1999/01 - 1999/01
1586位(同エリア8896件中)
thien_su_depさん
- thien_su_depさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ11件
- Q&A回答3件
- 59,381アクセス
- フォロワー2人
ちょっと古いですが・・・
1998年、海外安全情報がプノンペン、シェムリアプ周辺に限り一段緩和されたのを受けて、行って見たかったアンコール遺跡群のツアーを旅行会社に提案!
会社勤めしてると、危機管理とかあって なかなか個人旅行できません。でも、ツアーならOKな訳です。
ほとんど記憶がトリップしてますので、コメントは当てにしないでください。
4トラベルのこの年の写真が少なかったのでアップしました。
最近行かれた方に比較してもらって、間違いはバンバン指摘してください。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
当時、ホーチミンからの直行便が無くてプノンペン経由でシェムリアプへ・・・
ロイヤル・カンボジア航空だったのですが、飛行機の中の表示はマレーシア語! 払い下げの機体だ!
おまけに機内には無数の蚊が・・・
落ちなかっただけラッキーかも。 -
シェムリアプから遺跡群に入る手前に料金所があって、スキー場みたく半日券、一日券、3日券、等を販売。・・・今もあるんだろうか?
写真は料金所を過ぎたあたり。遺跡群に向かうところ。 -
ガイドさんが「南大門」と言ってたような?
遺跡に圧倒されてガイドさんの話をほとんど聞いていません。
ただ、日本では海外安全情報が緩和されたばかりなのに、欧米人のツーリストはやたら多かったのが印象的でした。 -
道の両サイドの石造はすでに修復されてるものが多くありました。
回った遺跡群ごとにクメール文化とかジャヤバルマンがどうとか・・・事前勉強してないので時代背景、時系列が説明聞いても全くピンとこない。 -
アンコールトム。
実は・・・アンコールワットがアンコール遺跡群の中のひとつだと言うことを知りませんでした。(汗)
ガイドさんに言われるまでは ここも最初はアンコールワットだと信じてました・・・ -
アンコールトム (2009.10.25追加)
今にも崩れそうで写真撮るのも腰が引けます。
※ トラベラーの方に不明だった遺跡の名前を教えて頂いて・・・記念に追加でアップ。 -
アンコールトム。
この当時、遺跡には触り放題!
砂岩でできてるらしく、今さわっておかないと「次に来たときツルツルになってるんじゃないか」・・・と触りまくっていた記憶しかありません。 -
アンコールトム。
当時、アンコール遺跡群の観光ポスターに使われたのと同じ位置から撮った写真です。
撮り方が悪のか ちょっと不気味? -
アンコールトム (2009.10.25追加)
苔が生えてたり、草が生えてたり荒れ放題の石造に圧倒されつつも、人手による保存を願わずにはいられませんでした。
※ トラベラーの方に不明だった遺跡の名前を教えて頂いて・・・記念に追加でアップ。 -
アンコールトムの裏側です。
どこに行っても真っ黒な顔した子供たちが沢山集まって来て・・・
(沢山ある子供たちの写真も今となっては、了解の取りようが無いのでアップできないのが残念です) -
アンコールワットは西向きに立てられてる?ので、午後からが一番綺麗だとか。
周りには写真のような堀がありますが、全周ではなかったような? -
堀を渡ってアンコールワットの正面の門をくぐったところです。
一部で修復作業も開始され、日本も修復に参加してると言ってました。 -
1月は「乾季」。
ため池の水も少なめです。 -
綺麗な形で残っているものはそんなに多くなかったと思います。
-
アンコールワット最深部「第三回廊」の頂上からの夕日です。
・・・コメント付けないと何処か解らない。 -
何処か不明です。
タ・ケウ(トラベラーの方に教えて頂き追記2009.10.25)
道路の傍に無造作に置かれた遺跡」のイメージしか残ってません。
せめて遺跡名だけでも書いた案内板があればいいのに・・・ -
タ・ケウ(トラベラーの方に教えて頂き追記2009.10.25)
一応、上まで上がって見ました。
でも・・・何も無かったような・・・ -
ガイドブックでタプロームの説明には必ず出てくる?
今でも遺跡の上まで上がれるのかな? -
タプロームです。
立ち入り禁止場所ではないのですが、細い木の支えだけで重たい石が支えられるとはとても思えません。
無論、足を踏み入れる気にはなりませんでした。 -
これもタプロームでは有名な・・・
意外と低い位置で、足場は石がゴロゴロしてましたが容易に傍に行けたような・・・ -
ニヤックポアン? かな???
雨季には水がたまって、中央部に行くのに船がいると言うことと、東西南北に祠みたいなものがあったことしか覚えてない。
写真を見れば(乾季だったので)中央部に歩いて行けたことは思い出しましたが、中はどうなってたのか??? -
プリアカン? 結構広い遺跡でした。
中で牛を放し飼いにしたりして・・・
生活の匂いがする一方で修復には全く手付かず???荒れ放題??? -
プリアカン? 高さ2〜4mくらいの石壁?が印象的な遺跡でしたが、我々が到着した数日前にも、約50mにわたって壁が自然崩落したとか言ってました。
-
プリアカン?では結構有名な建物?のようです。
シンメトリー(対称)がどうとか、丸柱や角柱がどうとか・・・既に記憶は断片的で・・・ -
プリアカン?は鬱蒼とした森の中にある遺跡のイメージでした。
アンコールワットやトムのような圧倒的な存在感はありませんでしたが、個人的には見た中で一番好きな遺跡です。 -
プリアカン?の出口。
-
プノンバケンから見たアンコールワット!(2009.10.25追加)
ちょっと遠くて、ガスっていて、あまりクリアではないですが・・・
※ トラベラーの方に不明だった遺跡の名前を教えて頂いて・・・記念に追加でアップ。 -
プノンバケンの夕日です。
ここは小高い丘。正面から登ると階段が結構きついのですが・・・地元女子高生?2人にガイドしてもらったおかげで 象が登る迂回路(ほんとか?)を通って気持ちだけは楽できたような・・・ -
象のテラス。
凱旋した兵士たちを王様が閲兵した場所?とか言ってたような???
記憶にあるのは・・・戦争に勝った時と負けたときで凱旋する門が違う・・・と言ってたことくらいです。 -
プレループ?? それともアンコールトム??・・・全く覚えてない。
「狛犬」もどきと、等身大よりちょい大き目の人物石造が珍しかったような・・・
場所の特定できない写真はこれ以外にも沢山あるのですが・・・ -
等身大よりちょい大き目の人物石造です。
同じ石造でもプリアカン?とはちょっと異質な感じがしました。
数体あって、全て首から上がないのは同じでしたが・・・ -
一緒に付いて歩く物売りの子供たちが時々寂しそうな表情を見せるのが印象的ではありましたが、ツアーの注意事項に「現地では親兄弟の話を聞いてはいけない」・・・と言うのがあって・・・
釈然としない思いと、実質2日半では十分遺跡を見切れてない思いで不完全燃焼ぎみのツアーでした。
これは時間を置いて もう一度行くしかない!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Magic_takashiさん 2009/10/25 08:42:00
- 名称不明の遺跡写真
- 旅行記にお訪ねくださいましてありがとうございました。
>アンコールワット最深部「第三回廊」の頂上からの夕日です。
と書かれた写真の次の遺跡写真ですが、私も自信は無いのですが、
多分タ・ケウ遺跡ではないかと思います。
私も撮影した方角は違いますが3塔が並んでいる写真を撮影しました。
まあ私もかなり昔なので自信はありませんが…
お知らせまでに。
- thien_su_depさん からの返信 2009/10/25 10:46:47
- RE: 名称不明の遺跡写真
- 始めましてmagic_takashiさん
なにせ写真の管理が人一倍悪いもので・・・ ^^;)
貴兄のブログを拝見し、「そうそう、頂上からの景色は
写真のように周りに高い木が無かったナ」なんて・・・
そして、タ・ケウ遺跡にも立ち寄った記憶がよみがえって
きました。
早速、修正させてもらいます。
ご丁寧なご指摘 誠にありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
thien_su_depさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
32