その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
義理の妹が結婚するということでノルウェーでの結婚式に参加してきました。その前に5日間妹と一緒にアイスランド旅行も。お盆直後の高い時期で、物価高の北欧ですが、日本からの往復航空券は1年前予約の特典旅行で少し助かりました。ノルウェーでは私の家族も大集合。<br /><br />8/16(土) 11:40 成田 - 16:05 コペンハーゲン、スウェーデンのマルメでちょこっと遊ぶ<br />21:20 コペンハーゲン - 22:30 レイキャビク<br />8/17(日) アイスランド南海岸と氷河湖ツアー参加<br />8/18(月) レイキャビク観光、市内プール<br />8/19(火) ゴールデンサークルツアー参加<br />8/20(水) ブルーラグーンへ<br />8/21(木) 7:50 レイキャビク - 12:20 オスロ、車で結婚式会場へ<br />8/22(金) 式場の別荘滞在、ゲスト集合ディナー<br />8/23(土) 午後から結婚式、披露宴、夜までパーティー<br />8/24(日) ゲスト集合ブランチ、午後QP実家へ<br />8/25(月) 13:15 オスロ - 15:45 コペンハーゲン<br />8/26(火) 9:35 成田、そのまま仕事へ。<br /><br /><br />

ノルウェー結婚式参列とアイスランド旅行:スターヴ教会とオスロ編

2008/08/21 - 2008/08/26

8/22(金) 式場の別荘滞在、ゲスト集合ディナー
8/23(土) 午後から結婚式、披露宴、夜までパーティー
8/24(日) ゲスト集合ブランチ、午後QP実家へ
8/26(火) 9:35 成田、そのまま仕事へ。

Golの町に残るstavkirke(スターヴ教会)に寄ってみることにする。歴史のある木造教会でノルウェー各地にあるのだけど、私はまだ見たことがなかったのだ。入場料は高かったけど(いくらか忘れたけど1000円をゆうに超えてた)、とても見ごたえのある建物だった。

入り口の彫刻がすばらしい。中は思ったよりも狭い。

角度を変えてみるとまた違った表情に。

なんだかロシアのキジー島の教会に似ているなあと思ってたら、敷地内の博物館にキジー島の教会も同じ木造教会として紹介されていた。この鱗みたいな屋根がたまらん。

夕方QPの実家に到着し、ケーキの残りを食べてから近所をお散歩に。水に含まれる成分のせいなのかどこも川や湖が黒くて鏡のよう。

滝は今回はとてもしょぼかった。雪解け水の多い春が一番迫力ある。冬はこんな感じだった。

綿毛みたいななのがたくさんあって秋らしい眺め。

お散歩のあとは夕食にトナカイシチューをいただきました。そしてもう明日は帰国なのでそれぞれオンラインチェックインなどをして就寝。帰りも3つのフライトに分かれてばらばらに帰国(笑)。

早朝ルフトハンザで数時間早く帰国する父と妹を見送り、私と母は少し遅れて空港へ向かう。最寄り駅まで車で送ってもらい、電車に乗り私はオスロで途中下車、母はそのまま空港へ。私の飛行機が一番遅いので、オスロで2時間ほど時間をつぶしていくことにしたのだ。実家からオスロまでは車20分+電車で1時間で電車賃は2300円位するのであまり気軽に行けないのだ。午前9時過ぎにオスロに到着。お店が空く10時までぷらぷらあるいて時間をつぶす。しかしオスロは都会だ。移民も多いしかなり雰囲気が違う。こんなことでビビッていては、明日大都会東京に戻って大丈夫だろうか?不安になるけど、きっと1日で慣れるんだろうな。写真はオスロ中央駅。

オスロに着いたはいいが、トイレに行きたい。でも駅のトイレは10NOK(200円!!)もする。ショッピングセンターのトイレは5NOK(100円)なので、それが10時に開店するまで待つことにする。トイレに200円、ありえない・・・

10時の開店とともにトイレに突入し、同じショッピングセンター内のH&Mへ。朝のH&Mは試着に並ばないし、洋服も散乱していないので快適。でもセールは終わってしまったし、ノルウェークローネが強いこともあって、あまり割安な印象を受けない。

それでもワンピース2枚とシャツ1枚を購入し、トータル約12,000円。うち1,500円くらいがtax refundで返ってくる。

最近ノルウェーの電車のチケットマシーンが新しくなったらしく、タッチパネル式でクレジットカードでも支払えて便利になった。11時半過ぎに電車に乗り、空港へ。空港までは急行で20分強、料金は約2000円!これでもflytogというNEXのようなものよりは安いのだ。

昨夜のうちにオンラインでチェックインをしてしまったし、荷物も預けないのですぐにセキュリティーチェックに向かう。午後1時15分のスカンジナビア航空は時間通りで、約1時間でコペンハーゲン到着。フライト短いけど、水の一滴も出ないのは辛い。

午後3時45分発の成田行き便は日本人で一杯。今までうちの家族とずっと一緒だったけど、ほかの日本人に会うことがほとんどなかったので不思議な感じだ。座席はオンラインチェックインをしたときに2席の窓側か、4席の通路がわしか空いていなかった。普段なら窓をとるのだけど、今回は4席列の真ん中も空いていたので、そこが埋まらないことを祈りつつ通路側にしたら運よく空きだった。3席以上使えるのがベストだけど2席使えるだけでかなり疲れが違う。映画も見ずに明日の出勤に備えひたすら寝ることにする。

予定よりも少し早い午前9時過ぎに日本到着。日本もかなり涼しくなっていて驚く。荷物は預けなかったおかげですぐに外に出られ、そのまま電車で職場へ。11時半にはオフィス到着。12時半からのアポにも無事間に合ったのでした。

今回どこも物価が高いこととノルウェーは何度も行っているので特にほしいものもなく、ほとんど買い物をしなかった。そんな中で唯一買ったのがこの黒パンの粉。重いんだけど日本にはないと思うし、パンを家で日常的に焼くノルウェーでは安いので。

あとこれはQPパパからのもらいもの。QPパパは定年退職後地元のコバルト炭鉱で観光ガイドのボランティアをしているのだけど、そこで作っているコバルトのペンダント。とってもきれいなブルー。