フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7日目<br />フィレンツェではホテル・デグリオラフィに宿泊した。今回のイタリア旅行で最も良い印象を受けたホテルだった。前もってハネムーン旅行だと伝えていたからだと思うのだが、チェックインすると部屋にシャンパンが置かれ、バルコニー付きの部屋からはベッキオ宮の塔が見れた。また、ホテルの屋上のカフェからは、サンロレンツオ教会も眺められる。ホテルの内装もセンスが良く、ホテル代の高いイタリアで金額以上の価値があったホテルだった。色んなホテルを楽しみたいタイプなので、次回も同じホテルに泊まろうとはあまり思わないのだが、ここなら次回も宿泊したいと思わせてくるれるホテルだった。<br />ブッキングドットコムで1泊215ユーロ(早割り価格)でした。<br /><br />フィレンツェは小さな街で見所も歩いていける距離なので、今日の半日と明日の半日で主要な観光スポット(ウッフイッチ美術館は断念した)は見て回れた。<br />しかし、フィレンツェは歩いているだけで楽しい街なので、日程の都合上、1泊しか滞在出来なかったが、せめてもう1泊したかった気分がウキウキする街であった。奥さんは今回のイタリア旅行で最も良かった都市がフィレンツェだと言っていた。<br /><br /><br />8日目<br />朝食は天井にフレスコ画が描かれた豪華な部屋だった。こんな部屋で朝食がとれるなんて幸せなだなって感謝した。<br /><br />午前中はドゥーモに登った。クーポラからの景色は素晴らしいので、ぜひ登られることをお勧めする。ジョットの鐘楼も眺めは良いと思うが、こっちだた金網越しの景色になってしまう。<br /><br />午後からは、レンタカーでシエナに向かう。予約は日本のエイビスでしておいた。オートマで24時間で15,200円だった。フィレンツェの町中は人も多く、道路も狭くて運転もビビリながらの運転だったが、郊外に出ると緊張することもなく運転できた。イタリアに詳しい人に、イタリア人はスピードを出すから気を付けないとと言われていたが、それ程日本の感覚と違いは感じなかった。日本で運転に慣れている方なら、心配は無いと思います。<br /><br />シエナはフィレンツェみたいな華やかさはないが、シエナには少し寂しさが漂っていて、それがまた異国に来たんだなって気分にさせてくれる。裏道なんかを歩いていると、中世の町ってこんな感じだったのかなって想像が膨らみます。<br />シエナでは2時間くらいの滞在だったが、ここも小さい街なので一通りは楽しめた。<br /><br />今日の宿をとっているキャンティに向かう。トスカーナと言う言葉からイメージするオリーブの丘やぶどう畑の間を一度ドライブしたかったので運転が楽しみだ。道も比較的空いていて、私は気分良く運転できたが、くねくね道が多く、奥さんは横で車に少し酔っていた。<br />シエナからどっちの方角に向かって行けば良いのか全く分からず、シエナ近郊を1時間くらいぐるぐる回っていた。<br />シエナを18時半くらいに出て、宿に着いたのは21時だった。この季節は21時でもまだ明るいので助かったが、ホテルは丘の上にポツンと建っているので、暗くなってしまっていたら気付かなかったかもしれない。<br /><br />夕食はホテルの中庭のレストランでとった。ホテルの前にプールがあり、その向こうにぶどう畑が広がっている。これぞトスカーナって言う風景が眺められるます。もう少し早く着いていたら、夕日に染まるトスカーナの大地が見れたのに。<br />Villa La Palaginaって言うホテルです。ブッキングドットコムで予約しました。1泊170ユーロです。<br />

イタリア その3 フィレンツェ シエナ

2008/07/20 - 2008/07/30

ヤスさん

7日目

8日目

鉄道 レンタカー

キャンティのホテルの庭です。

フィレンツェのホテルのバルコニーからの夜景。鐘の音を聞きながら、シャンパンはサイコーでした。

シエナ

• tomo4715さん 2008/10/14 00:57:18
    心配ないですね
    ヤス様

こんにちは。

教えてトラベラーで回答をしたtomo4715です。

ヤスさんは、既にイタリアで運転を経験済みだったのですね。
    ならば、運転自体は大丈夫ですね。

スペインは、南欧ということで、イタリアと同じような雰囲気かと思ってましたが、電車やバスの時刻は、正確ですし、スペインの方が旅行しやすかったです。

イタリアでの運転は、私には難度が高そうです。
    トスカーナ地方をドライブして、ファームステイなんかにはあこがれますが。

それでは、また。

tomo4715

ヤスさん からの返信 2008/10/15 23:14:54
    RE: 心配ないですね
    tomo4714様

旅行記を読んでいただき、ありがとうございました。
    オートマの車をかりたし、イタリアでの運転は全然大丈夫でしたよ。

tomo4714さんの旅行記を読んで、スペイン旅行盛り上がっていたのに、年末のチケットが満席で予約が取れません。もっと早くに動けば良かった〜。