小浜・若狭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すべて撮影禁止だったけど、ストロボを使わなければ国宝に傷をつけるわけじゃないし・・・というわけで挑戦しましたが、昼間でも暗い国宝(国指定重要文化財)のお堂の中、本尊を撮るのには苦労しました。<br />『盗撮』と言ってしまうと嫌な響きですが・・・<br /><br />福井県小浜市の国宝めぐりに行ってきました。<br /><br />表紙の写真は真っ暗のお堂の中で、ローソクと灯籠だけのわずかな明かりを頼りに撮ったものでお気に入りの一枚。現在これを壁紙にしています。

国宝を撮るぞ・・!

2008/10/16 - 2008/10/16

manihoujyuさん

『盗撮』と言ってしまうと嫌な響きですが・・・

福井県小浜市の国宝めぐりに行ってきました。

観光バス

神宮寺本堂
    表紙の写真がここの本尊薬師如来、日光・月光菩薩、十二神将です。ほとんど影ですけど・・・。

見事な六朝体、造像記の書風ですね。
    板からはみ出るほどの大らかな書き方です。
    なかなかこのようには書けないですね。

同一人物の書に違いないです。
    『堂』でわかります。
    これも大らかで、書いた人の大らかな人柄が出ています。

『お水送り』の寺だったんですね。知らんかったなあ。
    私めにはどうでもいいことだけど。

『お水送り』の井戸

神聖な井戸らしい。

神聖な井戸の左側には誰でも使える水があります。
    これはいいサービスですね。
    普通サンクチュアリには人を入れないものです。

茶室です。
    この建物には感動しました。すばらしい。
    こんな茶室を建ててみたい。建築家じゃないけど。

羽賀寺の本尊

すぐ前まで近づいて撮影。
    けっこう明るかったのではっきり撮ることができました。

妙楽寺の本堂

妙楽寺の本尊
    彩色が残っていて、いい表情の仏像です。
    少しピンボケ気味ですが、小型のバカチョンデジカメで撮ったわりにはいい感じに撮れました。

なにしろローソクとこのような灯籠の明かりだけで撮るのですから、しかもそっと本尊に近づいて胸元にカメラを構え、瞬時にシャッターを押すという早業が必要なわけですから、ある程度のピンボケは許容範囲ということで・・。

ピンボケの言い訳してしまいました。

同じく妙楽寺の本堂にて脇仏です。

萬徳寺の本尊、阿弥陀如来。

5ヶ所の中では比較的明るかったからちゃんと写りました。

特にこの庭園がウリの寺

もう一枚。

バカチョンでは収まりませんが、ホントいい庭です。

明通寺の本尊、薬師如来。

ここも暗かった。

もう夕方近くで、帰りが心配になってきました。

いい感じの寺です。

夕日のあたる本堂

今回の若狭小浜の仏像たちは写真では伝えることができない素晴しい仏ばかりでした。

画像がもうひとつでも、5ヶ所の寺の本尊を全て撮影できたことには満足しています。

聞くところでは、他にもたくさんの国宝類がいたるところにあるらしいので、また機会があれば若狭の他の国宝を撮ってみたいものです。

で、今回のお買い物公開です。

地酒2種、各2本。
    自分へのお土産、実用品。

のつもりが、本当のお土産に使うことになりました。

若狭といえば箸です。

わかりにくいのですが、螺鈿細工の細くて華奢で使いにくい箸です。¥10,500
    実用には不向きでした。

• たらよろさん 2009/02/10 23:37:39
    はじめまして♪
    こんばんわ〜

撮影禁止ゾーンでの撮影、さぞかしご苦労があったものと察します。
    私もよく撮影禁止という文字を見て寂しくなることがあります。
    仏像や絵画などの屋内ものならまだしも、
    京都の寺院などでは、庭園が撮影禁止ということもあります。
    劣化というのは当てはまらないものですよね〜
    庭園というのは・・・・
    ちょっと心の狭い国民性を感じてしまって寂しくなる瞬間です。

私は京都に住んでいるのですが、やっぱり京都には素晴らしい寺院がいっぱいあるので
    国内外から観光客がいっぱい来られますよね〜
    裏を返せば観光客で持っている部分も多くあると思います。
    海外から来られた方たちは、やっぱり国に帰って友達や家族などに
    日本の仏像や庭園を写真に撮って見せてあげたいと思うはずです。
    私だって、ヨーロッパの絵画や遺跡、素晴らしい建造物など
    やっぱり行けば写真に撮って自分だけじゃなく知り合いに見て欲しいと思いますもの。
    そしてそれを見た友人たちがまたその国に行きたいと思うものだと思います。
    もう少し心を広く持って撮影禁止ゾーンが減っていく事を願ってます。
    話、長くなりましたが、これからもよろしく願い致します。

