姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
姫路旅行の3日目は手柄山中央公園に来ました。<br /><br />ここには温室植物園の他に、市立水族館、姫路市平和資料館、ひめじ手柄山遊園などがあります。<br /><br /><br />◎手柄山 温室植物園<br /><br />住所 姫路市手柄93番地<br />電話番号 0792−96−4300<br />開演時間 9:00〜17:00(入園は16:30まで)<br />休園日 金曜日・年末年始<br />入園料 200円<br /><br />工事中<br />

姫路市立 「手柄山 温室植物園」

21いいね!

2008/09/14 - 2008/09/14

583位(同エリア2152件中)

6

22

みにくま

みにくまさん

姫路旅行の3日目は手柄山中央公園に来ました。

ここには温室植物園の他に、市立水族館、姫路市平和資料館、ひめじ手柄山遊園などがあります。


◎手柄山 温室植物園

住所 姫路市手柄93番地
電話番号 0792−96−4300
開演時間 9:00〜17:00(入園は16:30まで)
休園日 金曜日・年末年始
入園料 200円

工事中

PR

  • 手柄山中央公園 サンクガーデン<br />

    手柄山中央公園 サンクガーデン

  • サンクガーデン<br /><br />付近に咲いていた花です。<br />名前分かりません。<br />

    サンクガーデン

    付近に咲いていた花です。
    名前分かりません。

  • サンクガーデン<br /><br />歩いてきた道を振り返ると、橋の付近が砦のようになっているのに気付きました。<br />木やツタでカモフラージュされているような造りが、リアリティを増しているような。<br /><br />

    サンクガーデン

    歩いてきた道を振り返ると、橋の付近が砦のようになっているのに気付きました。
    木やツタでカモフラージュされているような造りが、リアリティを増しているような。

  • 橋と大温室<br /><br />サンクガーデンの先に歩いていくと、弓型になった橋の向こうに大きな建物が見えてきました。<br /><br />実はこの時は物凄く暑くて、ふらふらになっていました・・。<br />さらに、橋の向こうに見える階段が、果てしなく長いものに見えます・・・(+_+)<br />

    橋と大温室

    サンクガーデンの先に歩いていくと、弓型になった橋の向こうに大きな建物が見えてきました。

    実はこの時は物凄く暑くて、ふらふらになっていました・・。
    さらに、橋の向こうに見える階段が、果てしなく長いものに見えます・・・(+_+)

  • 手柄山植物園へようこそ!<br /><br />5つのガーデンと、展示室があるようです。<br />遠くから見えた大きな建物は「大温室」ですね〜。<br />

    手柄山植物園へようこそ!

    5つのガーデンと、展示室があるようです。
    遠くから見えた大きな建物は「大温室」ですね〜。

  • サギソウの展示室<br /><br />一つ前の写真では、「★展示会」となっていた場所、今回はちょうどサギソウの展示がされていました。<br /><br />こことは別に「サギソウ栽培温室」という施設があり、一年中サギソウを見られるそうです。<br /><br /><br />ちなみに、この部屋、冷房がかかっていて涼しい〜〜〜(*^_^*)<br />外の暑さから解放され、生き返ったようです。<br />しばらく涼んでから、つぎの部屋に行きます〜。<br />

    サギソウの展示室

    一つ前の写真では、「★展示会」となっていた場所、今回はちょうどサギソウの展示がされていました。

    こことは別に「サギソウ栽培温室」という施設があり、一年中サギソウを見られるそうです。


    ちなみに、この部屋、冷房がかかっていて涼しい〜〜〜(*^_^*)
    外の暑さから解放され、生き返ったようです。
    しばらく涼んでから、つぎの部屋に行きます〜。

  • サギソウ<br /><br />姫路市の花だそうです。<br />シラサギが飛んでいるような姿で咲くことから、この名前が付きました。<br /><br />綺麗な花〜〜。<br />そういえば、姫路城は別名白鷺(シラサギ)城と呼ばれていますね〜。<br /><br />

    サギソウ

    姫路市の花だそうです。
    シラサギが飛んでいるような姿で咲くことから、この名前が付きました。

    綺麗な花〜〜。
    そういえば、姫路城は別名白鷺(シラサギ)城と呼ばれていますね〜。

  • 蛾?<br /><br />サギソウにくっついていました(・o・)<br /><br />あまり見たいものではありませんが、カメラを担いでいる時に限り、積極的に撮影してしまいますw<br />何故でしょう??<br />

    蛾?

