日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR日光駅を降りたらほとんど誰もいなくただ外人さんが心配そうに立っていた。自分もバスが来るのか心配だった 時折外人さんが他のバスの車掌に聞いているが見たところ無視されていてかわいそうだった そんなこんなで神橋についた よかった 天気も晴れ間が出てきた さあ歩くぞ

日光一人旅

2008/10/09 - 2008/10/10

Yasu

Yasuさん

新幹線 JRローカル

JR日光に降り立った・・・誰もいない? さてバスは何処だ 外人さんが途方に暮れている(ようだ)←納得

まずは神橋 ここを出発点として山を登っていく
    ちなみにこの橋大人300円・・周りから見るだけにした

途中歩いていたら壁に苔がついていてとてもよかった

入り口に近づいたら形のいい木があり1枚

入り口近くの三仏堂を ただここは一番最後にみた
    中ではツアーみたいになっていて説明があり出口付近ではお守りを売るのに一生懸命やっていた 自分はその横をすっと通り抜けていった

さていよいよ表参道 どうもお約束の写真のようなので

表参道を進んでいくと鳥居発見 全体図は多の方が撮っているので拡大を 味がありますね

少し進むと左手に大きな建物発見 5重の塔でした
    近くで見ると荘厳ですね

日光で一番の有名地(と思う)三匹のさる 建物の周りには他にも色々なさるがありました

次の鳥居発見 これも拡大で 葵の紋がしっかり入っています

灯籠がいたるところにあり でもいいですね 昔は夜は真っ暗だからこれぐらいないと・・

ふと後ろを振り向くとひとひとひと ま最初からわかっていたけど

いよいよ金色の陽明門 やっぱり写真とは違うね ただただ見ていました

次の有名地(かな)眠り猫 ただ小さい 拡大の為少しぼけてます ここも人がいっぱい 特に修学旅行生

階段を登っていくとそこには家康公の墓が・・・
    とても静かなたたずまいでした ここの道はコースぽくなっていた

さっきの猫の下側の部分です これがないと素通りしそう

巨大な灯籠みたい でもとってもGood

周辺の壁模様 とっても細かく配置され豪華絢爛に見える

下新道を歩いていたら右手に建物発見 5重の塔でした
    雰囲気がいいのでパチリ

同じく下新道で新緑がきれいでつい一枚

大獣院内で味のある灯籠あり

バスの停留所で車体に化粧をされていていいですね
    ただこのバス歩行者の近くを飛ばす飛ばす

疲れたのでここで天ぷらうどんを食べる ちなみに840円でした ちなみにこの犬他の客にたまに吠えていた

やっぱ最後は再度神橋で 全体を 川の水がとってもきれいでよかった

ここは東武日光駅 JR日光駅とは全く違う 周りには土産物屋がずらり バスターミナルはしっかりしているし 自分はJR日光へ 静かな駅もいいもんだ
    ※外人さんをもっと大切にした方が バスの案内音声一瞬で終わり これって大変だね 通り過ぎていた人居たよ

• けーしちょーさん 2008/10/13 20:19:35
    一人旅もステキ。
    はじめまして。こんばんわ。

日光に行こうかどうしようか考えあぐねているうちに
    連休が終ってしまい。こちらの旅行記を拝見して
    お天気がものすごく良かったのにーと悔やまれるところです。

電車とバスを乗り継いで、一人のんびり旅するには
    日光、すごくいい場所だと思いますヨ。

けーしちょー拝

Yasu

Yasuさん からの返信 2008/10/14 20:09:55
    RE: 一人旅もステキ。
    こんばんは 私は初めてこのHPに投稿しまして 一回のせて見たかったのが本音です  で日光の天気ですがもう2日前までnetで天気を見まくりこれなら行けそうだということで決行しました。

次回は紅葉を撮りに日帰りを今考えています。
    実は今年初めてデジタル一眼レフを購入しせっかく買ったから何か撮らなくてはと言うことで日光に行ったんです
    (普段は出不精なので気合いがいりますね)
    わたしも日光はすごくいい場所だと思います  では Yasu