2008/08/17 - 2008/08/22
542位(同エリア851件中)
tkさん
念願の九寨溝・黄龍に行ってきました。
また、大の三国志ファンである私が四川省・成都で楽しみにしていた武侯祠。
感動したー
大満足でした。
地震の影響で日本のツアーが催行していなかったので、現地発のツアーに申し込みました。
「中青旅四川」さん、ありがとう!
-
これから、あの飛行機に乗って中国・四川省に行きます。
今回の旅は北京経由で成都に行きます。
朝9:00の便なので空港のお店は開いていません。
日本は生憎の雨。
現地では晴れていると良いなあ。 -
機内食1回目はfishを選びました。
個人的には、まあまあ美味しかったです。
飲み物は中国の庶民の茶、ジャスミンティーです。 -
先ずは北京に着きました。
思ったより人が少ない・・・
でも空港はすごいキレイでした。 -
選手団の受付所かな?
何やら特設会場が設けられていました。 -
乗り換えて四川省の省都・成都に向かいます。
-
機内食2発目はnoodleを選択。
麺は美味しいんだけど、他の付け合わせは残してしまいました。 -
成都に着きました。
着いたのが日本時間17時くらいだから結構かかったな。飛行機は疲れます。個人的には1時間が限界です(笑)
ここでトラブル発生。ロストバゲージ疑惑!?
いくら待っても荷物が来ない・・・
結果的には北京経由の人の荷物は別の場所にあったんだけど、表示とか無くて分かりにくいなあ。
この写真は翌朝、九寨溝・黄龍に行く時に撮った写真です。荷物が来なくて写真を撮り忘れてしまいました。 -
成都市内の町並みです。
集合予定時間から大幅に遅れたにも関わらず、ガイドさんとあっさり合流に成功。ガイドさん、待っててくれてありがと。
これから晩飯に行きます。
初日の晩飯は成都と言えば・・・ -
陳麻婆豆腐店です。
ここの麻婆さんが麻婆豆腐の発明者だもんね。
やっぱ発祥の地で本場を食さねば! -
観光地化して、非常にきれいな店内になっております。
-
これです。
写真の下のほうに写っているのが麻婆豆腐です。
辛さは普通とお願いしたので、そんなにキツくなかったのですが、本場の麻婆豆腐は山椒が凄い!!!
美味しかったですが、個人的には1回食べれば十分です。 -
晩飯が終わったら、ホテルに行きます。
明日は朝早いため、川劇(四川省の有名な歌舞伎みたいな劇)等の誘いは断って、明日に備えました。
泊まったホテル「銀河王朝大酒店」4つ星です☆☆☆☆
このホテルが今回の旅では、設備、食事、サービス等々1番良かったです♪
でもホテルの周りを散歩するとホームレスの方がいます。ちょっと複雑です。
後にガイドさんと話したら、「本物か偽物か見極めないと」と言われてしまいました。
偽装問題は根が深いです。 -
泊まった部屋です。
窓からは別の建物の屋上にあるプールが見えました。 -
2日目です。
朝早すぎて朝バイキングを食べる暇はなく、お弁当になってしまいました。サンドイッチ等の軽食を食べながらチェックイン手続きを終わらせました。
この飛行機に乗っていよいよ今回の旅の1番の目的地、九寨溝に向かいます。
余談ですが、地震の影響で成都と九寨溝を繋ぐ道路は分断され、2008年8月現在は陸路は利用できないとの事です。全て空路(飛行機)での移動になってしまいます。 -
約1時間のフライトですが、お菓子が出てきました。
味の方は・・・
私には合いませんでした。 -
空港に到着です。
1時間くらいのフライトだったので、大したストレスも感じず来れました。
乗ってきた飛行機には日本人はいないようです。
やはり地震の影響もあって日本人客は少ないようですね。地震前は、日本人観光客の方が中国人より多かったくらいだそうです。 -
空港を外から撮った写真です。
すごく晴れているので期待大です。
楽しみで興奮しています。
ここからチベット人の運転手さんの車で移動です。
確か1時間半くらいかかりました。
空港から入り口まで予想以上に遠かった気がします。 -
九寨溝に到着しました。
入り口前の世界遺産登録碑です。
いよいよ入場します。
楽しみ過ぎます。 -
入口の逆側は、崖みたいになっています。
地震とかで崩れてこないかな?
