岐阜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
両親と妹が紅葉を見に高山方面に行くというので、調子よく乗っかって秋の飛騨路を堪能してきました。<br />30もとうに過ぎているのに私が支払ったのはわらびもちと飛騨牛肉まん代(それも1個)だけという、完全すねかじりの最高の旅。<br />でも行きの道中は時期が良すぎて大渋滞!日のあるうちに紅葉スポットにたどり着けるかも心配でしたが、母が「見れなきゃ暴れる」と宣言していた黄色いカラマツもバッチリ見ることが出来、世界遺産白川郷にも寄り、グルメも温泉もしっかり堪能してきました。

せせらぎ街道~高山・白川郷2008すねかじりの旅

11いいね!

2008/11/02 - 2008/11/03

5985位(同エリア13545件中)

2

40

ヨーコ

ヨーコさん

両親と妹が紅葉を見に高山方面に行くというので、調子よく乗っかって秋の飛騨路を堪能してきました。
30もとうに過ぎているのに私が支払ったのはわらびもちと飛騨牛肉まん代(それも1個)だけという、完全すねかじりの最高の旅。
でも行きの道中は時期が良すぎて大渋滞!日のあるうちに紅葉スポットにたどり着けるかも心配でしたが、母が「見れなきゃ暴れる」と宣言していた黄色いカラマツもバッチリ見ることが出来、世界遺産白川郷にも寄り、グルメも温泉もしっかり堪能してきました。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
  • 東海北陸自動車道を郡上八幡でおりて、せせらぎ街道に向かいました。名古屋を11時に出たので、郡上八幡でお昼でも、なんて言っていたけど手前の美並インターくらいから渋滞・・・やっとこさ郡上八幡で降りてもまた渋滞!三連休の紅葉シーズン、甘く見てたかも。

    東海北陸自動車道を郡上八幡でおりて、せせらぎ街道に向かいました。名古屋を11時に出たので、郡上八幡でお昼でも、なんて言っていたけど手前の美並インターくらいから渋滞・・・やっとこさ郡上八幡で降りてもまた渋滞!三連休の紅葉シーズン、甘く見てたかも。

  • 郡上八幡の渋滞を抜けてせせらぎ街道に入ってしばらくするとまた渋滞。なんで混んでるのかわからなかったけど、なんと「道の駅明宝」に入る右折車がたまっていたせいだった・・・<br />私たちもハラペコ&トイレのためになんとか入り、用を済ませて出発するとようやく順調に流れるように。<br />母念願の「黄色いカラマツ」も見ることができました。よかったよかった。

    郡上八幡の渋滞を抜けてせせらぎ街道に入ってしばらくするとまた渋滞。なんで混んでるのかわからなかったけど、なんと「道の駅明宝」に入る右折車がたまっていたせいだった・・・
    私たちもハラペコ&トイレのためになんとか入り、用を済ませて出発するとようやく順調に流れるように。
    母念願の「黄色いカラマツ」も見ることができました。よかったよかった。

  • 街道沿いに何箇所か、車を止めて紅葉を見られるスポットがありました。どこも混雑してたけど、めげずに突入。さすがに綺麗!でも意外と気温は低くなかったです。

    街道沿いに何箇所か、車を止めて紅葉を見られるスポットがありました。どこも混雑してたけど、めげずに突入。さすがに綺麗!でも意外と気温は低くなかったです。

  • 真っ赤っか!こういうのが見たかった〜。<br />

    真っ赤っか!こういうのが見たかった〜。

  • こっちはグラデーションが綺麗。<br />ちょっと薄暗いのは、渋滞のせいで到着時間が大幅に遅れ夕方にさしかかっているからです。残念・・・

    こっちはグラデーションが綺麗。
    ちょっと薄暗いのは、渋滞のせいで到着時間が大幅に遅れ夕方にさしかかっているからです。残念・・・

  • グラデーションの葉を空に透かしてみたり。緑の葉も残っていました。

    グラデーションの葉を空に透かしてみたり。緑の葉も残っていました。

  • また渋滞の高山市内もなんとか通り抜け、本日のお宿は「アソシア高山リゾート」。ホテルの写真は食事だけしか撮らず、他はスッカリ忘れてた・・・。<br />食事は特選飛騨牛会席。ホテルと食事がセットになったプランを妹が「じゃらん」で手配したようです。<br />写真は前菜の「季節の口取り」。うるか(鮎の塩辛)が美味しかった!

