2008/01/24 - 2008/01/27
14343位(同エリア20583件中)
ペ・デポさん
独身時代は暇と少しの貯金ができれば、パスポートとスーツケース一つを持って、一人でせっせと日本脱出を図って気楽な一人旅を楽しんでいたのだが、結婚してからというもの、嫁という監視が常についていることもあり、一人で海外旅行に行く機会も全く無くなってしまった。財布の紐も嫁にしっかり握られてしまっているため、頻繁に海外旅行に行くこともできなくなってしまったのだが、そんな生活もそろそろ限界!昨年、嫁が出張という名目で上海を訪れ、ほとんど仕事もせず上海を楽しんできたことを引き合いに出し、「お前一人で上海楽しみやがってー!きたねーぞー!俺も一人で遊びに行かせろー!」と1ヶ月ほどの間、ことあるごとにゴネまくっていたら、ようやく嫁の牙城を崩すことに成功した。ただし?航空券は貯まったマイルの特典で?ホテルは1泊1万円以下 の二つの条件を突きつけられた。しかし、これまで数年間我慢したことに比べれば、そんなことは大したことではない。むしろ、それはそれで昔の貧乏旅行を思い出して、ノスタルジックな気分になることもできそうなものである。
そんな訳で鋼鉄の嫁から一人海外旅行のお許しが出たわけだが、行き先は過去2回、嫁と訪れている香港である。二人で旅行に行くと、私の行きたいところばかり行って、食べたいものばかりを食べる、なんてことは当然不可能なわけで、どうしても嫁の行きたいところも考慮しながらの旅行になってしまうが、今回はひたすら自分の行きたいところに行けるのである。それならばかねてから企てていた「列車での国境越え」を決行する最大のチャンスである。そんなわけでANAの特典航空券も香港in広州outで予約に成功。あとは数年ぶりの一人海外旅行に向けて、嫁の目を盗んで(別にコソコソする必要も無いのだが、つい・・・)旅行計画を立てながら当日を迎えるのであった。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ANA
-
3回目の香港!エアポートエクスプレスの中からの1枚。やはり高層マンション群を見ると、香港に来たことが実感できます。
-
今回の宿泊先「救世軍ト維廉賓館」英語では「The Salvation Army Booth Lodge」油麻地駅から徒歩5分。コンビニも近く立地は抜群。ただしシャワーのお湯がぬるい為、冬場はちと辛い。ま、今回は貧乏旅行だからねぇ。
-
部屋の窓からの風景。向かいのアパート住民の日常生活が覗けます。
-
早速、街に繰り出しましょう。過去2回は行く機会のなかった紅磡(ホンハム)に行ってみます。表紙の写真も紅磡で見つけたマンションですね。これは香港理工大学の学生宿舎。立派な建物ですね。
-
団地の中を彷徨っていたら見つけた幼稚園。既に夕方のため閉まってはいましたが、気の向くまま歩くことができるからこそ見つけることができるものです。
-
吉之島(ジャスコ)です。ちょっと判りづらいですが、船の形をしています。
-
紅磡から北角まではフェリーで移動。北角のフェリーターミナルを出たところには市場が。
-
寒いときは暖かいものでも。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8