川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友達の友達が千葉から川越にお嫁にきたヨ〜♪<br /><br />友達の友達は大体、気が合う(爆)<br />遊ぼう!という前に、向こうから「拉致ってー」と入電(猛爆)<br />マイカメラは修理中だったので、落ち込んでいたら、友達がコンデジを持ってきて貸してくれたぁ〜。<br /><br />なので、今回の旅行記はいつも違うカメラで。<br />うう。マニュアルモードに目覚めたばかりだというのに・・・<br />でも、嬉しかった♪<br /><br />土砂降りの雨をマイカーだからと気にせず行った川越の街。<br />同じ県内の街だけど、あまり行く機会がなかった街でもあった川越ですが、すごく好きになりました。<br /><br /><br />友達の友達を迎えに行くまでがもう、立派な探検とあいなりまして。<br />国道16号と254号のグニャグニャで方向感覚がわからなくなり。<br />埼京線、東武東上線、西武池袋線が入り乱れてますます混乱し。<br />川をいくつも越えなきゃならなくて渋滞を避けて避けてなどとやってるうちにもう、ヘトヘト。。。<br /><br />ちきしょう!太田道灌めっ(爆)<br /><br /><br />後日。この怨嗟?を、同じルートで川越に行かれているであろう<br />トラベラーの旅猫さんにぶつけた(爆)<br /><br />>あそこは、戦国時代にも「難攻不落」の河越城がありましけど、 <br />>今も、道路は複雑、渋滞は頻繁、観光ポイントはどの駅からも遠く、 <br />>県民からは、「難行不楽」の街と言われているとか(笑 <br /><br />大人な旅猫さんも、このように指摘されてらっしゃって<br />なんだか一方的に安心してしまうような、攻略するには少々ムツカシイ街でもありました。<br /><br />そして、攻略しがいのある、蔵造りの街並みが美しくて<br />おいしいB級グルメな街でもありました。<br /><br /><br />参考にしたサイト<br /><br />■川越市役所 (川越の観光のページ)<br />http://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser?ActionCode=genlist&amp;GenreID=1000000000102<br /><br /><br />■川越市役所 (公営駐車場のページ)<br />http://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser?ActionCode=content&amp;ContentID=1117449124717&amp;SiteID=0&amp;ParentGenre=1000000000102<br /><br /><br />■川越の町並み・まちづくり<br />http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kwg1840/mati.html#konomati<br /><br />♪旅のBGM<br />http://jp.youtube.com/watch?v=VcsDsOEU3B0

川越/友情は川を越えて。荒川と入間川と高麗川と新河岸川とって、越えなきゃいけない川が多すぎる!だから川越?の巻。

22いいね!

2008/08 - 2008/08

349位(同エリア2207件中)

30

38

けーしちょー

けーしちょーさん

友達の友達が千葉から川越にお嫁にきたヨ〜♪

友達の友達は大体、気が合う(爆)
遊ぼう!という前に、向こうから「拉致ってー」と入電(猛爆)
マイカメラは修理中だったので、落ち込んでいたら、友達がコンデジを持ってきて貸してくれたぁ〜。

なので、今回の旅行記はいつも違うカメラで。
うう。マニュアルモードに目覚めたばかりだというのに・・・
でも、嬉しかった♪

土砂降りの雨をマイカーだからと気にせず行った川越の街。
同じ県内の街だけど、あまり行く機会がなかった街でもあった川越ですが、すごく好きになりました。


友達の友達を迎えに行くまでがもう、立派な探検とあいなりまして。
国道16号と254号のグニャグニャで方向感覚がわからなくなり。
埼京線、東武東上線、西武池袋線が入り乱れてますます混乱し。
川をいくつも越えなきゃならなくて渋滞を避けて避けてなどとやってるうちにもう、ヘトヘト。。。

ちきしょう!太田道灌めっ(爆)


後日。この怨嗟?を、同じルートで川越に行かれているであろう
トラベラーの旅猫さんにぶつけた(爆)

>あそこは、戦国時代にも「難攻不落」の河越城がありましけど、
>今も、道路は複雑、渋滞は頻繁、観光ポイントはどの駅からも遠く、
>県民からは、「難行不楽」の街と言われているとか(笑

大人な旅猫さんも、このように指摘されてらっしゃって
なんだか一方的に安心してしまうような、攻略するには少々ムツカシイ街でもありました。

そして、攻略しがいのある、蔵造りの街並みが美しくて
おいしいB級グルメな街でもありました。


参考にしたサイト

■川越市役所 (川越の観光のページ)
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser?ActionCode=genlist&GenreID=1000000000102


■川越市役所 (公営駐車場のページ)
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1117449124717&SiteID=0&ParentGenre=1000000000102


■川越の町並み・まちづくり
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kwg1840/mati.html#konomati

♪旅のBGM
http://jp.youtube.com/watch?v=VcsDsOEU3B0

同行者
友人
交通手段
自家用車
  • まず。<br />埼玉県の地理的なお話から、させていただきたく。<br /><br />私も埼玉県民の「はしくれ」なのですが<br />どうも、川越という街には来ない。<br />所沢も行かない。<br /><br />なぜか。<br /><br />それは、埼玉県の主要幹線道路というのは、東京は日本橋を基点として発した道路がほとんどで。横に走る道路というのは国道16号線ぐらいなのですが、それも春日部、大宮、川越、所沢、と、まぁ私の住んでる埼玉県北部にはかすりもしない(爆)<br /><br />電車もない。交通手段はバスか、自家用車か、となるのですが、間に荒川が流れてて、そこにかかる橋は少なく、必ずといっていいほど渋滞し、なんとなく「行きにくい」ような心理状態があり、なかなか出てこない、という感じなのです。<br /><br />来てしまえばたいしたことはないのですが。<br />来るとなると立派な「日帰り観光」の気分です。

    まず。
    埼玉県の地理的なお話から、させていただきたく。

    私も埼玉県民の「はしくれ」なのですが
    どうも、川越という街には来ない。
    所沢も行かない。

    なぜか。

    それは、埼玉県の主要幹線道路というのは、東京は日本橋を基点として発した道路がほとんどで。横に走る道路というのは国道16号線ぐらいなのですが、それも春日部、大宮、川越、所沢、と、まぁ私の住んでる埼玉県北部にはかすりもしない(爆)

    電車もない。交通手段はバスか、自家用車か、となるのですが、間に荒川が流れてて、そこにかかる橋は少なく、必ずといっていいほど渋滞し、なんとなく「行きにくい」ような心理状態があり、なかなか出てこない、という感じなのです。

    来てしまえばたいしたことはないのですが。
    来るとなると立派な「日帰り観光」の気分です。

  • 川越市役所の前に駐車場があるというので、そこに車を停めて、「くらのまち」と言われる町並みを散策しようって話がまとまりました。<br /><br />この日がすごい雨だったせいもあり。駐車場にはすんなり入ることができました。<br /><br />駐車券を受け取り、出る時に精算。<br />我々がこの日支払った金額は500円でした。<br /><br />ここまでたどりつくのが大変だった・・・・<br /><br />川越、の地名は「川を越えないと行けない」という意味があるとかないとか。<br /><br />実際、川は多く、東京に近かったせいか区画整理を落ち着いてやる前に開発が進んでしまった感じで、川越の道はほんとうにわかりずらいです。ついでにいうと、JR、東武、西武、が入り乱れ、駅もバラバラ。ほんとうにわかりずらいです。<br /><br />この日は一日中「川越トラップ」に見事沈没しっぱなしになるのでした。。。

    川越市役所の前に駐車場があるというので、そこに車を停めて、「くらのまち」と言われる町並みを散策しようって話がまとまりました。

    この日がすごい雨だったせいもあり。駐車場にはすんなり入ることができました。

    駐車券を受け取り、出る時に精算。
    我々がこの日支払った金額は500円でした。

    ここまでたどりつくのが大変だった・・・・

    川越、の地名は「川を越えないと行けない」という意味があるとかないとか。

    実際、川は多く、東京に近かったせいか区画整理を落ち着いてやる前に開発が進んでしまった感じで、川越の道はほんとうにわかりずらいです。ついでにいうと、JR、東武、西武、が入り乱れ、駅もバラバラ。ほんとうにわかりずらいです。

    この日は一日中「川越トラップ」に見事沈没しっぱなしになるのでした。。。

  • 駐車場に車を停めてすぐ。<br /><br />我々の視界には、なんとも味わいのある緑色の建物が飛び込んできたのでした。<br /><br />百丈(ひゃくじょう)<br />http://www.100-jo.jp/<br /><br />お蕎麦やさんです。<br /><br />「蕎麦もいいんぢゃない?」<br /><br />ってんで。さっそく入ってみることに。

    駐車場に車を停めてすぐ。

    我々の視界には、なんとも味わいのある緑色の建物が飛び込んできたのでした。

    百丈(ひゃくじょう)
    http://www.100-jo.jp/

    お蕎麦やさんです。

    「蕎麦もいいんぢゃない?」

    ってんで。さっそく入ってみることに。

  • 私は、もりそばと天麩羅のセット。1400円。<br /><br />先に天麩羅がでてきました。<br />ビール!と行きたいところですが、<br />本日はドライバーですんでいけません(号泣)<br /><br /><br />もう、埼玉県民が3人集まって、っつか、うち一人は川越市民だっつーのに、おもむろに「るるぶ」なんか広げている辺りでもう、なんか、ねぇ、、、、<br /><br />

    私は、もりそばと天麩羅のセット。1400円。

    先に天麩羅がでてきました。
    ビール!と行きたいところですが、
    本日はドライバーですんでいけません(号泣)


    もう、埼玉県民が3人集まって、っつか、うち一人は川越市民だっつーのに、おもむろに「るるぶ」なんか広げている辺りでもう、なんか、ねぇ、、、、

  • お友達がオーダーした豆腐ステーキだったかなんだったか。<br /><br />お店のホームページを見て確認しようと思ったら<br />自作のイラストやらぐいのみコレクションやらで<br />メニューが無い(驚)<br /><br />一番肝心なものが割愛されててたまげたけど<br />これは500円ぐらいだったと思う。<br /><br />ひとかけらもらって食べたけど、シンプルで、私は好きかもー。<br /><br />これが出てきたら、友達が「東海林さだおのあれも食いたい これも食いたいでさー」と、漫画談義なのかグルメ談義なのかよくわかんないけど話に花が咲く。<br /><br /><br />※追記<br /><br />さすが、東海林さだおを敬愛するB級グルメだけあり<br />メモしていたそうだ(爆)<br /><br />このメニュー。正しくは<br /><br />『油揚ステーキ』<br /><br />だそうです。

    お友達がオーダーした豆腐ステーキだったかなんだったか。

    お店のホームページを見て確認しようと思ったら
    自作のイラストやらぐいのみコレクションやらで
    メニューが無い(驚)

    一番肝心なものが割愛されててたまげたけど
    これは500円ぐらいだったと思う。

    ひとかけらもらって食べたけど、シンプルで、私は好きかもー。

    これが出てきたら、友達が「東海林さだおのあれも食いたい これも食いたいでさー」と、漫画談義なのかグルメ談義なのかよくわかんないけど話に花が咲く。


    ※追記

    さすが、東海林さだおを敬愛するB級グルメだけあり
    メモしていたそうだ(爆)

    このメニュー。正しくは

    『油揚ステーキ』

    だそうです。

  • めいめいに違うメニューを頼んでみました。<br /><br />ざるそば、といっても大抵「セイロ」だったりしますが、<br />こちらのお店は本当に「ざる」でした。<br /><br />底の中央部分へ行くほど高さがある、水切が良くなるように工夫がされています。<br />ただ。十割蕎麦がプツプツ切れてしまい、このざるの目の中に入ってしまうので、箸使いのスキルが問われる(爆)<br /><br />東海林さだおがさぁ〜<br /><br />って、また東海林さだおかよ(爆)<br />池波正太郎は?ヤツもグルメだぞ、と聞くと、<br />東海林さだお的B級グルメぢゃないとダメらしい。<br />他にも<br /><br />深夜食堂<br />http://www.amazon.jp/dp/4091817076/<br /><br />孤独のグルメ<br />http://www.amazon.jp/dp/459405644X<br /><br />とかの「B級グルメがいかにすごいか」ってことで大盛り上がりのランチタイム♪♪<br /><br /><br />池波正太郎的。<br />http://www.amazon.jp/dp/4167660733/<br /><br />東海林さだお的。<br />http://www.amazon.co.jp/dp/4022640677<br /><br />嗚呼。あれもくいたいこれもくいたい(爆)

    めいめいに違うメニューを頼んでみました。

    ざるそば、といっても大抵「セイロ」だったりしますが、
    こちらのお店は本当に「ざる」でした。

    底の中央部分へ行くほど高さがある、水切が良くなるように工夫がされています。
    ただ。十割蕎麦がプツプツ切れてしまい、このざるの目の中に入ってしまうので、箸使いのスキルが問われる(爆)

    東海林さだおがさぁ〜

    って、また東海林さだおかよ(爆)
    池波正太郎は?ヤツもグルメだぞ、と聞くと、
    東海林さだお的B級グルメぢゃないとダメらしい。
    他にも

    深夜食堂
    http://www.amazon.jp/dp/4091817076/

    孤独のグルメ
    http://www.amazon.jp/dp/459405644X

    とかの「B級グルメがいかにすごいか」ってことで大盛り上がりのランチタイム♪♪


    池波正太郎的。
    http://www.amazon.jp/dp/4167660733/

    東海林さだお的。
    http://www.amazon.co.jp/dp/4022640677

    嗚呼。あれもくいたいこれもくいたい(爆)

  • さて。どうしてくれよう。<br /><br />

    さて。どうしてくれよう。

  • って。あまりよく考えずにウロウロし始めたら<br />どぉぉぉん。<br /><br /><br />「文句があるならベルサイユへいらっしゃいっ!!」<br /><br /><br /><br />ってことなのでしょうか。。。

    って。あまりよく考えずにウロウロし始めたら
    どぉぉぉん。


    「文句があるならベルサイユへいらっしゃいっ!!」



    ってことなのでしょうか。。。

  • 旭湯。<br /><br />「ここの銭湯はケロリンだった!」<br /><br />と、川越の友達がシャウトする。<br />来たことあるらしい。<br /><br />古き良き銭湯といった風情。<br />建物の脇には、ボイラーにくべるのであろう、木片がうずたかく積まれていました。<br /><br />今度はタオル持参で来ようかなー。

    旭湯。

    「ここの銭湯はケロリンだった!」

    と、川越の友達がシャウトする。
    来たことあるらしい。

    古き良き銭湯といった風情。
    建物の脇には、ボイラーにくべるのであろう、木片がうずたかく積まれていました。

    今度はタオル持参で来ようかなー。

  • 「川越は祭りの街でさー。ここなんか、祭りの時にはいっぱいなんだよー」<br /><br />と、友達の談。<br /><br />住宅街の中、しっとりとした庭に落ち着いた佇まいの料理屋さんが。<br /><br />創業は明治元年とあった。<br />明治元年は西暦でいうと1868年だから<br />今年で創業140年???<br /><br />すごい。

    「川越は祭りの街でさー。ここなんか、祭りの時にはいっぱいなんだよー」

    と、友達の談。

    住宅街の中、しっとりとした庭に落ち着いた佇まいの料理屋さんが。

    創業は明治元年とあった。
    明治元年は西暦でいうと1868年だから
    今年で創業140年???

    すごい。

  • 「川越ってさー。これだけ街が大きいのに、映画館がここしかなくってさー。ここも前はスターウォーズとか上映してたんだけど、一回潰れちゃって、名画座みたいな感じになっちゃったんだよねー」<br /><br />と、友達の談。<br /><br />同じ県内で、もっと人口の少ない熊谷だって、いっぱいシネコンとかあるのに、それはウソだろうと思って検索かけたら、本当に無かった。<br />ビックリした。<br /><br />廃藩置県直後のその昔。<br />埼玉県がまだ「埼玉縣」と「入間縣」の二つの県だった時、川越は入間縣の県庁所在地だったそうで。<br />その後、二つの県が一つになった時、浦和と川越で<br />「我こそは県庁所在地!」<br />みたいなことになったけど、結局、浦和に落ち着いて。<br /><br />だけど川越が「県下随一の商業都市」なんて自負してるのは、同県民としてヒシヒシと感じるものがあったから。

    「川越ってさー。これだけ街が大きいのに、映画館がここしかなくってさー。ここも前はスターウォーズとか上映してたんだけど、一回潰れちゃって、名画座みたいな感じになっちゃったんだよねー」

    と、友達の談。

    同じ県内で、もっと人口の少ない熊谷だって、いっぱいシネコンとかあるのに、それはウソだろうと思って検索かけたら、本当に無かった。
    ビックリした。

    廃藩置県直後のその昔。
    埼玉県がまだ「埼玉縣」と「入間縣」の二つの県だった時、川越は入間縣の県庁所在地だったそうで。
    その後、二つの県が一つになった時、浦和と川越で
    「我こそは県庁所在地!」
    みたいなことになったけど、結局、浦和に落ち着いて。

    だけど川越が「県下随一の商業都市」なんて自負してるのは、同県民としてヒシヒシと感じるものがあったから。

  • などと、ウロウロしてたら、スカラ座の人が、これから井筒監督が来るからおいでよって、我々に話しかけてきた。<br /><br />我々は「井筒に怒鳴られたりしたらどうしよう」ってんで、そそくさとスカラ座を後にする。

    などと、ウロウロしてたら、スカラ座の人が、これから井筒監督が来るからおいでよって、我々に話しかけてきた。

    我々は「井筒に怒鳴られたりしたらどうしよう」ってんで、そそくさとスカラ座を後にする。

  • スカラ座の並びに、ステキな洋館。<br /><br />太陽軒という洋食屋さん。<br /><br />http://www.kawagoe.com/taiyoken/<br /><br />これも、次回までの宿題かな。<br />ホームページで見る内装は、登録有形文化財だけあって、相当ステキだもん。

    スカラ座の並びに、ステキな洋館。

    太陽軒という洋食屋さん。

    http://www.kawagoe.com/taiyoken/

    これも、次回までの宿題かな。
    ホームページで見る内装は、登録有形文化財だけあって、相当ステキだもん。

  • グルグルと回って、<br />「時の鐘」のある通りにでてきました。

    グルグルと回って、
    「時の鐘」のある通りにでてきました。

  • 鐘楼を潜り抜けて、お賽銭をあげたら、<br />左側にはこんな絵馬が。<br /><br />「目がよくなりますように」<br />「手術が成功しますように」<br /><br />面白い絵柄の絵馬には、眼病に対する切なる願い。<br />

    鐘楼を潜り抜けて、お賽銭をあげたら、
    左側にはこんな絵馬が。

    「目がよくなりますように」
    「手術が成功しますように」

    面白い絵柄の絵馬には、眼病に対する切なる願い。

  • 使われていないダクトと。<br /><br />使われていないソフトクリームと。

    使われていないダクトと。

    使われていないソフトクリームと。

  • 蔵作りの街なみは、電線は地中に埋められ、石畳が敷かれ、美しい景観が守られています。<br /><br />雨のせいで、観光客もまばらです。<br /><br /><br />雨の川越。好きかも。<br /><br />古い日本家屋って、雨の日に見るほうが好きな私。

    蔵作りの街なみは、電線は地中に埋められ、石畳が敷かれ、美しい景観が守られています。

    雨のせいで、観光客もまばらです。


    雨の川越。好きかも。

    古い日本家屋って、雨の日に見るほうが好きな私。

  • くらのまち、メインストリート。<br /><br />渋滞中。<br /><br />車は軒並みご当地、川越ナンバー。<br /><br />できて日が浅い「川越」ナンバー。<br /><br />柏市民の「野田ナンバーなんてしっくりこねぇ」に限りなく近い感情であると察する、川越市民の「所沢ナンバーなんてしっくりこねぇ」感は、常日頃、同県民として感じるものがあったのだが。<br /><br />よかったんぢゃないかな。<br /><br />

    くらのまち、メインストリート。

    渋滞中。

    車は軒並みご当地、川越ナンバー。

    できて日が浅い「川越」ナンバー。

    柏市民の「野田ナンバーなんてしっくりこねぇ」に限りなく近い感情であると察する、川越市民の「所沢ナンバーなんてしっくりこねぇ」感は、常日頃、同県民として感じるものがあったのだが。

    よかったんぢゃないかな。

  • 『蔵』<br /><br />というと、農村地帯では「米蔵」だったり、<br />お酒造りが盛んな土地では「酒蔵」だったり、<br />まぁ、なんかこう倉庫的な感覚のある建造物ですが。<br /><br />ここ川越では、店舗などが蔵の中に「イン」している、という感覚。<br /><br />明治の頃、川越を2度の大火が襲う。市街地が全焼。お寺が3つ、銀行も電話局も全焼し、当時の川越の4割近い家屋が焼失する大惨事。<br /><br />その中で、現在、国の重要文化財に指定されている「大沢家住宅」−当時は近江屋商店という問屋さんだった家が、この大火をまぬがれた。<br />大火の時には、壁と戸のスキマに味噌を塗って、火の粉が入るのを防いだんだって。<br /><br />これを見た川越市民は、この耐火構造ばっちしの蔵造り工法に飛びついた、という経緯があって、大火のあと、ばばばばっと蔵造りのムーブメントが川越を席巻したという。<br /><br />テーマは「二度と焼けない街」<br /><br />中には現代の建物もあるのだけれど、さりげなく街に溶け込むような工夫がされていました。

    『蔵』

    というと、農村地帯では「米蔵」だったり、
    お酒造りが盛んな土地では「酒蔵」だったり、
    まぁ、なんかこう倉庫的な感覚のある建造物ですが。

    ここ川越では、店舗などが蔵の中に「イン」している、という感覚。

    明治の頃、川越を2度の大火が襲う。市街地が全焼。お寺が3つ、銀行も電話局も全焼し、当時の川越の4割近い家屋が焼失する大惨事。

    その中で、現在、国の重要文化財に指定されている「大沢家住宅」−当時は近江屋商店という問屋さんだった家が、この大火をまぬがれた。
    大火の時には、壁と戸のスキマに味噌を塗って、火の粉が入るのを防いだんだって。

    これを見た川越市民は、この耐火構造ばっちしの蔵造り工法に飛びついた、という経緯があって、大火のあと、ばばばばっと蔵造りのムーブメントが川越を席巻したという。

    テーマは「二度と焼けない街」

    中には現代の建物もあるのだけれど、さりげなく街に溶け込むような工夫がされていました。

  • クロネコ事務所も蔵造り???<br /><br />いや。フツーの建物だったような気がしたケド・・・<br /><br /><br />この下には「蔵造り通り」と続くのであった・・・・

    クロネコ事務所も蔵造り???

    いや。フツーの建物だったような気がしたケド・・・


    この下には「蔵造り通り」と続くのであった・・・・

  • 嗚呼。レンズに雨粒が。<br /><br />メイン通りに面した家は、それなりに街の景観に気を使っているのがなんとなく解る。<br /><br />どの建物も、雨樋や集水桝がキレイに手入れがされているし。<br /><br />なにより、妙なリフォームとかしてないし。<br /><br />古いものを現役で使おう、という気概がうれしい。<br />コレなら、観光客が来るのも納得。<br />

    嗚呼。レンズに雨粒が。

    メイン通りに面した家は、それなりに街の景観に気を使っているのがなんとなく解る。

    どの建物も、雨樋や集水桝がキレイに手入れがされているし。

    なにより、妙なリフォームとかしてないし。

    古いものを現役で使おう、という気概がうれしい。
    コレなら、観光客が来るのも納得。

  • かと思うと、バリバリ蔵造りの建物の1階店舗部分には野球テイストで爆発してたりもして。<br /><br />それにしても重厚。<br />分厚い壁。いかにも重そうな屋根瓦。<br />それに、窓の両脇についてる観音開扉の重そうなこと!<br /><br />明治の大火のあとに建築されたとはいえ、漆喰の白さ。恐らく、随分と修繕費用をかけて維持されておられることかと。

    かと思うと、バリバリ蔵造りの建物の1階店舗部分には野球テイストで爆発してたりもして。

    それにしても重厚。
    分厚い壁。いかにも重そうな屋根瓦。
    それに、窓の両脇についてる観音開扉の重そうなこと!

    明治の大火のあとに建築されたとはいえ、漆喰の白さ。恐らく、随分と修繕費用をかけて維持されておられることかと。

  • 蔵造りの町並みもこの辺りまで。<br /><br />すぐそこまで、高層マンションがせまってる。<br />マンションに囲まれた角地で、おねいさんが観光客を呼び込んでいた。<br /><br />

    蔵造りの町並みもこの辺りまで。

    すぐそこまで、高層マンションがせまってる。
    マンションに囲まれた角地で、おねいさんが観光客を呼び込んでいた。

  • みょみょみょ〜<br /><br />屋根の上に不思議なものが!<br /><br />これについて、なにやら観光客を乗せた人力車のおにいさんが説明していたが、雨の中、ずぶ濡れになってお仕事に励むその姿を見て、立ち聞きは遠慮する(爆)<br /><br /><br />今。このお店のホームページを見てきたケド、この<br />「みょみょみょ」に関する記述が一切なく、商売熱心だった(爆)<br /><br />ますます気になるぢゃないか(猛爆)

    みょみょみょ〜

    屋根の上に不思議なものが!

    これについて、なにやら観光客を乗せた人力車のおにいさんが説明していたが、雨の中、ずぶ濡れになってお仕事に励むその姿を見て、立ち聞きは遠慮する(爆)


    今。このお店のホームページを見てきたケド、この
    「みょみょみょ」に関する記述が一切なく、商売熱心だった(爆)

    ますます気になるぢゃないか(猛爆)

  • その隣の洋館は、埼玉りそな銀行川越支店。<br /><br />通りに面した場所にATMも設置されていて<br />大正7年の建物もまだまだ現役っ!<br /><br /><br />まぁ、埼玉りそな銀行、なんつー、訳わかんない名前に今のところは落ち着いているケド。<br /><br />埼玉銀行→協和埼玉銀行→あさひ銀行→埼玉りそな銀行<br /><br />とまぁ、場所も内容もさほど変わらず、銀行の名前と銀行コードだけがグルグルして、そのたびに通帳がどーの、カードがどーのとめんどくさくって、可愛かったミッフィーの通帳ぢゃなくなってムカついて<br />「だったら最初っからサイギンでよかったぢゃねぇか!!」<br />と、埼玉県民がプンプンなのは内緒です。<br /><br />ソ連のことをばぁちゃんが「ロシア」と言うのを<br />「ばぁちゃん、今はソ連っていうんだよ」<br />と偉そうに指摘していた孫の講釈はソ連崩壊と共にもろくも崩れ去り、結局「ロシア」に落ち着いたような。<br /><br />そんな、サイギン(爆)<br />その前身の一つである八十五銀行の本店だった建物。<br /><br />

    その隣の洋館は、埼玉りそな銀行川越支店。

    通りに面した場所にATMも設置されていて
    大正7年の建物もまだまだ現役っ!


    まぁ、埼玉りそな銀行、なんつー、訳わかんない名前に今のところは落ち着いているケド。

    埼玉銀行→協和埼玉銀行→あさひ銀行→埼玉りそな銀行

    とまぁ、場所も内容もさほど変わらず、銀行の名前と銀行コードだけがグルグルして、そのたびに通帳がどーの、カードがどーのとめんどくさくって、可愛かったミッフィーの通帳ぢゃなくなってムカついて
    「だったら最初っからサイギンでよかったぢゃねぇか!!」
    と、埼玉県民がプンプンなのは内緒です。

    ソ連のことをばぁちゃんが「ロシア」と言うのを
    「ばぁちゃん、今はソ連っていうんだよ」
    と偉そうに指摘していた孫の講釈はソ連崩壊と共にもろくも崩れ去り、結局「ロシア」に落ち着いたような。

    そんな、サイギン(爆)
    その前身の一つである八十五銀行の本店だった建物。

  • う・だ・つー!!<br /><br />二度の大火の教訓とはいえ、こんなに豪勢な蔵造りの建物が軒並み建てられたのは、水運で栄えた商業都市だったからこそ。<br /><br />

    う・だ・つー!!

    二度の大火の教訓とはいえ、こんなに豪勢な蔵造りの建物が軒並み建てられたのは、水運で栄えた商業都市だったからこそ。

  • 蔵造りの街に銀巴里って・・・・<br /><br />教えて床屋さんっ!!<br />

    蔵造りの街に銀巴里って・・・・

    教えて床屋さんっ!!

  • 思えば、ちょっと前までは、これほど「蔵」とか言ってなかった気がする。<br /><br /><br />私的に川越といえば「まるひろ」<br /><br />これだったような気がする。<br /><br />電電公社の電話帳(爆)の裏表紙に、ツバの広〜い黒い帽子を被った女の子の顔のイラストがあって、この帽子に花だの蝶だのが「わっさ〜」ってなってて、なんだか横浜タイヤのアイツと同じくらい怖かったのを覚えてる。いや、女の子は可愛かったんだけど、電話帳の厚さが怖かったのだろうか。ナゾだ。<br /><br />で、まるひろって何?と聞いたら、熊谷の八木橋なんかより全然でっかい川越のデパートだ、と教えられて、川越すげえって素直に思ってた。<br /><br />八木橋よりでかいんぢゃってんで、たぶん母親だったと思うが、一度、まるひろに買物に行くって意気込んで車で川越に出てきたら、「駐車場どころか道もわかんなくなって結局帰ってきた」という事件があったようにも記憶している。<br /><br />なぜ、私が川越にあまり来ないのか。<br /><br />たぶん、我が家的「まるひろ事件」のせいだ。。。

    思えば、ちょっと前までは、これほど「蔵」とか言ってなかった気がする。


    私的に川越といえば「まるひろ」

    これだったような気がする。

    電電公社の電話帳(爆)の裏表紙に、ツバの広〜い黒い帽子を被った女の子の顔のイラストがあって、この帽子に花だの蝶だのが「わっさ〜」ってなってて、なんだか横浜タイヤのアイツと同じくらい怖かったのを覚えてる。いや、女の子は可愛かったんだけど、電話帳の厚さが怖かったのだろうか。ナゾだ。

    で、まるひろって何?と聞いたら、熊谷の八木橋なんかより全然でっかい川越のデパートだ、と教えられて、川越すげえって素直に思ってた。

    八木橋よりでかいんぢゃってんで、たぶん母親だったと思うが、一度、まるひろに買物に行くって意気込んで車で川越に出てきたら、「駐車場どころか道もわかんなくなって結局帰ってきた」という事件があったようにも記憶している。

    なぜ、私が川越にあまり来ないのか。

    たぶん、我が家的「まるひろ事件」のせいだ。。。

  • 古い日本家屋がピシっと決まっているのは、雨どいや集水桝のお手入れにかかっていると自分勝手に思ってるんですが。<br /><br /><br />この日はものすごい雨だったけど、逆に、この街の保存にかける意気込みみたいなものが、伝わってきました。

    古い日本家屋がピシっと決まっているのは、雨どいや集水桝のお手入れにかかっていると自分勝手に思ってるんですが。


    この日はものすごい雨だったけど、逆に、この街の保存にかける意気込みみたいなものが、伝わってきました。

  • メインストリートから菓子屋横丁へ。。。

    メインストリートから菓子屋横丁へ。。。

  • 川越の、防災意識は、高い。

    川越の、防災意識は、高い。

  • 川越の、設計意匠に対するこだわりは、きっと、深い。

    川越の、設計意匠に対するこだわりは、きっと、深い。

  • 道の両脇には駄菓子屋さん。<br /><br />

    道の両脇には駄菓子屋さん。

  • 八木橋よりもデカいらしいまるひろのある都会。<br /><br />と、思っていた川越だったけど。<br /><br />川越から通っていたクラスメイトに<br />「川越なんて。ウチの周りなんか芋畑ばっかだよ!」<br />とシャウトされたのがものすごく衝撃だった(爆)<br /><br />川越の名産として、忘れちゃならないのが「芋」<br /><br /><br />8月なのに、肌寒い雨の日。<br />うう。アイスはパス。<br />

    八木橋よりもデカいらしいまるひろのある都会。

    と、思っていた川越だったけど。

    川越から通っていたクラスメイトに
    「川越なんて。ウチの周りなんか芋畑ばっかだよ!」
    とシャウトされたのがものすごく衝撃だった(爆)

    川越の名産として、忘れちゃならないのが「芋」


    8月なのに、肌寒い雨の日。
    うう。アイスはパス。

  • 観光地の証。<br /><br />芸能人と一緒に撮ったお店の人の写真がいっぱい。

    観光地の証。

    芸能人と一緒に撮ったお店の人の写真がいっぱい。

  • 雨降りの菓子屋横丁

    雨降りの菓子屋横丁

  • 菓子屋横丁をでて<br />駐車場に戻る途中にあった元町珈琲店。<br /><br />お店の名前は「ちもと」っていうのかな。<br /><br />http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&amp;ie=UTF8&amp;q=%E3%81%A1%E3%82%82%E3%81%A8%E3%80%80%E5%B7%9D%E8%B6%8A&amp;ll=35.931525,139.482594&amp;spn=0.031135,0.04283&amp;z=14&amp;iwloc=A

    菓子屋横丁をでて
    駐車場に戻る途中にあった元町珈琲店。

    お店の名前は「ちもと」っていうのかな。

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&q=%E3%81%A1%E3%82%82%E3%81%A8%E3%80%80%E5%B7%9D%E8%B6%8A&ll=35.931525,139.482594&spn=0.031135,0.04283&z=14&iwloc=A

  • 寒いから芋アイスはパス、<br /><br />とか言ってたくせに、芋あんソフトあんみつを食する我々。<br />ホットコーヒーとセットだったからごにょごにょ。。。<br /><br /><br />うんまい♪うんまい♪うんまい♪<br /><br />小豆あんの代わりに「芋あん」が入ってる。<br />ソフトクリームの左側にあるのがソレ。<br /><br />なんか、最後までミツと混ざりあうことなく、ぽにゃぽにゃしてて、味は上品、食感も面白かった。<br /><br />これはイイ!と、友達も大感激☆<br /><br /><br />他にも、色々と特色あるメニューがあるお店みたい。<br />また来よう♪<br /><br />

    寒いから芋アイスはパス、

    とか言ってたくせに、芋あんソフトあんみつを食する我々。
    ホットコーヒーとセットだったからごにょごにょ。。。


    うんまい♪うんまい♪うんまい♪

    小豆あんの代わりに「芋あん」が入ってる。
    ソフトクリームの左側にあるのがソレ。

    なんか、最後までミツと混ざりあうことなく、ぽにゃぽにゃしてて、味は上品、食感も面白かった。

    これはイイ!と、友達も大感激☆


    他にも、色々と特色あるメニューがあるお店みたい。
    また来よう♪

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • スーポンドイツさん 2009/01/18 10:24:24
    同感!
    けーしちょーさん、こんにちは
    >旅行記を見てくだすって、感想を寄せてくださる方は

    ・行ったことがある人。
    ・これから行こうと思ってる人。
    ・実は、地元に住んでる人。(もしくは住んでいた人)

    まさにその通り!!
    そしていざ地元を案内しようと思ったら、神戸に水陸両用のスプラッシュ(大阪を走っているのは知っていたのに)があることや、当日お目当ての観光船やステーキハウスが休みだったことなど、遠方からの客人の方が詳しかった・・ってことも(^^ゞ

    川越は、MILFLORESさんが心温まる体験をされた所!どんなところかお邪魔しました。
    すーぽん

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2009/01/18 23:58:24
    RE: 同感!
    スポーンドイツさん。こんばんわ。

    > 川越は、MILFLORESさんが心温まる体験をされた所!どんなところかお邪魔しました。

    おお。川越旅行記っ!!
    そうなんですよ。川越市民がいるというのに
    るるぶなんか出して「どこ行く〜?」なんて言ってました。ハイ。
    しかも全員、埼玉県民(爆)

    私の地元でも、ゴールデンウィーク中に「火祭り」というお祭りを
    やっているのですが、貴重な連休につき、絶対地元にいないという。。。
    今まで見たことがないんです(汗)

    おお。スペインに住まわれているというミルフローレスさんが川越に??
    気になります。お邪魔しちゃおう。

    カキコ&ポチっ
    ありがとうございました〜♪

    けーしちょー拝
  • trifoliさん 2008/10/17 23:37:35
    地元ほど・・・
    いざ名所を名店をといわれると「るるぶ」出してきて「これを読め」となりがちなもの。

    この週末は川越まつり。
    某新聞の記事によれば、なんでも人出がこの10年で3倍になったことになってるけど、いっくらなんでもそんなわけないだろう・・・
    アタシがこどものころ行ったときでじゅうぶん人いたんだから、今それより3倍以上なんて、あの狭くてややこしい街におさまるはずがない。
    なんてったって、人出の予想は「担当者の勘」?!とのこと
    まぁそんなアバウトさも伝統のなせるわざかもね。

    近所数百メートル半径内でちゃりんこ乗って道一本それたら、見たことないところに行ってしまった、四次元世界に住んでました
    triforium

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/10/19 00:56:03
    RE: 地元ほど・・・
    > いざ名所を名店をといわれると「るるぶ」出してきて「これを読め」となりがちなもの。

    おお!やっぱり!
    toriforiumさんもそうでしたか。
    共感するお気持ちを寄せていただき、ありがとうございます。

    旅行記を見てくだすって、感想を寄せてくださる方は

    ・行ったことがある人。
    ・これから行こうと思ってる人。
    ・実は、地元に住んでる人。(もしくは住んでいた人)

    が、多いように思ってるのってワタシだけ???
    で。自分の地元をトラベラーさんが旅行記upしててはじめて
    「ええ?レンタサイクルなんて、いつからあったんだよ!!」
    なんて、ビックリしてたりした私(自爆)


    > なんてったって、人出の予想は「担当者の勘」?!とのこと
    > まぁそんなアバウトさも伝統のなせるわざかもね。

    あ。それはワタシも常々、不思議に思っていました。
    お正月。だれがどこで「明治神宮に100万人以上の人が初詣した」って数えるの???って。
    それと視聴率。開票率2%の時点での当選確実速報とか。。。
    ああ、統計のナゾはこの辺でやめます。。。

    伝統の「川越まつり」に行きたかったです。
    でも、雨の日の、なんでもない日曜日であんなにトラップがあって。
    まつりやってる川越にどう繰り出していいのかが解らず。
    ばぁちゃんと蕎麦なんか食いに東北道をひとっ走りしてしまいました。。。

    なんというか、こう、自分の行動に説明がつかない
    けーしちょー拝
  • パパスさん 2008/09/11 12:56:27
    今でも
    あるんだすなぁ!
    10円コーナーの駄菓子屋さん!

    懐かしいだす。

    パパス。

    PS パパスの子供の頃は5円位からあったと思うだす。
       けっして10銭では無いだすよ!(笑)

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/09/11 23:34:59
    RE: 今でも
    昔はもっとたくさんの駄菓子屋さんがあったそうです。

    >関東大震災で被害を受けた東京に代わって駄菓子を製造供給するようになり
    >昭和初期には70軒ほどの業者が軒を連ねていたといわれています

    と、川越市役所HPにはありました。
    川越は、関東大震災のとき、東京に水運でダイレクトに物資が運べた地の利もあって、色々な物資が運ばれたそうです。
    昔、一時代を築いた街だけあって、お祭りとか、派手みたいです。
    同じ埼玉なのに、ちょっと行きにくい場所ですが・・・・・
    クセになりそうです。

    ええ?ウチの駄菓子やなんか、1円とか3円とかありましたよ〜
    すっごくくだらないクジとか。体に悪そうな鮮やかな飴とか。
    私はパパスさんよりも年上???

    けーしちょー拝

    パパス

    パパスさん からの返信 2008/09/12 07:33:37
    RE: RE: 今でも
    > 昔はもっとたくさんの駄菓子屋さんがあったそうです。
    今では数えるほどしかなくなっただすな!

    > 昔、一時代を築いた街だけあって、お祭りとか、派手みたいです。
    大阪の岸和田のお祭りも凄いでんねん。
    だんじりが町の中を走り回り競い合いまんねんで。
    喧嘩祭りですわ。
    毎年怪我人や死人も出る始末ですわ。
    でもここのお祭りは綺麗そうでんな!

    > ええ?ウチの駄菓子やなんか、1円とか3円とかありましたよ〜
    > すっごくくだらないクジとか。体に悪そうな鮮やかな飴とか。
    > 私はパパスさんよりも年上???
    そうとちゃいまっか!
    20〜30位は!(笑)

    まだ生まれたばかりのパパス。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/09/12 10:13:38
    RE: 年齢不詳で。
    ふふふ。
  • とんちゃん健康一番さん 2008/09/10 09:24:02
    キュート♪
    めっちゃ可愛い!!
    初めて見た!!

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/09/11 23:24:23
    RE: キュート♪
    とんちゃ〜ん。

    そうそう。この簡易車止めのカエルさん。
    列の最初と最後のカエルはウィンクしてるのよー
  • 旅猫さん 2008/09/07 10:09:13
    雨の川越♪
    けーしちょーさん、こんにちは〜

    川越って、埼玉県内に住んでいても、何となく行き難いですよねー
    うちからなら、バス1本で行けるのに、いつも渋滞で。。。
    渋滞嫌いな旅猫は、大宮回りのJRで最近は訪れています(笑

    「古い日本家屋って、雨の日に見るほうが好きな私。」
    同感です!
    雨に濡れた瓦屋根がしっとりとして風情がありますよね。
    壁や塀も、濡れて木目がしっかりと出て。

    それにしても、あのメインストリートの渋滞、何とかならないんですかね。

    旅猫

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/09/09 01:11:15
    RE: 雨の川越♪
    旅猫さん。待ってた(爆)
    ありがとうございます。
    コメントが秀逸だったので、引用させてもらっちゃいましたって
    事後報告だけど許してー♪

    あんまりにも混むから、ムカついて、帰りはやっぱり大宮回りでした(爆)
    そしたらさー、16号。ほっとんど高速道路みたいなノリで
    滅茶苦茶早かったっす(猛爆)
    なんだアレ?指扇なんか、完全に省略されてたゾ。
    今度は釘ナシ橋を無視して、16号で決まり☆

    思えば。東武東上線は淡々と地上を走っているのに
    道路だけが勝手に高架になってくれてるのに
    それにしてもあの渋滞(怒)
    埼玉県でも稀有な存在ですよねぇ。

    どうして西武線って、どこでもあんなに協調性がないのかしら(涙)
    駅がいくつもあることや、バスターミナルが市街地にやたらあって
    「われこそは基点なり」で、系列会社のバス路線がいっぱい。
    路線バスが多いってことは、それだけ一般車両の走行速度が停滞する。
    にも関わらず、城下町ゆえ追い越し車線がない片側一車線道路。

    って、川越市民でもないのに、どうしてこんなに怒ってるのぉ〜私(自爆)

    古い日本家屋の、雨にぬれた屋根瓦のツヤ。
    しっとりとした漆喰の落ち着き。
    ホコリを洗い流された木目。

    やっぱり、雨の日に見るのが最高っ
    旅猫さんの意見に激しく同意ですっ

    けーしちょー拝
  • まみさん 2008/09/03 08:05:53
    健在!
    おひさしぶりですー@
    けーしちょーさんのコメントの面白さ、健在ですね!
    ますます好調?
    私も、まるひろというブランドしか知らずに育った埼玉県人でえっす。
    あそこは、うーんと早朝に家を出て、開店前からいないと、駐車場に入れない高嶺の花と思っとりました。小さい頃は。
    いまは電車で簡単に行けちゃうけどね。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/09/04 21:10:10
    RE: 健在!
    まみさん。コメント&一票。ありがとうございました♪♪

    ふふ。「まるひろ」ネタが解る人、なのですね。
    私にとってまるひろは「あるとは聞いたが、果たしてどこに?」
    な状態でしたが。上尾のアリコベールがまるひろになってしまい

    「川越に行く前に出会ってしまったぁぁぁぁぁ」

    と、ワリとショックでした(爆)

    こうして県民どおしでお話しても、やはり地域に特色があるのに
    気づきます。
    灯台もと暗し。埼玉観光。楽しいかも・・・・・

    けーしちょー拝
  • ぷぷよしさん 2008/09/02 00:16:02
    パンが無かったらお菓子を食べればいいじゃない
    けーしちょうーさん おじゃまします。

    旅のBGMを聞きながらコメントを書かせてもらっています。

    埼玉県も広いですよね。
    私も祖父が川越のほうに入院しているのでお見舞いに行くのですが、
    うちからはプチ旅行です。
    私のボロ車では高速を飛ばされそうになりながら飛ばしても3時間近くかかります。

    電車で行くときは、ためらわずにレッドアローに乗ります。

    私も地図と時刻表を愛する女ですが、
    東武と西武と入り乱れて、まったくわからん。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/09/02 01:35:36
    RE: パンが無かったらお菓子を食べればいいじゃない
    さすがぷぷよしさん。
    わかってらっしゃるw
    あのオーストリア女っ!!(爆)

    おお。ぷぷよしさんも「川越トラップ」がお解かりめされるか!!
    私も地図が大好きだし。時刻表大好きだし。
    だけど川越という街に、私の培った地理感覚を全否定された気分(爆)
    もう。全然わかんなかったっすねぇ。
    あまりにもくやしくって、例のストリートビューで迷子ルートを確認
    してしまいました。

    この時は、私の旅のお供であり、優秀なナビでもある
    クロコ準一級さんを乗せていたのに。
    二人して「川越は我々のツーロンではなかった!!」
    とナポレオンがごとくに悔しがりました。

    レッドアロー号。。。
    そうか。もう、秩父に行くイキオイなんだわ。
    他県民から川越を見るまなざしは。。。

    おじいちゃんのお見舞いがてら、攻略してほしい街です。
    にくいあんちくしょうです。川越。

    けーしちょー拝
  • Noririnさん 2008/09/02 00:12:14
    喜多院は?
    昔ながらの町並みが健在な川越。
    緑色の蕎麦屋やりそなB/Kとか、こういう建物見てるだけでも和むのよね♪

    ところで喜多院は寄らなかったのかしら?
    春に行った時、母に拒絶されたから五百羅漢様を見て帰らなかったのよぉ。
    それから再訪を誓ってたんだけど、なかなかネェ・・・

    最近仏像見て笑ってねーなw
    Noririn

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/09/02 01:20:28
    RE: 喜多院は?
    りそななんかぢゃない!(怒)
    サイギンだ!サイギン!(爆)

    んま、デカイ街だから、昔ながらの街並みはこの一角だけだったりするけど
    それがまた、歩いてウロウロするにはちょうどいいのよねー♪

    写真にも雨粒がハッキリ写りこんぢゃうほど
    この日の川越はモウレツな雨でした。
    ので、五百羅漢に後ろ髪ひかれる思いだったんだけど
    我々の頭の中は「紙漉き!紙漉き!スースキスー♪」なんつー
    細川ふみえの問題ソングを口ずさむイキオイで小川町に移動(爆)

    やっぱ、五百羅漢は、ノリ姉さんと一緒にアテレコしなくちゃ☆

    嗚呼!宿題がいっぱい!

    終らない夏休み
    けーしちょー拝
  • 高級和牛の会のかいさん 2008/09/01 22:55:49
    日が違えば・・・
    けーしちょーさん、こんばんは。
    8/26、仕事で難行不楽の川越の街を彷徨ってました。
    日が違っていたようですね。
    目玉のおやじにお会いできず残念。。。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/09/02 01:13:22
    RE: 日が違えば・・・
    ええ??かいさんも川越にいらしてたの??
    一日違いか。残念っ!
    妙なフィギュアのせいで、面が割れそうだわ(爆)

    本当に、誰に聞いても「川越訳わかんない」という地理的条件満載!
    それでも、川越は住みやすい場所らしく
    一度川越に住んだあと、別の土地に引っ越したりすると
    「川越は良かった」という呪文を、住民は繰り返すそうです。。。
    恐るべし川越の魅力。

    それにしても、キリストの墓やねぷたで見せるあのテンション。
    かいさんのお仕事が気になります。。。

    来年はハネトになるのが目標。

    けーしちょー拝

    高級和牛の会のかい

    高級和牛の会のかいさん からの返信 2008/09/03 21:47:00
    RE: 日が違えば・・・
    素晴らしいフィギュアじゃございませんか♪
    ハネトも似合いそうですね、ラッセラー☆

    わたしの仕事はさておき、足利へお越しくださいませv(^^)v

    http://www.tochigi-tv.jp/news-stream/000-038-main/20070524.html

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/09/04 21:19:41
    RE: ひょっとして。
    動画。拝見いたしました。

    ひょっとして、この添乗員さん。
    富士山山頂で、ハネト姿で三線を奏でてらした人と
    違います??

    高級和牛の会のかい

    高級和牛の会のかいさん からの返信 2008/09/04 23:31:20
    ひょっとしたら
    もしかしたらそうかもしれませんねぇ。
    本人に確認してみましょうかねぇ。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/09/06 01:38:41
    RE: むふふ。
    ヨロシクおつたえください。

    そのうち、足利に目玉オヤジが現れると(爆)
  • ぼぬかいさん 2008/08/29 16:20:19
    やっぱりここは。。。
    アナタが避けていらっしゃる、浜さんのドラマの舞台だね!!
    うん。テレビで見たことある景色だお。ニヤリ。

    ドラマみながら
    「風情のあるまちだねぇ〜」なんて思ったんだもの。

    待てずにちょいと来てみた。うふ。

    ぼぬ。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/08/31 01:29:33
    RE: やっぱりここは。。。
    この日からずっと、夜となると激しい雷雨に見舞われている埼玉県。
    雷が怖くてパソコンの電源を引っこ抜いたりして
    なかなか旅行記作成もはかどりませんが川越。
    すごくよかったです。

    今日は雷がならなかったので、パソコンを開いておりますw
    今、完成しましたー。

    そうそう。浜木綿子が主演の例のドラマ。
    舞台は川越なんですよねぇ。
    全国の都道府県中、朝ドラの舞台としては最後となった埼玉県の(爆)
    来年オンエアされる物語の舞台が川越なのも、なんだか納得です。
    浜木綿子ファンのアナタを川越市中引きまわしの刑にしたい!

    けーしちょー拝

    ぼぬかい

    ぼぬかいさん からの返信 2008/08/31 09:12:36
    RE: やっぱりここは。。。
    完成しましたなぁ〜♪

    激しい雷の間にすばらしい川越満遊記!乙です!
    コメントが入って益々ええ感じがニホフ川越の町。

    でひ市中引き回しの刑。。。。願います。爆!

    しゃれた洋館でのランチがしたい。
    ぼぬ。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/09/01 10:09:12
    RE: 友情は川を越えるのよぉ。
    小江戸だからねぇ。川越。
    この日は紙漉きするんだぁってんで
    このまま小川町に行ってしまったケド(爆)

    他にも五百羅漢とか萌えポインツの高い街でもあります。
    あと、浜木綿子だけぢゃなくて。
    ウォーターボーイズのモデルとなった高校もある。
    えっへん。

    郷土愛が最低とウワサの埼玉県にあって。
    川越市民の郷土愛は高い。
    一度住んでしまうと、なかなか引越ししたがらないのだとか。
    川越に嫁に来た友達がゆっておりました。
    そんな川越。東京からも近いので、機会があれば是非。

    けーしちょー拝
  • コクリコさん 2008/08/27 21:37:17
    川越!
    けーしちょーさん、こんばんは。

    けーしちょーさんと違って、私は川越、大宮あたりが埼玉ではよく行くのですが、それでも川越に行くたんびにガイドブック持っていきます(^^;)

    作成中にお邪魔してすみませんでした。

    明後日からフランスに行くので先に投票するね。
    今回のフランスでの掃苔は、有名墓地は行けそうもないですが、夫の友達のお墓参りしてきます。
    ヌベールという町の墓地です、、、ガイドブックには出ていないけれど"雑学の鬼"のけーしちょーさんなら≪ヒロシマ モナムール(24時間の情事)≫と言えばピンとくるかな?ヒロインはヌベールから広島にやってきた。

    川越楽しめたかな?

    ではね(^^)/

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/08/28 02:30:18
    RE: 川越!
    よっ!ヌーベルバーグ!
    コクリコママンこんばんわ。
    いよいよコクリコファミリー夏の定番、おフランスですかぁ。
    いいなぁ。

    「情事」なんて邦題の映画は乙女だから見れないのぉ(爆)
    きゃーぶたないで!!

    今回の旅のテーマが気になるところです。
    いつかは掃苔したい、ペールラシェーズ。

    そうなんです。川越に行ってまいりました。るるぶ持って(爆)
    マイカメラは修理中で手元に無いことをブリブリ怒っていたら
    クロコ準一級さんが、お母さんのカメラを貸してくれました。
    なので、今回はコンパクトなデジカメで撮影。
    あまりの軽さに狂喜乱舞。土砂降りの川越でハシャギまくってきました。

    それと。。。迷子になりまくって。
    本当に同じ県内の街なのかどうか。
    未だに「狐にバカされたんぢゃないか?」ってわが目わが耳を疑うような
    「川越グルグル日帰り旅行」とあいなりました。

    コメントはこれから入力しようってところですが
    今日はデトロイト・メタル・シティをレイトショーで見てきて
    なんだか頭の中で渋谷系のプリンスの歌がグルグル。
    ママンがフランスから帰国されることには、私も落ち着いて、
    旅行記も出来上がっているかと思われます。

    駆けつけ一票。ありがとうございました。
    それでは気をつけて、いってらっしゃいませ。花の都へ。

    けーしちょー拝

けーしちょーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP