ローレンシャン高原周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月18日(木)<br /><br />今回の旅、メインといってもよい場所「モン・トレンブラン」<br />そりゃあね〜、パンフレットに必ずといって良いくらい載っている場所だもの。<br />夏は様々なアクティビティ、冬はスキーリゾートとして名高いモン・トレンブラン。<br />実は、その狭間もたくさんの人が訪れるようにしたのは、どうやら紅葉好きの日本人らしいという話も…笑<br />そんな紅葉のメッカはやはり押さえないと!カナダの紅葉を見に来た意味はないでしょう♪<br />残念ながら、紅葉はやっと始まったばかりという感じだったけど、空からも楽しみ、そして半日は山歩きを楽しむという充実した、モン・トレンブランでした。<br /><br />《日程》<br /> <br />    9/13(土) トロント→ナイアガラ   SHERATON ON THE FALLS・2泊<br />     9/14(日) ナイアガラ観光      <br />    9/15(月) ナイアガラ→ガナノクェ・サウザンアイランズクルーズ→キングストン    HOLIDAY INN KINGSTON-WATERFRONT<br />    9/16(火) キングストン→モントリオール→イースタンタウンシップス     HOTEL ET SPA ETOILE-SUR-LE-LAC<br />    9/17(水) イースタンタウンシップス→サン・ソヴェール・デ・モン→モン・トレンブラン     FAIRMONT TREMBLANT・2泊<br />本編→9/18(木) モン・トレンブラン観光 <br />    9/19(金) モン・トレンブラン→オタワ    HILTON LAC-LEAMY<br />    9/20(土) オタワ→アルゴンキン州立公園→トロント    CHERATON GATEWAYHOTEL<br />

2008.9 『メープル街道の紅葉を見たくて』レンタカー2400キロの旅【9】…モン・トレンブラン遊覧飛行

2008/09/13 - 2008/09/21

ゆんこ

ゆんこさん

9月18日(木)

今回の旅、メインといってもよい場所「モン・トレンブラン」

《日程》

9/14(日) ナイアガラ観光
本編→9/18(木) モン・トレンブラン観光

レンタカー
JAL

今日から2連泊でお世話になる「Fairmont Tremblant」
    今回の旅行中、多分一番高いホテルだと思います。
    場所も、かなり坂道を上がる上のほうだ〜!(ちょっと失敗したかも…笑)

ホテル正面。
    概観は、普通のホテルなんですけどね。

正面を入ってすぐのロビーに、暖かな暖炉が…
    本当に火が入っているんですよ♪

10度を下回っているんじゃないかという気温の中では、ほっとするぬくもりでした。

シックなお部屋です。
    一応「マウント・ビュー」指定ということだったのですが…

確かに、山側を向いていて山が見えなくも無い…^^;
    でも、近すぎて山肌しか見えない。

場所も外れの方だし、こんなんだったら他の普通のホテルでも良かったかもしれない、ちょっと選択ミスかな?と、多少の後悔も…

さて、恒例のと言うより、夕食を取りがてら、町の様子の下見にお出かけです。

お隣は「ヒルトンホテル」
    カラフルな可愛らしい「ヒルトン」ですね。

最初はわからないままこの前の道を通って下まで降りていましたが、実はこの「ヒルトン」を通り抜けるとすぐメインの街並みに出る近道がありました。

紅葉した木がお出迎え。

中央にちょっとした広場があって、そこから下のほうの街並みです。
    山すそなので坂になっています。

あちこちで聞く感想「ディズニーランドみたいだ」
    まさしく、そんな感じのする可愛らしい建物が多いメルヘンチックな街並みです。

頭の上を、リフトが通っていきます。
    明日、乗るから待っててね〜♪

さて、夕食は何にしましょうか。

小さいながらも、それなりに広い町の中をうろうろ…
    何を食べようか?
    何かスルスルッとしたものが食べたくて、パスタのお店にしました。
    メニューにパスタの文字を見つけたので…
    (詳しい説明があるけど、フランス語表記なので^^;)

まずは、ビール♪

この「ル・シャック」と言うお店、あとからガイドブックを見るとお薦めで載っているお店でした。
    でも、私たちが行った時は、私たちの他にスタッフのお友達らしき仲間内の人たちだけだったけど…
    お味はまあまあ。

注文をとりにきた女の子、英語が全然わからないらしいのです。
    あ〜、ここはフランス語圏だったんだわ!

9月18日(木)

寒〜い朝、部屋から見るホテルの庭には霜が下りて白くなっていました。
    屋根からは陽が当って溶けたしずくが、ぽたりぽたりと落ちる様子が…

と、言う事で頂上に上るのは暖かくなるお昼頃からにし、先に「空からのお散歩」を決行することに!
    経験者から、下の紅葉がまだでも、空から見ると意外ときれいだよ、と言われていたのでちょっと高いけど奮発!

申し込みは「アクティビティセンター」でするんだけど、なかなか見つけられず又またぐるぐると無駄な動きをする羽目に…^^;
    値段も事前情報とはかなり違う部分があったけど、結局ヘリコプター二人(10分程度)で172.7ドルと言うプランに。

案内所でもらった地図、案の定凄くアバウト!
    あんなんで辿り着けるほうが凄いと思う…

この旅何回目だろう、道を尋ねるのは…
    途中小さなオフィスの女性にHELP、英語もろくに通じない(それにここはフランス語圏だし…爆)おばさんに一生懸命教えてくれた…
    お互い断片的な会話だけど、何とか通じるもんだね♪

余談…帰国後会社帰りのとき、アジア系の若い女の子にバスターミナルの場所を聞かれた。
    もちろん、地図付で親切に教えて差し上げたのは言うまでもありませんでした。(笑)

彼女の説明で何とか予約時間の11時には間に合った!
    しかし、時速約100kmで走っていて、こんな小さな立て看板、見つけられるほうが凄いと思う!

ヘリコプター発着場のオフィス。

このオフィスも、入り口を探すのにウロウロ。
    灯油を給油しに来ていた、おじさんに又々聞いてこの写真の側に廻っても、見当たらない…

やっと見つけた玄関は、半分隠れた1階部分。
    だって〜、裏の駐車場から見たら、この2階部分が1階なんだも〜ん!^^;

お〜、あの真っ赤なヘリコプターに乗るのね!
    実は、ヘリコプター初体験であります♪

と、受付にいたおにいちゃん、これに乗れ!と言います。
    どうやら、このカートに乗ってヘリコプターのところまで行くようですが…
    歩いてもすぐそこなんだけど、と思いながらこれもアトラクションの一つだね、とがたがた揺られながらヘリポートまで移動です。

身長150cmと確かに小さい私だけど、それにしてもデカイお兄ちゃん、いえ操縦士さんです。

前の席に陣取ったのは私♪

お兄さんから、一通りの注意事項を聞いたり、飛び立つまでの色々な手順を見るのが楽しかった。

さぁ、いよいよ飛び立ちますよ〜!

思ったより、スムーズに浮き上がるのに感動〜♪
    高所恐怖症の私だけど、恐怖感は全然ありませんでした。
    好奇心のほうが勝ったか!

わ〜い、楽しいよ〜♪

なんとなく、紅葉してきた山が見えます。
    やっぱり、紅い色は目立ちますね。

どこを見てもこんな感じなんだけど、バシャバシャ写真撮りまくり!
    お兄さん、操縦しながら説明してくれます。

「昨日モントリオールのほうから来たんだよ」と言うと、モントリオールは向こう側だよとか教えてくれました。

ちょっと雲がかかって翳った部分。

全体が色づくにはまだまだでしょうね。
    ちょうど始まりを見たということでしょうか。

上から見ると、あちこちに大小さまざまに湖が点在するのがよくわかります。
    この辺の紅葉はちょっと進んでますね。

ここも結構来てるかも〜♪

本当にキリがありません。

モン・トレンブラン山のスキー場のリフトのようです。
    オフシーズンは使われていないリフトですね。

これが見られただけでも満足です!

モン・トレンブラン村の上空。

おもちゃのような街並みが見えますね。
    その向こう側に見えるのがトレンブラン湖です。

カラフルな可愛らしい街並み。

写真手前、広場のようなところの真ん中に見える建物が、ゴンドラ乗り場です。

気持ちよさそうなゴルフコース。

夫はやってみたかったようですが、私は出来ないので…^^;

このトレンブラン周辺には、ゴルフ場がたくさん!
    5つものゴルフコースがある、と操縦士のお兄さんが教えてくれました

二人で172ドル、高いか安いかは…

でも、せっかくだから乗ろうと決めていたし、乗ってよかったとも思います。

そういえば、カナダに来てあまり高い山って見ていないんですよね。

モン・トランブラン山でも800mちょっと位みたいだし。

飽きずに同じような写真を載せます。(笑)

今回の旅行のかなりの部分を占めるカナダのハイウェイが見えます。

日本と違って無料はとっても嬉しい♪
    しかし、戸惑うこともたくさん!
    そんなこんなは、番外編でまとめてみたいと思います。

何ともいえない、川と道路と紅葉のコントラスト。

さぁ、10分足らずの遊覧飛行もそろそろ終わり。
    だんだん地上が近くなってきました。

湖の色がとてもキレイ…

私が知らない間に、後ろの座席から夫が写した一枚。

ヘリポートについても、プロペラが完全に止まるまで外に出ることは出来ません。

考えてみれば、昨日ついたときは雨の薄暮時。
    今日の朝からは、ヘリコプターの予約に行ったりこのヘリポートに向うのに必死で、まともに山を見る余裕がありませんでした。

やっと、地上から山を眺めることが出来ました。

ホテルに戻る前に、ちょっと地図に頼らず思いつきでドライブ。
    本当にあちこちにある湖。
    ここもさっき上から見ていたんでしょうね。

穏やかな秋の始まりの一枚です。

……【10】歩いた歩いた、モン・トレンブランへ続く……