羽黒・余目旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地味な地域故に知名度の点ではイマイチですが余目を訪問しました。

庄内余目訪問記

2008/10/12 - 2008/10/12

横浜臨海公園さん

JR特急 JRローカル 徒歩

きらきらうえつ号

女性車掌に帽子を手にポーズをとっていただきました。
    写真で見ての通りムチャムチャ明るい女性でした。

余目駅正面

余目駅前

昔は山形産米の集積場として活躍したであろう倉庫が現在では廃屋に。
    昔の栄華今何処。

長村旅館?

本日の宿泊先。

東田川郡庄内町余目
    ?: 0234−43−3046
    羽越本線余目駅 徒歩1分

長村旅館?

全景。

長村旅館玄関

如何にも年代モノの柱時計。

余目八幡神社

神社の中の銀杏

山形では銀杏を拾う人が居ないのだろうか。
    境内に多数散乱していた。

割烹 末廣

魚類以外は地元食材に拘る店。
    店構えの割りに値段がリーズナブル。

末廣での夕餉

地魚盛り合わせと酢の物。
    酢の物は「もってのほか」という食用菊。
    新潟県の「かきのもと」とは同じ種類。

末廣での夕餉

本日も日本酒冷酒の瓶が8本空きました。

翌日の余目駅改札口付近

「もっけだの」とは山形庄内弁で「良かったね」の意。
    背後に見える像は最上川河童伝説に因むカッパ像。

• ジバゴさん 2017/05/15 21:40:44
    余目とは珍しい
    家は鶴岡です。
    鉄道では酒田との中間地点ですが今は車社会ですので滅多に通ることがなくなりました。

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2017/05/16 15:22:30
    拝復
    ジバコさま、こんにちは。

確かに、酒田と鶴岡は道路だと一直線ですね。

余目は、病院通いの高齢者の姿も見かけなくなり、今や、高校生の登下校通学の乗換程度しか利用価値が無くなってしまった小さな駅と化してしまいました。

駅前も、嘗ては栄えたであろう、店舗の残骸というべき姿が痛々しく感じられたものでした。

横浜臨海公園
  • kawakoさん 2012/05/29 03:11:18
    こんばんは(・∀・)
    夫に、銀杏の実は食べられるのよと言ったら驚いていました。

スイスには日本から輸入された後、根付いたと思われる、椿やアジサイなどの花木がたくさんあり、いたるところで見かけます。
    去年はまだホームシックがあったのか、それらの花木を見ると郷愁にかられたものですが、今年はもっとゆったりした心持で見ることが出来るようになりました。

最後に、バーゼルの旅行記に投票ありがとうございました。
    口コミまで評価していただいて嬉しいです。

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2012/05/29 11:50:45
    拝復
    kawakoさま、こんにちは。

メッセージを頂きながら返事を差し上げるのが遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。

> スイスでは銀杏はよく見かける木のひとつなのですが、やはり実は落ちて踏まれてのち掃除されるのみです。
    > 夫に、銀杏の実は食べられるのよと言ったら驚いていました。
    →イチョウは欧米では絶滅していた植物だったものを、19世紀以降、我が国や中国から輸出して根付いたものです。
    然し、まさか、あの実が食べられるとはヨローッパの人々には信じられぬ事でしょうね。
    そういえば、第1次世界大戦直後にドイツに留学した日本人が、野に生える、ゼンマイを食べようとして、飢えに苦しむドイツ人達が驚いたという話を耳にしたことがございます。

横浜臨海公園
  • わんぱく大将さん 2011/07/11 08:46:10
    若手女性車掌さん
    横浜臨海公園さん

いつも早々に、ご訪問有難うございます。今回は自然科学博物館におつきあいいただき有難うございます。

先ずは、若手女性車掌さん、頑張ってくれよと。

ぎんなん。 祖母がよく拾って、茶碗蒸しにいれてくれてました。

横浜臨海公園さん、かなりの酒豪ですね。

大将

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2011/07/12 05:03:18
    拝復
    大将さま、おはようございます。

