2008/08/24 - 2008/08/29
6760位(同エリア8895件中)
WALAさん
ツアー4日目。アンコール・トム周囲の大回りコースの遺跡を巡ります。
午前 プレ・ループ
バンテアイ・サムレ
東メボン
タ・ソム
ニャック・ポアン
プリヤ・カーン
午後 シクロで雑貨屋めぐり(オプショナルツアー)
アーティザン・シルクファーム見学
-
4日目の朝食。
昨日食べすぎたので今日は控えめに…といってもかなり食べてます! -
今日は午前中6ヵ所をまわるハードスケジュール。
まずはプレ・ループへ。 -
ここは王様の火葬場だったというピラミッド型の寺院です。
これは死者を荼毘にふしたという石槽。 -
今日も朝から階段をのぼります!
-
上までたどりつきました。
-
周囲は緑に囲まれて上からの景色は最高!
-
バンテアイ・サムレへ。
道路からしばらく歩きます。 -
「サムレ族の砦」の意味をもつ寺院です。
-
高い塀に囲まれて…
-
中央には棺のようなものが。
-
12世紀初頭に造られた寺院なのに意外としっかりしています。
-
窓から差し込む光もいい感じ。
-
次に東メボンへ。
-
ここは952年に作られた貯水池の中央に建てられた寺院です。
-
祠堂の壁には小さな穴が無数にあいています。これは漆喰を接着させるための穴だとか。
-
中央の祠堂の上に人が!
屋根の辺りに生えた草を抜いていました。かなり高い場所なのですが身軽に働いています。 -
周囲が貯水池だったので、昔の人は船に乗って参拝したそうです。
-
タ・ソムへ。
-
西門の壁には美しいデバター像の姿が。
-
かなり破壊が進んでいます。
-
東門は大きな樹木に覆いつくされていました。
-
寺院の近くにはこんな風にお土産物を売る地元の人たちの姿が。子供達は今は雨季休みで売り子をしています。
-
ニャック・ポアンです。
-
ここは中央池の周囲を4つの小池がとりまく寺院です。
-
中央の池から小池へこの象を通して水が流れ込んでおり、そこから出てくる水はありがたい水として薬の様に扱われていたそう。よ〜く見ると「水の跡がある!」と思ったら、「これは誰かがペットボトルの水を流した跡です」とガイドさん。
-
午前のラストはプリヤ・カーンです。
なんとなくアンコール・トムに似てると思ったら創健者が同じでした。ジャヤバルマン7世が父親の供養のために建てたそう。 -
参道の脇には大きな池があります。
-
比較的大きな寺院でした。
-
塔の天井からは光が…
-
今にも流れでてきそう!
-
これは珍しい2階建ての建物。
-
周囲は森林に囲まれています。
暑いけど日陰に入るとひんやり〜。 -
昼食は「Bangkok Restrant」というタイ料理のお店へ。
-
搾りたてのパイナップルジュースで喉を潤し…
-
生春巻。
-
海老の甘いソース炒め。
-
ピリ辛なサラダ。
-
タイ風オムレツ。
-
そしてグリーンカレー。
少しカンボジア料理にも飽きてきた頃だったのでモリモリ食べてしまいました。
もちろんご飯はおかわり! -
午後は16時まで休憩だったので、オプショナルツアーを申し込んでいました。
シクロで街中の雑貨店をまわります。 -
雑貨屋さんを5軒まわってお買い物の後はカフェで休憩。「T&Coffee」というベトナム系のお店でした。アイスレモンティに癒されました。
-
夕方からまたバスに乗ってシルクファームに向かいます。
舗装されていない道路ですごい砂ぼこり!窓を閉めていても車の中は砂のにおい… -
前に放水車が!
砂ぼこりは少し改善されますが、バイクの人は濡れてしまって大変。 -
「アーティザン・シルクファーム」です。
タイでいう「ジムトンプソン」の様な高級シルク製品のお店。デザインは市場と違って洗練されています。 -
地元の人が訓練を受けて働いています。
身体が不自由な人とか身寄りのない人が自立するために働くことが多いようです。 -
手織りで美しいシルクの布が仕上がります。
-
糸の染色には自然の植物が用いられています。バナナの葉とか花の花びら、樹木とか…。自然の発色は予想以上です。
-
工房を見学中にスコールがきました。
帰る頃には雨もあがって少し涼しくなっていました。
工房の脇にはこんなカフェも併設。 -
夕食は「DAY INN Hotel」の中にあるレストランでフランス料理です。
-
雰囲気的に写真を撮れなかったのでテーブルの様子だけ。
前菜はレモン風味のサラダと温かい(魚介系?)スープ。
メインはトンレサップ湖でとれたお魚のグリルとお野菜。
デザートはりんごソースのガレットとキャラメルソースがけのプチケーキ。
久しぶりの西洋料理でした。 -
明日は帰国なのでホテルに帰ってからパッキング。
今回の旅で買った物。
遺跡めぐりがメインなのでいつになくお買い物は少なめ。
ひと目見て気に入ってしまった画家の絵を買いました。発色がきれいなのとカンボジアらしさが◎。日本に帰ったら額に入れて飾ります。 -
友人の収穫物。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
52