ナイアガラ・フォールズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年以上も前から、計画を立て(準備編旅行記→ http://4travel.jp/traveler/kiyoyuri/album/10248026/)、初めての個人旅行に四苦八苦しながらも何とかこぎつけたこの旅行。<br /><br />まずは順調に日本を飛び立ち、シカゴ→トロントと旅のスタートが切られました。<br />旅行パンフレットにある燃えるような紅葉に惹かれ、どうしてもそれが見たくて、と言う思いが強いにもかかわらず、仕事で取れる休みと紅葉の時期がどうしても合わず、ぎりぎりもしかしたらちょっとだけでも目にすることができるかもしれないと言う淡い期待を抱いての8泊10日約2400kmになるであろうレンタカーの旅です。<br />とりあえず、今日はナイアガラまでの約130kmの旅です。<br /><br />《日程》<br /> <br />本編→9/13(土) トロント→ナイアガラ   SHERATON ON THE FALLS・2泊<br />    9/14(日) ナイアガラ観光      <br />    9/15(月) ナイアガラ→ガナノクェ・サウザンアイランズクルーズ→キングストン    HOLIDAY INN KINGSTON-WATERFRONT<br />    9/16(火) キングストン→モントリオール→イースタンタウンシップス     HOTEL ET SPA ETOILE-SUR-LE-LAC<br />    9/17(水) イースタンタウンシップス→サン・ソヴール・デ・モン→モン・トレンブラン     FAIRMONT TREMBLANT・2泊<br />    9/18(木) モン・トレンブラン観光     <br />    9/19(金) モン・トレンブラン→オタワ    HILTON LAC-LEAMY<br />    9/20(土) オタワ→アルゴンキン州立公園→トロント    CHERATON GATEWAYHOTEL

2008.9 『メープル街道の紅葉を見たくて』レンタカー2400キロの旅【1】…ナイアガラの滝編?

2008/09/13 - 2008/09/20

ゆんこさん

とりあえず、今日はナイアガラまでの約130kmの旅です。

《日程》

9/14(日) ナイアガラ観光
    9/18(木) モン・トレンブラン観光

レンタカー
JAL

9月13日(土)

いつものように「成田エアポートレストハウス」で朝を迎え、9時には成田に到着。
    4年前、同じ時期の出発だったが、連休を挟む週の初日とあって、出国審査が長蛇の列。
    3時間近く余裕があったのに、気がついたら、搭乗開始10分前になってやっと搭乗ゲートにたどり着いたと言うことが…

今回も、もしかして、と思ったら、がらがらでした〜!。
    これって多分、高騰する「燃油サーチャージ」のせいなんですね…

ツアーを利用しない(一部あるけど)個人旅行は初めての今回の旅。
    はるか昔の2月に「特典航空券」を申し込むところから始まったのでした。

北米には5万マイルあればいけるのは知っていたけど、プラス1万マイルでカナダまで行けちゃうというのは知らなかったのです^^;
    何事も、勉強・勉強!

ツアーは直前まで座席がわからないけど、今回は気兼ねなくトイレに立てる通路側を確保。(それも結構好きな2階席…笑)

現地時間午前7時頃の空の様子。
    ちょうど朝日が昇る頃ですね〜。

窓側に座っていた日本の青年にとっていただきました。
    彼は、シカゴからロサンゼルスまでバイクでツーリングするそうです。
    お互い良い旅になりますように…!

午後2時半、「トロント・ピアソン空港」到着。
    いよいよ、ここからが私達の旅の始まりになります。

まずは、レンタカーの借り出しに…
    ところが場所がわからない!!!
    やっとの思いで探し当てたときにはすでに30分ほど経過。(空港ターミナルと道路を挟んだ駐車場の建物の中にあるのはなんとなくわかったけど、端の方すぎて探しきれなかったの^^;)

やっとの思いでたどり着きもろもろの手続きも終わり、いざ出発!…と思いきや、シートが遠すぎる(足が短いせいか?…笑)のを直そうにも動かし方がわからず、隣の車を借り出していたおじ様にHELP。

やっと出発できたのは、空港到着から2時間後のことでした〜!

これが噂のカーナビ「ネバーロスト」

本体もちっちゃいけど、画面もちっちゃ〜!
    老眼二人にはきつい代物だわ…

「日本語」を指定したけど、何のことはない各国の言葉に変換できるタイプなのね。
    しかし、日本のように至れり尽くせりでは当然なく…
    入力するのにも四苦八苦。
    さぁ、これでまず無事に今宵の目的地「ナイアガラ」には到着できるのでしょうか…

ホテル「シェラトン・オン・ザ・フォールズ」

午後5時半過ぎ、ようやくホテルに到着。
    途中、道路事情とナビの説明が理解できず違う出口に下りてしまったり、軌道修正しようとあせるあまり、「左折」をつい日本の感覚で…そう、逆走しかかったりと、ありがちなハプニングを乗り越え、126kmを1時間ちょっとで来たのでした。

ここナイアガラでは2泊の予定。
    ちょっと奮発して「フォールズ・ビュー」を指定。
    さてさて、窓からの景色はどんなんでしょうね〜♪

じゃ〜ん、これがお部屋からの眺めです。

外はあいにくの雨ですが、この感動は薄れません!
    アメリカ滝・カナダ滝、両方ほどよい感じで見えます。
    地響きのような水音を聞きながら、「あ〜、ナイアガラに来たんだ〜!」と感動に身震いした一瞬でした。

部屋の窓左手のほうに、アメリカとの国境があるレインボーブリッジが見えます。

今日これからの予定は、あの橋を渡りアメリカ側からのナイアガラを楽しむことになっています。
    しかし、雨が結構強く振り出してきましたよ〜。
    「晴れ女」の私のパワーも、だんだん衰えてきたかな?

カナダ側から橋を渡るには、ゲートに50セント(25セント×2)を入れて渡ると言うあっけないもの。

そして、橋の中ほどにはお約束の、「アメリカ・カナダ」の国境のプレートが。

はい、お約束のポーズです。(笑)

これで今日二回目のアメリカ入国となります。

このとき、橋の上はものすごい風。
    傘を差していますが、何の役にも立ちません。
    ずぶぬれ覚悟でのアメリカ側観光です。

橋の上から見たナイアガラの滝。

橋の上から見た、私達が泊まっている「シェラトン・オン・ザ・フォールズ」

オブザベーションタワーが見えます。

この後アメリカ側の入国審査を受けるのですが…
    ホテルに入った後、必要なものだけをリュックに入れて…、とここまでは良かったんだけど、航空券など大事な物を一緒に入れてた物から、パスポートだけを取り出して入れたはず!

なのに、なのに、入国審査を受けようとパスポートを出そうとすると「ない!!!!!」
    はんべどころか、サーっと血の気が引き、倒れる寸前!

リュックをひっくり返し、探すのですが…
    あせればあせるほど、見つからず。
    …結果、ありましたけどね、リュックの底の方に…^^;

大変な思いをして受けた入国審査、一生忘れられません!
    審査官の質問も、わかりきっているだろ〜、と言うような質問をねちねちとするしね〜(怒)
    さっさと6ドル払って、行かせてくれよ〜!
    (パスポートが見つかって強気な私…爆)

突然、色が変わりましたが…
    カメラの機種が変わったわけではありません。

この時のナイアガラの日没は、午後6時50分少し過ぎ。
    レインボーブリッジを渡り終えた頃から急速に、暗さが増し、あっという間に真っ暗になってしまいました。
    「秋の日はつるべ落とし」と言うけど、早すぎ!

それにしても迫力のある水の流れです。

アメリカ側から見た、アメリカ滝。
    ゴォーッ、ゴオーッという水音の迫力もものすごく、暗闇に白く浮かびあがる水煙がとても幻想的でした。

同じような写真が続きますが、ちょっと引いた感じで…

あ〜、滝の写真ばかり何枚撮ったことでしょうね〜(笑)

アメリカ側から見た、レインボーブリッジ。

ゴート島から見た、多分ブライダル・ベール滝の上だと思う…(定かではない^^;)

それにしても、川が滝となり落ちていくそのさまをこんなに真近で見られるとは…すごい迫力です。

夜のナイアガラの街〜♪

奥のほうにホテルが写っていますが、ホテルのすぐ横は「クリフトン・ヒル」という目抜き通りのようで、とってもにぎやかです。

そろそろ時間も、午後9時となり…
    シカゴの空港でお昼前に簡単にパンを食べただけなので、おなかペコペコです。
    よって、よさそうなお店を見つける元気もなく、店先に写真入のメニューがあったこのお店に決定!
    ミートボールパスタ、私はそのミートボール無しで…。

ガラ空きだったけどね…。
    だから、お味もこんなものでしょう!と言う感じで、とりあえずは空腹を満たしたのでした。

日付は変わって、9月14日(日)の朝〜!

本日は、午前午後とも現地ツアーを組み込んでおりまして、ホテルお迎えが午前8時半なのでその前に朝食です。
    と言っても、ホテル1回にあるスターバックスですが…。
    朝食には特にこだわらない我が家。
    一応日本から、カップ麺やらご飯などもって来ていますが、この先どうなるかわからないのでまずは調達できる所があるならと言うことで、スタバで調達。

ナイアガラの水量のコントロールゲートとも言うべき水門です。

カナダ滝は現在よりも10kmも下流にあったのですが浸食が激しく、それを防ぐ意味でも1950年に水量調節のためにこの水門が作られたそうです。

もちろんこの滝の水量を利用して水力発電もあるとのことです。
    そうですよね、こんな莫大なエネルギー、ただ観光だけではもったいないですよね。

ツアーでなければ、見られなかったところの一つですね。

カナダ滝のほう(手前側)にあまり水が流れないように調節しているようです。

ちょっと見難いですが、座礁した船が見えます。

何かの調査船が、たまたま船のコントロールが聞かなくなり滝に落ちる寸前にやむを得ず座礁させて何とか助かったと言うものらしいです。
    船はいまだ引き上げられず、このように観光の目玉の一つになっているようですね。

さぁいよいよお待ちかね「テーブル・ロック」にやってきました。

カナダ滝が真近に見えると言うことだけあって、その迫力は凄い!!としか言いようがありません。
    滝が流れ落ちる様を同じ目線で見られると言うのも、珍しいのではないのかな〜。

アメリカ滝。
    カナダ滝の迫力には負けるかもしれないけど、横幅がある分、違った意味での迫力はありますね。

余談だけど、花火の「ナイアガラの滝」はアメリカ滝のことなのね。

ちょっと角度を変えると、カナダ滝の滝つぼの様子が見えます。
    滝の高さとほぼ同じくらいの、この水煙、凄いですね!

こんな感じで、皆さんご覧になっています。

この人間との比較でもその大きさがお分かりいただけるかと…。

お〜、天の恵みか、「晴れ女」パワー復活か、陽がさしてきました〜!
    今日一日、曇りの予報だったんですけどね。

まぁ、昨日のような雨じゃなければなんでもいいんですけど。
    食事の後ホテルに戻る頃には、道路がそれこそ滝のような流れになっていましたもの。(笑)

いよいよメインの「霧の乙女号」に乗ります。

この写真、1日違いでナイアガラに行っていたchurrosひらたさんも、まるっきり同じ構図で撮っていました。(笑)
    考えることはみな同じか〜。

churrosひらたさんとは、お会いできるといいですね〜、とお話していたんですよ。(私達の予定が立たないのでお会いは出来ませんでしたが)

お約束の青い合羽を着て乗船。
    事前にはベストポジションの解説などあるけど、なかなか思うようには行かず。(そんなにこだわったわけでもないし)

静かに船は進みますが、すでにその迫力は伝わってまいります。

迫力ありますね〜!

約50メートルもの落差がある、滝の下のほうはこんな風になっているんですね。
    上からでは、水煙だけでこんな様子はわからないしね。

ブライダル・ベール滝の横のほうに見える、黄色い粒粒のような人影は…

アメリカ側で体験できる「風の洞窟」ツアー。
    私達は今回、時間の関係でこれはあきらめた。
    これを見ると、やっぱり体験したかったな〜。

だんだん、滝の真下に近づいてきました。
    まるで水のカーテン、いや「壁」です。

ほら、こんな感じで、かかる水しぶきの量は半端じゃなく…
    昨日の雨と大して変わらないのじゃないかと…

ど迫力!

みんな一生懸命写真を撮っています。

でもこんな迫力の滝、どこをどう撮ったらいいんでしょうね。
    ちなみに、このときはもうかなりの水しぶきを浴びております。

我が家はこのために、完全防水のカメラを買ったのでした〜。(爆)

一番近くまで来ました。
    考えてみればこれって、凄いことじゃないのかな。

そうです、そうです、真下に来るとこんな風になります。

みんなそれを知ってて好き好んで乗り込んでくるんですよね。(自分もそうだけど!)

違う船が、これから向かうようです。
    あ〜、カメラのレンズにまだ水滴がついたままだ〜。

ずぶ濡れ後の写真です。
    レインハット(100円均一)と、洗濯ばさみで完全防備。
    顔は濡れたけど、困る癖毛にダメージは無し!
    タオルはやはり必須ですね。

「霧の乙女号」の乗り場の上にはちょっとした見晴台のようなものがあり、そこからの眺め。
    次から次と、船が出て行くようです。

それにしても、あんなもうもうとした中に入っていったんですね。

昨日の夜見た風景とはまた違う、レインボーブリッジの眺め。

たくさんのお花がきちんと手入れされて咲いていてとてもきれい。
    カナダの国旗も本当によくいたるところで見かけました。

再びツアーバスに乗り込み、次に向かった先は「渦巻き」を見に…

ナイアガラ川が「くの字」に曲がったところで、出来る巨大な渦巻きです。
    個人で周ろうと考えたときには、この「ワールプール・エアロカー」に乗ろうと思っていたのですが…
    乗らなくて良かった!
    ジェットコースターは好きだけど、滞空時間が長い乗り物が苦手な私なもので…^^;

川の流れはこんな感じで、流れを変えるようです。

それにしても乗らなくて良かった。
    展望台のようなところから見ているだけで充分です。(冷や汗)

ここも観光コースの一つ、北米最大の「花時計」

近くにある国立の園芸学校の生徒さんが毎年手がけているようです。
    時計の針は、松葉杖の形になっているんですって。

ちなみに世界最大の花時計は日本にあると言うのですが、誰かご存知の方いらっしゃいませんか?

そして最後には、お約束のお土産やさんに連れて行かれると言う具合ですが…

「北極」と言う名前からして、もちろんお店の方は全員日本の方。
    種類も豊富。

カナダ旅行始まったばかりだけど、この先買えるかどうかもわからないし、何よりつい安心してしまってばら撒きようなどのお土産を一挙にここで買うことに。
    これが結果的には正解だったと言うわけで…
    あちこちにお土産を売っている日本とは違うんだと言うことがよくわかりました。

ホテル前でバスを降りて、部屋に戻る前にとりあえず1枚。

一日ツアーの方は隣のクラウンプラザホテルでお食事のようですが、半日、半日のツアーを申し込んだ人たちは各自でお食事です。
    我が家は…、お恥ずかしいですが、「ど○兵衛」で済ませました。
    ナイアガラの滝を眺めながらの、カップ麺、これまたいと美味し♪

……まだ、まだ続きます♪【2】へ……

• ちゃみおさん 2010/06/29 16:22:37
    私もです〜(*^^)v
    ゆんこさん、こんにちは〜♪

ナイアガラの滝はすごい迫力ですね。
    霧の乙女号に乗ると大変な事になるんですね〜。
    写真を撮るには絶対に防水カメラじゃないと無理ですね。
    私たちは当然のように、安全圏に座ってました(笑)

なんだか親近感を覚えてしまいました〜(^^ゞ

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2010/06/30 18:43:12
    RE: 私もです〜(*^^)v
    ちゃみおさん、こんばんは〜♪

早速遊びに来てくださってありがとうございます。
    おまけにたくさん投票していただいて感謝感謝です。

> やっと旅行記を書き終え自由の身になったので、じっくり拝見しにおじゃましました。

大作ですものね〜、お疲れ様でした。
    私はまだ、<12>くらいだったかな?なので、まだまだですね。
    読んでいて光景が眼に浮かぶようで楽しみに読ませていただいています。

ちゃみおさんが終わったところで、私は今先日の山登りの大作に取り掛かり中。(汗)
    終わるまでは、また我慢の子です。

> ナイアガラの滝はすごい迫力ですね。
    > やっぱり一度は行ってみたい!(主人だけは行ってるんです(-_-;))
    > 霧の乙女号に乗ると大変な事になるんですね〜。
    > 写真を撮るには絶対に防水カメラじゃないと無理ですね。
    > 日本人って濡れるのを嫌うけど、あちらの人は喜んで濡れてませんか?
    > 昔アメリカのシーワールドに行った時、シャチのショーがあり見ている人は濡れるゾーンにわざわざ座って喜んでいたのを覚えてます。
    > 私たちは当然のように、安全圏に座ってました(笑)

アメリカ人の水濡れ大好きの精神はここからきているのか!というくらい大好きですね〜。
    ディズニーワールドでも、ディズニーランドリゾートでも、みんな喜んでぬれまくっていますものね。
    「どうだい! こんなに濡れちゃったぜ!」と言う顔しますし。
    それに比べて日本人は、たいてい完全防備でのぞみますね。(笑)

ナイアガラの滝は、そりゃあもうハンパないです!
    私は超がつくくらいの癖毛なので髪は絶対にぬらせません。
    なので、準備は完璧に!
    カメラは万が一のことを考えて買っちゃいました♪
    もしかしたら、又沖縄でシュノーケルの体験するかもしれないし♪
    マチャさんみたいに潜りはしないけど、海の中写してみたい気もしますよね〜。(笑)

> タイトルに私もです〜って書いたのは、夕食はど○兵衛で済ませたってっ書かれていた部分です。
    > 私たちも先日のイタリアでは到着した日と途中の1日は、日本から持って行ったど○兵衛を夕食にしたんです。
    > 旅行記には書いていないのですが、夕食の写真が無い日はアレを食べて済ませていたんですよ(笑)
    > なんだか親近感を覚えてしまいました〜(^^ゞ

海外旅行の友、ですよね。
    カップ麺なら何でもいいと言うわけにはいかないので(肉エキスだの何だのってうるさいでしょ…)、結局だいたいはど○兵衛になっちゃいます。
    でも、海外で食べるとこれが又美味しいんですよね〜。
    ちゃみおさんと、私感性が似ているのかな?
    だったとしたら嬉しいで〜す。

もう少し待ってくださいね。
    旅行記完成したら、又お邪魔しま〜す♪

あっ、でも今週末は積丹にウニを食べに行くので又旅行記作らなくちゃならないわ!
    エンドレスの日々が続きます。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2010/06/30 19:21:59
    RE: RE: 私もです〜(*^^)v
    ゆんこさん、こんばんは〜。
    お返事ありがとうございました。

ゆんこさんも癖毛なんですか〜?
    これまた私もなんですよ〜。
    絶対に濡らせないというお気持ち、よ〜く分かります。
    これでしばらくは安心です(笑)
    梅雨のない北海道が羨ましいです。

ウニを食べに行かれるのですか?
    いいな〜(^O^)北海道のウニは美味しいんでしょうね〜♪
    旅行記を楽しみにしています。

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2010/07/01 15:09:30
    RE: RE: RE: 私もです〜(*^^)v←これまた同じ!
    こんにちは〜♪

やっと、終わりました。
    お花の名前2、3枚残したままだけど…(^-^;)

> ゆんこさんも癖毛なんですか〜?
    > これまた私もなんですよ〜。
    > 絶対に濡らせないというお気持ち、よ〜く分かります。
    > 私も最近の梅雨の湿気で髪の毛が大爆発してきたので、今日は美容院で縮毛矯正のパーマをかけて来ました。
    > これでしばらくは安心です(笑)
    > 梅雨のない北海道が羨ましいです。

私も登山シーズンが始まる前に、縮毛矯正かけました♪
    これをやるともう止められませんね。
    朝、ドライヤーで一生懸命髪を伸ばす必要もないし、山登って汗をかいてもOK!
    私は特に前髪がひどいので、3、4ヶ月もすると 前髪は伸びちゃって元に戻っちゃうけど…

> ウニを食べに行かれるのですか?
    > いいな〜(^O^)北海道のウニは美味しいんでしょうね〜♪
    > 旅行記を楽しみにしています。

食べず嫌いのウニに挑戦してきま〜す♪

• マチャさん 2009/10/10 09:06:49
    ビショビショ。。。。
    ゆんこさん、おはようございます。
    国際免許取得に1ヶ月???驚きです。

私の時はアメリカ滝は凍ってました…
    そしてもちろん水しぶきなんて浴びてません。
    洗濯バサミが必需品なんですね。了解です!

でも冬のナイアガラもキラキラしててきれいでしたよ〜
    寒さも2日目には慣れてくるハズ。
    お試しあれ!

マチャ

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2009/10/11 21:55:50
    RE: ビショビショ。。。。
    マチャさん、おばんでございます。

> ゆんこさんのドライブ旅行を拝見しにナイアガラにやって来ました!
    > 国際免許取得に1ヶ月???驚きです。
    > 名古屋は1時間かかりませんよ。(卒業式の娘を袴姿で車に待機させたまま取得)

海外ドライブデビュー旅行記です♪
    あ〜、皆さんに言われますね〜、国際免許に1ヶ月!
    いやぁ〜、田舎なんてそんなもんですよ!
    札幌に行ったら、チャッチャッと1時間半ほどでしたものね。
    次回は(多分来年)、札幌に行った時に取るようにしなくちゃ!

> さぁて、ゆんこさんのナイアガラ、私の時とは違った風景でとても新鮮です。
    > 私の時はアメリカ滝は凍ってました…
    > そしてもちろん水しぶきなんて浴びてません。
    > 次回はベストシーズンに行って、ぐっしょり濡れて見たいと思います。
    > 洗濯バサミが必需品なんですね。了解です!

冬のナイアガラも、面白そうですが…
    何せ、北海道人、わざわざ海外旅行に行くのに冬に行かなくても…てな感じですかね〜。。゚(゚^∀^゚)゚。

アメリカは、「水」に関してはすべてアトラクションと考えたほうが正解!
    そこまでしなくても…と言うくらい、徹底してますものね。
    みんな濡れて喜んでいる…
    そこまで、開き直れない日本人の性…(o-∀-o)
    洗濯ばさみ、そんなモン用意してるの日本人の中でもいないと思います…
    ここは、思いっきりずぶぬれ体験してきてくださいませ〜。

> でも冬のナイアガラもキラキラしててきれいでしたよ〜
    > 寒さも2日目には慣れてくるハズ。
    > お試しあれ!

道産子は、寒さに意外と弱いので…(*-∀-)ゞ
    でも、氷に閉ざされたナイアガラ、いいかも…
    カナダ滝なら、まだOKのようですね。

その機会が訪れることを、待つとします〜♪

投票もありがとうございました♪

• あっちゃんさん 2008/10/18 14:15:51
    遅れましたが、お帰りなさい!
    ゆんこさん、こんにちは

カナダからお帰りなさい!
    レンタカーの旅いかがでしたか?

ナイアガラの写真を見ていたらまた行きたくなっちゃいました。
    防水カメラは必須ですよね!

アルゴンキン公園の続き、とても楽しみにしていますね♪

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2008/10/19 11:43:27
    RE: 遅れましたが、お帰りなさい!
    あっちゃんさん、こんにちは♪

何とか無事帰ってくることが出来ましたよ〜!
    ハラハラドキドキの場面はいっぱいありましたけど^^;
    まぁ、これも経験ですね。

あっちゃんさんも相変わらずお忙しそうで…
    ニュージーランドの話をしたと思ったらアフリカ、そして今度はサイパンですかい!(笑)
    でも、相変わらず夕景の写真がステキですね〜。

私はUPに四苦八苦中…(汗)
    でも、何とか「アルゴンキン」に近づいてきました。
    あっちゃんさんのようにゆっくりカヌー体験とかは出来なかったけど、もしかしたらローレンシャンより良かったかも!と思いました。
    もう少しでUPで着ると思いますので、今しばらくお待ちくださいね。
    では…

★ゆんこ★
  • churros さん 2008/10/06 11:32:25
    訪問させていただきました。
    ゆんこさん、今日は。

良いホテルでしたねぇ、ゆんこさんのナイアガラ入りする日まで雨か曇りで私がナイアガラを離れた日から天気になったようですね(残念)青空のナイアガラ・オン・ザ・レイクが見たかったのですが残念。

霧の乙女号のチケットの写真同じパターンですね(笑)アメリカの「風の洞穴」私は2回目だったのですが結構楽しめましたよ、ジャーニービハインドは初めてだったのですがジャーニーの3倍は「風の洞穴」の方が迫力ありますよ、次回は体験してください。

ゆんこさんは朝食は何処で食べられました?私カナダ滞在中ほとんど「ティム・ホートン」で済ませました、ドーナツ美味しかったですよ日本には無いですものねぇ〜最近ちょっと寂しいです。

旅行記まだまだ続きそうなので期待しています。churros ひらた

ゆんこさんのトラベラーページ