2008/08/31 - 2008/08/31
1353位(同エリア1443件中)
チューぱぱさん
- チューぱぱさんTOP
- 旅行記318冊
- クチコミ78件
- Q&A回答0件
- 703,657アクセス
- フォロワー15人
〜お楽しみポイントの宝庫〜
広い明治村は5つの区に分かれてまして、古い建物ばかりでなく色々な展示場や遊びコーナーもあり、1日中飽きずに楽しめるようになってます。入村時に渡される村内地図にたくさんの情報が書いてあり、これを見ながら歩けばほとんど見ることができますが丸1日かかるかも?(^。^)
散策のために見学モデルコースも設定されております。
重要文化財コース 約1.5時間 歩行約2Km
まるごと明治村コース 約4.5時間 歩行約7Km
お楽しみコース 約2時間 歩行約2.5Km
村営バス利用コース 約1.5時間 歩行約2Km
私たちは、乗り物も利用する「お楽しみコース」で重要文化財を目当てに散策しました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
電車は、明治村三丁目 品川燈台駅に到着です。
-
重要文化財の燈台です。
美しい姿で建ってます。 -
横に明治の大砲がありました。
ゴルフのスイングでは「明治の大砲」は最大限のヘボ用語なのですが・・(爆) -
汐留レンガ迷路です。
たぶん・・、古いレンガが余ったので遊びスペースを作った?
明治時代にこんな所はないと思います。 -
遊びスペースの上に見える建物内には長崎からの○○があるとか?(^_-)
-
モダンな家は大阪商人の別荘です。
どこか、名古屋の千種区にある揚輝荘と同じ雰囲気があります。 -
大阪商人「芝川又衛門」と、松坂屋百貨店社長「伊藤次郎左ェ門」・・
かつての豪商は贅の極みを目指したのでしょうか? -
上部に塔を抱く建物は北里研究所です。
-
個人的にこの形式の建物は嫌いです。
威張って人を見下した感があり、「官」のイメージが強いです。
北里研究所には731部隊の関係者が関わりあってたと聞いてます。 -
1丁目散策の偉人坂です。
時間もお昼になり、お食事処に向かいます。 -
1丁目は山の手になり、少し登ります。
でも、この上り坂はちょっときつかった! (-_-;) -
我輩は猫である・・・なーんちゃって!(^。^)
-
森鴎外、夏目漱石の住宅です。
-
この縁側に座って小説を考えたのでしょうか?
-
文豪たちの仕事場です。
-
お庭です。
苔庭にするのか散水ホースが設置されており、霧状の水が出てました。 -
-
西郷從道邸は重要文化財ですが改装中で見られませんでした。
-
やっとお食事処に着きました。(^。^)
「碧水亭」 なんと読むのかな? -
菜飯田楽にうどんとお刺身が付いてます。
定食の名前は忘れました。(^。^) -
こちらが菜飯田楽定食です。
二人でシェアーしながら食べます。もちろんビールもいただきます。(笑) -
きれいな店内でした。
-
この建物内には明治の面影はありません。(^。^)
-
店名は、店内から入鹿池が見えるから名前が付けられたと思いますが。
-
水の青さ、空の青さ、そして木々の青さ・・
紅葉のシーズンになると、もみじの赤が競演するのでしょう。(^_-) -
-
食後は日本庭園を散歩です。
-
でも、ちょっと芝生があるだけでした。
-
種を明かせば、日本庭園は先ほどの碧水亭から見えたものでした。
-
1ヶ所だけ古いものが建ってました。
昔の東京盲学校の車寄せだそうです。庭園の東屋として利用されてます。 -
ほろ酔いの千鳥足で散策を続けます。(笑)
学習院長官の住まいだそうです。 -
藤棚もどこかから持ってきたようです。
-
博物館として表彰を受けた記念碑です。
-
そして・・また教会です。
♪ 森と泉に囲まれて・・
静かに眠るブルーシャトー ♪
そんな雰囲気でした。(^。^)
-
-
でも正門に回ると、ロマンチック!
ここでも結婚式が挙げられるとか・・ -
重要文化財 聖ヨハネ教会堂でした。
-
教会は2階にあり、靴を脱いで階段を上がらねばなりませんでしたので遠慮しました。
-
気をつけ!敬礼!
赤坂離宮正門にあった哨舎です。
う〜ん、やはり髭を生やして威張った官憲のほうが似合いますね。(^_-) -
これで正門に戻り散策コースは終了ですが、ゆっくり見すぎたために時間が中途半端になってしまい、バスに乗って再度見てないところに行く事にしました。
本当は、先ほど市電の中から見たお休み処のみたらし団子を食べたかったからですが(笑) -
バスに乗って再度4丁目に戻りました。
火力発電所の煙突の基礎部分です。 -
レンガ造りの工場です。
ガラス関連のギャラリーがありました。 -
宇治山田郵便局です。
看板にも重要文化財と書かれてます。 -
宇治山田と言えば伊勢市ですね。
-
内部は郵便博物館です。
明治4年の古いポストです。 -
おなじみの赤く丸いポストも色々種類があったようです。
-
郵便業務だけは行なってましたので、午前中に購入した竹下夢二の絵葉書を早速投函しました。もちろん、招待券を頂いた友人宛でお礼状です。
-
機械館です。
これは発電機ですね。 -
横型単気筒蒸気機関
これがイギリスで起きた産業革命の発端では? -
蒸気を利用した圧迫機?
早い話プレス機械だったと思います。 -
綿ですねえ〜
-
東洋紡績寄贈とありました。
-
大量生産の始まりなのでしょう。
-
これで散策を終わり帰ることに。
帰りは犬山駅に出て、名鉄電車で名古屋へ戻ります。 -
犬山駅です。
どうやら直通バスで来ても名鉄犬山線経由で来ても時間的には変わらないようです。 -
駅前風景です。
犬山城を見る時間は無くなっちゃったけど楽しい1日でした。
時の流れ・時代の変遷を刻み込まれた建造物の数々を集めた明治村は、博物館として価値のあるものに感じました。一番記憶に残る所はやはり呉服座と聖ザビエル天主堂でしょうか。
暫らくしたらもう一度行ってみようかな。もちろん次は自費で・・(笑)
-
明治時代は、長い鎖国から目覚め世界から取り残されている事に気がつき、慌てて西洋の技術や文化を導入した混乱の時代だったのでしょう。
ラスト・サムライから一刻が過ぎ、文明開化の音が鳴り響いた後は「追い付き、追い越せ」を合い言葉に走りつづけ、大正を挟み、戦争を経験し復興した昭和の時代。そして・・、繁栄から再度苦境に立ってる平成時代
明治は遠くになりにけり
さあ、今からの時代の流れは「東西南北」どちらへ向かうのでしょうか?(^_-)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57