美浜・三方五湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽○トラベルでまたまた見つけた激安宿でプチ旅行♪<br />敦賀は本当に良く行くところなのですが,今回は泊まりだし,折角だからと常神方面まで。2日目は東尋坊まで。<br />天気にはあまり恵まれなかったけど,普段では行かない福井県を堪能できてなかなか良い旅でした。<br /><br />あー当分楽○トラベルサイト,閲覧するの止めなきゃ。お値打ちな宿があると,旅行魂が湧いてきちゃうのよー。

福井敦賀の旅 常神半島と東尋坊

3いいね!

2008/09/20 - 2008/09/21

183位(同エリア223件中)

2

35

さや犬

さや犬さん

楽○トラベルでまたまた見つけた激安宿でプチ旅行♪
敦賀は本当に良く行くところなのですが,今回は泊まりだし,折角だからと常神方面まで。2日目は東尋坊まで。
天気にはあまり恵まれなかったけど,普段では行かない福井県を堪能できてなかなか良い旅でした。

あー当分楽○トラベルサイト,閲覧するの止めなきゃ。お値打ちな宿があると,旅行魂が湧いてきちゃうのよー。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
  • 所用があって,自宅を出たのは11時頃。天気はもつか,どうか?

    所用があって,自宅を出たのは11時頃。天気はもつか,どうか?

  • とりあえず,敦賀到着。まずは甘エビ丼で腹ごしらえ。いつものさかな街だけど,他にしらなくって,,。でも美味しかったので,Ok!又次回もこの店にしよっと。

    とりあえず,敦賀到着。まずは甘エビ丼で腹ごしらえ。いつものさかな街だけど,他にしらなくって,,。でも美味しかったので,Ok!又次回もこの店にしよっと。

  • 昼間はとりあえず,さや犬の希望どおり観光。三方五湖と常神半島と迷ったけど,今回は泊つきだし,より遠い後者を目指します。

    昼間はとりあえず,さや犬の希望どおり観光。三方五湖と常神半島と迷ったけど,今回は泊つきだし,より遠い後者を目指します。

  • 2時半頃常神半島のグラスボード場へ到着。一人1200円でグラスボード体験。船は3時からで,30分の空き時間に,同居人はすかさず竿だし。<br />案の定,坊主,,,。

    2時半頃常神半島のグラスボード場へ到着。一人1200円でグラスボード体験。船は3時からで,30分の空き時間に,同居人はすかさず竿だし。
    案の定,坊主,,,。

  • 立派な木。樹齢何歳?長生きしてね〜

    立派な木。樹齢何歳?長生きしてね〜

  • 海はなかなか綺麗。ちょっと,ソテツ?の木もあわさって,リゾートっぽい?

    海はなかなか綺麗。ちょっと,ソテツ?の木もあわさって,リゾートっぽい?

  • 3時から。あの船に御世話になります。

    3時から。あの船に御世話になります。

  • まだ何も見えないわー。

    まだ何も見えないわー。

  • 船は結構なスピードで,無人島方面に向かいます。そこにグラスボードスポットがあるみたい。

    船は結構なスピードで,無人島方面に向かいます。そこにグラスボードスポットがあるみたい。

  • 御神島到着。無人島だけど,海水浴も出来るんだって。<br />このあたりでグラスボード。だけど,さすが日本海。魚がカラフルじゃないもんで,あんま見えない。藻は見えるけどねー。

    御神島到着。無人島だけど,海水浴も出来るんだって。
    このあたりでグラスボード。だけど,さすが日本海。魚がカラフルじゃないもんで,あんま見えない。藻は見えるけどねー。

  • わー綺麗な海の色!と感動したのもつかの間,今日は結構海が荒れてるんで,船がゆらゆら。船特有の匂いも混ざって,さや犬めでたく船酔い。<br />あー4年前の北海道フェリー旅行の悪夢がよみがえるー。<br />食事中の方はこの行読まないでください。4年前の北海道フェリー旅行の時は,敦賀から新潟の辺りまで,吐いて,吐いて,吐きまくったので,,。ーー;<br /><br />というわけで,じっと下を見るグラスボードは諦めて,風景を楽しむことに。

    わー綺麗な海の色!と感動したのもつかの間,今日は結構海が荒れてるんで,船がゆらゆら。船特有の匂いも混ざって,さや犬めでたく船酔い。
    あー4年前の北海道フェリー旅行の悪夢がよみがえるー。
    食事中の方はこの行読まないでください。4年前の北海道フェリー旅行の時は,敦賀から新潟の辺りまで,吐いて,吐いて,吐きまくったので,,。ーー;

    というわけで,じっと下を見るグラスボードは諦めて,風景を楽しむことに。

  • 頑張るのよ!<br />遠く,遠くを見るのよ!

    頑張るのよ!
    遠く,遠くを見るのよ!

  • 努力の甲斐あって,だいぶ楽になってきました。天気も何だか晴れてきた♪

    努力の甲斐あって,だいぶ楽になってきました。天気も何だか晴れてきた♪

  • なかなか風光明媚な風景なのです。

    なかなか風光明媚な風景なのです。

  • 無人島が沢山あって,海も綺麗。

    無人島が沢山あって,海も綺麗。

  • このグラスボードのツアー,最後にいけすの上に船が乗り込んで,魚を見せてくれます!なかなかおもしろーい。はまちやふぐを沢山見学できました。

    このグラスボードのツアー,最後にいけすの上に船が乗り込んで,魚を見せてくれます!なかなかおもしろーい。はまちやふぐを沢山見学できました。

  • エメラルドの海。綺麗です。<br />グラスボードツアー,なかなか堪能できました。

    エメラルドの海。綺麗です。
    グラスボードツアー,なかなか堪能できました。

  • この後,常神半島で,同居人はしばし釣り。アタシは徒歩で行ける大ソテツとやらを拝観に。

    この後,常神半島で,同居人はしばし釣り。アタシは徒歩で行ける大ソテツとやらを拝観に。

  • この大ソテツ,旅館の庭に普通に生きています。けっこう笑えます。まあ,立派ですが。

    この大ソテツ,旅館の庭に普通に生きています。けっこう笑えます。まあ,立派ですが。

  • そんなこんなで5時過ぎには常神半島撤収。意外と綺麗な海にビックリでした。岩の景観も良かったし。日本の美を感じるところかも。<br /><br />途中の休憩スポットで,銅像君に案内されて,今しがた目の前まで行ってみた,御神島などを遠目から。

    そんなこんなで5時過ぎには常神半島撤収。意外と綺麗な海にビックリでした。岩の景観も良かったし。日本の美を感じるところかも。

    途中の休憩スポットで,銅像君に案内されて,今しがた目の前まで行ってみた,御神島などを遠目から。

  • そして,5時半頃には,もうすぐ沈みそうな夕日の姿をキャッチ。綺麗ー。

    そして,5時半頃には,もうすぐ沈みそうな夕日の姿をキャッチ。綺麗ー。

  • 6時半頃,本日の激安ビジホへチェックイン。<br />まあ,,ここは相場どおりの宿ね。こないだのくれたけインは「この値段でこの設備ー?」って思ったけど。

    6時半頃,本日の激安ビジホへチェックイン。
    まあ,,ここは相場どおりの宿ね。こないだのくれたけインは「この値段でこの設備ー?」って思ったけど。

  • 夕飯は,久々に敦賀の屋台へ。人気店のごんちゃんに並びまーす。

    夕飯は,久々に敦賀の屋台へ。人気店のごんちゃんに並びまーす。

  • あー美味しいー。やっぱり敦賀の屋台ラーメン,混むけどここが一番美味しい♪<br />ビールがないのが寂しいけど,,。<br /><br />というわけで,本日も良い子は11時に御就寝〜。

    あー美味しいー。やっぱり敦賀の屋台ラーメン,混むけどここが一番美味しい♪
    ビールがないのが寂しいけど,,。

    というわけで,本日も良い子は11時に御就寝〜。

  • 21日朝。<br />おはようございます。<br /><br />無料朝食は,和風。朝から納豆で元気もりもり。

    21日朝。
    おはようございます。

    無料朝食は,和風。朝から納豆で元気もりもり。

  • 本日は,越前海岸を通り,東尋坊まで。天気持つかしら,,。

    本日は,越前海岸を通り,東尋坊まで。天気持つかしら,,。

  • 8号線を快適ドライブ。海を左手に見ながら。しょっちゅう釣りで通る道だけど,何だか新鮮な風景。いつもどんだけ助手席で寝ているか分かりました(笑)<br /><br />居倉のあたりまでくると,同居人の釣り魂がどうにも止まらなくなって,ちょっくら休憩。<br />エリンギが右手にちらりと見えます。ここでは小さな魚を一匹。今回の旅行,何とか坊主は避けられたねー。良かった良かった。

    8号線を快適ドライブ。海を左手に見ながら。しょっちゅう釣りで通る道だけど,何だか新鮮な風景。いつもどんだけ助手席で寝ているか分かりました(笑)

    居倉のあたりまでくると,同居人の釣り魂がどうにも止まらなくなって,ちょっくら休憩。
    エリンギが右手にちらりと見えます。ここでは小さな魚を一匹。今回の旅行,何とか坊主は避けられたねー。良かった良かった。

  • 近くの食堂で,蟹丼のお昼。時期じゃないから冷凍か輸入かとは思うんだけど,お腹も空いてたし,充分美味しく頂けました。

    近くの食堂で,蟹丼のお昼。時期じゃないから冷凍か輸入かとは思うんだけど,お腹も空いてたし,充分美味しく頂けました。

  • そんなこんなで2時ぐらいに東尋坊に着。めでたく雨に降られております。

    そんなこんなで2時ぐらいに東尋坊に着。めでたく雨に降られております。

  • リアルに感慨深い。

    リアルに感慨深い。

  • ひっさびさーの東尋坊。断崖絶壁はやっぱり一見の価値有り。

    ひっさびさーの東尋坊。断崖絶壁はやっぱり一見の価値有り。

  • この風景,7月に見た知床岬にそっくり。

    この風景,7月に見た知床岬にそっくり。

  • 今日は乗らなかったけど,遊覧船で巡ることも出来ます。

    今日は乗らなかったけど,遊覧船で巡ることも出来ます。

  • 一応,記念に。<br />「おい!」と同居人に呼ばれ,「何?」と振り返ると,「は?何にも呼んでないよ」,,,。<br /><br />ここは,そう,自殺の名所,,。<br /><br />キャー!もう帰る!

    一応,記念に。
    「おい!」と同居人に呼ばれ,「何?」と振り返ると,「は?何にも呼んでないよ」,,,。

    ここは,そう,自殺の名所,,。

    キャー!もう帰る!

  • というわけで,岬の先までは行かず,帰途へ。雨で下濡れてるから危ないし,何か今日は呼ばれそうだし(笑)<br /><br />コーヒーを飲んで,イカ焼き食べて,竹田の油揚げをかって帰りました。<br /><br />2日目はちょっと雨に降られたけど,それなりに名所,旧跡を拝観できて良い旅でした。<br />

    というわけで,岬の先までは行かず,帰途へ。雨で下濡れてるから危ないし,何か今日は呼ばれそうだし(笑)

    コーヒーを飲んで,イカ焼き食べて,竹田の油揚げをかって帰りました。

    2日目はちょっと雨に降られたけど,それなりに名所,旧跡を拝観できて良い旅でした。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • SUR SHANGHAIさん 2008/09/25 22:32:27
    出先から失礼
    東尋坊の名前はよく聞くけれど、まだ行ったことのない場所。
    日本もまだまだ行ったことがない場所ばかり。

    海辺の食べ物もおいしそうだし、やっぱり行ってみたい。
    船酔いはあとあとまで身体がふらつきますが、下船後は大丈夫でしたか〜。

    さや犬

    さや犬さん からの返信 2008/09/27 15:04:36
    RE: 出先から失礼
    お忙しいさなか,コメントありがとうございます!
    東尋坊は北陸の名所で,切り立った崖がとても風光明媚な場所です。ただし,自殺の名所で,命の電話などの看板が沢山ですーー;

    船酔いは,最悪の状態になる前に何とか自力で止めることができました。一度ひどい船酔いをしたことがあるため,もうあの二の舞はごめんだとつくづく思っています^^

    では,またおじゃましまーす。

    サヤ犬

さや犬さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP