2008/08/11 - 2008/08/11
7274位(同エリア11045件中)
みーままさん
前夜テレビで鍾乳洞の映像を見ている内に、明日久々に“あぶくま洞”へ言ってみようと言う事に成った。次の朝大人3人+小学生1人=4人でいわきから自家用車で「福島県田村市滝根町」にある鍾乳洞“あぶくま洞”へ出かけた。いわきからは国道49号線を下り、上三坂から国道349号線に入り、小野で県道22号線に入り滝根町に着く。いわきから所要時間1時間20〜30分・・・・
-
石灰岩が山肌を覆い異様な様相を呈するこの山の概観は昔と全然変わっていないが、周りを取り巻く環境は綺麗に成ってとっても観光地らしく成ってしまっていた。
-
数千万年と言うはるかな時をかけ創られた鍾乳洞、人間の創造を遙かに越えた地球の神秘がいっぱい詰まった地底の不思議・・・さぁ〜探検に出かけるぞ〜(昔は何度も何度も来たものだが、ここ10何年は来ていない。ワクワク***)チケット売り場でチケットを購入
入場料
大人 1200円 探検コース200円増し
中人 800円 探検コース200円増し
子供 600円 探検コース200円増し
「知れば知るほど、不思議がいっぱい、地底ファンタジー」あぶくま洞。
サ〜〜探検に出発! -
1969年(昭和44年)石灰石の砕石中に発見された。公開されているルート(600m)の奥に、まだ2500m以上も続く未公開部分が有るという。そこには高さ90m以上も有る巨大ホールや高さ45mもあるフローストーンが発見されていると言う。貴重なあぶくま洞はまだまだ大自然の不思議と神秘を秘めていると言われている。近い将来見て見たいものだ!
入り口ゲートをくぐるとコンクリートの下り道がダラダラと続き鍾乳洞の入り口へと・・・
全長600mの洞内はこの時期、気温15度薄い上着が必要だ。ヒンヤリ!と感じる薄暗い洞内を進む。 -
あぶくま洞は鐘乳石の種類と数では東洋一と言われているそうである。道内に入り先ず最初に会うのは“妖怪の塔”
変化に富んだ表情が妖怪の様に見えることからこの名前が付いたとか・・・・ -
身をかがめ、足を踏み外しそうになり周りを見たり上を見たり、時には石筍や石柱を触ってみたりしながら、薄暗くしっとりとした洞内を歩く。
-
小学生が鍾乳洞って何で出来るの????・と聞く
鍾乳洞はなんで出来るんだろうね・・・
雨水はね降ってくる間に大気中の二酸化炭素を吸収して、地中にしみこむ時に腐食した生物が出す二酸化炭素も吸収して酸性になるんだって!
*フ〜〜〜ン!* -
石灰岩は炭酸カルシュームと言うもので出来ているんだよ。そしてね、この石灰岩は酸性の水に溶け易いの。そこで石灰岩と酸性の雨水とが出会って、雨水がなが〜〜い歳月をかけて石灰岩を溶かし出来たほら穴が鍾乳洞なんだよ。
* フ〜〜〜〜ン!鍾乳洞が出来るのに必要なものは雨水と石灰岩か〜〜*
石筍の“滝根富士” -
滝の形をした鍾乳石・・・不滅の滝
-
途中から探検コースへ・・・・全長120mの探検コースが有る。
光に美しく映える洗心の池から始まり、かがんで歩いたり丸太のはしごを登ったり、川の流れに沿って歩いたりと変化に富んだ鐘乳石が連なり探検気分が味わえる。
探検コースに有るせせらぎの間と名づけられた鐘乳石 -
同じく石化の樹林・・・奥深く何処まで続いているのか?見てみたような気さえする。
-
鐘乳石ってどんな種類が有るのかな〜?またまた小学生が聞く・・・
鍾乳石は1cm伸びるのに70〜100年かかるんだよね。
* ヒェ〜1cmで100年もかかるの・・・そ〜なんだよ!* -
長い時間を掛けて出来る鍾乳石はその形によって様々な種類に分けられるんだよ。
天井から水が落ちる時に石灰分が天井に残って出来る「つらら石や鐘乳管」
床に落ちた水の石灰分がたけのこの様に貯まっていった「石筍」
つらら石と石筍が伸びて柱状につながったものは「石柱」とこんな会話が続く・・・ -
狭い洞内を慎重にそして大胆に歩き進んでゆくと“滝根御殿”と名づけられた高さ30mもある巨大な空間に突き当たる。狭い階段大勢の人が列をなす。
-
カーテンや珊瑚、カーテンと名づけられた様々な形に見える鍾乳石が天井から垂れ下がったり、地面から競りあがったりして8000万年と言われる途方も無い歳月を掛けて創りあげられた地球の神秘が目の前に有る。どんな言葉を持ってきても表現不可能な光景だ。
-
丁度此処が公開されている洞内の中間点。
-
創設された階段を登り下り・・・途中にあった“クリスマスツリー”巨大石筍側面が小さなつらら石や石筍で飾られているクリスマスツリー
-
樹氷・・・上部のつらら石と巨大な石筍。大きさと樹氷の美しさが特徴だとか・・・
-
幻想的な月の世界
-
此処では石筍、石柱、鐘乳管、リムストーンなど鍾乳石の主だったものが全て見られる。水の滴が奏でる調べ、そして日本の鍾乳洞で初めて舞台演出用の調光システムがその美しさを照らし出す光のイリュウジョンがこの場を盛り上げ様々な光のライテイングで夜明けから夕暮れの月の世界を表現している。
-
鍾乳石を楽しみながら洞内を2時間以上歩き回り外へ出たらドッドと汗が噴出した。
あぶくま洞の北方約4kmには入水(いりみず)鍾乳洞が有り、国の天然記念物に指定させている。全長900mの奥部は殆ど手が加わってない本格的な洞窟探検できる鍾乳洞が有る。大人がアドベンチャー気分を充分に味わえる鍾乳洞です。 -
此処滝根町は鍾乳洞の他に星空が日本一綺麗な町とも言われ、星の村天文台がある。
山の中腹には天文台もある。 -
駐車場の近くにあったプラネタリュームに寄って、夏の星空を楽しんで帰路に着いた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- むんさん 2009/11/14 20:48:35
- あぶくま洞!
- みーままさん、こんにちは!
お久しぶりです。
昨夏あぶくま洞に行かれたんですね〜!
我が家も大好きな場所で、訪れるたびに新たな発見が
あって、とても楽しいですよね。
旅行記拝見して初めて知ったのが、公開されている場所の
奥に未公開の場所がなんと2500m以上もあるんですか〜。
びっくりです。
いつかぜひ見てみたいものですね〜。
我が家は昨夏、初めて入水鍾乳洞に行ったんですが、
あまりのすごさにビックリ仰天でした〜。(笑)
- みーままさん からの返信 2009/11/15 03:05:59
- RE:本当にお久し振りです!
- 書き込みありがとうございました。
先日入水鍾乳洞を拝見して懐かしくて・・・・コメントを書き入れたのですが、此方はインターネット状態が余りよくなく、何度送っても行かなかったので諦めちゃったんです。
子供が小・中学校の時はあぶくま洞に良く行ったんです。入水鍾乳洞では腹ばいで体中ビッショリで水が冷たく大変な思いをしたことを思い出しました(15〜20年も前の話です)もぉ〜今では入水は無理ですね(笑い)
むんさんのブログで行ったような気分になれました。ありがとうございます!
- むんさん からの返信 2009/11/15 08:03:33
- RE: RE:こちらこそありがとうございます♪
- みーままさん、返信ありがとうございます。
入水鍾乳洞の旅行記ご覧くださったんですね!
