2008/09/06 - 2008/09/06
78位(同エリア111件中)
まゆままさん
夏の終わりのイベントとして毎年恒例になっているE家とのぶどう狩り。
ここ数年は兵庫県、吉川の長谷ぶどう園がお気に入りで訪れていたが、今回はぶどう狩りと絡めて宍粟郡にある「滝流しそうめん」へも行ってみようということに。
渓谷をまたいで長さ30mのレーンから流れてくるという迫力の流しそうめんをぜひこの目で見てみたい!
ということで、ぶどう狩りはその付近にあった山崎農業公園へ訪れることに。
ぶどう狩りの後は偶然見つけた防災センターにて皆で震度7の地震体験などもして防災訓練もバッチリな一日に。
滝流しそうめん(10月くらいまで営業してるそう)
http://www.takinagashi.com/index.htm
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
宍粟郡の滝流しそうめんまで片道3時間弱もかかるってことでちょっと躊躇していたが・・二家族で行くので運転も交通費も二分の一で済むしなあ〜
行ってみようということになった。 -
途中の道の駅で休憩〜
道の駅の裏手は川が流れていて、つりをする人の姿も。
道の駅では新鮮な農産物をゲット。 -
先にぶどう狩り、お昼にそうめんの予定だったが、意外と早く着きそうだったので、遠い方の滝流しそうめんへやってきた。
-
ピークは過ぎたのか?時間帯が早かったのか人はまばら・・
-
そうめんは揖保の糸、めんつゆは龍野市産のもので一人前650円。
人数を言ってから席に着く。 -
これが30mの渓谷をまたぐという流しそうめんのレーンだ!
32本のレーンが走る。
なんとスケールの大きな流しそうめんなのか! -
-
急に流れてきたらどうしよ〜?!
お茶の用意などアタフタしながら、やっと席に着く。
席に着くと見計らったように、麺が少しずつのかたまりで流れてきた!
これは向こうの小屋から誰かが様子を伺っていて手動で流してるんだろか?
流れてきた麺はそのまま流されないようにざるが受けてくれる。 -
-
麺を流すのは氷ノ山の雪解け水で真夏でも水温17度で枯れることはないそう。
まだまだ暑かったこの日、水の流れを見てるだけで涼やか〜〜 -
-
私は写真も撮らないといけないわで、結構忙しいぞ・・
息子!食べ方が汚すぎ! -
チェリーが流れてくるとこれで最後、の合図のようだ。
子供たちはこれをめちゃ喜んでいた・・ -
結構あっという間に終わった滝流しそうめん。
この時期ならではのお楽しみなので、はるばる遠くから来てよかった!
お店の床は丸太が一面に敷き詰められていた・・ -
母親にはぐれた小熊を滝流しそうめんの社長が飼う事を決意し、「クロ」と名づけ、お店の横に鉄柵を作って大事に育てたのだそう。
「クロ」はレストランを訪れたお客さんの人気者に。
が、平成15年に亡くなってしまった。
そのクロの剥製。
小屋は今もレストランの横にある。 -
流しそう麺がまたぐ渓谷をお店の横から。
-
峠名物の笹餅。
地元産のヨモギ入り餅を氷ノ山の笹で包んだ滝流しそうめんのオリジナル。 -
-
-
ぶどう狩りへ行く前に途中森林公園へ寄って行くことに。
フォレストステーション波賀へ。 -
温泉があったり、コテージやキャンプ場があったりするところで、特にこれといった遊ぶところはなかった。
遊歩道を散策することに。 -
一部木の板が敷かれた遊歩道などがある。
-
-
-
この日はかな〜り暑い日で、子供たちもしばらく歩いたら根を上げた。
そろそろぶどう狩りへ向かうことに。 -
-
-
そしてやってきた山崎農業公園。
大人900円、小学生700円。
JAF割引一人100円。 -
-
-
-
-
ちょうどいい具合にお腹も空いてきたし、今日はぶどうを昼ごはんだと思って思いっきり食べよう〜!
-
う〜ん、がんばったけど家族で6、7房が限度かな・・
でも旬のもぎたてぶどうをお腹いっぱい食べれて満足! -
帰り道で偶然見つけた山崎防災センター
我が家は以前に京都や阿倍野の防災センターでいろいろと体験済みだったが、E家の皆は行ったことがない、というので行ってみた。
約1時間のコースを体験。 -
まずは震度7の地震体験を。
ダイニングで団欒中に地震が起こるという設定。
揺れが始まったらまず、火を消す。
そして、出口の確保だ! -
出口を確保した後は頭を保護し、机の下などに隠れる。
震度7・・かなりの揺れだ。
この日は火を消す担当、出口確保の担当を決めてたが、ほんとにこんな揺れが起こったらきっと気が動転するだろうなあ。 -
防災のスライドを見せてもらった後は消火器訓練。
スクリーンに写った天ぷら鍋の火災を消火器で消し止めるのだ。
消火器には訓練用に水が入っている。 -
ちゃんと的に当たって火が消えると消火終了の文字が。
防災センター、イザという時の為に遊びがてらでもたまに行くのはいいかも?!
