2003/04 - 2003/05
103位(同エリア123件中)
のぶながさん
年に春と秋の土曜日、、2日だけ工場全部が開放されます。
一部で売れ残り品を格安で販売します。
最初は普通の日に訪問、2度目は工場開放の日にあわせて行きました。
ドレスデンに宿泊し、昼はマイセン、夜はゼンパーオーパーと
芸術三昧の旅行です。
マイセン磁器工場 OPEN DAY 2003/04
http://www.abaxjp.com/meisen-open/meisen-open.html
初めて訪問記 2000/05
http://www.abaxjp.com/meissen/meissen.html
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
エルベ川対岸のマイセン、アルブレヒト城とドーム
マイセンと言えば、この爽快な光景は外せない。
ドレスデン中央駅から鉄道でマイセン駅まで。
鉄道駅からは、エルベ川の対岸に、アルブレヒト城、磁器工場はある。
のんびり徒歩で周る。 歩くと街の雰囲気は肌で吸収できる。 -
各シリーズ毎に、絵つけする部屋は違います。
絵つけする人達は、、職人以上、芸術家未満と言う印象です。 -
絵付けは、一筆ごと繊細に、かつ確実な一筆、、
-
OPEN DAY の日に工場内部の空きスペースで販売されている売れ残り品の中から
今回購入した品々
少し安いと言っても、、高価な事には違わない。
こんな時にしか、買う勇気は無い。 -
ブルク通り。 正面は聖母教会の塔。
-
マイセン町の風景
道の両側の高価なマイセン磁器を販売しています。
骨董品を含め異常に高い印象です。 -
工場内部
天井の赤いレールは、液状の磁土をタンクに入れて鋳型成型の場所まで運ぶもの。 -
液状の磁土の入ったタンクを運んでいる。
-
成型、、、様々な鋳型がある。
-
鋳型から外す、、、
-
絵付けは、、シリーズ毎に部屋が異なる。
若い娘からオバサンまで様々。
殆どが女性であるが、、、男性もたまに居る。 -
絵付けは様々な工夫がされている。
-
繊細の極みであるが、、、
高額になるのは判るが、、、ヤハリ高すぎる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13