鳴子温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月に地震が近くで発生して栗駒方面は壊滅的な被害となった。<br />鳴子は山二つほど離れているので実質的な被害は無かった。<br />ところが風評被害も多少なりともあるようである。<br />また、東京から400km以上も離れているため<br />それほど身近な土地でもないため大挙して人が来ることもない。<br />もう一ついわせてもらえば近隣も含めて観光地も<br />あまりないのが難点である。<br />(紅葉で有名な鳴子峡などあることはあります)<br />ところが町中の至る所に源泉があり、温泉としての鳴子は<br />日本でも5本の指に入ると思う人は多いと思う。<br />JRのプランで安いものがあったので新幹線を使って行くことにした。<br />宿泊したのは駅から徒歩圏内、至近のホテル。<br />入り口に源泉がもうもうと湧いている。<br />しっかり卵の入ったかごも浸かっていた。<br />チェックインの時に渡されたクーポンがある。<br />1枚は湯めぐり券。<br />温泉街10件ほどの宿の風呂に入れるとのこと。<br />とは言ってもたいていは時間制限などでそれほど活用できない。<br />と、よく見ると有効期限が翌日までになっていた。<br />つまり、復路帰りがけに風呂に入れると言うことだ。<br />翌日の午後、帰りの列車乗車の直前にゆっくり風呂に入れた。<br />もう一枚は試食券。<br />おみやげ屋が何軒か書いてあってそこで試食できるとのこと。<br />別に券などもらわずともまんじゅうのかけらを試食させてくれる程度と<br />タカをくくっていたら大間違い。<br />なんと、売り物を一つ袋に入れてくれるのだ。<br />一つ200円ぐらいはするものだ。<br />田舎の温泉街としては大盤振る舞いである。<br />宿泊しているホテルのサービス以外に、町からサービスを受けられる満足度は高い。<br />温泉の泉質は一級品、付加価値がつけば客も増えると思われる。<br />ちゃらちゃらした観光地としてではなく、温泉地として発展して欲しいと思う。

鳴子温泉はサービスも充実

2いいね!

2008/08 - 2008/08

449位(同エリア509件中)

0

9

pasokonryoku

pasokonryokuさん

6月に地震が近くで発生して栗駒方面は壊滅的な被害となった。
鳴子は山二つほど離れているので実質的な被害は無かった。
ところが風評被害も多少なりともあるようである。
また、東京から400km以上も離れているため
それほど身近な土地でもないため大挙して人が来ることもない。
もう一ついわせてもらえば近隣も含めて観光地も
あまりないのが難点である。
(紅葉で有名な鳴子峡などあることはあります)
ところが町中の至る所に源泉があり、温泉としての鳴子は
日本でも5本の指に入ると思う人は多いと思う。
JRのプランで安いものがあったので新幹線を使って行くことにした。
宿泊したのは駅から徒歩圏内、至近のホテル。
入り口に源泉がもうもうと湧いている。
しっかり卵の入ったかごも浸かっていた。
チェックインの時に渡されたクーポンがある。
1枚は湯めぐり券。
温泉街10件ほどの宿の風呂に入れるとのこと。
とは言ってもたいていは時間制限などでそれほど活用できない。
と、よく見ると有効期限が翌日までになっていた。
つまり、復路帰りがけに風呂に入れると言うことだ。
翌日の午後、帰りの列車乗車の直前にゆっくり風呂に入れた。
もう一枚は試食券。
おみやげ屋が何軒か書いてあってそこで試食できるとのこと。
別に券などもらわずともまんじゅうのかけらを試食させてくれる程度と
タカをくくっていたら大間違い。
なんと、売り物を一つ袋に入れてくれるのだ。
一つ200円ぐらいはするものだ。
田舎の温泉街としては大盤振る舞いである。
宿泊しているホテルのサービス以外に、町からサービスを受けられる満足度は高い。
温泉の泉質は一級品、付加価値がつけば客も増えると思われる。
ちゃらちゃらした観光地としてではなく、温泉地として発展して欲しいと思う。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー 新幹線 JRローカル
  • 路線の名前がゆけむりライン、車両のヘッドに奥の細道とあります。

    路線の名前がゆけむりライン、車両のヘッドに奥の細道とあります。

  • ゆけむりラインの前半はこめどころの水田の風景が車窓から広がります。<br />キハ111はロングとクロスシートがありました。<br />最高速度は90km/h。

    ゆけむりラインの前半はこめどころの水田の風景が車窓から広がります。
    キハ111はロングとクロスシートがありました。
    最高速度は90km/h。

  • 駅前で早速硫黄の香り。足湯が二つもありました。

    駅前で早速硫黄の香り。足湯が二つもありました。

  • ホテルの入り口に源泉のモニュメント。<br />左側に卵の入ったかごが。

    ホテルの入り口に源泉のモニュメント。
    左側に卵の入ったかごが。

  • 鳴子はこけしが有名だそうで、街道沿いにもホテルにもこけしが並んでいます。<br />個人的に何がいいのだか良くわからないのですが。<br />意外に高価です。

    鳴子はこけしが有名だそうで、街道沿いにもホテルにもこけしが並んでいます。
    個人的に何がいいのだか良くわからないのですが。
    意外に高価です。

  • 鳴子付近でレジャー施設と呼べるのが鬼首温泉です。<br />キャンプ場を中心にいくつかの施設が点在。<br />この先に間欠泉があります。

    鳴子付近でレジャー施設と呼べるのが鬼首温泉です。
    キャンプ場を中心にいくつかの施設が点在。
    この先に間欠泉があります。

  • 鳴子から鬼首に入るところの地元のものを売っている店にあったもの。<br />なんと生きたまむしだ。<br />一匹一万円。<br />その場で焼き物にしてくれるそうですが、生きたまま持って帰るという強者旅行者も。

    鳴子から鬼首に入るところの地元のものを売っている店にあったもの。
    なんと生きたまむしだ。
    一匹一万円。
    その場で焼き物にしてくれるそうですが、生きたまま持って帰るという強者旅行者も。

  • 鬼首からさらに砂利が浮く山道を三〇分ぐらい。<br />とんでもない山の中に地熱発電所がある。<br />一応観光客も受け入れているようだがなんとも寂しい場所だ。

    鬼首からさらに砂利が浮く山道を三〇分ぐらい。
    とんでもない山の中に地熱発電所がある。
    一応観光客も受け入れているようだがなんとも寂しい場所だ。

  • 寂しい山の中にいきなり近代的な発電所が現れる。<br />簡単な観光客向けの展示施設もある。

    寂しい山の中にいきなり近代的な発電所が現れる。
    簡単な観光客向けの展示施設もある。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP