石狩・当別・厚田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母の顔を見に、今年2回目の帰省です。たまたま飛行機とホテル3泊、レンタカ−乗り放題というお手頃パックを見っけました。<br /> 2日目は札幌から近い石狩の温泉で、海を見ながらのんびりしました。<br /> ホテルのTVで紹介されていた、美瑛のお花畑があまりにきれいなので、「行こうか!」と決めて車を走らせました。<br /> ちょっと遠かったけど、それだけの価値はありました。<br />

秋色の北海道へ(前編)

2008/09/28 - 2008/10/01

ミモザ

ミモザさん

ちょっと遠かったけど、それだけの価値はありました。

レンタカー ANAグループ

姉と羽田第二タ-ミナル、一番の時計の前で10時半に待ち合わせです。

ラウンジで(*^ー^)/C□~~を飲みながら待ち合わせ。
    11時の全日空で北海道に〜。

空港でレンタカ−を借りて、ネットで調べた人気のラ−メン店「味の一平」(千歳)に、沢山のお客で外まで並んでました。これは期待できるかな?

私は味噌ラ-メン(750円)を注文。白菜が入っていたのは初めて、でも美味しかったです。

宿泊先のシェラトンホテル新札幌から見た景色。19階なので眺めがいいです、向こうに見えるのは開道100年の記念塔。実家はここから車で15分なので便利です。

国道12号線と市街、向こうが江別。主人は高校時代の友人と出かけ、私達とは別行動で、母を迎えに行きました。

翌日父の命日なのでお墓参りをして、一日遅れで娘も合流して、主人の母が入院してる病院に寄ってから、今夜の宿泊先である石狩の番屋の宿にチェックイン。

ここは日帰り温泉「えりの湯」と併設して番屋の宿があります。お風呂は「えりの湯」にも地下で繋がっていて利用できます。もちろん宿にもお風呂があります。露天風呂からは美しい日本海の夕日が見えます。

宿の前には、以前は地ビ−ル館がありましたが、今は日本酒の建物。私は2回目の宿泊です。

夕食に地ビ−ルを3種類飲んでみました。お酒大好きな娘も居るのでワインを1本注文。ここは一泊2食で4人部屋だと一人1万円ですので、それほど豪華な夕食ではありませんが、最後のご飯にイクラが沢山入った小鉢がつきます。

朝の温泉に入り、朝食を済ませて8時過ぎに宿を出ました。今日も朝から快晴です。

札幌から高速で旭川に向かいます。砂川でトイレ休憩。車窓から見る景色は、紅葉にはまだ早いですが、秋色の北海道です。

旭川に入りました、この辺りはそろそろ紅葉し始めていました。もうそろそろお昼近いです。やっぱり遠いいですね。

やっと美瑛に入り、ぜるぶの丘も花がまだきれいでした。
    観光客は流石に少ないです。

ひまわりもまだ少し咲いていました。この日は20度もあり暖かい日でした。

ぜるぶの丘は、夏の方がお花が沢山ですが、この時期山に雪が被り、いい眺めです。

ちょっと上の方に歩いていきました。すぐ戻り売店で、「四季彩の丘」の場所を聞いたのですが、「ちょっと分かり図らいよ〜」という返事。それでも簡単な地図で目星をつけて「四季彩の丘」に向かいます。後編に〜〜

• kotesyankさん 2008/10/03 16:49:19
    作成中にお邪魔しました
    ミモザさん、どうも・・
    お花畑が鮮やかです、さすが美瑛ですね。
    里帰りで親孝行されたのですね、後編を期待しています。
    では後日に・・・

ミモザ

ミモザさん からの返信 2008/10/03 19:43:09
    RE: 作成中にお邪魔しました
    kotesyankさん、今晩は。
     いつもありがとうございます。(*^0^*)/

美瑛の四季彩の丘、とてもきれいでした。ちょっと分かりづらいところ
    にあるのですが。
     母は、平凡な生活に変化があって喜んでいました。
    いつまでも元気でいてほしいと思いますが・・・

今月予定のペルシャ旅行、ここにきて急にイラン航空が26日から全面運休
    になり、今旅行会社がいろいろ対策考えてくれているのですが、もしかしたら
    中止になるかもしれません^^;(回答待ちです)