グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィルストに到着後、コーヒーとクッキーの休憩タイム。<br />一息ついたあとは次の目的地バッハアルプゼーへ。<br />湖に映る山々を眺めながらランチするのが目的です。<br />最初の急な上りがとても辛くてこんなはずでは・・・と<br />自信を失いかけましたが疲れもたまっているからだと<br />ごまかして歩きました。その後は楽な道ばかりだったし・・・。<br />日頃は全く体を動かさないのでまぁ仕方ないでしょう。<br />バッハアルプゼーでは風があったので湖面に映る山々を見ると<br />いうのは叶いませんでしたが美しい風景を見ながらのランチは<br />最高でした。30分のランチ休憩のあとは再びフィルストへ。<br />ワルドシュピッツへ抜けるコースも行ってみたかったのですが<br />時間もまだ早かったのでどうしても行きたかったメンリッヒェンの<br />山頂へアタックするためグリンデルワルトへ戻ることにしました。<br />フィルスト⇔バッハアルプゼーの往復は休憩を含めてちょうど<br />2時間半。簡単なコースでたくさんの人が歩いていました。<br />バッハアルプゼーで休憩してその先のファウルホルンへ向かう人も<br />大勢いました。

2008年スイス&イタリアで夏休み~(36)バッハアルプゼーへ

2008/07/24 - 2008/07

ニコイチ

ニコイチさん

フィルストに到着後、コーヒーとクッキーの休憩タイム。
一息ついたあとは次の目的地バッハアルプゼーへ。
湖に映る山々を眺めながらランチするのが目的です。
最初の急な上りがとても辛くてこんなはずでは・・・と
自信を失いかけましたが疲れもたまっているからだと
ごまかして歩きました。その後は楽な道ばかりだったし・・・。
日頃は全く体を動かさないのでまぁ仕方ないでしょう。
バッハアルプゼーでは風があったので湖面に映る山々を見ると
いうのは叶いませんでしたが美しい風景を見ながらのランチは
最高でした。30分のランチ休憩のあとは再びフィルストへ。
ワルドシュピッツへ抜けるコースも行ってみたかったのですが
フィルスト⇔バッハアルプゼーの往復は休憩を含めてちょうど
2時間半。簡単なコースでたくさんの人が歩いていました。
大勢いました。

ハイキングの標識

バッハアルプゼーまで50分。
    記憶ではそんなにしんどい道ではなかったはずです。

ハイキングコースより

左手はフィルストの展望台。
    アイガーとユングフラウも見えています。

ハイキングコースより

昼前になっても雲がなくとてもいいお天気です。

• ハイキングコースより<br /><br />歩いてきた道を振り返って。<br />最初の上り坂が想像以上につらくて体力のなさを<br />実感・・・。

歩いてきた道を振り返って。
    最初の上り坂が想像以上につらくて体力のなさを
    実感・・・。

ハイキングコースより

しばらく上りが続きます。

• ハイキングコースより<br /><br />フィッシャーホルンに氷河。

フィッシャーホルンに氷河。

ハイキングコースにて

• ハイキングコースより<br /><br />残雪がまだあります。

残雪がまだあります。

ハイキングコースより

雪解けの水は冷たくてとても気持ちが良いです。

• ハイキングコースより<br /><br />フィンスターアールホルンが少し見えてきました。<br />歩いては振り返りの繰り返しです。

フィンスターアールホルンが少し見えてきました。
    歩いては振り返りの繰り返しです。

ハイキングコースより

• ハイキングコースより<br /><br />ゴールの湖はまだまだ先。<br />道がず〜っとのびています。

ゴールの湖はまだまだ先。
    道がず〜っとのびています。

ハイキングコースより

バッハアルプゼーまであと少し。
    ほんとかな?

ハイキングコースより

• ハイキングコースより<br /><br />湖が見えてきました。<br />標識の案内どおり標識のあった場所から5分です。

湖が見えてきました。
    標識の案内どおり標識のあった場所から5分です。

バッハアルプゼーにて

湖に山々が映るのを期待しましたがそれは
    残念ながらかないませんでした。
    でも絶景にかわりありません。
    とっても気持ちいい〜!

バッハアルプゼーにて

反対側には山が少し映っています。

• バッハアルプゼーにて<br /><br />湖の水は澄んでいてとてもきれいです。<br />小さな魚もたくさんいました。

湖の水は澄んでいてとてもきれいです。
    小さな魚もたくさんいました。

バッハアルプゼーにて

• バッハアルプゼーにて<br /><br />ベルナーオーバーランド地方の最高峰である<br />フィンスターアールホルンが見えます。<br />3度目にして最高のお天気、最高の眺め。<br />マッターホルンのモルゲンロートが見れたのも<br />3度目から・・・そう思うとサンモリッツの<br />リベンジはいつになるのか・・・

ベルナーオーバーランド地方の最高峰である
    フィンスターアールホルンが見えます。
    3度目にして最高のお天気、最高の眺め。
    マッターホルンのモルゲンロートが見れたのも
    3度目から・・・そう思うとサンモリッツの
    リベンジはいつになるのか・・・

バッハアルプゼーにて

• バッハアルプゼーにて<br /><br />湖の奥に回ってお昼ごはんを食べる場所を探します。

湖の奥に回ってお昼ごはんを食べる場所を探します。

バッハアルプゼーにて

ここでランチに決定。

• バッハアルプゼーにて<br /><br />美しい景色を眺めながらお弁当をいただきます。<br />湖を通り過ぎてファウルホルンの方角へ歩いていく<br />人がたくさんいました。

美しい景色を眺めながらお弁当をいただきます。
    湖を通り過ぎてファウルホルンの方角へ歩いていく
    人がたくさんいました。

バッハアルプゼーにて

お花もたくさん咲いています。
    シュレックホルンにフィンスターアールホルン。

ハイキングコースより

バッハアルプゼーからの眺めを楽しみランチと
    休憩の後は再びフィルストへ向けてハイキング。

ハイキングコースより

とんがったフィンスターアールホルン。
    ここまでくれば見えますがフィルストの戻ると
    見えなくなってしまいます。

ハイキングコースより

アイガーにユングフラウ。

ハイキングコースより

小さな池に映るアイガー。
    もう少し水がきれいだったらよかったのに・・・。

ハイキングコースより

放牧された牛がいてのどかな山の風景です。

ゴンドラより

フィルストからグリンデルワルトへ。
    少しホテルで休んだ後はメンリッヒェンに行く予定。

グリンデルワルトへ帰還

ヴェッターホルンがきれいに見えています。
    お天気でとても暑くなってきました。

グリンデルワルト

建物はきれいな花で飾られています。

メンリッヒェンへ

グリンデルワルトから電車でグルントへ、そして
    これからゴンドラの駅へ向かいます。
    次のメニューは「メンリッヒェンサミットツアー」。