丹波(兵庫)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />前々から見たいと思っていたカタクリの花。<br /><br />兵庫県氷上町にかたくりの里と言う群生地があると知り<br />出かけてきました。

カタクリの群生を求めて 清住・かたくりの里へ

3いいね!

2006/04/09 - 2006/04/09

261位(同エリア290件中)

2

10

ゆっこ

ゆっこさん


前々から見たいと思っていたカタクリの花。

兵庫県氷上町にかたくりの里と言う群生地があると知り
出かけてきました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 見頃との情報を聞き駐車場が混んだら大変と、朝早くから出掛け8時過ぎに着くと余裕で車を止められました。<br />それもそのはず?カタクリの花の予備知識が無かった私たちは気温が20度くらいにならないと花が開かないことを知らず、到着時にはまだ閉じていたかたくりの花たちです 。<br />

    見頃との情報を聞き駐車場が混んだら大変と、朝早くから出掛け8時過ぎに着くと余裕で車を止められました。
    それもそのはず?カタクリの花の予備知識が無かった私たちは気温が20度くらいにならないと花が開かないことを知らず、到着時にはまだ閉じていたかたくりの花たちです 。

  • 駐車場付近ではこの日、かたくり祭りが開催されていて<br />町の方々がいろいろ屋台を出していたので、<br />待ってる間も退屈せずに済みました。<br /><br />でもこの日はなかなか気温が上がらず待つこと3時間。<br /><br />やっと日の当たっている花から花びらが持ち上がり始めました。

    駐車場付近ではこの日、かたくり祭りが開催されていて
    町の方々がいろいろ屋台を出していたので、
    待ってる間も退屈せずに済みました。

    でもこの日はなかなか気温が上がらず待つこと3時間。

    やっと日の当たっている花から花びらが持ち上がり始めました。

  • 地域の方々が手をかけて守っているから見られるカタクリの群生、維持するのは大変でしょうけどこれからも守り続けて欲しいです。

    地域の方々が手をかけて守っているから見られるカタクリの群生、維持するのは大変でしょうけどこれからも守り続けて欲しいです。

  • その後、近くにある円通寺に行くと水芭蕉が咲いていました。

    その後、近くにある円通寺に行くと水芭蕉が咲いていました。

  • 帰りに春日インター側の道の駅・おばあちゃんの里に立ち寄ったらこちらでもお祭りをやっていて地元の野菜や美味しいものを沢山買って帰りました! <br />

    帰りに春日インター側の道の駅・おばあちゃんの里に立ち寄ったらこちらでもお祭りをやっていて地元の野菜や美味しいものを沢山買って帰りました!

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2009/07/01 09:44:10
    カタクリの花、きれいですね。ヾ(^o^)
    フラニーさん、おはようございます。ヾ(^o^)
    訪問&投票ありがとうございました。

    カタクリの花、きれいですね。

    > それもそのはず?カタクリの花の予備知識が無かった私たちは気温が20
    > 度くらいにならないと花が開かないことを知らず、到着時にはまだ閉じて
    > いたかたくりの花たちです 。

    そうだったんですか。私も知りませんでした。
    そういえば、茨城でもカタクリの見られる場所がいろいろありますが、開花は春暖かくなってからでしたね。
    ひとつ、おりこうさんになりました。(^_^;
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                  (潮来メジロ)

    ゆっこ

    ゆっこさん からの返信 2009/07/01 17:22:25
    RE: カタクリの花、きれいですね。ヾ(^o^)
    こんんちは〜

    > カタクリの花、きれいですね。

    カタクリそのものを初めて見たのですが、
    こんなに群生していると尚更きれいで素晴らしかったです(^^)

    蓮は午前中しか開かなかったりと花にもいろいろありますよね。
    カタクリを見に行った時はまだ鳥に興味がなくて
    気にしていなかったのですが、きっといろいろいたんだろうなぁ〜と
    思えてなりません!
    次回訪れる際にも早くに行ってバードウォッチングを楽しみます(^^)

    茨城のカタクリ咲く地にはどんな野鳥がいるのでしょうね?



ゆっこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP