台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾2日目<br /><br />半日ツアーで連れられた歴史的建造物をメインに紹介。<br /><br />台北車站の前にいたパンダ。<br /><br />なんともいえない・・・

初☆台湾の旅!2日目~歴史的建造物など~

2008/10/11 - 2008/10/13

ひらぽんさん

台湾2日目

半日ツアーで連れられた歴史的建造物をメインに紹介。

台北車站の前にいたパンダ。

なんともいえない・・・

台北車站

日本で言う東京駅ですね。
    台湾新幹線の始発となる大きな駅ですが、
    乗り換えに利用する程度で、駅構内は
    あまり探検できませんでした…

パンダのモニュメントがあります。

総統府

日本統治時代は総督府として利用されていた建物。
    現在でも政治の中心として利用されています。
    設計は日本人、ルネッサ〜ンス様式です。

10月10日の国慶式の飾りが残っていました!!
    辛亥革命から97年だそうです。

台北迎賓館(台北賓館)

日本統治時代に建設され、
    当時は総督官邸として利用されていたそうです。

バロック風の特徴的な外観が目を引きます。

中正紀念堂(台湾民主紀念館)

2007年5月19日、行政院により台湾民主紀念館と改名されたものの、2007年6月7日に立法院が台湾民主紀念館組織規程を否決し、再び中正紀念堂(ちゅうせいきねんどう)の正式名称に戻された。
    2008年5月に発足した国民党の馬英九政権では台湾化の見直しを進めており、台湾政府の教育部(教育省)では、台湾民主紀念館の名称を再び中正紀念堂へ戻すか、各界の代表者で構成する会議で決めると発表した。「「台湾化」の改名揺り戻し、「中正紀念堂」復活か」『日本経済新聞』2008年8月23日付朝刊、6面。
    出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

中正紀念堂の中に安置された、
    高さ6.3mの蒋介石元総統のブロンズ像

衛兵が守り、讃えられていた中正紀念堂時代、
    賛否両論あり像に幕が掛けられることもあった
    民主記念館時代を経て、このように。
    国慶式の小さな花輪が置かれていました。

思想、政治的に複雑な立場にある紀念堂。
    この場所は案内する方の思想によって、
    まったく異なる案内になると思います。

2日目も来ました、台北101
    昨日は青いライトでしたが、ピンクのライトで
    かなり印象が異なりました。かわいい♪

この日は89階の展望台まで上りました!(1人NT$400)
    (91階の屋外展望台は点検中のため開放されていませんでした)

この展望台には世界一高いビルのポストがあり、
    そこからポストカードを送る!という目的のため、
    一緒に行った友達をほったらかしにしてしまいました。
    (本当にすみません!!)

お土産屋さんは、台湾高速鉄道の乗車券を提示すると
    1割ほどの割引制度がありました☆

台北101からの夜景

手前に見えるのが新舞台(Novel Hall)
    今回の旅行の目的のミュージカルの会場です。
    中國信託商業銀行が運営する台湾初の民間劇場で、
    建物の半分が中國信託商業銀行になっています。

左隣には、台北市政府
    右隣には、ニューヨークニューヨーク、三越などの
    複合ファッションビル。シネコンもあります。
    とてもキレイなビルで、駅から繋がっています。