シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもシドニー出張は迷う。スターアライアンスでマイルをためている僕は成田から韓国を経由してアシアナで、バンコックを経由してタイ航空で、もしくはシンガポールを経由してシンガポール航空でフライとすることになるが、今回は成田からシンガポール、シドニーまで最新鋭機A380が飛んでいるということもあって、迷わずシンガポール航空をチョイス。<br />早速成田の46番ゲートに到着。やっぱり大きい。総2階建てというだけでなく、全長もB777−300に次いで旅客機としては2番目の長さ。今回のフライトは両LEGとも1階のメインキャビンで、シンガポールまでは窓側、シドニーまでは通路側を予約。座ってみて、他のYクラスよりもシートピッチともに少し結ったりめ。しかも流石シンガポールエア、スクリーンも10インチそして機内エンターテインメントはものすごく充実していた。両方とも翼前方エンジン近くに座っていたのだがあまりの静かさにこれまたびっくり。久しぶりに超快適なフライトでした<br /><br />シドニー

最新鋭航空機A380搭乗機 快適なフライト!

2008/09/02 - 2008/09/02

cervo-montagna

cervo-montagnaさん

シドニー

成田空港第二ターミナル、46番ゲートに出発を待つA380.これからこの機体に乗り込む

第二2ターミナルに駐機中の風景。朝10時ころ撮影したので欧州系のエアラインが多くとまっていた

正面からみたA380.ノーズからみただけでもこの機体の大きさがわかる

ゲートを過ぎてボーデイングブリッジに入ると、1階と2階に分かれるサインが

Yクラスの配列は3−4−3.他の機体に比べて少しゆったりできている機がする。また窓も大きいのが魅力的

ラバトリーも広め。A380のラバトリーの設計は日本の会社だとか

Yクラスでも10インチのモニター!UAだったらビジネスクラス並です

ウィングのすぐ近くに席を予約した。翼の大きさにもびっくり

テーブルのほかに画面近くにはカップホルダーまで完備

テーブルは2つ折。鏡もついてます。
    そして席のピッチも少し他社と比べて広いような気がする

機内食は洋食と和食からのチョイス。正直日系航空会社よりも美味しい気が。。。

しかもボリューム満点。食後はフォーションのアイスクリームでした。某日系航空会社もアイスクリームが出るのですがこちらはハーゲンダーツ、しかもバニラのみ。フォーションはバニラとストロベリーからのチョイス。

ワインは白ワインをチョイス。スターアライアンスの中でYクラスでワインをガラスのコップで出す航空会社はSQを含めて3社しかありません。残念ながら日本で唯一のアライアンスメンバーの航空会社はこれに含まれておりません

最近のエアバス社のフライトパスはボーイング社のよりも見やすいです

6時間後シンガポール上空に到着。最終アプローチ中です

この後地上滑走路混雑のためゴーアラウンドといううれしいおまけ付き

シンガポールチャンギ空港に到着。

相変わらず空港内は綺麗で、フリームービやプールなど施設が充実

まるで植物園のようなターミナル内

鯉もいる清流

T3、Bゲート、喫煙所近くにある蝶公園。蝶が住みやすい環境を作って公開している

このように人工的に作られた滝も発見。まるでジャングルにいるよう

何百といる蝶をマジかで見ることができる。フライと疲れた目を癒せる場所

ビジネスクラスラウンジで出していただいたお菓子。ラズベリーが乗ったタルトは美味

ビジネスラウンジ。人も多くなく、ゆっくりできもちろん日本語の新聞も2紙おいてある

フライトが20時から21時に変更になり、また夜のバタフライルームを訪れた。本当にジャンブルの中を探索しているよう

ただ暑い。。。

暗闇のジャングルの中にいる気分にさせてくれ、なおその中で蝶を見つけたときは結構感動する

お休みのところ大変申し訳ないが、フラッシュつきで撮影。

夜は蝶があまり動かないので撮影しやすい。しかし蝶って寝るときは羽を広げたまま眠るのだろうか。どの蝶も羽を広げたままじっと動かないでいた

人工孵化機まであるのには驚き!