チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘルスリゾートとして、某女性誌にも取り上げられた(らしい)タオガーデンに1週間滞在し、各種デトックス・トリートメントを体験してきました。

タオガーデンでデトックス初体験

5いいね!

2008/09/21 - 2008/09/28

3276位(同エリア4504件中)

0

5

Erisさん

ヘルスリゾートとして、某女性誌にも取り上げられた(らしい)タオガーデンに1週間滞在し、各種デトックス・トリートメントを体験してきました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
タクシー
航空会社
タイ国際航空

PR

  • ■チェンマイに行くまで<br />「デトックスしたい!」と思い立ち、タイ・チェンマイにリトリート施設があるのを発見、価格も手頃だったため、1週間滞在することに決めました。<br />ホームページを見て、ツアー・個人手配それぞれの価格を検討した結果、個人手配の方が、融通が利いて、かつ価格も安かったので、個人手配で行くことにしました。<br />最初に空き状況確認のため、ホテルに問い合わせメールをしたところ、当日中に返信があるレスポンスの早さで好印象。 その後出発まで、送迎の手配・施術予約方法の確認・治安(ちょうど外務省の渡航危険情報が出ている時期だった)など、何回も問いあわせをしましたが、すべて回答が明解かつ早く、安心して準備を進めることができました。

    ■チェンマイに行くまで
    「デトックスしたい!」と思い立ち、タイ・チェンマイにリトリート施設があるのを発見、価格も手頃だったため、1週間滞在することに決めました。
    ホームページを見て、ツアー・個人手配それぞれの価格を検討した結果、個人手配の方が、融通が利いて、かつ価格も安かったので、個人手配で行くことにしました。
    最初に空き状況確認のため、ホテルに問い合わせメールをしたところ、当日中に返信があるレスポンスの早さで好印象。 その後出発まで、送迎の手配・施術予約方法の確認・治安(ちょうど外務省の渡航危険情報が出ている時期だった)など、何回も問いあわせをしましたが、すべて回答が明解かつ早く、安心して準備を進めることができました。

  • ■施設について<br />場所は、チェンマイ空港から時速80キロで運転して約40分かかります。途中から真っ暗闇を走るので、遅い時間に到着される女性1人旅の場合は、ホテル送迎(片道350THB)を手配した方が安心だと思います。<br />施設は非常に広いのですが、宿泊者が利用する施設はそれぞれ歩いて移動できる距離です。常にどこかで掃除をしている様子が見られ、スッキリと清潔ですが、豪華さはありません。<br />到着時にフロントで各施設の説明をしてくれますが、朝/夕トレーニングの時間変更などの案内は、掲示板(←至る所にあります)に掲出されるので、毎朝確認した方がよいと思います。<br /><br />■スタッフについて<br />宿泊前から何度もメールで対応(←レスポンスが早い)してもらい安心していましたが、到着後も非常に親切・丁寧でした。<br />宿泊フロント&トリートメント予約フロントともに、日本語を話すスタッフがいます。でも、通訳レベルではなく、あくまで挨拶と簡単な単語程度。医師との面談や、問診表の記入は、すべて英語で行われるので、不安な方は辞書を持参した方が安心だと思います。<br />施術を行うセラピストは、ほぼタイ語のみです。英語は、「Hot?(暑い?)」「OK?(大丈夫?)」程度ですが、身振り手振りでコミュニケーションを取れれば施術に問題はありません。看護士は英語OKなので、医療的施術(腸内洗浄など)の場合は、看護士+セラピストで行われます。

    ■施設について
    場所は、チェンマイ空港から時速80キロで運転して約40分かかります。途中から真っ暗闇を走るので、遅い時間に到着される女性1人旅の場合は、ホテル送迎(片道350THB)を手配した方が安心だと思います。
    施設は非常に広いのですが、宿泊者が利用する施設はそれぞれ歩いて移動できる距離です。常にどこかで掃除をしている様子が見られ、スッキリと清潔ですが、豪華さはありません。
    到着時にフロントで各施設の説明をしてくれますが、朝/夕トレーニングの時間変更などの案内は、掲示板(←至る所にあります)に掲出されるので、毎朝確認した方がよいと思います。

    ■スタッフについて
    宿泊前から何度もメールで対応(←レスポンスが早い)してもらい安心していましたが、到着後も非常に親切・丁寧でした。
    宿泊フロント&トリートメント予約フロントともに、日本語を話すスタッフがいます。でも、通訳レベルではなく、あくまで挨拶と簡単な単語程度。医師との面談や、問診表の記入は、すべて英語で行われるので、不安な方は辞書を持参した方が安心だと思います。
    施術を行うセラピストは、ほぼタイ語のみです。英語は、「Hot?(暑い?)」「OK?(大丈夫?)」程度ですが、身振り手振りでコミュニケーションを取れれば施術に問題はありません。看護士は英語OKなので、医療的施術(腸内洗浄など)の場合は、看護士+セラピストで行われます。

  • ■客室について<br />「3つ星ファン付き」を予約しましたが、閑散期だったためか、同料金でファン+クーラー付きでした。ダメもとでリクエストをしていたダブルベッドも希望通り。ベランダもあります。<br />3つ星の客室は、家一棟が左右3部屋ずつ(下1部屋+上2部屋)の6部屋で構成されており、1階には共用となるリビングがあります。全体的に豪華さはありませんが、清潔に保たれています。アメニティは、シャンプー・バスジェル・石鹸・綿棒・シャワーキャップ・タオル(大小各2)が備え付けてありました。歯ブラシはありません。<br />掃除等サービスは、毎日9〜11時くらいに入ってくれます。その時間、客室内に滞在しているとサービスは受けられませんが、フロントに連絡すれば午後でも大丈夫でした。<br /><br />■食事について<br />食事はすべて宿泊代に含まれています。レストランは1ヶ所で、毎日ブッフェ形式で提供されます。同じものが提供されることは少なく、毎日変化があって、とても美味しいいです。でも、タイ風の味付けが主なので、苦手な人には厳しいかも。<br />施術によっては食事内容・量に制限がありますが、レストラン内に具体的な指示を出すスタッフがいるわけではないので、自分で各食事についている注意書きを読み、量もコントロールする必要があります。<br />レストランはオープンテラスで、非常に気持ちいいのですが、夜は唯一明るい場所になるためか、蚊にさされやすいので、虫除け・虫刺され薬があると安心です。<br />その他に、プールサイドで夕方、フルーツがサービスされます。時間はおそらく16時くらいだと思いますが、私は食べることができなかったので、詳細は不明です。

    ■客室について
    「3つ星ファン付き」を予約しましたが、閑散期だったためか、同料金でファン+クーラー付きでした。ダメもとでリクエストをしていたダブルベッドも希望通り。ベランダもあります。
    3つ星の客室は、家一棟が左右3部屋ずつ(下1部屋+上2部屋)の6部屋で構成されており、1階には共用となるリビングがあります。全体的に豪華さはありませんが、清潔に保たれています。アメニティは、シャンプー・バスジェル・石鹸・綿棒・シャワーキャップ・タオル(大小各2)が備え付けてありました。歯ブラシはありません。
    掃除等サービスは、毎日9〜11時くらいに入ってくれます。その時間、客室内に滞在しているとサービスは受けられませんが、フロントに連絡すれば午後でも大丈夫でした。

    ■食事について
    食事はすべて宿泊代に含まれています。レストランは1ヶ所で、毎日ブッフェ形式で提供されます。同じものが提供されることは少なく、毎日変化があって、とても美味しいいです。でも、タイ風の味付けが主なので、苦手な人には厳しいかも。
    施術によっては食事内容・量に制限がありますが、レストラン内に具体的な指示を出すスタッフがいるわけではないので、自分で各食事についている注意書きを読み、量もコントロールする必要があります。
    レストランはオープンテラスで、非常に気持ちいいのですが、夜は唯一明るい場所になるためか、蚊にさされやすいので、虫除け・虫刺され薬があると安心です。
    その他に、プールサイドで夕方、フルーツがサービスされます。時間はおそらく16時くらいだと思いますが、私は食べることができなかったので、詳細は不明です。

  • ■施術について(予約方法)<br />私は、出発前に施術予約はしませんでしたが、まったく問題ありませんでした。<br />施術予約には、最初に血液検査を行い、医師との面談後、私の希望と医師のオススメ、滞在日数等を考慮してプランを提示してくれます。「パッケージプランは事前予約のみ」とかかれたホームページもありましたが、現地でも対応してもらえます。でも、私は結局独自のプランを組みました。当日追加もOKですが、空きがなければ無理なので、ある程度余裕を持って予約する方が安心です。<br /><br />■施術について(内容)<br />人生初のデトックス体験だったため、技術レベルはわかりません。<br />施術はすべて、指定された時間の5〜10分前に「パクアセンター」に行き、時間になると部屋(アーユルヴェータ関連は別の建物)に案内されます。早めに到着すると、予定時間より早く案内してくれます。逆に遅れると、施術時間が短縮されます。<br />ほぼすべての施術は、最後に「パクアセンター」内にあるシャワーを利用して終了となります。タオル、ドライヤー、シャンプーなどは備え付けられています。<br /><br />■朝/夜エクササイズ<br />宿泊者は無料で、朝は太極拳、夜は瞑想に参加できます。それぞれ専用の建物で行われるので、開始時間までに各自会場に集合する、という流れです。<br />朝の太極拳は、7時半〜8時半。参加者の人数は、日によって異なり、自分独りだけという日もありました。動きは難しくありませんが、新陳代謝が良くなっているためか、終了時にはかなりの汗をかきます。<br />夜の瞑想は、20時〜21時です。日が暮れるとタオガーデン内は本当に真っ暗なので、独りで移動する際は心して向かってください。施設内の灯りはセンサーで点灯するので、近づくと明るくなるのですが、暗闇に向かって歩くのは、結構怖かったです。<br />内容は、イスに座っての瞑想30分、マットに横になっての瞑想30分という感じです。<br />ちなみに、どちらもすべて英語で行われますが、先生の動きを真似すれば良いので、問題ないと思います。

    ■施術について(予約方法)
    私は、出発前に施術予約はしませんでしたが、まったく問題ありませんでした。
    施術予約には、最初に血液検査を行い、医師との面談後、私の希望と医師のオススメ、滞在日数等を考慮してプランを提示してくれます。「パッケージプランは事前予約のみ」とかかれたホームページもありましたが、現地でも対応してもらえます。でも、私は結局独自のプランを組みました。当日追加もOKですが、空きがなければ無理なので、ある程度余裕を持って予約する方が安心です。

    ■施術について(内容)
    人生初のデトックス体験だったため、技術レベルはわかりません。
    施術はすべて、指定された時間の5〜10分前に「パクアセンター」に行き、時間になると部屋(アーユルヴェータ関連は別の建物)に案内されます。早めに到着すると、予定時間より早く案内してくれます。逆に遅れると、施術時間が短縮されます。
    ほぼすべての施術は、最後に「パクアセンター」内にあるシャワーを利用して終了となります。タオル、ドライヤー、シャンプーなどは備え付けられています。

    ■朝/夜エクササイズ
    宿泊者は無料で、朝は太極拳、夜は瞑想に参加できます。それぞれ専用の建物で行われるので、開始時間までに各自会場に集合する、という流れです。
    朝の太極拳は、7時半〜8時半。参加者の人数は、日によって異なり、自分独りだけという日もありました。動きは難しくありませんが、新陳代謝が良くなっているためか、終了時にはかなりの汗をかきます。
    夜の瞑想は、20時〜21時です。日が暮れるとタオガーデン内は本当に真っ暗なので、独りで移動する際は心して向かってください。施設内の灯りはセンサーで点灯するので、近づくと明るくなるのですが、暗闇に向かって歩くのは、結構怖かったです。
    内容は、イスに座っての瞑想30分、マットに横になっての瞑想30分という感じです。
    ちなみに、どちらもすべて英語で行われますが、先生の動きを真似すれば良いので、問題ないと思います。

  • 初めてのデトックスは、充分満足のいくものでした。料金が値上げ傾向にあるのが残念ですが、この金額で1週間、一日中トリートメントを受けて、合間にゆっくり部屋やプールサイドで昼寝できるというのは、日本国内では難しいと思います。年1回、デトックスに通ってもいいかなぁ、と思っています。<br />滞在を検討されている方に、1つだけ留意していただきたい点があります。それは『豪華な施設ではない』ということ。医療施設としても充分な清潔さがありますが、ハネムーンやカップル旅行で行くには、ちょっと寂しいと思います。<br />また、滞在中は暗くなってからが長いので、本を持っていくなどの対策は必須です。グループ旅行ならおしゃべりをして時間をつぶしたり、ナイトマーケットへ出かけたりできますが、それだとアルコールを我慢できないような・・・(笑)。 やはり一人でのんびり、というのが最適かもしれません。

    初めてのデトックスは、充分満足のいくものでした。料金が値上げ傾向にあるのが残念ですが、この金額で1週間、一日中トリートメントを受けて、合間にゆっくり部屋やプールサイドで昼寝できるというのは、日本国内では難しいと思います。年1回、デトックスに通ってもいいかなぁ、と思っています。
    滞在を検討されている方に、1つだけ留意していただきたい点があります。それは『豪華な施設ではない』ということ。医療施設としても充分な清潔さがありますが、ハネムーンやカップル旅行で行くには、ちょっと寂しいと思います。
    また、滞在中は暗くなってからが長いので、本を持っていくなどの対策は必須です。グループ旅行ならおしゃべりをして時間をつぶしたり、ナイトマーケットへ出かけたりできますが、それだとアルコールを我慢できないような・・・(笑)。 やはり一人でのんびり、というのが最適かもしれません。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP