。
ありがとうございます。がんばってアップします。それと息子との
二人旅は3年以上前の事でして、アルバムを探して記憶を新たにしてから、
よろしければサイトからのメールの形でお話しします。
それでは
- たびさくさん からの返信 2008/11/21 18:25:28
- ありがとうございます
- takaさん
こんばんは!
うちの娘は、まだまだ鼻タレてます。
全然しっかりしてくれません。
でも、たくましくなってくれていることは確かです。
旅って子どもを大きくしてくれるんだなあと旅行記を書きながら思っています。
takaさんのお子さんも旅好きになられてますか?
私も娘に旅好きになってもらいたいです。
それにしても、自分の旅行記が進まない・・・。
上手に書くコツとかあるんでしょうか?
でも、旅行記を書く作業はとっても楽しいです。
旅のおもしろさが2倍になったような気がしています。
たびさく
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たびさくさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
16