メッセージを賜りまして誠に有難うございました。

件の女性車掌は、その後、転勤になり現在は別の職場で元気に活躍されているそうです。

> 横浜臨海公園さん、かなりの酒豪ですね。
    →若い頃は多酒でしたが、歳をとり現在は狩猟も減りました。

• 潮来メジロさん 2009/07/16 17:22:26
    珍しい女性車掌に一票・・・。ヾ(^o^)
    横浜臨海公園さん、こんにちは! ヾ(^o^)
    いつも、訪問&投票して戴き、ありがとうございます。

> きらきらうえつ号
    > 女性車掌に帽子を手にポーズをとっていただきました。
    > 写真で見ての通りムチャムチャ明るい女性でした。

女性車掌は、まだ珍しいと想うのですが・・・。
    昔の国鉄時代には考えられなかったですよね。
    珍しい女性車掌に一票・・・。(^o^)/~~~
                      (潮来メジロ)

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2009/07/16 19:48:41
    拝復
    潮来メジロさま、こんばんは。

早速拙稿旅行記に投票を賜りまして誠に有難うございました。

> > きらきらうえつ号
    > > 女性車掌に帽子を手にポーズをとっていただきました。
    > > 写真で見ての通りムチャムチャ明るい女性でした。
    本当に明るい女性でして駅は新潟県南部の某駅勤務だったとかで、その時の上司にあたる人物が横浜に地域間移動で来ていて小生の飲み友達だった人物だったので話題が盛り上がってしまいました。

> 女性車掌は、まだ珍しいと想うのですが・・・。
    ところが、東京車掌区、新宿運輸区、そして、大崎運輸区(主に山手線内回電車乗務)は女性の進出が著しい職場です。

> 昔の国鉄時代には考えられなかったですよね。
    確かに、大東亜戦争中を除いては!

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2009/07/16 21:53:20
    RE: 拝復
    横浜臨海公園様、こんばんは! ヾ(^o^)
    早速のレス、ありがとうございます。

> > > 写真で見ての通りムチャムチャ明るい女性でした。
    > 本当に明るい女性でして駅は新潟県南部の某駅勤務だったとかで、その時
    > の上司にあたる人物が横浜に地域間移動で来ていて小生の飲み友達だった
    > 人物だったので話題が盛り上がってしまいました。

え〜っ、そんな事もあるんですか。そりゃ〜盛り上がりますね・・・。

> > 女性車掌は、まだ珍しいと想うのですが・・・。
    > ところが、東京車掌区、新宿運輸区、そして、大崎運輸区(主に山手線内
    > 回電車乗務)は女性の進出が著しい職場です。

そうなんですか〜。最近、あまり電車に乗る機会もなく、女性車掌が増えているとは知りませんでした。

> > 昔の国鉄時代には考えられなかったですよね。
    > 確かに、大東亜戦争中を除いては!

・・・という事は、戦争中は人手不足で女性車掌が多かったのですか〜。
    空襲などで電車の被害も多かったと思うのですが・・・。

常識にうとい潮来メジロでした。(^o^)/~~~
  • 義臣さん 2008/10/16 17:13:20
    美味い
    旧米屋でしたから

ここのお米の美味さ、、よく覚えてます、

酒田へ行った時は目を皿のようにして見てました、

見学したのは山居倉庫現役時代でした。

酒田の大火以前です。

義臣

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2008/10/16 19:18:48
    拝復
    義臣さま、早速メッセージを賜りまして誠に有難うございました。

小生、山形の米で造られた日本酒は酸味が強すぎる為か、小生の口に合うものに出会った事がございません。
    然し、新潟魚沼米と共に山形米はご飯として味わうなら最高なものだとの認識です。
    酒田の大火は酷かったでしたね。
    駅から街の中心に車を走らせると、丸焼けになった区画と焼けなかった区画が現在でも一目瞭然です。