2008/08/20 - 2008/08/20
4239位(同エリア5346件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,114,374アクセス
- フォロワー66人
昨日は多くは歩けない程弱っていましたが、
今日は熱が引いた様で胃痛だけなら動けますね。
でも、今日も一日家にいました。
-
外は昨日より雲の多い天気。
-
曇ってても、周囲が結構明るい北京の曇りです。
街並みが広いからなのかどうなのか、北京って曇りの日でも、どかっと雨が降る時以外は、真っ暗になる事って少ないですね。
昨日は殆ど何も食べてませんでしたので、今朝はお腹が減るだろうと思っていましたが、胃痛の時ってそうならないんですね。。。不思議。(でも、食べたくないってのも危なそう・・・)
でも、やはり何か食べないといけません。
爺ぃが、いつもの四川料理店に行って、昼に面を頼む様に段取りしてきてくれました。電話一本でOKで、近所に配達してくれます。
でも・・・・・面ってどうやって持ってくるのでしょうか(へへへ、こまは知ってますが)
でもって、榨菜肉絲面を頼んだら、5分程でピンポ〜ン!が鳴りました。
早い!!
この店、昼間は大繁盛で凄い人なんですが、注文したらすぐに出てきます。旨いし回転も速いので、それも繁盛の理由なのでしょうけど、出前もすんごく早いんですね!
でもって、面がどのようにして運ばれてくるのか・・・・ -
ハイ!!
出来た面をまるごとビニール袋に入れて、セルのお椀に放り込み、それをまたビニールでくるんで持ってきます。
これで全く溢さず届けられるんですね。
持ち上げて眺めると、なんだかちょっと○○チックですけど・・・(右手後に見えている薄黄色くて丸いものは、蘭州から来た友人に貰った白蘭瓜(蘭州メロン)です)
でもって、これを食べるのが結構大変!
出す時に溢れちゃいます! -
外装のビニールは下に敷いたままにしておき、そこに置かれたセルのお椀に、縛ったゲロ面(言っちゃった!)をあけます(^灬^;ゞ
お椀がヘニョヘニョなので、注意しながら移して行きます。
わおぉお!!
汁と面とがピッタリ丁度〜!!(ちょっと溢しちゃいましたが・・・)
これが本当の出前一丁(度)!!?
野菜もたっぷり〜♪(後で気付いたのですが、家の大きなお椀を使えば簡単だったのに・・・)
見た目は良くなかったけど(自分で変な事言うからヤン!)、美味しく頂きました〜♪
ここの面は市販の面を使ってるけど、コクのあるスープが効いてて旨いんで〜す♡
(見た目は辣そうですが、塩醤油味なので問題なし!辛みは胡麻辣油の風味程度ですヨ〜♪)
コレ食べて、結構体力回復です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4