アグリジェント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、パルレモ(3泊)→アグリジェント(2泊)→タオルミーナ(2泊)→カターニア(1泊)のコースで、2番目の訪問地はアグルジェントです。<br /><br />そのハイライトである『古代ギリシャの神殿群』はバスで10分ほど離れた歴史地区にあります。半日掛けて回り、日暮れ後のライトアップまで充分堪能しました。<br /><br />B&B(Bed &amp; Breakfast)のある新市街は、高台にあっと落ち着いた雰囲気の町で、ロングステイしたくなる所でした。私達もシエスタ(お昼寝)と買い物でゆっくり過ごしました。

夫婦でシチリア島10日間(2.アグリジェント Agrigento)

2008/10/07 - 2008/10/09

てっちゃん

てっちゃんさん

B&B(Bed & Breakfast)のある新市街は、高台にあっと落ち着いた雰囲気の町で、ロングステイしたくなる所でした。私達もシエスタ(お昼寝)と買い物でゆっくり過ごしました。

鉄道 高速・路線バス

パレルモ中央駅。
    これから、列車でアグリジェントに移動します。

無事、ジェスチャー交じりでチケットが買えました。
    約2時間で片道7.6ユーロです。

列車は3両編成で新しい車両でした。

車内もきれいです。

しばらくは海岸沿いを走ります。地中海の海は青い!

内陸に入ると、岩山と乾燥した畑が続きます。

荒れた土地に疎らなオリーブの木を見ると、昔訪れたモロッコの風景を思い出します。

アグリジェントのメインストリートであるアテネア通り。

駅のそばのカフェでランチです。公園の緑がきれいです。

パニーニ(サンドイッチ)、アランチーノ(揚げおにぎり)、ピザ、とビールで10.5ユーロ。

午後からバスで神殿の谷に向かいます。

まず国立考古学博物館で、神殿の谷の予習をして行きます。
    人像柱(テラモーネ)のオリジナルがありますが、兎も角デカーイ。

出土品。

これも出土品のブロンズ像。

博物館から神殿の谷の入り口まで、下り坂を歩いて15分です。

入り口から東側にに伸びる上り坂を登って行くと、10分程でコンコルディア神殿があります。

コンコルディア神殿は保存状態が良く、荘厳な雰囲気です。

更に登って行くとヘラ神殿が見えます。

ヘラ神殿。

ヘラ神殿から眺めるとコンコルディア神殿が小さく見えます。

スゴイ神殿群に青テツと小テツも驚きのポーズ!

神殿の入り口近くにある、ヘラクレス神殿。

人像柱(テラモーネ)のレプリカが横たわるジュピター神殿。

カストール・ボルックス神殿は、神殿の一角だけが復元されています。

日没前後の神殿を連続写真で撮りました。

日没直後。

ライトアップされました。

闇に浮かぶ神殿。

以上、約1時間の変化をのんびりと楽しみました。

神殿の上に昇る月(大きい光点)と木星(月の右上の小さな光点)。

高感度撮影モードで、ポケットデジカメでも捉えることが出来ました。

アグリジェントで泊ったB&B(民宿風)の入り口。

部屋はすっきりしたデザインでした。

朝食は屋上のテラスで食べます。

メニューは軽食ですが、昼と夜にしっかり食べているのでこれで充分です。

パン、フルーツ、ヨーグルト、ジュースはフリーです。

B&BのリビングにあるPCのインターネットもフリーでした。

オーナーと記念撮影。プライベートの部屋はアトリエ風です。

街なかの路地を散策しました。
    日差しは強いです。

S.M.D.グレーチ教会。

ガラス張りの床の下に、地下室が見れます。
    隠れキリシタンか・・・・?

地下まで入れてさせて貰えました。

大聖堂です。

駅前に戻って公園のベンチで一休み。

町全体がのんびりした雰囲気で落ち着きます。

夜の10時を過ぎても人通りがあります。

8日の夕食は、ショートパスタ、魚介類のグリル、サラダ、ワインで約30ユーロでした。

B&Bの向い側にあるトラッテリアでの夕食。

明日は、いよいよタオルミーナに向かいます。