そして、コメント入力してくださったとのこと、
ありがとうございます。
通信がうまくいかず、ホント残念です。
入水鍾乳洞はホントびっくりでした。
あんなすごい場所が福島にあるなんて、
嬉しい発見。
今度はうちの家内(前回は大変そう〜と言って、入口で待って
たんですよ〜(汗))も一緒に家族全員で再チャレンジしてみたい
と思ってます。
みーままさんは今シリアにいらっしゃるんですね。
中東はまだ行ったことがないんですが、
旅行記の光景、日本では目にすることのできない感動的な
光景がたくさん!いつか行くことができればと思います。
みーままさんの次回の帰国の際には、久々の入水鍾乳洞〜いかがですか。
あの驚きと感動、きっと入水ならではですね!
- みーままさん からの返信 2009/11/15 19:37:07
- RE:遊びに来て下さい!
- むんさん! お返事ありがとうございます。
そうなんですよ、05〜07年はヨルダン、今年の2月からはシリアのアレッポにいます。中東はなかなか魅力的な国です。ヨルダンにしろシリアにしろ、イラク国境やトルコ、レバノン国境などに近づかなければ治安は良いんです。
ヨルダンで有れば砂漠ツアー、死海での浮遊体験、ペトラでのヴェドイン体験等など・・シリアで有れば砂漠の中のオアシスパルミラ、世界でも類を見ないボスラの玄武岩のローマン劇場、十字軍の石の城クラック・デ・シュバリヱ、古代都市アレッポと城見所一杯です(これから頑張ってもっと遺跡をアップします)
11年まで此処にいます、遊びに来ませんか?
入水鍾乳洞行って見たいですね・・でも〜今は本当に「入り口まで」ですね。思っただけで心臓が止まりそうです ;++;
帰国の際には是非福島でお会いしたいものですね〜〜
これからも宜しくお願いします。
同じ物が行ったら御免なさい!一度送ったら途中でシャットされてしまったのでもう一度送ります。
-
- ぱぶさん 2008/09/09 09:26:12
- あぶくま洞、ぱぶさんも行きましたよ!
- 2000.9.22-9.23、天童にいた頃、会社の慰安旅行で、安達が原ふるさと村、アサヒビール工場見学(ビールの試飲!)、あぶくま洞、泊まりはいわき湯本温泉ハワイアンズ!に行きました。次の日は二手に分かれての行動で、ぱぶさん達はクレストヒルズGCでした。ハワイアンズはみーままさんの常連の場所ですよね。この時のアルバムをちょっと覗いてみました。(*^_^*)
鍾乳洞の子供への説明、大変ですね!大人にだって、うまく伝えられるか?何千年も、何万年もかかって出来た自然の傑作なのだから、壊さないように大切に見てね!くらいしか、ぱぶさん言えませんね。
大分県の臼杵の近くにある風連鍾乳洞もちょっとスケールは小さいかもしれませんが、良く、行きました。全国版は山口県の秋芳洞ですかね?
秋もいよいよシーズンたけなわとなりますが、そちらの風物詩をよろしくお願い致します。
- みーままさん からの返信 2008/09/09 10:55:36
- RE: あぶくま洞、ぱぶさんも行きましたよ! 綺麗に成ってました*
- 子供が小さい頃は良く行ったものでしたが本当に久し振りでした。ぱぶさん今度は「入水鍾乳洞」に行って見てください。着替えを持って一寸重装備で行かないと成りませんが・・・鍾乳洞満喫です。
萩市は私の父母の実家ですので秋芳洞のことは色々聞かされていました。私も行ったのは大分前ですが、母が学生時代は地底湖を手漕ぎの船で渡ったと言っていました。私が行ったときには橋が架かっていて、ガッカリしたのを覚えています。秋吉台はすすきが良いですね、銀色に光るススキは大好きです。
高校3年の時体操の全国大会(インターハイ)で高知に行きました。そのときも鍾乳洞を見てきました。洞の名前に”龍”が着いていました。大分昔のことで忘れてしまいましたが・・・
何度でも見て見たい地球の不思議・神秘ですね。
また、ご一緒に楽しい旅行がしたいです!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
22