2008/05/05 - 2008/05/06
1365位(同エリア1556件中)
ぴらさん
GWの最中、母とブロードキャスターを見ていたら各地のイベントを紹介していました。その中で弘前の桜まつりが紹介されていました。ふと、弘前の桜有名だし見てみたいなーと言ったら、じゃあ行こう!と母が言い出しました。
即決にびっくりですが、翌日旅行代理店でJRのチケット手配をして、日付が変わって深夜に出発です。深夜の出発なのは、普通の行き方ではつまらないという母の意向に応えるべく、夜行の寝台車に乗ることにしたからです。
本来利用する主要駅のある路線には新幹線とふつーの在来線しか無いのですが、車で90〜120分くらい移動して、日本海沿岸エリアの駅に行けば夜行が止まります。ちょっと遠いけどこの駅を起点にしました。
深夜2時近くに車で家を出て、行きは寝台、帰りは特急乗り継ぎで翌20時台に帰宅の旅となりました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 自家用車
-
起点にした鶴岡駅です。
夜中の3時台の静かな駅は不思議な感じがしました。
みどりの窓口もあるような駅だけど、深夜は無人です。 -
乗車券等。
寝台特急日本海(大阪からやってくるようです)
3:31鶴岡発−7:51弘前着
B寝台の禁煙車の上段×2です。
比べてA寝台の利点が少なかったのでB寝台。直前のチケット取りなので下段は有りませんでした。というか取れただけマシですね。
日本海の写真はありません。動画撮影していたので。
車両が普段より多く、12両編成でした。入りきらない駅もあるようで、ドアが開かないことを注意するアナウンスが近くなるとされていました。
寝台では短時間だけど寝るつもりだったのに、うとうとして30分経った頃に付近の約1名が起きだして、スナック菓子食べたり鼻をぐすぐすさせたり音を立てるのが気になって眠れなくなりました。鼻をぐすぐすは仕方ないけど、食べ物は我慢して欲しかったです。個室じゃない寝台は難しいですな。 -
弘前に着いて、駅のミスドで朝食を取り、予約した駅前のホテルに行って荷物を預けました。
駅前周辺で朝食をとれそうなお店が、ミスドかホテルの朝食サービスしか見当たりませんでした。
食後に巡回バスみたいなのに乗って弘前城のある公園に向かいました。
桜まつりは丁度この日まででした。
ベタなソメイヨシノはもちろん終わっていて、しだれ桜など一部の種類がちょっと残っている感じでした。
花が咲き誇る感じではなかったものの、一応無駄足ではありませんでした。きれいなものはきれいでした。 -
バックは弘前城です。
-
岩木山がめちゃ雄大で迫力ある姿で拝めました。
しばらく見ていても飽きなかったです。 -
公園の後、旧図書館や旧東奥義塾外人教師館など、古い洋館を見物しました。敷地内には、現在では取り壊されて保存されていない市内の旧建築物を、ミニチュアとして再現したものが並べられていて、ちょっと不思議の国のアリス気分でした。一見地味そうでなかなか楽しめました。
旧東奥義塾外人教師館の1階にはサロン ド カフェ アンジュというレストランがあって、そこで遅めのランチをいただきました。 -
弘前市観光館というところには、友好都市を結ぶ太田市から寄贈されたスバル360が展示されていました。
富士重工が軽自動車から撤退するという衝撃発表もあったので、とっても物悲しかったです。
富士重工にとって軽自動車ってとっても大切なもののはずなのに…としみじみ。
きっとTタンがいけないんだ…。 -
巡回バスで駅前エリアに戻りました。
イトーヨーカドーでストレート果汁なりんごジュースを買いました。以前もらっておいしかったのを。
1Lパックを4本購入で重かったです。
ホテルにチェックイン後しばらくして、近くのお店に出かけて夕食をとりました。
なんとなく、青森といえばシャモロック!と思い、ホテルのフロントで食べられるお店を尋ねたものの、無いようでした。代わりに比内地鶏を使った焼き鳥屋さんでつけめんも評判というお店を紹介してもらいました。
焼き鳥はもちろん、つけめんもなかなか美味しかったです。食べたものの中ではイマイチと思うものは皆無でした。 -
翌朝のホテルの朝食です。
レストラン営業も行っているところなだけあって味レベルが上々でした。
バイキングではないので、大食漢の人は不満かもしれません。 -
弘前を後にして、青森に移動しました。
青森観光以上に別の目的からです。JRのチケット取りが直前過ぎたせいで、秋田行の特急かもしかの指定席が取れませんでした。距離があるから、もし立ち乗りになったら辛すぎるので、始発駅の青森に来ました。
昼頃まで、アウガというビルの地下にある鮮魚系市場でお買い物などで過ごし、出発30分前くらいからかもしか自由席の列に並びました。 -
秋田行きの特急かもしかです。
鉄オタさんが見そうなホームページとか本とかでしか見たこと無いような車両にびっくりしました。
そもそも普段の生活圏に特急が無いので、特急車両自体も物珍しく、青森駅はそんなもの珍しい特急がいっぱいの駅でした。 -
かもしかの中です。
味わい深過ぎです。 -
青森駅で購入した、昼食の駅弁です。名前忘れました…。
備え付けのテーブルが小さすぎて不便です。 -
秋田で乗り換えた新潟行きの特急いなほです。
古いのを改装したのかそもそも新しいのか、その辺よく分かりませんが、かもしかとはものすごくギャップを感じました。 -
いなほの中身です。
味わいは無いけれど、テーブルも大きくなってかもしかより快適でした。 -
鶴岡駅に降り立ったのは18:30くらいのこと。ほぼ半日移動でした。青森って遠いです。
せっかく鶴岡に来たので、美味しいことで地元県では知れ渡る金太郎寿司という回転寿司屋さんに立ち寄り、夕食兼お土産にお寿司を持ち帰ることにしました。
相変わらずベリー混んでいました。
そしておいしかったぁ♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16