北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み3泊4日で北海道東部をレンタカーで1周してきました。<br /><br />1日目・・・女満別空港→能取湖→知床「ホテル知床」<br />2日目・・・カムイワッカ湯の滝→フレペの滝→知床峠→マッカウス洞窟→多和平→摩周湖→川湯「御園ホテル」<br />3日目・・・釧路湿原カヌー下り→コッタロ湿原展望台→和商市場→十勝川温泉「観月苑」<br />4日目・・・オンネトー→女満別空港<br /><br />北海道広し・・・<br />かなりの距離を走り、移動にかなりの時間を費やしました。<br />(本当は女満別in帯広outにしたかったのですが飛行機とれず・・・)<br /><br />大自然あり温泉ありグルメあり!<br />でも写真あんまり撮ってなかったです・・・<br />

☆大自然の道東ぐるっと一周旅行☆ その1

2006/09/10 - 2006/09/13

42030位(同エリア54792件中)

うめ

うめさん

夏休み3泊4日で北海道東部をレンタカーで1周してきました。

1日目・・・女満別空港→能取湖→知床「ホテル知床」
4日目・・・オンネトー→女満別空港

北海道広し・・・
かなりの距離を走り、移動にかなりの時間を費やしました。

大自然あり温泉ありグルメあり!
でも写真あんまり撮ってなかったです・・・

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

1日目

関空13:50→JAL→女満別15:50

のはずが、機材遅延のため1時間ほど出発が遅れ・・・
    新潟上空では気流が悪くけっこうな揺れました・・・

いきなりついてない・・・

もうすぐ女満別空港

窓からは北海道の雄大な景色が広がります☆

急いでレンタカーを借りて熊取湖をめざしました!
    空港を出るといきなりそこは北海道の田舎。
    碁盤目状の直線が続く道を快適にドライブ♪

女満別空港 空港

熊取湖に着いたときはすでに陽が陰っていました・・・

ここはサンゴ草の群生地として有名な場所です。
    サンゴ草は9月が見ごろで、辺り一面ピンクのじゅうたんが広がってます。

ここはやぶ蚊がめっさ飛んでた。車乗り降りするだけで20匹くらい蚊が車内侵入してきやがったぜ・・・

熊取湖から車を走らせ、オシンコシンの滝は暗くて見れないのでスルーして、19時頃「ホテル知床」に到着。

このホテルは夕食がビュッフェスタイルです。ズワイガニは1人1杯食べられます。味はそこそこおいしかったです。

50度のお湯がはってある露天風呂もありました。
    熱くて入れたもんじゃあありません。

2日目

まずはカムイワッカ湯の滝へ。
    マイカー通行規制されているので、バスに乗り換えて行きました。途中、野生のキタキツネやエゾシカが出没!!
    さすがは世界遺産知床です。

カムイワッカ湯の滝 自然・景勝地

途中からオフロードにかわります。

とにかく景色がすごい!
    知床の原風景がうかがえます。

カムイワッカ湯の滝

全部で5つの滝があるのですが、観光客が激増し滑落する人が増えたことから、2006年から1つめの滝しか登れなくなりました。残念!!

でも1の滝でも温水プールくらい暖かく、湯の滝を体験できて満足でした♪

カムイワッカ湯の滝 自然・景勝地

水着を持っていない私たちは、裸足で滝を登っていきます。岩肌は想像以上につるつるしてました。

続いてこけももソフトを食べ、フレペの滝へ。

駐車場から歩くこと10分、断崖絶壁の展望台から身をのりだすと、フレペ滝が見えます。乙女の涙とも呼ばれ、滝の水量は非常に少ないです。

展望台周辺ははらっぱで、エゾシカが10匹くらいの群れをなしていました。

車は知床峠と登って羅臼に向かいます。

オホーツク海うっすらと・・・

知床峠 自然・景勝地

でも知床峠から羅臼岳がくっきり見えました!

ちなみに手前の車が4日間お世話になった車です。

国後島がうっすらと見えました。

日本の領土と中学校で習いましたが行くことはできません。

羅臼では「海馬屋たかさご」というお店で海馬(トド)とエゾ鹿を食らいました!!

実際の料理の写真をとり忘れた!
    エゾ鹿が正解。トドはくさみがあってまずかった・・・

これも羅臼にある、ひかりごけが自生する洞窟

洞窟を覗くと、コケが発光してます!このコケもクラゲみたいにGFTタンパクを持っているのか!?

洞窟の中の様子

このあと、車は360度地平線が見渡せる多和平に向けて車を走らせました。