2008/09/15 - 2008/09/15
469位(同エリア880件中)
一歩人さん
獅子舞くじも、角度を変えてみると、本殿の結婚式の記念写真を
見守っているようでもあります。テーマは、「獅子は、なんでも知っている」?
看板娘ならぬ、看板獅子舞とお呼び致しましょう!
こうして見ると、結構楽しめるんですよね。
と、今回は、将門公展の出入り口までを紹介します。
出入り口だけ?申し訳ありません。館内は、監視カメラ付の撮影禁止ゾーンです。
そこで、
これまでと大きく違う見所を楽しんでみました。
多少の無理を楽しんでいるのは、私だけ!?
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
-
01 帝都の守護神展
荒俣宏 の小説 『 帝都物語 』を思い出します。
今回資料館で開催されているのは、
『平成20年 秋の特別展「兵〜つわもの〜平将門公」』
(会期:平成20年9月6日(土)〜10月26日(日)
土・日・祝祭日開館) -
02 獅子舞のおみくじは、ハイテク?
よく見ると、精巧なアーム型ロボットですよね。
どこにもあるおみくじ。と思いきや、
1 お金を入れると、4つのボタンが光り点滅します
2 お好みのボタン(イ、ロ、ハ、ニ)を押してください
3 お獅子がおみくじを取りに行き、くわえて持ってきます
と、解説が。とても面白うございます。 -
03 普段と違う資料館への出入り口
これまで、直接資料館の入り口から入館していたのが、
社殿正面左側に変わりました。何か、あるな!?と。
巫女さんのお受付は、これまで通り。 -
04 整備されている入り口
あざやかな朱の漆塗りの通路で、とても荘厳でした。
そして、 -
05 お庭を始めて、拝見。
高欄が擬宝珠の通路で、雅なことで、ございます。
そして更に、
社殿内の左側にあった、将門公の神棚が見えなかったので、
心配しておりましたら、庭を見終わって振り返ると鎮座おわしました。
ほっと、すると同時に、え?監視カメラとロープ!
開催のご苦労をお察しいたしました。 -
06 ガラス張りの屋根付きを通る
通路の壁には、神田祭りの浮世絵等々展示されておりました。
申し訳ありません。ご案内できるのは、ここまでです。 -
07 これまでの資料館の入り口
右側の自動ドアから入りました。
はい、おしまい。
いかがでしたでしょうか。
かなり制約がある中での
異色の神田明神へのお参り記第二弾でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7