2008/08/09 - 2008/08/10
6314位(同エリア10340件中)
ビフさん
初日は朝6時にヒースローに到着
空港から街中へ移動
地下鉄にで宿に移動
荷物を置いグリニッジへ
飛行機の中であまり寝れなかったので夜、宿に戻ってきてから時差ボケも感じることもなくスグに寝れましたzzz
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
今回は前々から乗ってみたかった評判の良い、キャセイです。
が、機内食は期待を裏切る結果となってしまいました。やはり日本人にタイ米は口に合いません
サーチャージの料金が他社と比べると一目瞭然
なので贅沢言ってはいけません
まずは名古屋から香港です。 -
エンジンの生産はロールスロイスが多いと聞いていましたが、飛行機の羽部分にロゴが書いてあったを発見したのは初めてでした。
-
空
-
香港の出発ボードで搭乗ゲートを確認
当然現地語で表示されているので
ロンドン/ヒースロー も現地語です。
ちなみに一番したの字が切れてるところは
羽田機場 羽田空港行きでしょうか?
ちょっと面白かったです -
香港国際空港
一応、中国なので北京オリンピックのお土産コーナーが出ていました。
乗り換え時間が5時間あったのでお土産買おうかと思いましたが、行きに買うと荷物が増えるので帰りに買おうと思ってました。
が!帰りにアクシデント発生!して買う時間まったくナッシング
それは後ほど -
空港内の時計はロレックス
時間は日本時間1時間マイナス -
一角にリラックスチェアーが8個くらいありました。
ほぼ満員でしたが、無事1席ゲット -
謎のシルバーボール?
さて何でしょう?
知ってる人いたら教えてください -
名古屋→香港→ヒースロー
名古屋からイギリス行きは直行便が無いので、成田・大阪経由もしくは他空港を経由して行かなければなりません。
ヒースローに AM6:20着
前日にヒースローに到着することも可能でしたが、夜9時とかに初めて行く異国に着いたって、空港からの移動手段も探さないといけないし、ダウンタウンに着いてからの移動も夜だと道が分らなくてタクシーに乗らざるおえない状況になることが目に見えていたので、朝早くでも次の日の到着の便にしました。 -
ターミナルが5個ありました。地下道で歩いての移動(動く歩道はありますが)なので、移動に時間がかかりました。
空港から街中への移動手段を挙げてみます
1、地下鉄(安いけど混んでる)
2、ヒースロー・エクスプレス(速いけど高い)
3、エクスプレス・バス(高い)
4、タクシー(楽だけど高すぎる)
5、レンタカー(問題外)
6、路線バス(時間かかるけど、安くて必ず座れる)
こんなもんでしょうか?
私はあらかじめ予習しておいて
6、路線バスを使用 朝着いたので時間はあります。
紛らわしいバス乗り場が沢山あって、バス乗り場を探していたらターミナル間の移動で疲れました。 -
地下鉄乗り場でオイスターカードを買っておいたので
使えるかと思ってましたが、使えないとの事でした。
まあいいや どっちにしろ後々沢山地下鉄乗る事になるので
予習通り£4でチケット購入
出発ホームが発表されるまで待合場で、じっと電光掲示板を眺めています -
てっきり二階建てバスと思っていたけど、着たのは普通のバスでした。快適に1時間乗ってました
バスの車窓から -
1時間ほどでヴィクトリアステーションに到着
預けるスーツケースの大きいもの+機内持ち込みサイズのキャリーバッグなので、荷物が邪魔でした。
特に階段がキツイ -
なんと!
地下鉄がストライキでした・・・
写真の奥の青い部分は、通常ならば改札があります
宿の最寄の駅まで遠回りしていかなければなりません
まあ、行けるだけ良いと思わなきゃ
荷物重いけど -
宿の最寄の駅に着いて宿を探したけど、同じ様な建物ばっかりで一向に見つからず。完全に迷子です。
荷物も多いので、タクシーに乗ることにしました
通称「黒タク」住所見せただけで到着してくれました。サスガ!
車内は向かい合わせで5人までOK
お金はタクシーから降りてから
これも一つの経験かな -
本日宿泊するLondon Central YHA です。
実はSt Pancras YHA に泊まりたかったのですが予約日が2日前とかだったので、人気で既にイッパイでした。
しかし、ここも今年の2月に完成したとこのYHAなので期待通り
設備バッチリキレイ
親切な対応
安心できるセキュリティー
宿泊費に朝食は含まれてませんが£3.99で朝食食べれます。
内容は
パン(クロワッサンorライ麦みたいなパン)
ヨーグルトorフルーツ
コーヒー
フルーツジュース
コーンフレーク
各国からの旅行者の集まり場のユースホステルらしく、北京オリンピックの各国のメダル獲得数を黒板に毎日更新していました。
4階に泊まったのですが、日本で言うと5階に該当します
私が使用するベットの小物置き場に日本語版旅行ガイドのコピーが何部かありました。前にいた日本人のものでしょう。
共有スペースでは日本語を耳にする事もありました -
左に曲がれ
-
電話ボックス
とりあえず写真撮っておきました。
が、ほとんどは使う人が少なく、汚かったです。
日本と同じでみんな携帯なんでしょうね。 -
地下鉄の駅です。
町並みの中に溶け込んでいるので、地下鉄の看板が無いと見つけるのは困難でしょう -
地下鉄がストライキで街中を動き回るにには不便かと思って、グリニッジ天文台へ行くことにしました。
グリニッジへへ行くには主に以下の選択肢があります
1、地下鉄
2、DLH
3、バス
街中で 188 のバスをゲットして
子供の様に真っ先に2階に駆け上がり、1番前の席をゲットしてしまいましょう!
できれば1番前の左側だとバス停の名前が見えて降りるバス停が分りやすいのでオススメです。 -
バスの車窓から
-
グリニッジは観光地になっているので、屋台みたいなのが沢山でていました。
その辺をブルブラしていたらいつの間にか時間が経ってしまっていて、天文台のある公園に着いた頃には夕方になってしまいました。 -
経度0の子午線でラインが引いてあります
-
みなさん記念撮影しています
私も並んで記念撮影しましたが、1人なので並んで自分の番がきて次の人に撮ってもらいましたが、適当に撮られてしまいました。 -
説明文には日本語もあります
ビックリ! -
建物の中の経度0の子午線
-
-
-
-
グリニッジから見るロンドンの町並み
-
寝転びながらロンドンの町並みです。
雲行きが怪しくなってきて、徐々に肌寒くなってきました。
そろそろ戻ることにしよう -
戻ろうと思い、バスを待っていると雨が降ってきてしまいました。
が、バスがなかなか来ません・・・大勢の人が待っているところにバス到着!
すでにバスは満員なのにみんな乗ろうとするから、乗れませんでした。
バスがなかなか来ない時は、待っていれば2・3台まとめて来るというのを聞いていたので、それを信じて待っていると案の定ガラガラのバスが来ました。
ヤッター!!
無事乗車 -
雨が寒さを物語ります
-
オナカ空いたので予め、バス停の前の店(ロンドンに店舗があくつかあるチェーン店)でパイみたいなのを購入しておいたので、バスの中で食べたのですが
1個目 牛肉みたいなのが中に入っており特においしくはない
2個目 ポテトサラダみたいなのが中に入っており、激マズ・・・一口でギブアップです
2個で£1.50くらいなので、まあいいか -
ロンドンの地下鉄のホームです。
ロンドン地下鉄くて結構意ゆれます。
狭いと聞いていましたが、ホントに狭い。
しかもラインによってはドアの上部が車体に合わせてRが付いたまま閉まるので、気を付けないと頭が挟まれそうになります。
現に挟まれそうになっている人がいました。
世界最古の地下鉄のなで仕方ないですが
さて、現状ですが外は雨です・・・寒いです。
折りたたみ傘を持ってきたのですが、朝は雨降っていなかったので宿に置いてきてしまいました。
ロンドンの夜をナメてました。しかも雨
とっても寒いし、風も強いので、屋根があって風をしのげる所でポッケに手を入れて震えておりました。
迷いながらも無事、宿に到着
同じ部屋の人達に自己紹介を済ませ爆睡zzz
一日目終了
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35