    また渋滞の高山市内もなんとか通り抜け、本日のお宿は「アソシア高山リゾート」。ホテルの写真は食事だけしか撮らず、他はスッカリ忘れてた・・・。
    食事は特選飛騨牛会席。ホテルと食事がセットになったプランを妹が「じゃらん」で手配したようです。
    写真は前菜の「季節の口取り」。うるか(鮎の塩辛)が美味しかった!

  • きのこと鱧の汁椀と、鯛の菊花造り。

    きのこと鱧の汁椀と、鯛の菊花造り。

  • 飛騨牛のしゃぶしゃぶ小鍋。やはり飛騨牛は<br />美味しい!

    飛騨牛のしゃぶしゃぶ小鍋。やはり飛騨牛は
    美味しい!

  • 秋野菜の煮合わせ。

    秋野菜の煮合わせ。

  • 秋旬きのこと飛騨牛のにぎり。飛騨牛はひとつは生、ひとつは少しあぶったものが出てきました。<br />これも美味しかった!

    秋旬きのこと飛騨牛のにぎり。飛騨牛はひとつは生、ひとつは少しあぶったものが出てきました。
    これも美味しかった!

  • 特選飛騨牛石焼き。とってもいいお肉でした。5枚を大切に食べました・・・塩かすだちで食べるように言われましたが、すだちの絞り汁に少しお醤油をたらしたものに付けても美味しかった!水菜のサラダもついてました。

    特選飛騨牛石焼き。とってもいいお肉でした。5枚を大切に食べました・・・塩かすだちで食べるように言われましたが、すだちの絞り汁に少しお醤油をたらしたものに付けても美味しかった!水菜のサラダもついてました。

  • こんな風に石焼きに・・・<br />

    こんな風に石焼きに・・・

  • ご飯、赤だし、お漬け物で締め。<br />大満足のコースでした。<br />このホテル、温泉もとても充実していました。<br />きれいでお風呂の種類も多くて、温泉だけでも<br />楽しく過ごせると思います。<br />

    ご飯、赤だし、お漬け物で締め。
    大満足のコースでした。
    このホテル、温泉もとても充実していました。
    きれいでお風呂の種類も多くて、温泉だけでも
    楽しく過ごせると思います。

  • ここから翌日。<br />陣屋の朝市に向かいました。野菜や果物がたくさん!<br />特にりんごは旬で、たくさんの種類がとても安く売られていました。味見もできます。<br />他は手作りっぽい「さるぼぼ」なんかも売られていました。私はきれいな柄の布で編まれた部屋用の草履を購入。安くてかわいくて、大満足。

    ここから翌日。
    陣屋の朝市に向かいました。野菜や果物がたくさん!
    特にりんごは旬で、たくさんの種類がとても安く売られていました。味見もできます。
    他は手作りっぽい「さるぼぼ」なんかも売られていました。私はきれいな柄の布で編まれた部屋用の草履を購入。安くてかわいくて、大満足。

  • 中橋から川を見下ろすと、赤いコイがたくさん泳いでいました。

    中橋から川を見下ろすと、赤いコイがたくさん泳いでいました。

  • 橋の歴史などが書かれた石碑?がありました。<br />前来た時も通ったのに、ちゃんと読まないのでわからないまま・・・

    橋の歴史などが書かれた石碑?がありました。
    前来た時も通ったのに、ちゃんと読まないのでわからないまま・・・

  • 「いわきの早蕨」は、わらびもち専門店。<br />かなり大きくカットされたわらびもちに黒蜜ときなこをかけて頂きましたが、ぷりぷりで美味しかったです。持ち帰りのみ。

    「いわきの早蕨」は、わらびもち専門店。
    かなり大きくカットされたわらびもちに黒蜜ときなこをかけて頂きましたが、ぷりぷりで美味しかったです。持ち帰りのみ。

  • お店の名前がわからないんですけど、ここは布の張り子みたいな置物のお店。

    お店の名前がわからないんですけど、ここは布の張り子みたいな置物のお店。

  • まるで野菜のように飾られていました!個人的には左のネコが大ヒット。母は購入。

    まるで野菜のように飾られていました!個人的には左のネコが大ヒット。母は購入。

  • 上三之町の町並なんですが・・・<br />もう少しいい写真が撮りたかった・・・

    上三之町の町並なんですが・・・
    もう少しいい写真が撮りたかった・・・

  • レトロな招き猫。猫好きとしては押さえておかないと。

    レトロな招き猫。猫好きとしては押さえておかないと。

  • このあたりではいくらでも過ごせてしまうので危険です。みたらし団子やコロッケをたべながら散策している人がたくさんいました。<br />ただトイレが飲食店以外は無いところが多いようなので(公衆はあります)、ご注意を・・・<br />私は少し外れたカフェに突入しましたよ。

    このあたりではいくらでも過ごせてしまうので危険です。みたらし団子やコロッケをたべながら散策している人がたくさんいました。
    ただトイレが飲食店以外は無いところが多いようなので(公衆はあります)、ご注意を・・・
    私は少し外れたカフェに突入しましたよ。

  • こちらは「咲くや この花」というお店のミニタイ焼き。5種類入って200円。とってもプチサイズですが、羽の部分(タイからはみ出したところ)がカリカリで美味しかった!