たらよろ
  • みにくまさん 2008/10/21 14:26:57
    同意です
    みにくまです。

私も国宝の写真撮影禁止に異議を唱える一人です。

国宝に限らず、美術館など、これほど写真撮影に厳しい国は日本くらいじゃないでしょうか。

そもそも国宝に指定されたものというのは、寺社等の所有物ではあっても、国の宝、すなわち国民の宝、ということで、我々には閲覧する権利があると思うんですよね。

文化財の劣化問題

国宝・重要文化財など、文化財の保護の為に、我々は税金から保存・維持のためのお金を出しています。
    フラッシュによる劣化問題もあって、なかなか撮影をOKにすることはできないみたいですが、私が思うにそのような影響は本当に軽微なものだと思います。

撮影を禁止する理由の一番は、「隠蔽することによる、文化的価値の維持」
    それから、もっともらしく聞こえるのが「絵葉書が売れなくなるから」・・・。

今の情報が恐ろしい速さで飛び回る時代、隠蔽するより、公開したほうがかえって文化的価値が上がることが理解できない、古くて頭の固いお偉方が決めたルールだと思います。
    「国宝・重要文化財の撮影認可・常時公開義務化法」ってなものが出来ない限り、そう簡単に変わることはなさそうです。

長くなってしまいましたが、今回の国宝を撮影・UPされた勇気に拍手!

manihoujyu

manihoujyuさん からの返信 2008/10/21 20:16:59
    いろいろですね世界は
    みにくま様

世界に目を広げますと、ずいぶん様子が違いますよね。

例えばインドでは、どこでも(国立の博物館や世界遺産の寺院やetc)外国人料金という法外な入場料とビデオ・カメラの持込料が徴収されます。(ビデオは高い)でも料金さえ支払えば、ストロボだろうが接写しようがOKです。

日本では外国人料金なんてものはほとんど存在しないだろうし、そんなもの聞いたこともありませんよね。
    中国、韓国、台湾、タイ、カンボジア等々、外国人料金はアジア諸国ではあたりまえみたいですが・・。
    これだけは許せない。嘔吐しそうなほど気分が悪い。

脱線しました。
    今回の若狭妙楽寺の24面千手観音なども、秘仏として厨子が開くことがなかったおかげで、千年以上前の色彩が残っています。

そのあたり複雑な思いでもあります。

maniでした。

みにくま

みにくまさん からの返信 2008/10/22 00:08:52
    RE: いろいろですね世界は

こんばんは〜みにくまです。
    お返事ありがとうございます<(_ _)>

>日本では国宝に指定されると、例えば秘仏なんていって公開しなかった仏像が法律で国民に公開しなければならなくなりましたね。

公開が義務化されたんですね〜。

京都だとこの時期、期間限定の秘宝公開などというのをやっていますが、見たいもの、その施設にある全ての国宝を見られるわけではなく、一部が公開されるだけだったりします。

また、国宝の公開といっても、一年に3日だけとか極端な所もあるみたいですし、自由に閲覧というには程遠いのが現状です。

いろいろと各地で国宝というものを見てきましたが、例えば仏像は、私は見方とか分からないのですが、なんというかオーラというか輝きが違うような気がします。

もう少し積極的に公開するような流れになってくれないかな〜と思うんですけどね〜。
  • ralphinさん 2008/10/20 11:47:47
    OBAMA氏へ
    こんにちは!

国宝撮影に出かけていたのですね、あのOBAMA氏へ・・(笑)スイマセン。
    そう、たまに撮影禁止ってとこありますけど、
    フラッシュしなきゃ問題ないでしょー!って思いますよね。
    なんで禁止なんでしょうね。
    写真で残した方が、思い出に浸ることもできるし。

あの木に書いた文字、雄大さがありますね。
    木からはみ出るほど・・書いた人の心が現れますね。

今回は何かお買い物はされたのでしょうか?

manihoujyu

manihoujyuさん からの返信 2008/10/20 14:18:45
    RE: OBAMA氏へ
    ralphin

実のところアップするのはよそうと思っていました。何しろルール違反の写真が多いものですから。
    でもせっかく5ヶ所の国宝寺院を撮ることに成功していますので、ここで公開してもバチあたらんかもって思い直しました。

まだこれから4ヶ所の国宝類(これバチあたるかも)をアップしていきます。

おみやげも。

maniでした。

ralphin

ralphinさん からの返信 2008/10/22 12:33:47
    RE: RE: 頑張りましたね
    こんにちは。

格闘して国宝を撮影されたのですね。
    頑張りましたね、manihoujyuさん!
    これだけ気を使っての撮影であれば、きっとバチは当たらないでしょう!
    これだけ素晴らしいものを撮影禁止ってのはどうにかしてほしいですよね。
    こないだなんか鍾乳洞なのに撮影禁止で・・。
    鍾乳洞なんか写真撮るくらい、劣化しないと思うんだけどな〜。

折角のお買いものもお土産になちゃったんですね・・。
    高級箸は使いづらいのですか?