2008/08 - 2008/08
333位(同エリア469件中)
mokemiさん
- mokemiさんTOP
- 旅行記89冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 157,870アクセス
- フォロワー4人
7冊目は、チーター、レパード編です。
Keekorokロッジはチーターのテリトリーからは遠いようです。
朝、夕のサファリだけではチーターテリトリーに行くことは困難でした。以前宿泊したFig Tree では朝(6時半から9時前後)、夕(4時~6時)のサファリでチーター(2回)、レパード(しかも目の前を歩いてた!)とも見られたのですが、Keekorokからは、朝6:30~12:00の半日サファリ2回でチーターに1回のみ出会えただけでした。でもカブ(子供)を見られたのは嬉しかったな。
-
やっと出会えたチーターのお母さん。
ガイドのAlexが言うには、すぐ近くに子供がいるはずだと。
子供のためにも獲物を探しているのでしょうか。 -
目の前をゆったりとした足取りで横切っていきます。
かっこいいなぁ。 -
獲物を探しているのかな?
-
ちょっと高いところに登ってみましたが、獲物は見つからないみたい…
-
よーーく見てください。
この木の茂みの中に、チーターの赤ちゃんが隠れています。双眼鏡でじっと見ていたら、4頭いるのが分かりました。あどけない表情とたどたどしい動きが本当に可愛い!!!
お母さんが狩りをしている間はこのような場所に安全に隠れているそうです。それを見つけちゃうガイドさんの眼に感動! -
木にぶら下がったインパラの屍骸。
レパードが仕留めて樹上で食べた残骸だそうです。
皮と骨だけがきれいに残されていて、風に微かに揺れていました。 -
これもインパラです。遠いけど分かりますか?
ガイドさんはこんなに離れていても見つけちゃいます。
レパードのテリトリーにはいくつかこういう食事場所の木があるらしく、同じ木に戻ってくることも良くあるそうなので、ガイドさんは何日かごとに見回っているそうです。 -
じゃじゃーん! レパード!
ちゃんと真ん中にいますよ〜。ちっちゃいけどね〜。
マサイマラに4泊して、レパードを見られたのはこの1回だけでした。しかも本当に一瞬でした。なんとかこの1枚を撮影した後、悠々と歩いて茂みに消えてしまいました。何台ものサファリカーと競うように探したけど見つからず…。
一目見られただけでもラッキーだったって事にしましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- kemurさん 2010/12/02 21:05:32
- はじめまして!
- はじめまして!
kemurと申します。
旅行記拝見させていただきました〜
すばらしいチーターですね!
やはり、マサイマラは泊まるロッジによって
微妙に見れる動物(見やすさ)が違うようですね。
自分もチーターを目的に2回目のマサイマラを
考え、旅行会社に見積もりを依頼したところ
「チーターを見るならFig treeがおすすめです」
ということでした。
mokemiさんの旅行記を拝見して、それが
本当だとわかりました!
結局、2回目のマサイマラは流れてしまいましたが
いつかまた行くときはmokemiさんに従い
Fig treeに宿泊しようと思います。
- mokemiさん からの返信 2010/12/04 19:14:21
- RE: はじめまして!
- Kemurさん、はじめまして。
訪問ありがとうございました。
旅行会社もFigTreeがお勧めなんですね。
チーター大好きなので
次の機会があればやはりFigTreeにします。
Kemurさんのタンザニアのチーターもすごいですね。
次回は、タンザニアに行ってみたいです。
-
- シンバさん 2008/10/07 20:01:16
- ビッグファイブ制覇ですね♪
- mokemiさん はじめまして。
シンバと申します。
私、野生動物に非常に興味がありまして、東南アフリカの旅行記を大変興味深く拝見させて頂いています。
それにしても、写真が見事ですね!
サイの表紙、キリンの下からのとか、動物写真家が撮影したのかと。ひょっとして写真家さんですか?
バッファローの写真をお見かけしませんでしたが、当然ビッグファイブを制覇されたのですね!(^^)!
私は20年近く前に、ケニアへ行きましたが「レパード」には出会えず、制覇できませんでした^^;
マサイマラの宿泊は確か「Keekorok Lodge」だった、とこの旅行記を見て思い出しました。
3度目のマサイマラ・・・楽しみにしています♪
シンバ
- mokemiさん からの返信 2008/10/08 21:12:55
- RE: ビッグファイブ制覇ですね♪
- シンバさん
こんにちは、mokemiです。
最高のほめ言葉、ありがとうございました。
私も野生動物が大好きで、旅行のテーマはいつも野生動物です。
将来、第2の人生は目指せ動物写真家?ですが、、、
今は田舎のサラリーマンです。(笑)
もちろん、バッファローの写真もあります。
鳥、ヌー、シマウマなど気長にUpしていきますので、
是非また見に来てください。
- シンバさん からの返信 2009/11/28 16:47:26
- RE: RE: ビッグファイブ制覇ですね♪
- mokemiさん こんにちは〜
ホント、何度見ても凄い写真ばかりですねー!!!
私、今度、タンザニアへ行こうと思っているんですが、
ちょとでも、mokemiさんの動物写真に近づきたいって思ってます。
とりあえず、40Dは中古でゲットしたのですが、レンズはどんなのを利用されているのですか?
何より腕が重要なのは解ってますが、参考に教えて頂けたらと思い・・・
シンバ
- mokemiさん からの返信 2009/11/28 20:59:09
- RE: RE: RE: ビッグファイブ制覇ですね♪
- シンバさん
タンザニア、いいですね。
シンバさんもアフリカに何度も行かれてますね。
アフリカ、いいですよね。
また行きたくなりました。
レンズは
D40の確か標準である
EFS17-85mm ISと、
EF 37-300mm、4-5.6の望遠ズームレンズです。
ISレンズ、手ぶれ補正がついててとっても便利です。
望遠も手ぶれ補正つきの、明るいレンズが欲しいなぁ、と思いつつ、、、
- シンバさん からの返信 2009/11/28 22:57:47
- RE: RE: RE: RE: ビッグファイブ制覇ですね♪
- そもそもコスタリカでバードウォチングと思ってたのですが・・・
結果はアフリカになっていました。
アフリカ一番候補は、ナミビアへ行って、Dune45とエトーシャを狙ってたのですがエアーが取れず、タンザニアへ行くことにしました。
レンズ情報ありがとうございます。
望遠レンズはISなしなんですねー!!
改めて、腕であることを確信しました。
シンバ
- mokemiさん からの返信 2009/11/29 16:43:02
- RE: RE: RE: RE: RE: ビッグファイブ制覇ですね♪
- シンバさん
ナミビアのDune45はオレンジ色の砂漠(砂丘?)で感動でした。
お勧めです。
タンザニアはエトーシャよりも動物は多いと聞いています。
楽しみですね。
サファリはどうしても朝、夕なので手ぶれ補正、
明るいレンズが欲しくなりますね。
私の場合、腕、というよりも数打ち当たる、でしょう。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マサイマラ国立保護区周辺(ケニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
8