2008/09/06 - 2008/09/10
1212位(同エリア1735件中)
かなさん
以前から興味のあった屋久島へ、女3人気ままに旅してきました。国内で5日間の旅なんて、学生の修学旅行以来。
山あり、海ありで自然の中で心身共にリフレッシュ。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
鹿児島空港から約30分のフライトで、夢の屋久島空港へ到着。沖縄みたいなイメージだったけど、このこじんまりとした空港の規模がまた良い。
預けた荷物も、空港の職員さんが手で運んでくるんですよ!!
今日からの5日間が楽しみ。 -
初日の宿は宮之浦にある【民宿 やくすぎ荘】
最初の夕食は基本?とも言える【飛魚のから揚げ】
羽までパリパリで、背骨以外は全部頂けます。
あっさりした白身で美味しく頂きました。
今日は早く寝て、明日からの縄文杉一泊登山に備えます。 -
二日目
朝から、快晴の良いお天気。
ガイドさん曰く、こんなに晴れてるのは、久しぶりとの事。
普段の行いが良いのかな?なんて思いつつ、山歩きの格好に身を包み、縄文杉に会いにいざ出発!! -
8時に宿を出発→10時 荒川登山道着。
日帰りと違って、朝が早くないのが楽。
初めての登山。無事に縄文杉に会えますように。 -
永遠と8km続くトロッコ道。
直射日光を浴びながら、ひたすらトロッコ道を歩きます。暑さのせいで、かなり体力を消耗。。 -
三代杉に到着。
一代目の倒木の上に、二代目が育ち、二代目の切り株の上に三代目が育っているんだそうです。
樹齢は一代目で1200年。
あまりの大きさにただただ口を開けて見とれてしまいました。最後に待ってる縄文杉の大きさって、どんなもんなんだろう? -
平坦なトロッコ道が終わり、山道になり
必死に歩く事2時間ちょっと。
初めての山道に悪戦苦闘で、かなり体力消耗。。
でも、ウイルソン株のハートが見れて
テンション上がりました↑
しかも、普通に見るとハートには見えず
奥の石に座り、斜めにカメラを向けると
こんな風にハートに見えますよ。
テンションも上がり、湧き水で水分補給して
あとは縄文杉を目指すのみ!!
頑張れ自分と言ったトコでしょうか。 -
縄文杉の看板も見え、気合を入れて
さらに山道を登ると
こんなメデューサみたいなものにも遭遇。
どうやったら、こんな形になるんだろ? -
大王杉にもご対面。
縄文杉が見つかるまでは、屋久島では最も巨樹だったそうです。
樹齢3000年 根回りなんと43M -
夫婦杉を見て、さらに山道を登る事
数時間。。
体力も精神的にも限界が近くなった時
ガイドさんから「ここ登ったら縄文杉!!」との声が。
しかし、縄文杉を見るためには、かなり急な階段が。。でも、何の為にここまで来たんだ?と自分に
言い聞かせて、体力でも精神力でもない力?で
何とか登りきりました。
そして、今回のお目当て【縄文杉】に初対面を果たしました!
縄文杉の樹齢は色々な説があり
7200年とも言われてます。
昔はもっと近くまで行く事が出来たようですが
根を踏みつけられる事により倒壊の危機になったらしく、現在は15M離れた高台から拝む事が出来ます。 -
日帰りなら、ここでその時の縄文杉を拝んで下山。
しかし、私達は一泊登山だったので、
朝焼けに染まった縄文杉にも会う事が出来ました。
時間はほんの5分程度でしょうか?
夕方見た縄文杉とは全く別の顔をしてました。
オレンジがかった縄文杉の姿 幻想的で声が出ませんでした。
ただただボーっと眺めてしまいました。 -
縄文杉を見終わり、朝ごはんを食べて6時には下山。
昨日しょってきたリュックを再び背負い
ひたすら下ります。
途中すれ違う登山者には
「頑張って下さい」なんて、ちょっと余裕な声かけを
しながら。
途中、屋久猿にも遭遇しつつ、山道の後はひたすら8kmのトロッコ道を歩き、昨日出発した荒川登山口に
無事に辿り着きました。 -
一泊登山の一大イベントを終えた翌日。
大事をとって、一日フリーにしてたので、
レンタカーを借りて、島内一周に出かけました。
初めての登山の筋肉痛は、それはもう凄まじかった。。ふくらはぎを少し動かすだけで、痛かった。。
ま、筋肉痛はともかく。
本日も快晴。
屋久島って雨が一年中じゃなかったっけ??
ここは、海亀の産卵地で有名な【永田浜】です。
5月〜8月は産卵の時期だったんですが、今は違う時期だったので、人も少なくてまるでプライベートビーチのようでした。
ただ、こちらはシャワーも無いので、ご注意を。 -
その後 西部林道を走ってる最中
何度も屋久鹿・屋久猿に遭遇。
運転者以外は、必死に森の中を探す行動で
しばし無言。。
何度も遭遇したのに、正面から綺麗に撮る事が出来ず残念。 -
大川の滝へ。
日本の滝100選にも選ばれた落差88Mの
迫力ある滝で、しばし休憩。
マイナスイオンを大量に浴びながら、パワーを充電。
この滝は、車でも行きやすいので、ドライブがてらにはちょうど良いかも。
千尋の滝にも行きたかったけど、今回は時間が無くて
断念しました。 -
リフレッシュの後は、デザートという事で。
屋久島フルーツガーデンへ。
入園後、おじ様の小気味良いテンポでの
園内の花や木の説明が10分程続き
最後にこのフルーツ盛り合わせが頂けます。
お土産にジャムをすももジャムを買いました。 -
4日目の夜は、久しぶりのお肉!
ずっと魚を食べていたので、今夜は安房にある
【れんが屋】さんへ。
http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?BookID=23430330
こちらで鹿肉・牛・豚のミックス焼肉定食を頂きました。3人前でこのボリューム。
鹿肉は、全然生臭さも無く、美味でした。 -
屋久島最終日。何と本日も晴れ。
【もののけ姫】ですっかりお馴染みになった
白谷雲水峡へ出かけました。
しょっぱなから、もののけってます。
私達は行きは原生林歩道、帰りは楠川歩道のルートにしました。苔たっぷりで、白谷のルートの中は
少しヒンヤリと感じました。 -
原生林は、結構アップダウンが激しく
なかなかハードなコースでした。
こんな変わった形のヒメシャラも発見しました。
どこかの星の生き物みたいですよね。 -
屋久鹿。最大のアップ写真。
人に慣れているのか、至近距離を通過していきました。角も生えてたので、大人の鹿ですね。 -
そうこうしているうちに、目的地の【もののけの森】へ到着。
旅行前に急いで見た【もののけ姫】そのまま!!
苔むしてて、何とも神秘的。
こだま出てきそうじゃない??
ここの場所は、写真撮影の激戦区。
今回の屋久島旅行で、一番混んでた写真スポット。 -
ここは、白谷の写真で一番使われている所かな。
ただ、ここ最近は雨が降っていないのか
かなり水量も少なめで、水しぶきの白さはあまり写らず。。。
雨が降らなかったから言えるけど、
ほんのちょっと雨の屋久島も体験したかったな。
何て言うと、次回の屋久島はオール雨だったりして。。
白谷はハイキングコースには、ちょうど良い距離です。沢山の種類の苔が生息してて、緑イッパイの中で
マイナスイオンを沢山浴びて、気持ちが良かったです。 -
朝から快適に運動をして、楠川温泉で一汗流して
宿へ戻りました。
この古びたレトロ感がまた良い味出してますよね。
もちろんお湯も言う事無し!
アルカリ性単純泉で、冷泉の為、温めて温泉になってます。ぬるっとすると言う表現がぴったりな程
しっとりすべすべになります。
近所のオバサマも来ましたが、肌スッベスベでした。
羨ましい。
温泉の後は、宿に戻り、急いで支度をして
余韻に浸る間も無く、東京へ戻りました。
今回みたいな自然に触れる旅は、初めてでした。
念願だった縄文杉にも会えたし、綺麗な海にも入れた。山も海も両方楽しめるなんて、屋久島魅力的すぎです。5日間なんかじゃ全然見きれないので、また次回は季節を変えて訪れたいと思います。
緑に囲まれた大自然、是非皆さんも訪れて実際に感じて来て下さいね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23