    こちらは「咲くや この花」というお店のミニタイ焼き。5種類入って200円。とってもプチサイズですが、羽の部分(タイからはみ出したところ)がカリカリで美味しかった!

  • 上三之町を後にして、平成19年に開通した中部縦貫自動車道で白川郷へ向かいました。<br />でも、白川郷インターを降りるなりまた渋滞!まったく動かないくらいです。<br />しばらく並んでいたけれど、しびれをきらして諦めることに。並んでいた道から左に入ったところにあるお蕎麦屋さん「やまこし」でお昼を食べることに。

    上三之町を後にして、平成19年に開通した中部縦貫自動車道で白川郷へ向かいました。
    でも、白川郷インターを降りるなりまた渋滞!まったく動かないくらいです。
    しばらく並んでいたけれど、しびれをきらして諦めることに。並んでいた道から左に入ったところにあるお蕎麦屋さん「やまこし」でお昼を食べることに。

  • でもお蕎麦屋さんも並んでる・・・<br />広いお店だから、回転も早いだろうということで<br />列には父と妹が並び、私と母はお店の庭を散策。<br />きれいな花がたくさん咲いていました。<br />が、熊蜂が群れで止まっている木などもあり、油断できない!

    でもお蕎麦屋さんも並んでる・・・
    広いお店だから、回転も早いだろうということで
    列には父と妹が並び、私と母はお店の庭を散策。
    きれいな花がたくさん咲いていました。
    が、熊蜂が群れで止まっている木などもあり、油断できない!

  • 森の小径に妖精・・・<br />母でした、ケケケ。

    森の小径に妖精・・・
    母でした、ケケケ。

  • 秋らしい草花でいっぱいでした。

    秋らしい草花でいっぱいでした。

  • お店の入口。宿泊施設もあるようです。

    お店の入口。宿泊施設もあるようです。

  • 私たち家族は全員「温泉卵そば」。冷たいお蕎麦しかありませんでした。ここのお蕎麦はかなり太めで、美味しかった!ダシも見た目より濃くないし、ソバ湯をもらって堪能しました。<br />このお蕎麦が来る前に天ぷらの盛り合わせも注文したけど、4人で4秒で完食・・・<br />写真が撮れなかった・・・

    私たち家族は全員「温泉卵そば」。冷たいお蕎麦しかありませんでした。ここのお蕎麦はかなり太めで、美味しかった!ダシも見た目より濃くないし、ソバ湯をもらって堪能しました。
    このお蕎麦が来る前に天ぷらの盛り合わせも注文したけど、4人で4秒で完食・・・
    写真が撮れなかった・・・

  • お昼を食べて元の道に戻ると、さっきまで渋滞の列が伸びていたのが無くなってる!せっかくだから、行けるところまで行ってみることに。看板は見えて来たけど、集落まで行くと思われる列にじばらくすると突入してしまいました。<br />

    お昼を食べて元の道に戻ると、さっきまで渋滞の列が伸びていたのが無くなってる!せっかくだから、行けるところまで行ってみることに。看板は見えて来たけど、集落まで行くと思われる列にじばらくすると突入してしまいました。

  • しばらく渋滞の列に並んでいると、目的地のひとつにしていた「荻町城址展望台」への矢印がある坂道を発見、そちらに突入することに。<br />こうなったら集落に入るのはあきらめて、写真でよく見るあの風景が見られたら満足!<br />このあたりの山も少し、色づいてきていました。

    しばらく渋滞の列に並んでいると、目的地のひとつにしていた「荻町城址展望台」への矢印がある坂道を発見、そちらに突入することに。
    こうなったら集落に入るのはあきらめて、写真でよく見るあの風景が見られたら満足!
    このあたりの山も少し、色づいてきていました。

  • いっぱいの駐車場にもなんとか車をとめることができ・・・<br />キター!そうそう、この風景!

    いっぱいの駐車場にもなんとか車をとめることができ・・・
    キター!そうそう、この風景!

  • 昨日は年に一度の白川郷の放水だったらしく、それはそれは大勢の人が来ていたみたいです。<br />見てみたかったけど、泊まりでもないとおそらくたどり着けなかったでしょう。<br />もしかして、昨日の大渋滞もこれが一因?

    昨日は年に一度の白川郷の放水だったらしく、それはそれは大勢の人が来ていたみたいです。
    見てみたかったけど、泊まりでもないとおそらくたどり着けなかったでしょう。
    もしかして、昨日の大渋滞もこれが一因?

  • 雪の時期は幻想的でしょうね。<br />ライトアップもされるみたいだし。<br />今度はその時期に宿泊で来たい!

    雪の時期は幻想的でしょうね。
    ライトアップもされるみたいだし。
    今度はその時期に宿泊で来たい!

  • うしろの山がもう少し紅葉してたらなー

    うしろの山がもう少し紅葉してたらなー

  • 大アップ。集落にたくさんの人が歩いているのが見えました。行ってみたかったけどみたかったけど、この景色がみられただけで良し!

    大アップ。集落にたくさんの人が歩いているのが見えました。行ってみたかったけどみたかったけど、この景色がみられただけで良し!

  • 一本すごく黄色い木が。イチョウかな?

    一本すごく黄色い木が。イチョウかな?

  • 名前を知らない白い花・・・<br />ここではカメラマンが写真を撮ってくれて、その時に自分のカメラのシャッターも押してくれます。<br />写真は買わなくてもオッケー。でも父が買ったのをみたら、さすがに綺麗だった(景色も私たちも)!千円でした。

    名前を知らない白い花・・・
    ここではカメラマンが写真を撮ってくれて、その時に自分のカメラのシャッターも押してくれます。
    写真は買わなくてもオッケー。でも父が買ったのをみたら、さすがに綺麗だった(景色も私たちも)!千円でした。

  • その写真に入れてくれる看板。<br />白川郷は駆け足だったので、またゆっくり来て散策したいです。<br />この後、スムーズに名古屋に到着し、夕食を食べて三人は帰っていったとさ。<br />陣屋朝市のりんごと柿は、とーっても美味しかったし<br />大満足の旅でした。<br />また次回もよろしくネ、おとーさん!

    その写真に入れてくれる看板。
    白川郷は駆け足だったので、またゆっくり来て散策したいです。
    この後、スムーズに名古屋に到着し、夕食を食べて三人は帰っていったとさ。
    陣屋朝市のりんごと柿は、とーっても美味しかったし
    大満足の旅でした。
    また次回もよろしくネ、おとーさん!

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 広州ヒロさん 2008/11/10 10:05:11
    お久し振りです!
    ヨーコさんお久し振りです。

    飛騨牛!美味しいですよね!何時も定食の肉だけでは少なくて追加注文します(^0^)。
    白川郷も未だ高速道路が出来てないころに何度か行きましたが、季節によってまったく違った顔を見せてくれますよね!
    一度冬の白川郷もみて見たいと思っています。

    所でヨーコさんはすねかじりなんですか?私の愚息も30過ぎて未だにすねかじりをたまにしに来るのが居ます!
    ヨーコさんは女性なので(私も娘なら許す!)未だ良いですよね!男がですよ!困ったものです。
    でも私も海外生活が5年になりますが、色々な事件事故のニュースを見たり、聞いたりするうちに、どんな状態でも良いから元気で人に迷惑をかけないで生きていれば良いかな?と思うようになって来ました!

    親ってそんなものですかね?身内には甘くなる!
    ハハハハハ!

    ヨーコ

    ヨーコさん からの返信 2008/11/11 21:30:18
    RE: お久し振りです!
    広州ヒロさん、こんばんは!
    ご無沙汰してます〜

    白川郷は初めて、高山も8年ぶりくらいでしたが
    なかなか楽しめました。飛騨牛も美味しかった!
    自分で支払っていないので、尚更かもしれません(笑)

    私はすねかじりかと聞かれると答えは難しいのですが
    普段は離れて暮らしているので完全に独立しているけど、
    父に誘われてどこかへ行ったり何か食べたりするときは
    ほぼ100%すねかじり、って感じです。
    (母だけの時は、少しは出します・・・)
    やはり頼りにしてしまいますね。普段食べられないものが
    食べれたりするし!
    息子さんも、きっと同じだと思います。私はもし父が
    海外に赴任していたら、これ幸いとそこに住み着いちゃうかも!!!

ヨーコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP