バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年9月15日から9月25日まで、クアラルンプール経由でバリ島に行ってきました。今回はトランジットの為、クアラルンプール1泊、バリ島ではウブド2泊、トゥバン2泊、サヌール4泊の計9泊10日の長めの日程でした。

クアラルンプール経由まったりバリ

2008/09/15 - 2008/09/25

soran

soranさん

自転車 タクシー
マレーシア航空

9/15 10:30発 MH89便でクアラルンプールへ出発前、カンタスラウンジでのsoran父の後姿。人様にお見せできる顔ではないので、後姿でご容赦を。
    残念ながら、機内での写真はありませんがやっぱりマレーシア航空のGoldenClubClassはらくちんでした。
    気になったのは、去年もらった機内アメニティーよりも、しょぼくなってました。

定番のサテですが、結構ピーナッツソースが甘いんですね。美味しいんですが、もう一味欲しくてタバスコを借りました。

定刻の16:30にクアラルンプールに到着。ホテルはパンパシフィックKLIA、荷物を部屋に置き、くつろぐ間もなくKLIA Expressで市内へ繰り出し、ペトロナスツインタワー、ブキッビンタン、アロー街等を散策し、どうしても食べたかった海南鶏飯を堪能し、短いクアラルンプールの1日が終わったのでした。

翌9/16 朝食をKLIAのGoldenClubでゆっくり頂いて、MH715便でお待ちかねのバリ島へ向かいました。

食い意地が張っているので、短いフライトでしたが、しっかり機内食も頂きました。かなり満腹です。

ン・ググラライ空港に昼位に到着。今回ホテルの手配はBALI HOTEL BOOKにお願いしました。空港からウブドのKAJANE MUAへ向かいました。モンキーフォレスト通りに面しており、何処に行くにも便利な立地です。

ヴィラはフロントに近い「BEJI」タイプでした。プライベートプールの脇にはブランコ、ゆったりくつろげる空間でした。比較的通りには近い方ですが、夜は静かでぐっすり眠る事が出来ました。

ヴィラの周囲は緑が多く、夜は蛍を見る事も出来ました。
    かなり奥にも、ヴィラはありますが坂も多く結構歩くので、お年寄りや小さいお子さんがおられる場合は、フロント近くのヴィラをお勧めします。

ベッドは広々。
    思ったほど、蚊はいなかったので天蓋は使いませんでした。

朝食は前日にオーダーしておくとヴィラで食べる事が出来ます。但し、レストランから運んでくるので、若干冷めているので 残りの2日はレストランで取りました。味は可もなく不可もなくって感じでした。

今回ウブドに来た目的は、OwlHouseのイ・ワヤン・シーラ氏のフクロウの絵を手に入れる事でした。画像が見にくいので恐縮ですが、夜出掛けた父フクロウが我が家に帰ってくるような絵です。とても気に入ってしまい、即決で購入しました。我が家のお宝です。ちなみにシーラ氏のワークハウスはビスマ通りにあるのですが、歩くと結構な距離があるのでカジャネのスタッフに車で送り迎えをしてもらいました。車の空きがあれば、フリーで送迎してくれます。

夕食は近くのワルンで、色々と食べましたが外れはありませんでした。
    夫婦共々かなり太ったはずです。写真はカフェワヤンでの夕食です。

定番のダンスも鑑賞しましたが、写真を撮る事も忘れて、見入ってしまった為 画像があまりありませんでした。こうして2日間のウブド滞在はあっという間に過ぎて行きました。次はトゥバンへ移動です。

9/18〜20は、トゥバンのSANTIKA BEACHで過ごしました。
    結果から言うと、トゥバンは買い物が便利であり、夕日が美しいかったのですが、我々夫婦にはむいていないと悟ったので、次回はウブドとサヌールの宿泊日数を増やす事にしました。

夕日はきれいでしたね。でも我々の一押しはサヌールです。次はサヌールに移動です。

• 9/20〜24はサヌール GRIYA SANTRIANに滞在しました。やっぱりサヌールは落ち着きます。観光客も比較的高年齢の方が多いので、静かに過ごしたい時は最適です。