2008/09/14 - 2008/09/14
21774位(同エリア24676件中)
わむさん
ガイドブックなんかにも載っているくらい有名な歓楽街、パッポンとタニヤ。
その歴史は古く、パッポンなんかはかのベトナム戦争で荒んだ米兵の心を癒す場所として発展してきたんだそうな。
そして、日本人駐在員が接待をする場所として栄えたタニヤ。
今でも数多くの(日本人向けの)店が立ち並び、夜になるとドレスで着飾ったお姉さま方がビミョーなニホンゴで客を引いています。
ちなみにボクはこの界隈に出没することはほとんど無いんだけど、とある目的を持ってちょっと足を運んでみたのでした。
さて、、その目的とは!?
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
-
BTS(スカイトレイン)プロンポーン駅隣接の高級デパート;エンポリアム。
いきなり余談ですが、ここ、エンポリアムでは毎週のようにイベント(催し物)が開かれます。
今日も新商品かなんかの発売イベントでしょうか、1階ロビーはミョーな賑わいを見せていました。
この手のイベントを手伝うコンパニオンさんは結構な美人揃いで有名なのですが、ひときわ人々の注目を集めてる方がいました。
いろんなヒトに写真を撮られてたんで、きっと芸能人さんなのでしょう。
いつもはここ、エンポリアムのフードコートでランチを採ることが多いのですが、今日はある場所のあるモノを食べてみたくて、BTSに乗り込んだのでした。 -
プロンポーン駅からサイアム駅を経由してサラディーン駅へ。
ここで下車し、日本人歓楽街として有名なタニヤにGO。
夜になるとかなりの賑わいをみせるタニヤも、今(夕方4時半ごろ)はまだ気だるい雰囲気に包まれています。
日本人歓楽街だけあって、ニホンゴの看板ばかりが目立ちます。
えーっと、「まとい寿司」!?
ウチの会社の近くに同じ名前の寿司屋さんがあるけど、目的はここじゃ〜ありません。
(真ん中に見えるゴジラは、その昔、チットロムにあったプラネットハリウッドから移設したものですね。) -
夜になると出勤するであろう(日本人クラブの)ホステスさんの姿もちらほら。
まだ全く化粧っ気がありませんね。 -
さて、ボクの目的はこのタニヤの一本脇道に入ったところにあるこの店です。
その名も「牛野家」だぁぁぁぁ!
えぇ、吉野家のパクリです。そっくりでしょ?
さすがはバンコクですねぇ・・・・・・
「ぎゅうのや」と読むんですが、イントネーション的には「うしのや」の方が良い気がしますな。(^^) -
ちなみに牛丼は120B。(約400円)
バンコクにしては高めですが、器といい味といい、日本の吉野家の味をかなり再現してます。
えぇ、美味いっす。
このお店、オーナーは日本人なんだそうな。
他にも日本人クラブやおむすび屋なんかも経営しているとか。多角的ですねぇ・・・(笑) -
牛野家店内には「日刊サン」という無料の日本語スポーツ新聞が置いてありました。
日本人の集まるところに「ご自由にお取りください!」ってな感じで置いてあるんだけど、なんと配達もしてくれるんだそうな。
その場合はさすがにタダではなく、配達料名目で500Bかかります。 -
記事自体も日本のプロ野球系を中心に、そこそこ充実してますよ。
ただ、ちょっと作りが雑ですね。
例えば、この写真は同新聞9/14日付の4〜5面です。
「ヤンキースの松井選手が(日本のプロ野球を経ずに)大リーグ入りを希望している選手に理解を示す発言をした」って記事や、岩村選手がどーのって記事がが載ってます。
あ、牛野家も広告出してますね。(笑) -
そしてコレが6〜7面。
えー、広告だけ違うのが載ってますが、それ以外の記事は写真・文章・レイアウトとも全く一緒です。(笑)
まぁ、この日限定のミスだと思いますけどね。
(無料だし、タイなんだからしょーがないか。。) -
さて、牛野家の牛丼を堪能したあとは、次の目的地にGOです。
っと、その前に、もぅ一つの歓楽街;パッポンを覗いてみました。
タニヤから徒歩5分程度のところにある、どちらかというと欧米系向きの歓楽街です。
ここも7時を越えたあたりから賑わってくるんだけど、
この時間帯(夕方5時頃)はその準備時間にあたっていて、露天商の屋台(?)がガンガン設営されていきます。 -
その片隅でひっそりと(?)営業するのがここ。
「ミズキッチン」
日本人が作ったお店で、まだ日本人がそんなにタイに来てなかった頃から日本人のために営業していたという知る人ぞ知る名店です。
・・・の割には看板はミズキツエンになってるけど・・・(笑)
このへんがバンコクらしいですね。
名物はサバステーキ。あと、昔ながらのビーフステーキもかな。 -
このあたりには野良猫もいっぱい。
出勤前のお兄さん・お姉さんからオコボレをもらってたくましく生きているのでしょう。
(こういった歓楽街の脇では必ずといって良いほど屋台が数多く出店してて、そこで出勤前にご飯食べるってヒトはスゴく多い。)
このコなんかはまだ生まれたばかりでしょうね。 -
そーいえば、牛野家の前にもネコがいたな。
このコは・・・まんま日本猫ですね。
タイ固有の猫といえばシャム猫なんだけど、なんか最近はあまり見ない気がします。
昔は野良のコ汚いシャムがあちこちに居たんだけど・・・ -
さてさて。
次の目的というのは「有馬温泉」であります。
はい。
ガイドブックなんかでもよく紹介されている、タイ式マッサージのお店です。
ここ、腕は良いですよ。(主観だけど。)
先週テニスをやって以来、な〜んか腰の調子が悪かったんで、じっくり揉んでもらいに来たのでした。
えぇ、十分に満足です。腰もかなり軽くなったかな。
以上、プチ観光レポでした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13