現地ツアー会社から九寨溝は地震の影響もなく安全に来られると聞いています。
念願の九寨溝、来れて良かったですし、無事でホントに良かったです。 -
九寨溝の入り口です。
もう昼前という事もあってか、普段は観光客がビッシリいる入口もガラガラで空いています。中も空いていました。
後で聞いた話によると、地震前は1日12,000人〜13,000人の入場客が来ていたのに、現在は1日1,500人〜2,000人くらいだと伺いました。
僕らは空いててラッキーと思ったけど、安全だし素晴らしい景色が見れるし、1日も早く世界中の観光客が戻ってくる事を願っています。もちろん、日本人の方々にも凄くお勧めできる世界遺産です。 -
入口に飾ってあるパンダのモニュメントです。
昔は九寨溝でもパンダが見られたらしく、それで飾ってあるのかな? -
全体の見取り図です。
簡単に説明するとY字型になっています。
溝内は、排気ガスの出ないバスで移動します。
バスは適当な間隔で出ていて、Y字の別れる所までは共通のバスで移動です。
そこからは、右側行きと左側行きのバスに分かれます。 -
これは翌朝撮った写真ですがバスの写真です。
これで移動します。 -
バスの中は、こんな感じです。
前方にバスガイドさんがいて、中国語でアナウンスしていますが基本的にわかりませんでした。。。
そうそう、バスから景色が見えますが、行きは左側の方に観光スポットが偏っているため左側に陣取れると良いと思います。 -
中間地点に到着!
Y字の分岐点です。
ここから歩いての観光が始まります。
続きは「その2」へ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Medinaさん 2009/06/22 18:36:50
- 初めましてMedinaです。
- 初めましてMedinaでございます。
ただいまお気に入り登録許可させて貰いました。
tkさんは中国・四川省の成都に行かれたのですね。
もしかして中国マニアですか?
私も中国大好きで毎年でかけております。
昨年、四川大地震で四川省の成都付近かなり大変で、我々も九寨溝へ行くの延期しました。本当は行きたかったのですが。。。
その代わりにウイグル自治地区方面、ウルムチとカシュガルに今年は行きました。
北京旅行社の情報から、かなり復興が進んだと聞いております。
tkさんの行った時、成都いかがでしたか?
私は次回、チベット自治区を予定しておりますか、入域不可の場合は麗江(リージャン)へ行く予定でおります。
お時間がありましたら、私の中国旅行記お読みになって掲示板にでも
ご評価お願い申し上げます。
また今回、四川省旅行記に1票投じさせて貰いました。
これからもよろしくお願い致します。
Medina
- tkさん からの返信 2009/06/24 01:58:34
- RE: 初めましてMedinaです。
- Medinaさん
初めまして。
お気に入り承認ありがとうございます。
中国大好きです!!
中国マニアと呼べる程では無いですが、中国の歴史が好きで、
結果、中国が大好きです。
旅行記に記載していないですが、この他、北京と西安に行ってます♪
私も次は昆明や麗江に行きたいです。
毎年中国に旅行しているMedinaさんが羨ましいです。
私が行った頃の成都には地震の影響は感じられませんでした。
現地の人々も普通に暮らしていたように見えます。
ただ、九寨溝への陸路(道路)は閉鎖されており空路しかありませんでした。
都江堰の方は被害があったようです。
先日、NHKで四川大地震から1年という番組をやっていましたが、
そちらの地域ではまだまだ傷が深いようです。
でも、それを旅行では感じられませんでした。
ちなみにチベットは外国人は入場禁止でした。
今度、時間のある時にじっくり旅行記覗かせていただきます。
今後とも、よろしくお願いします。
tk
-
- km45さん 2008/09/29 00:07:47
- 成都空港で
- >ここでトラブル発生。ロストバゲージ疑惑!?
いくら待っても荷物が来ない・・・
結果的には北京経由の人の荷物は別の場所にあったんだけど、表示とか無くて分かりにくいなあ。
はじめまして、大変でしたね。
旅行記を拝見すると、CA422便ですね。
とすると、成都空港で、国際線客(成田から)と国内線客(北京から)を分ける案内係員がいませんでしたか。どうも、国内線客と一緒になってしまい、そこで荷物を待ったようですね。両者は出口が違いますから、荷物を受け取る場所も異なります。係員の案内が不備でこうなってしまったようですね。
ところで、この北京経由便に関しては、『歴史と中国』http://km45.spaecs.live.com/で、8月と9月に経由手順など述べた生地を載せてあります。
- tkさん からの返信 2008/09/30 23:33:49
- RE: 成都空港で
- > はじめまして、大変でしたね。
>
> 旅行記を拝見すると、CA422便ですね。
> とすると、成都空港で、国際線客(成田から)と国内線客(北京から)を分ける案内係員がいませんでしたか。どうも、国内線客と一緒になってしまい、そこで荷物を待ったようですね。両者は出口が違いますから、荷物を受け取る場所も異なります。係員の案内が不備でこうなってしまったようですね。
>
> ところで、この北京経由便に関しては、『歴史と中国』http://km45.spaecs.live.com/で、8月と9月に経由手順など述べた生地を載せてあります。
>
km45さん
はじめまして!!
北京空港で乗り継ぎ客と降りる客を分けている係員はいましたが、成都空港では係員はいませんでした。
参考情報ありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tkさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
25