    サギソウにくっついていました(・o・)

    あまり見たいものではありませんが、カメラを担いでいる時に限り、積極的に撮影してしまいますw
    何故でしょう??

  • 小温室<br /><br />ここにはサボテンがたくさん植えられていました。<br /><br /><br />先ほどの冷房室とは違って、少し暑いです(^_^;)<br />あまり長時間いると汗が出てくるので、冷房室とこちらをいったりきたり。<br /><br />

    小温室

    ここにはサボテンがたくさん植えられていました。


    先ほどの冷房室とは違って、少し暑いです(^_^;)
    あまり長時間いると汗が出てくるので、冷房室とこちらをいったりきたり。

  • 小温室<br /><br />中央にでっかいサボテンが、周囲には比較的小さいサボテンが展示されていました。<br />

    小温室

    中央にでっかいサボテンが、周囲には比較的小さいサボテンが展示されていました。

  • 小温室<br /><br />中央のでっかいサボテン君たち。<br />丸いのや背の高いのがたくさん。<br />

    小温室

    中央のでっかいサボテン君たち。
    丸いのや背の高いのがたくさん。

  • エキノカクタス属<br /><br />アメリカ南西部〜メキシコ南部に分布しるサボテン科の植物。太く鋭い刺が多数あり、頂部に綿毛をたくわえています。<br /><br />

    エキノカクタス属

    アメリカ南西部〜メキシコ南部に分布しるサボテン科の植物。太く鋭い刺が多数あり、頂部に綿毛をたくわえています。

  • エキノカクタス属<br /><br />頂部の綿毛、さらにそこから無数のミニサボテンが。<br />黄色の刺は鋭く固いので、触ると痛いです(+_+;)<br /><br />

    エキノカクタス属

    頂部の綿毛、さらにそこから無数のミニサボテンが。
    黄色の刺は鋭く固いので、触ると痛いです(+_+;)

  • みにくま危うし!<br />

    みにくま危うし!

  • 小温室<br /><br />周囲の小さいサボテン君たち〜。<br />たくさん育っていました、何種類くらいいるんでしょうね〜。<br />

    小温室

    周囲の小さいサボテン君たち〜。
    たくさん育っていました、何種類くらいいるんでしょうね〜。

  • 金烏帽子(キンエボシ)<br /><br />メキシコ サボテン科<br />

    金烏帽子(キンエボシ)

    メキシコ サボテン科

  • 大温室<br /><br />小温室から大温室に来ました。<br /><br />一歩この中に入ったとたんに、ムンムンと熱気が・・・。しかも湿度が高くて、汗がじっとり(+_+)<br /><br />中はけっこう広くて、いくつかのカテゴリに分けて展示されているようでしたが、頭がぼーーっとして、あまり覚えていません・・。<br /><br />

    大温室

    小温室から大温室に来ました。

    一歩この中に入ったとたんに、ムンムンと熱気が・・・。しかも湿度が高くて、汗がじっとり(+_+)

    中はけっこう広くて、いくつかのカテゴリに分けて展示されているようでしたが、頭がぼーーっとして、あまり覚えていません・・。

  • ネペンテス<br /><br />ウツボカズラ科<br /><br />何でもこの中に虫をおびき寄せ、獲り込んで食べてしまうのだそうです。<br />

    ネペンテス

    ウツボカズラ科

    何でもこの中に虫をおびき寄せ、獲り込んで食べてしまうのだそうです。

  • グズマニア<br /><br />パイナップル科<br /><br />パイナップルって、こんな綺麗な花を咲かせるんですね〜。<br />

    グズマニア

    パイナップル科

    パイナップルって、こんな綺麗な花を咲かせるんですね〜。

  • シークヮーサー<br /><br />◎シークヮーサー:ミカン科の常緑低木。沖縄県が特産の柑橘類の果物。和名はヒラミレモン。<br />沖縄ではレモンの代わりに果汁を飲み物や料理、醤油に加えるなどして使用している。<br /><br />シークヮーサーに多く含まれるフラボノイドの一種ノビレチンにはがん抑制効果が期待されており、健康食品として加工され流通している。<br /><br /><br />

    シークヮーサー

    ◎シークヮーサー:ミカン科の常緑低木。沖縄県が特産の柑橘類の果物。和名はヒラミレモン。
    沖縄ではレモンの代わりに果汁を飲み物や料理、醤油に加えるなどして使用している。

    シークヮーサーに多く含まれるフラボノイドの一種ノビレチンにはがん抑制効果が期待されており、健康食品として加工され流通している。


  • シークヮーサー<br /><br />最近よくレストランで見かけるようになった食材。<br />木に生っているところは、初めて見ました。<br /><br /><br />さて、もう少しゆっくり見たかったのですが、暑さで朦朧としてきて、脱出しました(;+_+;)<br /><br />夏の暑い時期に、この大温室に入るのは厳しいかもしれません。サウナに入っているような感じです・・。<br />

    シークヮーサー

    最近よくレストランで見かけるようになった食材。
    木に生っているところは、初めて見ました。


    さて、もう少しゆっくり見たかったのですが、暑さで朦朧としてきて、脱出しました(;+_+;)

    夏の暑い時期に、この大温室に入るのは厳しいかもしれません。サウナに入っているような感じです・・。

  • 外から見た大温室<br /><br />大温室の周りでは、色々な花が咲いており、とても綺麗でした。<br /><br />

    外から見た大温室

    大温室の周りでは、色々な花が咲いており、とても綺麗でした。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ぶうちゃんさん 2008/11/09 12:15:56
    こんにちは
    こんにちは。
    数年前に姫路に住んでいた。ですけど周りを探索するような余裕も無く色々な地名や施設名は記憶に残っているのですがどんなところだか全然解らぬままでした。
    そして手柄山はこういうところだったのですね!
    サギソウの花は鷺が飛翔しているみたいな感じですね。こんな花があるんですね。

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/11/09 15:41:25
    RE: こんにちは

    ぶうちゃんさん、こんにちは〜。

    姫路は私たちも初めて行きました〜。
    ここに旅行で訪れる人の大半は、姫路城目的だと思います。
    私たちも姫路城をくまなく観光しましたが、2泊の旅程だったので、もう一日をどこに行こうか考えました。

    手柄山には、植物園の他に、水族館にも行ったのですが、実はまだ旅行記を登録できずにいます。

    サギソウって綺麗ですよね〜。
    姫路城を見た後でこれを見たので、白鷺城という別名に、なるほど〜と思いました。
  • 三昧さん 2008/10/16 21:23:08
    ハウス植物園は冬が最高ですネ
    みにくまさん、今晩は!

    これから、すこーし すこーし 陽が短くなって 気がつくと 冬将軍の季節になった頃、こういう所で植物観賞をポカポカした環境で見られるって 手がありましたネ。
    東京にも葛西って所に同じような植物園がありましてね、みにくまさんの旅行記見て思い出しました。
    現在、黒鯛釣師が住んでいる静岡の磐田近隣に 同じような所があったら、この冬 行ってみたいと思います。

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/10/16 23:29:00
    RE: ハウス植物園は冬が最高ですネ

    黒鯛釣師さん、こんばんは〜。

    この時の旅行で勉強になりました!

    温室の植物園は、夏に行くのは避けた方が無難ですね〜(^_^;)
    逆に、冬はあったかくて、気持ちよさそうです〜。

    あまり植物園に行くことは少ないですが、たまにはお花の観賞もいいですね〜(*^_^*)
  • 潮来メジロさん 2008/10/15 22:39:27
    サギソウ きれいですね。ヾ(^o^)
    みにくまさん、こんばんは!
    サギソウって、きれいですね。清楚な感じが好きです。
    鳥の名前のつく植物ってあまり知りませんが、このサギソウは
    有名ですね。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~     (潮来メジロ)

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/10/15 22:56:30
    RE: サギソウ きれいですね。ヾ(^o^)

    潮来メジロさん、こんばんは〜。

    この花、ほんとに綺麗ですよね〜。

    有名なお花だったんですか〜。
    私はお花のことは全く無知なので、この時初めてこんな花があることを知りました(^_^;)

    少しずつ花のことも勉強していかないとな〜〜(*^_^*)

みにくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP