黒石・平川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青森に戻ってきて、行ったのが黒石〜田舎館村。<br /><br />黒石では、喫茶店でお蕎麦が食べられる「おしゃべりハウス10」へ。もちろんコーヒーも美味しいですが、お蕎麦も本格的です。またママの人柄か、ここでは笑顔・会話が途切れません。津軽弁もいいものですね。その魅力にはまった人の一人です。<br /><br />黒石のお隣の田舎館は田んぼアート、道の駅「いなかだて」、エフエムジャイゴウェーブが有名です。<br /><br />今年の田んぼアートの図柄は、恵比寿様と大黒様です。このときが見頃で、9月下旬まで楽しめます。<br />

2008 東北の夏(3) - 田舎館

2008/08 - 2008/08

たかりん(^^)

たかりん(^^)さん

青森に戻ってきて、行ったのが黒石〜田舎館村。

黒石では、久しぶりに「おしゃべりハウス10」に立ち寄り、ママとの再会。顔も覚えてくれていました。(お店は追子野木にあります。ちなみに、この地名、読めますか?)

そう、ここはクチコミでも書いたとおり、喫茶店で美味しいコーヒーがいただけるだけでなく、お蕎麦も楽しめます。

山形産十割手打ちそば(写真1枚目)はいつでもいただけますが、北海道幌加内産石臼粗挽き粉のそば(3枚目)は週末・祝日限定。

お蕎麦だけでなく、そばせんべいもどうぞ。

これは北海道幌加内産。

どちらもこしがあります。

ぜひ、食べ比べてみてください。

そうそう、ここのお蕎麦は、薬味にトウガラシを使っています。これもかなりいけますよ。

お店の中には、かわいい金魚ねぷたが飾られていました。
    黒石のねぷたが終わった後でした。

このあと、田舎館に向かい、弘前市内のホテルにチェックインしたあと、また黒石に戻ってきて、夜の黒石よされを見学です。

田舎館は、田んぼアートが有名になりましたが、もう一つ有名なのが、そう、道の駅「いなかだて 弥生の里」にある『FMジャイゴウェーブ』。

この日は黒石よされの特番ということで、パーソナリティ全員集まって生放送されていました。

道の駅から、田舎館の村役場へ。

ここの4Fが解放されており、田んぼアートを上から見ることができるようになっています。

階段登って、まずは岩木山。上は雲がかかっています。この日は快晴ではありませんでした。

田んぼアート、ではありません。ミニ田んぼアートです。

こちらが本物。

今年は、田んぼアートの下部のJALの広告問題(後で消されています、その跡は見ること出来ますが)でまた有名になりました。

下にうっすらと消されたJALのマークが。。。

この田んぼアートは毎年行われており、年々観光客が増えているとのこと。