2008/09/27 - 2008/10/03
543位(同エリア957件中)
brighty3さん
- brighty3さんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ79件
- Q&A回答18件
- 117,787アクセス
- フォロワー2人
ハイデルベルグを後にして、ハイルブロンまで古城街道を通り、その後はアウトバーンにて旅のメイン、ローテンブルグへ。ここで2泊。
今回の旅で新たに発見した事は、自分は意外と高所恐怖症だったと言う事です。写真は市庁舎の塔の上から撮ったお馴染みの風景ですが、ここにたどり着くまで疲れと言うより恐怖心しか無かったのでした。狭い階段を登って塔に登るのに2ユーロも払って、塔に登りきって「うわ~」と写真をパチリと撮ってあまりの高さに恐れおののき、登って約5秒位で退散しました。
JALバスは、ローテンブルグに着いた翌日にはミュンヘン~フュッセンまで南下するのですが、私はミュンヘン発着の飛行機とホテルが取れなかった為、またローテンブルグに2泊したかったので、ローテンブルグ3日目の夕方に今度はヨーロッパバスを使って再度フランクフルトへ戻る事に。ミュンヘンにも行きたかったのですがね~。残念。ヨーロッパバスは、時間通りには来ないとは予想していましたが、40分位遅れてシュランネン広場の乗り場に遅れて来たのでさすがに不安になりました。乗り場で待ってたのが最初は私だけで、バスは来ないし人通りは少ないし閑散としてるしすごく不安になって来た所に、オーストラリアの家族連れも少し遅れて来て一緒に待てたので少し安心。しかしシーズンオフ、フランクフルトへの北上の便とは言え、乗客は私1人とオーストラリアからの家族4人だけ。フランクフルトで再度1泊して、翌日帰国しました。フランクフルト空港のルフトハンザのチェックインカウンターが長蛇の列で、45分並ぶ羽目に。余裕を持って行ったのですが、結構ギリギリで免税店でお土産を買う時間もあまりありませんでした。とりあえず飛行機に乗り遅れなくて良かった・・・。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ハイデルベルグから古城街道を通り、ローテンブルグへ。途中、こんな城を眺めつつ。
-
こんなかわいい壁の家並みを眺めつつ。
-
ローテンブルグに到着。ローテンブルグに着いたのは夕方4時位。それから1時間程度徒歩でJALバスのガイドさんに連れられて観光です。しかし、着いた時のお天気は最悪・・・。小雨に強風。でも観光。ブルグ公園から眺めた街の様子。すっかり紅葉してます。
-
JALバスのガイドさんや一緒に乗った人達とはここでお別れ。ここから実質ほんとのひとり旅。泊まったホテルは Hotel Meistertrunk。個人経営の小さいホテルですが、中は結構重厚な作り。昔は貴族の館だったそうで。廊下が暗くて、電気は?と思ったらセンサー付きで人が通る時だけ電気が自動的に着くもの。最初、暗くて怖くてびっくりしました。
-
一人部屋の一番安い部屋なので、窓からの眺めは期待出来ず。ここも部屋の鍵は2回回さないと開かないタイプで結構苦労しました。
-
翌日は街歩き。ほとんどの建物の窓からこんなお花が飾られていてきれい。
-
そして看板も見たかったのです。これは何屋だったか・・・?
-
見にくいですが、「黄金の鹿館」と言うホテルの看板。その昔私の両親が泊まったホテルだったそうな。
-
パン屋さん。
-
「アイゼンフット(鉄兜館)」と言うホテルの看板。
-
これもホテルの看板。Gasthof Zum Breiterle。
-
E.Geissendorferと言うエッチング屋さん。
-
マルクト広場の目の前にある「マリエン薬局」の看板。
-
肝心の泊まったホテルの看板が木に邪魔されて見づらい・・・。詳しくはこちらで。
http://www.meistertrunkhotel.rothenburg.de -
Hotel Meistertrunk
-
一休みしたカフェ"Uhl"。ケーキが美味しかった〜。色んな種類のケーキやローテンブルグ名物シュネーバルがありました。プチホテルも兼ねていてランチもあるみたいです。ここのHPの写真のお兄さんがサーブしてくれました。プレーンラインからすぐ。
http://www.hotel-uhl.de/ -
プレーンライン。あいにくの小雨模様。折畳み傘が重宝しました。
-
ヘルンガッセ。言わばローテンブルグのハイストリートですかね?ここの先に泊まったホテルが。オレンジ系の建物が一年中クリスマスグッズを売っていると言うお店。
-
何か・・・。口から出てますけど。
-
城壁の外に出て、街から下へ下ってタウバー川の流れる二重橋へ。二重橋からの眺め。
-
城壁の中を歩く事が出来ました。高さがあって、しかも平らじゃないし、そして天気は良いけど強風でちょっと怖かったです。でも民家の裏側が見れたりこんな綺麗な建物が見れたり。これは後で調べたらホテルでした。
-
聖ヤコブ教会の「聖血の祭壇」。フランケン地方で活躍した彫刻家?リーメンシュナイダーと言う人の作品だそうな。間近で見るとその精巧さに驚く。
-
ブルグ公園。まだ少し花が咲いてました。
-
ブルグ公園からの街の眺め。
-
街で一番古い建物らしい。今は「ツーア・ヘル(to the Hell)」と言う中世風の居酒屋。ここで夕食。結構安くて美味しい。
-
ブルグ公園から下のタウバー川(見えないけど)を見下ろす。
-
ここにも行きたかったのよ〜。「中世犯罪博物館」私の好きな中世ヨーロッパ時代の、犯罪に関する遺物が沢山。写真の檻には、重量をごまかしたパン屋が入れられたそうな。
-
さらし者にされたりもするし。
-
マルクト広場。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローテンブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29