ぶどう狩りへ行くと、今年の夏も終わりだな〜という感じで・・帰途へついた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- スーポンドイツさん 2008/09/19 10:33:34
- 夏から秋へ
- 流し素麺、楽しそう〜、子供にとって面白いでしょうね。
氷ノ山の雪解け水も飲んでみたいです。それにしても30メートルとはよく繋いだものです。
子供が小さいころ、宍粟郡へあまごつかみ(釣りではありません)やりんご狩に行ったことがあります。ぶどうは食べ放題ですか?家族で6・7房!(*_*)
そういえば山崎には断層がありましたね。こののどかな風景に地震は思いもつきませんが、阪神大震災以降そういう意識が高まってきたのでしょう。
すすきにぶどう、秋を感じました。
すーぽん
- まゆままさん からの返信 2008/09/19 20:53:15
- RE: 夏から秋へ
- スーポンドイツさん、こんばんは〜!
書き込みと投票ありがとうございます〜!
流しそうめん、向こうからそうめんが、来た、来たー!っと子供たちは盛り上がってましたが・・(大人も;)
雪解け水、って聞くだけでひんやり冷たいイメージで、そうめんが美味しく感じましたよ。
この近くには元祖流しそうめん、のお店もあって、そこのはぐるぐるとそうめんが回ってるそうです。
そっちも行って食べ比べしてみたかったけど、ぶどうが待ってたので断念してしまいました。
スーポンドイツさんも昔、宍粟郡へ遊びに行かれてたんですね。
リンゴも名産のようでしたね。
リンゴはそう食べられないし、元は取れそうにないから?狩りには向かんなあと皆で話してました(苦笑)
ぶどう6,7房って多いですか?!
なかなか食べれないものだなあ〜と反省してたんですが・・
よくご存知で!山崎には断層があるということで、阪神大震災の後に、この防災センターの設備が造られたそうです。
京都や阿倍野の防災センターに比べると設備は少なめでしたが、ちょっとした防災意識を高めるにはよいところですね。
流しそうめん、もう季節外れかな?旅行記どうしようか?と思ってたんですが、秋を感じていただけてアップしてよかったです。
-
- MILFLORESさん 2008/09/19 03:38:31
- 楽しい1日♪
- まゆままさん こんにちは!
まゆままさんの旅行記を拝見するたびに、良いママ・パパ振りだなーって尊敬していまいます。
子供のいない我々夫婦ですが、もし将来ママになったらまゆままさんのように子供達と一緒に自分も楽しめるような身近な旅をたくさんしたいと思っています。
タイトルの「滝流しそうめん」でとっても自然なものを想像してしまった私は、あのレーンの写真にビックリ!!
なるほど、上手く出来ていますね。
番号まで振ってあって、まるでボーリング場みたいだぞぉ〜
それにアングルのせいでしょうが、こちらが低くて奥の方が高いはずなのに、逆に見えてしまう不思議さ。。。表紙の写真に1票です!!
ブドウ狩りもいいな〜 お嬢様が小さく見える!
フルーツ狩りってこっちでは出来ませんもの。
果物大好きなので、日本のこの娯楽はすっごく羨ましい!!
私は静岡でイチゴ狩りをしたことがあるだけです。
地震体験もお子様には大事な経験ですよね。
幸い地震のない国に住んでいて、ここ何年も地震の怖さなど知らずに暮らしていますが、日本の家族のことを思うと私にも人事ではありません。
楽しませていただきました。ありがとうございました。
MILFLORES
- まゆままさん からの返信 2008/09/19 20:41:12
- RE: 楽しい1日♪
- MILFLORESさん、こんばんは〜!
書き込みに投票、ありがとうございます〜!
旅行記から良いママぶりですか・・・・
実は旅行記はよそいきの顔?で家では全然言うこと聞かないどうしよもない子たちに怒り散らしてるんですけどね(汗)毎日疲れますよ〜〜
でも小学校も高学年になるとだんだん親と一緒にお出かけもしなくなる、って聞くのでほんとに後2、3年のうちかなと思いつつ、子どもといろいろな体験をする機会を楽しみたいです。
たしかに滝流し、と聞くと滝からそうめんがドドドッと流れてきそうなイメージですが・・
このそうめんのレーン、私もボーリング場を想像してしまいましたよ〜
レーンは途中まではといが使われていて、最後のところだけステンレスになってるそうです。
スペインでは味覚狩りってないんですか?!
意外です!
なにかスペインならではの果物があるとばかり思ってました。
我が家は毎年、いちご&ぶどう狩りは必須イベントになってしまってます・・
そうそう、マンホール&看板コミュ最近さぼりがちですみません・・
いつも管理お疲れさまです〜!
又私もどこかで獲物を収穫してきますね〜〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
39