バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
空港から全日程レンタカーを使うので、ガイドブックに載っているような宿にはなかなか泊まらないし、ツアーにも入らないので、自由な旅のスタイルです。格安というよりは、リーズナブルなのが好きです。<br />というわけで、バンクーバー初日に私たちが選んだ宿は空港から車で15分くらい、メトロタウン駅すぐそばのホリデイインでした。<br />

レンタカーを使うバンクーバー家族旅行 1

2008/08/24 - 2008/08/31

ぱろうさん

レンタカー
エアカナダ

私たちが泊まったホリデイインはメトロタウン駅のすぐ目の前。駐車場は建物の地下にあり無料。ホテルから直結の歩道で映画館やショッピングモールにも雨に濡れずに歩いていけて便利でした。広い窓からはスカイトレインがよく見えました。

一日目の夕食はメトロポリスのフードコートで。ものすごく大勢人がいました。この日は日曜日でモールは6時までだったのですが、閉店間際まで続々と人がやってきます。6時を過ぎてもモール直結のスーパーマーケットはオープンしていたので、水やお菓子など調達。

旅行2日目

宿泊費に含まれる朝食を朝食ルームにて食べてからホテルを出発。内容はベーグル、パン、マフィンなどの他、カリカリベーコン、バナナ、ゆで卵、ヨーグルト、シリアルなど。もちろん、コーヒー・紅茶・ジュースもあり、かなり充実していました。

車をガスタウンのパブリックパーキングに停めて、スチームクロックを見に行きました。まだ10時くらいなのに、結構人が集まっていて観光気分が盛り上がります。ちょうど蒸気があがっているところも見れました!

スタンレーパークへ移動。パーク内駐車場は一時間ごと($2)にチケットを買う方法もありますが、私たちは1日分で購入。$7でした。これで公園内のどこの駐車場でも停められます。無人駐車場にはこのような機械が大抵あり、コインもしくはクレジットカードで必要時間分のチケットを購入し、ダッシュボードの見えるところにおいておくというしくみです。

午前中はスタンレーパーク内水族館を見学。

小さい子供の目線で楽しめるエリアもあり。8歳児にはギリギリかな。幼稚園児くらいまでなら楽しめそう。

何故か巨大な蚊のオブジェ。この下にあるドーム状の空洞の中に頭を入れるとガラス越しの大量の蚊と蚊の羽音を体感できる。ちょっと気持ち悪かったけど、肝試しにはなりそうです。

水族館を出て、すぐに見つけたスタンレーパーク内のレストランでランチ。地図にはパビリオンと書いてある建物です。天気が良く外が気持ちよかったのでテラス席にしました。続々と席がうまり、あっというまにほぼ満席でした。

美味しくて大満足。フライドポテトがクリスピーなのが気に入って、おなかいっぱいなのについ食べ続けてしまいました。アイスティーとレモネードはもちろんおかわり自由です。決して安くはなかったけど、子供連れなのに気兼ねはないし、何しろ最高のロケーションだったので文句なしです。

スタンレーパークのトーテムポールに車で移動。8歳の次男が、トーテムポールの存在をガイドブックで知って以来、「僕はトーテムボール型のボールペンを買う」と断言し、「確かにありそうだな」と思っていたら、これがなかなか見つからず、旅行中ずっと土産物屋を探すことに…。

トーテムポールの広場からは、バンクーバーの街の眺めも楽しめます。広々とした芝生もありました。

トーテムポールを見た後は反時計回りに(道は一方通行です)プロスペクトポイントルックアウトへ。そしてセカンドビーチまで戻ってきました。

セカンドビーチにはプールもあって、結構気温は低かったのに意外に多くの人(主に子供)が泳いでいました。一応温水プールです。

セカンドビーチに続く広々とした芝生には遊具もあり、子供たちがたくさん遊んでいました。

楽しいことが盛りだくさんのスタンレーパークともそろそろお別れ。ライオンズゲートブリッジを渡って、時差ぼけの眠い目をこすりながら、今夜の宿、ウィスラーへ出発です。写真では切れてしまいましたが、橋を渡る直前に両側のライオンを確認できました!