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バルセロナからマドリッドを経てリスボンへ。途中コルドバにも寄り道しています。<br />イベリア半島横断の車窓をお楽しみ下さい。

スペイン・ポルトガル鉄道旅行(5)リスボン編

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2004/02/07 - 2004/02/14

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Gaku

Gakuさん

バルセロナからマドリッドを経てリスボンへ。途中コルドバにも寄り道しています。
イベリア半島横断の車窓をお楽しみ下さい。

交通手段
鉄道
航空会社
ルフトハンザドイツ航空

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  • リスボンは坂の街です。その昔は、なんとエレベーターが交通手段だったのです。これはサンジュスタのエレベーター。今は観光用です。

    リスボンは坂の街です。その昔は、なんとエレベーターが交通手段だったのです。これはサンジュスタのエレベーター。今は観光用です。

  • サンジュスタのエレベータの内部です。レトロなエレベーターでした。

    サンジュスタのエレベータの内部です。レトロなエレベーターでした。

  • サンジュスタのエレベータを上ったところは展望台になっていました。リスボンの街並みです。

    サンジュスタのエレベータを上ったところは展望台になっていました。リスボンの街並みです。

  • リスボンの街を走るトラムです。<br />可愛らしいトラムが坂の街を駆け巡ります。<br />これに乗りたくて、はるばるリスボンまで来た、と言っても過言ではありません。

    リスボンの街を走るトラムです。
    可愛らしいトラムが坂の街を駆け巡ります。
    これに乗りたくて、はるばるリスボンまで来た、と言っても過言ではありません。

  • リスボンのトラムです。

    リスボンのトラムです。

  • リスボンのトラムです。<br />車体はレトロですが、下回りは最新のものに交換されているとか。確かに、高加減速で、音も静かでした。

    リスボンのトラムです。
    車体はレトロですが、下回りは最新のものに交換されているとか。確かに、高加減速で、音も静かでした。

  • トラムの車内です。<br />レトロな雰囲気が、いいですね。<br />地元の人がいっぱい。

    トラムの車内です。
    レトロな雰囲気が、いいですね。
    地元の人がいっぱい。

  • 坂道を走らない、テージョ川沿いの路線は、ヨーロッパの各地でよく見かける、最新の低床式の連接車両も走っています。

    坂道を走らない、テージョ川沿いの路線は、ヨーロッパの各地でよく見かける、最新の低床式の連接車両も走っています。

  • サンジェロニモス修道院です。大航海時代の繁栄を忍ばせてくれる建物です。

    サンジェロニモス修道院です。大航海時代の繁栄を忍ばせてくれる建物です。

  • ベレンの塔です。テージョ川の河口でリスボンの街を守った要塞です。

    ベレンの塔です。テージョ川の河口でリスボンの街を守った要塞です。

  • ベレンの塔の内部です。要塞だった様子がよく分かります。

    ベレンの塔の内部です。要塞だった様子がよく分かります。

  • 坂の街リスボンには、ケーブルカーが3路線あります。これはラヴラ線。普通のケーブルカーは平行四辺形をしているものですが、ここのケーブルカーは台形になっているのが特徴です。

    坂の街リスボンには、ケーブルカーが3路線あります。これはラヴラ線。普通のケーブルカーは平行四辺形をしているものですが、ここのケーブルカーは台形になっているのが特徴です。

  • こちらはグロリア線。ここも台形のケーブルカーでした。ちなみに乗車時間は2〜3分。歩いても大したことはありませんが、市民の足として大活躍しています。

    こちらはグロリア線。ここも台形のケーブルカーでした。ちなみに乗車時間は2〜3分。歩いても大したことはありませんが、市民の足として大活躍しています。

  • ビッカ線のケーブルカーです。これだけ普通の平行四辺形をしています。坂の下に見えるのがテージョ川。ガイドブックなどによく出てくる路線です。

    ビッカ線のケーブルカーです。これだけ普通の平行四辺形をしています。坂の下に見えるのがテージョ川。ガイドブックなどによく出てくる路線です。

  • ビッカ線のケーブルカーの車内です。<br />定員は15人くらい?

    ビッカ線のケーブルカーの車内です。
    定員は15人くらい?

  • コルメシオ広場に停まっているトラムは、みやげ物やでした。これと同じデザインのトラムで街を一周するトラムツアーが行われていました。

    コルメシオ広場に停まっているトラムは、みやげ物やでした。これと同じデザインのトラムで街を一周するトラムツアーが行われていました。

  • トラムツアーの車内です。イヤホンをつけるとガイドが流れるようになっています。日本語もありました。(ちょっと変な日本語でしたが…)

    トラムツアーの車内です。イヤホンをつけるとガイドが流れるようになっています。日本語もありました。(ちょっと変な日本語でしたが…)

  • トラムツアーの車内から。夕方だったので、渋滞に巻き込まれました。

    トラムツアーの車内から。夕方だったので、渋滞に巻き込まれました。

  • トラムの車庫です。ここに、カリス市電博物館がありました。ちなみにカリスというのは、リスボンのトラムやケーブルカーなどを運営する会社の名前です。

    トラムの車庫です。ここに、カリス市電博物館がありました。ちなみにカリスというのは、リスボンのトラムやケーブルカーなどを運営する会社の名前です。

  • 第1展示室から第2展示室の間は、なんとトラムで移動。この時は、私1人のためにトラムを出してくれました。<br /><br />ちなみに乗っている時間はわずか1分程度。

    第1展示室から第2展示室の間は、なんとトラムで移動。この時は、私1人のためにトラムを出してくれました。

    ちなみに乗っている時間はわずか1分程度。

  • 第2展示室に移動するトラムの車内はこんな感じでした。貸切!

    第2展示室に移動するトラムの車内はこんな感じでした。貸切!

  • 第2展示室です。予想以上に多くの車両が展示してありました。

    第2展示室です。予想以上に多くの車両が展示してありました。

  • 狭い坂道を上っていくトラム。

    狭い坂道を上っていくトラム。

  • 丘の上にて。なかなか風情のある光景です。

    丘の上にて。なかなか風情のある光景です。

  • 丘を降りてテージョ川に向かっていくトラム。トラムが自然に溶け込んでいる、きれいな街でした。

    丘を降りてテージョ川に向かっていくトラム。トラムが自然に溶け込んでいる、きれいな街でした。

  • 教会の脇を駆け抜けるトラム。

    教会の脇を駆け抜けるトラム。

  • 教会の前を走るトラム。

    教会の前を走るトラム。

  • 古い町並みにトラムが調和していました。リスボンは大好きな街です。いつかまた行きたい!

    古い町並みにトラムが調和していました。リスボンは大好きな街です。いつかまた行きたい!

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